メギド72の「協奏」について解説する記事です。新たな戦術(タクティカルソート)である「協奏状態」とは一体なんなのか、「協奏」の使い方やメリット、注意点をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。
「協奏」とは?
音楽を操る強力な戦術!
「点穴」や「Hボム」のような戦術の一つ
「協奏」は、「点穴」や「Hボム」などと同じタクティカルソート(戦術)の一種。「楽器」を操るメギドを中心に組むことで、パーティ全体が大幅な強化を受けられる少し変わった戦術だ。
Point! | 文字にすると難しそうに感じますが、実際はシンプルで分かりやすい効果です。全戦術でも随一の強さを誇るので、初心者にもオススメです。 |
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特に範囲攻撃が得意な戦術
味方全体の範囲攻撃をサポートする
「協奏」には味方全体の攻撃力や範囲ダメージを上昇させる効果がある。単体攻撃特化の「点穴」とは真逆の、範囲攻撃に秀でた戦術だ。
Point! | 敵が沢山いるクエストで活躍します。範囲攻撃なのでPvPでもガッチリ活躍しています。 |
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「協奏」状態の使い方
「協奏」の戦い方のポイント
- 1.まずは場を「協奏状態」にする!
- 2.楽器を使うメギドで「音符」を貯める
- 3.「音符」が貯まると味方全体が強化
- 4.楽器を使い続けて「音符」を維持する
1.場を「協奏状態」にする
メギドの技で「協奏状態」発動!
バルバトス(ラッシュ)等、多くのメギドが場を「協奏」状態にする技を持つ。「協奏」戦術を使う場合は、まず始めにこれらの技を発動し、場を「協奏」状態にすることが必須となる。
Point! | 一度「協奏」状態にすれば、原則「協奏」が切れることはありません。「協奏状態」にする技はバトルの最初に一度だけ発動すればOKです。 |
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「協奏状態」にできるメギド・オーブ
初動で発動可 | ||||
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サタナイル | バルバトス (Rsh) | べバル | アスラフィル | プロメテウス 専用霊宝 |
リーダー時に初動で発動可 | ||||
ジズ (Rsh) | ニバス (Bst) | アバラム | クロケル (Rsh) | グシオン (Bst) |
覚醒スキルで発動可 | ヴェルドレ |
発動可能なオーブ | ||
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フェルシュング | コンダコター | メローフロー |
Point! | プロメテウスは専用霊宝の効果でスキルを発動すると「協奏」を発動できるようになりました。専用霊宝を装着しないと「協奏」は発動されない点には注意しましょう。 ▶<剛>アルバマイクの詳細はこちら |
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2.協奏の力の源「音符」をためよう
特定の行動で「音符」が出現!
「協奏」状態で楽器を使った行動を行うことで、「音符」がゲージに貯まっていく。これが増えるほど、パーティ全体に「攻撃力上昇」や「範囲ダメージ上昇」効果が与えられるという仕組みだ。
Point! | 音符が発生する技を使った場合、奥義では2個、その他の手段では1個発生します。 |
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音符を出せるメギド・オーブ
ジズ (Rsh) | バルバトス (Rsh) | クロケル (Rsh) | アスラフィル | ムルムル |
バルバトス | グシオン | アバラム | クロケル | プロメテウス |
ニバス (Bst) | グシオン (Bst) | ウァラク | ジズ | ヴェルドレ |
奏響ヨハネス | ジャズィー | フェルシュング | ストル | ガーディアン |
メローフロー | ポルック | ソプラノキティ | アイスナイト |
3.音符5個で「大協奏」発動しよう
アタック&スキルが強化!
音符を5個溜めると「大協奏」状態となり、味方全体にアタックとスキル強化の効果が追加で発動する。強化解除で解除されないため、非常に使い勝手の良い効果となっている。
Point! | 強化効果は楽器を持たないメギドにも掛かります。好きなアタッカーを強化する手段としても強力です。 |
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音符技の効果も変化
大協奏中は、音符を出す技の効果も変化する。通常ダメージが「響撃ダメージ」に変化したり、効果範囲が全体化したりなど、使い勝手は大幅に向上する。
音符の数と協奏の効果
音符 | 攻撃力UP | 範囲ダメUP | その他 |
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1個 | 5% | 5% | |
2個 | 10% | 10% | |
3個 | 15% | 15% | |
4個 | 20% | 20% | |
5個 | 20% | 20% | 大協奏 アタック強化 スキル強化 |
6個 | 22% | 30% | |
7個 | 24% | 40% | |
8個 | 26% | 50% | |
9個 | 28% | 60% | |
10個 | 30% | 70% |
Point! | 音符10個のときの範囲ダメージは凄まじい威力となります。他の強化が必要無いほど、火力は強化されます。 |
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「響撃ダメージ」も強化
一部の攻撃には「響撃ダメージ」を与えるものがある。響撃ダメージは、無敵や回数バリアを無視して攻撃できる他、音符の数1つにつき3.5%程度ダメージが上昇する特性がある。
Point! | 響撃ダメージのほとんどは、音符技が大協奏で変化したものです。倍率は一見低めですが、補正が大量に入るため、かなりの高火力を出せます。 |
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協奏を使う上での注意点
音符を途切れさせないことが大事
協奏状態をうまく扱うコツとしては、「音符」を毎ターン出して常に数を維持していくことが挙げられる。「音符」は2ターン後には消滅してしまうようなので、常に楽器技を使って音符を出していこう。
Point! | 継続的に戦う上では音符5個を維持できれば十分です。5個の音符を維持するには毎ターン2~3個ずつ音符を出せばOKです。 |
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暴奏状態の使い方
協奏をさらに強化できる!
ジズ (Rsh) |
非常に強力な全体強化が付与できる
暴奏状態になると、「フォトン容量+1」「発生する音符の蓄積量+1」「ダメージ15%軽減」「攻撃/防御/素早さが50%上昇」の効果が発動する。この上に協奏の強化効果も乗るため、火力は相当なものとなる。
Point! | 音符蓄積量+1のおかげで、大協奏発動までの早さも大きく向上します。 |
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音符技以外はアタックに変化
非常に強力な強化な反面、デメリットも存在する。チャージやオーブ以外の音符を出さない行動がアタックになってしまうため、アタッカーの幅はやや狭まる。
Point! | 正直、デメリットはあって無いようなものです。また、擬似的な「封印」状態として使えるため、ベヒモスなどのアタックが強力なメギドの強化にも使えます。 |
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