メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
オーブとは?使い方の解説とおすすめオーブ
【メギド72】オーブとは?使い方の解説とおすすめオーブ

【メギド72】オーブとは?使い方の解説とおすすめオーブ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『突撃セーレ探検隊』開催!当たりメギドまとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72の初心者向けにオーブの使い方とおすすめオーブを解説する記事です。そもそもオーブとは何か?どのように使うのかを解説していますので、メギド72初心者の方は攻略の参考に是非ご利用ください。

目次

オーブとは?

メギドに装備するアイテム

オーブは3つのスタイルがある

オーブは3つのスタイルがある

オーブはメギド同様に、ラッシュ/カウンター/バーストと3つのスタイルがある。各スタイルのオーブは対応するスタイルのメギドのみに装着できる。

ラッシュオーブのアイコンラッシュカウンターオーブのアイコンカウンターバーストオーブのアイコンバースト

装備条件を満たすと装備可能

装備条件詳細

オーブは装備条件を満たしたメギドに装着できる。基本的にはオーブのスタイルが装備条件になるが、特定のメギドにしか装備できない専用のオーブもある。

号泣ソロモンPoint!専用オーブは討伐クエストやイベントクエストから入手できます。専用ということもあり、特性や技は装着できるメギドに合わせやすい効果を持っています!

レベルアップと進化で強化できる

オーブのレベルアップ

レベルアップと進化で強化できる。育成すると特性や技の数値が上昇し、発動確率や効果のダメージ量が増加する。

号泣ソロモンPoint!未強化でも効果は得られるので積極的に装着していきましょう。ゴルドも消費するため、初心者の方は強化のことをあまり意識しなくて良いです!

オーブの特徴

2種類の効果を発揮できる

装着するだけで戦闘開始から終了まで発動

装着するだけで戦闘開始から終了まで発動

特性は戦闘開始から終了まで常に発動する効果。装着するだけで効果を得られるので、クエスト出発前に準備を忘れないようにしよう。

号泣ソロモンPoint!オーブ詳細画面から特性と技を確認できます。「種族」という項目もありますが、使用する上で影響は無いので気にする必要はありません!

フォトンをオーブに使うと発動できる

フォトンをオーブに使うと発動できる

技は戦闘中にフォトンをスライドさせると効果を得られる。フォトンの制限がなく、3種類どのフォトンでも発動できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!1ターン中に配分できるフォトンはメギドの攻撃も含め、最大5個までと決まっています。無理にオーブ発動へフォトンを割かず、戦況に応じて配分するか考えましょう!

「技」は一定ターン経過で発動可能に

発動までのターン数が決まっている

オーブ毎に必要ターン数が変動

技はオーブ毎に決められたターン数が経過すると発動できるようになる。ターンが経過していないとフォトンをスライドしても発動できない。1度発動したら再度決められたターン数を待つ必要がある。

メギドでターンを短縮

特性の効果でオーブの技発動までに必要なターン数を短縮できるメギドがいる。装着するオーブによって役割を変更できる点と、通常よりも早い段階で発動できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!例えば、使用間隔1ターンのオーブを装備させれば、毎ターン技を使えるようになります。いつでも好きな時に発動できるようになるため、かなり便利かつ強力な特性です。
ターン短縮メギドはこちら!
フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

活用方法とおすすめオーブ

組み合わせて相乗効果を狙う

特効同士を組み合わせて火力を出す

特効を組み合わせて大ダメージ

特効を持つオーブとメギドで火力を上げる組み合わせ。特効対象の敵が出現するクエストでは大活躍できる。単純にアタッカーに特効オーブを装着するだけでもダメージを稼げる。

特効おすすめオーブの例
リッチのアイコンリッチカオスサムのアイコンカオスサム炎竜人のアイコン炎竜人アバドンのアイコンアバドンミステリートーチのアイコンミステリートーチ
号泣ソロモンPoint!特効効果は乗算ではなく加算です。マルコシアス(悪魔特効200%)に悪魔特効20%のオーブを装備しても、ダメージは2.2倍に留まります。

連続攻撃アタッカーの長所を活かす

手数の多いラッシュメギドには「固定追加ダメージ」を付与できるオーブがおすすめ。1手1手にダメージが追加されるため連続攻撃アタッカーの火力を伸ばせる。防御力に関係無くダメージを与えるので、高防御力の敵にも通用するアタッカーになる。

固定追加ダメージオーブ
トリックマスターのアイコントリックマスター炎竜人のアイコン炎竜人
号泣ソロモンPoint!「固定追加ダメージ」以外に「フォトン強化」や「攻撃力上昇」などのサポートオーブを使っても連続攻撃アタッカーの火力UPを狙えます。メギドの技で支援もできますが、オーブならばフォトン事故が発生しづらいのが魅力の1つです!

地形効果+属性攻撃のコンボ

火と雷属性攻撃を使うアタッカーを活用する際は、地形効果を発生させるオーブを準備すると◎。地形効果を発生させていると属性ダメージが2倍になり、高威力の攻撃になる。

「突風」おすすめ「滞水」おすすめオーブ
ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ青竜号のアイコン青竜号しらぬいのアイコンしらぬい
号泣ソロモンPoint!火→突風、雷→滞水の組み合わせで威力が上がります。また、地形効果の氷結や地割れは敵の攻撃力や防御力を低下させることができます!

敵の行動を対策/耐久する

行動を制限されないように対策を行う

ベインチェイサー戦毒状態

オーブの特性を活用し、敵が繰り出してくる状態異常を対策する事もできる。中には状態異常を対策がほぼ必須のようなステージも有るため、オーブで耐性を得られることを忘れずに覚えておこう。

耐性持ちおすすめオーブの例
ソルジャーバグのアイコンソルジャーバグ八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダーグラディエーターのアイコングラディエーターシアンカラットのアイコンシアンカラット
号泣ソロモンPoint!敵の使用する状態異常はかなり厄介なものが多いです。オーブの特性で対策手段を準備すると、状態異常回復などでフォトンを割かずに済むことも多いです。

バリアや無敵で敵の奥義を防ぐ

技で「回数バリア」や「無敵」を張れるオーブもある。敵の強力な攻撃に合わせて発動すると、攻撃を無効化してダメージを受けずに済む。耐久手段をオーブで準備できれば、パーティに編成するメギドの幅が広がる。

「回数バリア」おすすめオーブ
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシェルドレイクのアイコンシェルドレイクウォールバスターのアイコンウォールバスターケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

行動を妨害して有利に戦闘する

状態異常で妨害する

状態異常を付与できるオーブで、妨害や攻撃をメギドの攻撃以外で行える。状態異常の中には特定のフォトンを使えなくなるものや、全く行動できないものがある。敵の行動を妨害すると被ダメージを抑えることにも繋がる。

状態異常オーブの例
霊魂ムースのアイコン霊魂ムース氷のジバルのアイコン氷のジバルグールのアイコングールエノイルのアイコンエノイル
号泣ソロモンPoint!メインクエスト4章~5章あたりから耐性持ちの敵が登場するようになります。状態異常が効かないこともあるので、オーブを使って効果があるか試してみましょう!

回復要員を手軽に準備できる

ストーリー攻略で役立つ回復オーブ

技で対象のHPを回復できるオーブがある。ストーリーを進めると回復手段の確保は非常に重要になるため、クエスト攻略でかなり活躍できる。回復が間に合わない場合もあるので、回復役メギド+オーブのように複数手段を準備しよう。

回復おすすめオーブ
リリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグシアンカラットのアイコンシアンカラット
号泣ソロモンPoint!回復オーブはそれぞれ回復できる範囲が決まっています。単体・列・全体と敵の攻撃や、パーティの前後列の分かれ具合に合わせて変更しましょう!

金冠クリアを狙う時に活躍する蘇生

技で戦闘不能になったメギドを「蘇生」する効果を持つオーブがある。攻略の助けになることはもちろん、クエストを全員生存クリア(金冠)したい時に活用するのもアリだ。

蘇生オーブ
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンソルシエールのアイコンソルシエールフェルシュングのアイコンフェルシュング
号泣ソロモンPoint!コロシアム(PvP)でもお世話になっています。全回復で「蘇生」するわけではないので、生き返った後の耐久や回復も重要になります!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」概要と攻略方法
    BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」概要と攻略方法
    4
  5. メインクエスト3章「赤い月」の攻略情報まとめ
    メインクエスト3章「赤い月」の攻略情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中