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「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ|音を奏でて強くなる!
【メギド72】「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ|音を奏でて強くなる!

【メギド72】「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ|音を奏でて強くなる!

最終更新 : メギド72攻略班
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メギド72の「協奏」について解説する記事です。新たな戦術(タクティカルソート)である「協奏状態」とは一体なんなのか、「協奏」の使い方やメリット、注意点をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

目次

「協奏」とは?

協奏とは

音を操る新戦術!

「点穴」や「Hボム」のような戦術の一つ

「協奏状態」は、「点穴」や「Hボム」などと同じタクティカルソート(戦術)の一種。「楽器」を操るメギドを中心に組むことで、パーティ全体が強化を受けられる少し変わった戦術だ。

号泣ソロモンPoint!生放送中では「初心者にも扱いやすいタクティカルソート」と説明がありました。文字にすると難しそうに感じますが、実際はシンプルで分かりやすいようになっているようです。

範囲攻撃が得意な戦術!

楽器

▲なかなかの全体ダメージが出せる

味方全体の範囲攻撃をサポートする

「協奏状態」で楽器を使った行動を行うと、味方全体の攻撃力や範囲攻撃威力がどんどん上昇していく。単体攻撃特化の「点穴」とは真逆の、範囲攻撃特化の強化手段だ。

号泣ソロモンPoint!敵が沢山いるクエストで活躍するとのことです。範囲攻撃なのでPvPでの活躍もできるかもしれません!

「協奏」状態の使い方

「協奏」の戦い方のポイント

  • ①まずは場を「協奏状態」にする!
  • ②楽器を使うメギドで「音符」を貯める
  • ③「音符」が貯まると味方全体が強くなる!
  • ④楽器を使い続けて「音符」を維持しよう

①場を「協奏状態」にする

五線譜ゲージ

▲味方の場が「協奏状態」になると、「五線譜ゲージ」が出現する。

メギドの技で「協奏状態」発動!

サタナイルやアスラフィル、バルバトス(ラッシュ)といったメギドは場を「協奏状態」にする効果を持つ。「協奏」戦術を使う場合は、まずこれらの技を発動し、場を「協奏状態」にすることが必須となる。

号泣ソロモンPoint!一度「協奏」状態にすれば、原則「協奏」が切れることはありません。「協奏状態」にする技はバトルの最初に一度だけ発動すればOKです。

「協奏状態」にできるメギド・オーブ

アスラフィルのアイコンアスラフィルクロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
グシオン<br>(Bst)のアイコングシオン
(Bst)
サタナイルのアイコンサタナイルフェルシュングのアイコンフェルシュングコンダコターのアイコンコンダコター
  1. バルバトス(R)のスキル
    拡大する
  2. サタナイルのスキル
    拡大する

▲3/31に登場のバルバトス(R)と4/2に登場のサタナイルのスキル

②協奏の力の源「音符」をためよう

楽器を使うと「音符」が出現!

楽器を使って音符を貯める
拡大する

「協奏状態」で楽器を使った行動を行うと、「音符」が五線譜ゲージにたまっていく。これが増えれば増えるほど、パーティ全体に恩恵が与えられるという仕組みだ。

号泣ソロモンPoint!一見難しそうに見えて、意外とシンプルなようです! 視覚的にも楽しいタクティカルソートになりそうですね。

音符を出せる数

音符が発生する技を使った場合、奥義では2個発生、その他では1個発生する。

楽器を扱えるメギド

グシオン<br>(Bst)のアイコングシオン
(Bst)
アスラフィルのアイコンアスラフィルクロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
ムルムルのアイコンムルムルバルバトスのアイコンバルバトスグシオンのアイコングシオンウァラクのアイコンウァラク
クロケルのアイコンクロケルジズのアイコンジズプロメテウスのアイコンプロメテウス

音符を出せるのはあくまで「楽器を使う技」となっている。

号泣ソロモンPoint!優秀な後列サポーターが多いです。楽器持ち以外も含めた様々なアタッカーを強化するパーティが組めます!

音符を出せるオーブ

フェルシュングのアイコンフェルシュングジャズィーのアイコンジャズィー奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネス
ソプラノキティのアイコンソプラノキティアイスナイトのアイコンアイスナイトガーディアンのアイコンガーディアン
号泣ソロモンPoint!「奏響ヨハネス」はバルバトス(R)に装着すれば技で1個、奥義で2個の合計3個の音符が出せるなかなか強力なオーブです。「フェルシュング」はイベント限定で、入手できる期間が限られています。メインクエストから入手できるガーディアン等は音符目的で使うことは少ないです!

協奏状態のメリットと注意点

味方全体に強化が掛かる!

攻撃力上昇と範囲ダメージ上昇

「協奏状態」になると、「攻撃力上昇」や「範囲攻撃ダメージ上昇」の強化効果が味方全体に掛かる。音符が増えるほど効果量も増えるため、楽器を使った技を沢山使うことで大ダメージを狙えるようになる。

号泣ソロモンPoint!強化効果は楽器を持たないメギドにも問題なく掛かります。好きなアタッカーを強化する手段として使えます。

音符がたまるとアタック/スキル強化も!

さらに、音符が一定数たまることで、「アタック強化」「スキル強化」の効果も付与される。非常に強力な強化効果が実質的なコスト無しで全体に掛かるため、かなり有用な強化戦術と言えるだろう。

号泣ソロモンPoint!無理に「アタック強化」や「スキル強化」手段を用意する必要がなくなった点はかなり嬉しいポイントです。従来とは全く違ったパーティを組めます!

音符の数と協奏の効果

音符の数発生する効果
1~4個・攻撃力上昇
・範囲ダメージ上昇
5~10個・攻撃力上昇
・範囲ダメージ上昇
・アタック強化
・スキル強化

さらに、音符の数が5個以上の場合に「大協奏状態」となり、音符を出せる技の性能が変化する。

どれくらい強化される?

音符攻撃力上昇範囲ダメ上昇その他
1個5%上昇5%上昇
2個10%上昇10%上昇
3個15%上昇15%上昇
4個20%上昇20%上昇
5個20%上昇20%上昇アタック強化
スキル強化
6個22%上昇30%上昇アタック強化
スキル強化
7個24%上昇40%上昇アタック強化
スキル強化
8個26%上昇50%上昇アタック強化
スキル強化
9個28%上昇60%上昇アタック強化
スキル強化
10個30%上昇70%上昇アタック強化
スキル強化

音符の数が5個以上の場合に「大協奏状態」となり、音符を出せる技の性能が変化する。

号泣ソロモンPoint!音符10個のときの範囲ダメージは凄まじい威力となります。別途攻撃力を伸ばすバフを組み合わせて使うと効果バツグンです!

音符を出す技が強化される

楽器持ちは特に恩恵が大きい

「音符」が5つたまった「大協奏」状態になると、音符を出す技自体が強化される。例えば、ムルムルの奥義は「稀に2つのアタックフォトンを追加する」という効果にパワーアップする。

音符付きの技と大協奏時の変化

グシオン<br>(Bst)のアイコングシオン
(Bst)
スキル【♪通常】
味方横一列のHPを15%回復する。
【♪大協奏】
味方横一列のHPを15%回復する。さらに攻撃を1回無効化する。
グシオン<br>(Bst)のアイコングシオン
(Bst)
覚醒スキル【♪通常】
敵全体に攻撃力1.45倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を30%上昇させる。
【♪大協奏】
敵全体に攻撃力1.45倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%上昇させる。
アスラフィルのアイコンアスラフィルスキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を15%上昇させる。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。
アスラフィルのアイコンアスラフィル覚醒スキル【♪通常】
2ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.2倍/2ターン攻防早7%低下/ダメージ7%吸収を付与可能
【♪大協奏】
3ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.5倍/2ターン攻防早10%低下/ダメージ9%吸収を付与可能
アスラフィルのアイコンアスラフィル奥義【♪通常】
2ターンの間、自身の効果範囲を列化する。さらにアタックフォトンからのダメージを45%軽減し、味方編成を協奏状態にする。
【♪大協奏】
2ターンの間、自身の効果範囲を全体化する。さらにアタックフォトンからのダメージを55%軽減する。
クロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
スキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。
クロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
覚醒スキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
クロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
奥義【♪通常】
敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
【♪大協奏】
横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
スキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.15(1.25)倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
【♪大協奏】
敵全体に攻撃力1.15(1.25)倍の響撃ダメージ
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
覚醒スキル【♪通常】
敵単体に攻撃力0.5(0.65)倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
【♪大協奏】
敵全体に攻撃力0.5倍の3連続響撃ダメージ
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
奥義【♪通常】
敵全体に攻撃力1.3(1.5)倍の響撃ダメージ。
【♪大協奏】
敵全体に攻撃力1.8(2.0)倍の響撃ダメージ。
ムルムルのアイコンムルムル奥義【♪通常】
味方全体にアタックフォトンを1つ追加し、2ターンの間、ターン終了時にHPが10(15)%回復する。
【♪大協奏】
味方全体にアタックフォトンを1つ追加し、さらに20%の確率で、追加数が2つになる。2ターンの間、ターン終了時にHPが10(15)%回復。
バルバトスのアイコンバルバトススキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍のダメージ。さらに50(60)%の確率で、自身にチャージフォトンを1つ追加する。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍の響撃ダメージ。さらに90(100)%の確率で、自身にチャージフォトンを1つ追加する。
バルバトスのアイコンバルバトス覚醒スキル【♪通常】
2ターンの間、味方前列の攻撃力を30(40)%上昇させる。
【♪大協奏】
2ターンの間、味方前列の攻撃力を40(50)%上昇させる。
バルバトスのアイコンバルバトス奥義【♪通常】
味方単体のHPを50(55)%回復させる。
【♪大協奏】
味方単体のHPを50(55)%回復させる。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが60%回復する。
グシオンのアイコングシオンスキル【♪通常】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍のダメージ。さらに50(60)%の確率で、2ターンの間、敵を睡眠状態にする。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍の響撃ダメージ。さらに70(80)%の確率で、2ターンの間、敵を睡眠状態にする。
グシオンのアイコングシオン覚醒スキル【♪通常】
2ターンの間、味方全体の攻撃力を30(40)%上昇させる。
【♪大協奏】
2ターンの間、味方全体の攻撃力を35(45)%上昇させる。
ウァラクのアイコンウァラク奥義【♪通常】
敵全体に攻撃力2.0(2.25)倍のダメージ。さらに60(70)%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。
【♪大協奏】
敵全体に攻撃力2.0(2.25)倍の響撃ダメージ。さらに60(70)%の確率で、3ターンの間、敵を混乱状態にする。
クロケルのアイコンクロケルスキル【♪通常】
味方後列の覚醒ゲージを+1する。(さらに2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。)
【♪大協奏】
味方後列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を5(15)%上昇させる。
クロケルのアイコンクロケル覚醒スキル【♪通常】
敵単体に攻撃力2.75(3.0)倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力3倍の響撃ダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
ジズのアイコンジズ覚醒スキル【♪通常】
味方全体のHPを20(25%)回復させる。
【♪大協奏】
味方全体のHPを25(30)%回復させる。
プロメテウスのアイコンプロメテウススキル【♪通常】
2ターンの間ライブ状態になり、火攻撃時、覚醒+1。攻撃力25(30)%アップ/ダメージ軽減20(25%/ターン終了時HP15(20)%回復を付与可能になる。
【♪大協奏】
3ターンの間ライブ状態になり、火攻撃時、覚醒+1。攻撃力30(35%アップ/ダメージ軽減25(30)%/ターン終了時HP20(25)%回復を付与可能になる。

「響撃ダメージ」とは

「大協奏」状態になることで攻撃が「響撃ダメージ」になるものがいくつか存在している。「響撃ダメージ」は、蓄積されている音符の数が多いほど増加するダメージで、なおかつ「無敵」と「回数バリア」の効果を無視してダメージを与えることができる。

「協奏状態」の注意点

音符を途切れさせないことが大事

協奏状態をうまく扱うコツとしては、「音符」を毎ターン出して常に数を維持していくことが挙げられる。「音符」は2ターン後には消滅してしまうようなので、常に楽器技を使って音符を出していこう。

号泣ソロモンPoint!バルバトス(R)のマスエフェクトなどを見る限り、音符5個を維持できれば十分なように見えます。5個の音符を維持するには毎ターン2~3個ずつ音符出す必要があります。
音符

▲このターンに出た音符は深い青色、前のターンに出た音符は水色で表示されるようだ。水色の音符はこのターンで消えてしまうので注意が必要だ。

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