メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
オーブとは?使い方の解説と活用方法
【メギド72】オーブとは?使い方の解説と活用方法

【メギド72】オーブとは?使い方の解説と活用方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
復刻イベントにEXステージが追加!攻略情報はこちらから
おすすめの関連記事

メギド72の初心者向けにオーブの使い方や活用方法を解説する記事です。そもそもオーブとは何か?どのように使うのかを解説していますので、メギド72初心者の方は攻略の参考に是非ご利用ください。

オーブの活用方法のアイキャッチ

目次

オーブとは?

メギドに装備するアイテム

メギドに装備するアイテム

オーブは、メギドに装備するアイテム。召喚やクエスト報酬で入手でき、メギドに装備することで初めて効果を発揮する。

号泣ソロモンPoint!オーブは、攻撃・回復・妨害など様々な効果の技を所持しています!

オーブは3つのスタイルがある

オーブのスタイル

オーブはメギド同様に、ラッシュ/カウンター/バーストの3つのスタイルがある。各スタイルのオーブは、対応するスタイルのメギドのみ装備可能だ。

ラッシュオーブのアイコンラッシュカウンターオーブのアイコンカウンターバーストオーブのアイコンバースト

装備条件を満たすと装備可能

装備条件を満たすと装備可能

オーブは、装備条件を満たしたメギドのみに装着できる。基本的にはオーブのスタイルが装備条件になるが、特定のメギドにしか装備できない専用オーブもある

レベルUP/進化で強化可能

オーブのレベルアップ

オーブはレベルUP/進化で強化できる。強化すると特性や技の数値が上昇し、発動確率や効果のダメージ量などが増やせる。

号泣ソロモンPoint!オーブはLv1でも十分な効果を持っています。初心者のうちは、強化のことはあまり意識しなくてもOKです!
オーブの強化方法はこちら

オーブの特徴

2種類の効果を発揮できる

オーブは「特性」「技」の2種類を所持している。オーブ毎に効果内容が異なるので組み合わせ次第で色々なPT(パーティ)を作ることができる。

特性は常に発動

オーブの特性

特性は、戦闘開始から戦闘終了まで常に発動する。装備するだけで効果を得られるので、必ず装着をしてからバトルを始めよう。

技はフォトンを与えて発動

オーブ発動の仕方

技は、戦闘中にフォトンをスライドさせることで発動できる。フォトンの種類は関係無く、どのようなフォトンでもOKだ。

号泣ソロモンPoint!1ターンでメギドとオーブに配分するフォトンは共通で、最大5個までです。戦況に応じて技を発動させましょう。

「技」は一定ターン経過で発動可能に

オーブ毎に必要ターン数が変動

オーブの使用ターン

技を発動するためには、オーブごとに定められたターン数が経過する必要がある。ターン数が経過する前は技を発動できないぞ! また、一度技を使用しても、ターンが経過すれば再度発動できるようになる。

メギドでターンを短縮

メギドの中には、オーブの技発動に必要なターン数を短縮できるものがいる。敵の必殺技を防ぐためにバリアを張ったり、回復する回数を増やして戦闘を優位に進めることができる。

号泣ソロモンPoint!例えば、使用間隔1ターンのオーブを装備させれば、毎ターン技を使えるようになります。いつでも好きな時に発動できるようになるため、かなり便利かつ強力な特性です。
ターン短縮メギドはこちら!
フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

種族はあまり気にしなくて良い

オーブの種族

オーブの種族は進化に必要なオーブに影響のある項目。オーブを使用する上で特に影響のある項目ではないので、あまり気にしなくてもOKだ。

オーブの活用方法

メギドとの相乗効果を狙おう

例①特効を組み合わせて大ダメージ

  1. マルコシアスのステータス
    拡大する
  2. エクイテスオークの詳細
    拡大する

例えば、「悪魔特効」効果を持つマルコシアスに、同じく「悪魔に対してダメージ上昇」特性をもつオーブを装備させればさらに火力を伸ばすことができる。特効対象の敵と戦う場合にオススメできる組み合わせだ。

号泣ソロモンPoint!特効効果は乗算ではなく加算な点に注意です!

例②固定ダメージ追加で敵を撃破

炎竜人の特性と技

手数が多いラッシュのメギドなどにはオーブの技で固定ダメージ追加すると、高い防御力の敵を撃破しやすくなる。メギドのスキルや奥義を補助できるオーブを組み合わせるのもオススメだ。

号泣ソロモンPoint!メギドの技で補助する事ももちろん可能ですが、オーブであればより手軽に組み込めます!

例③地形効果を発生させる

コロナフォースの特性と技

地形効果を発生させるオーブを活用すれば、一部の属性ダメージを大幅に上昇させることもできる。強力な火/雷ダメージアタッカーがいる場合は、相性の良いオーブを探してみよう。

敵の行動を対策

例① 状態異常の対策をする!

敵の状態異常行動の例

オーブの特性を活用して、敵の繰り出してくる状態異常を対策する。状態異常を対策するとメギドの行動を制限されないため、戦闘をスムーズに行うことができる。

号泣ソロモンPoint!敵の使用する状態異常はとても厄介です。クエストをクリアには対策がほぼ必須…なんてことも。

例②バリアで敵の奥義を防ぐ

ホーリーフェイクの特性と技

オーブの中には回数バリアを張ることができるものがある。敵の覚醒スキルや奥義に合わせて発動し、強力な敵の攻撃を防ぐ活用方法こともできる。メギドでバリアを付与できない場合でも、オーブで代用すれば安定した攻略が可能になる。

敵の弱点を突く

例①状態異常を付与する

黒き淵の鋏手の特性と技

敵に状態異常を付与するオーブで敵の弱点を突いて攻撃することも有効。敵の耐性が低い状態異常を狙うと、より有利に戦闘を進められるだろう。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト後半になると状態異常耐性が高い敵が多く登場します。弱点の状態異常がある場合も多いので、様々なオーブを試してみると良いでしょう。

回復役としても便利

回復オーブで安定した攻略ができる

リカバリニャンの特性と技

メギドと同様に、オーブには対象のHPを回復できる技を持つものがある。ストーリーが進むにつれ、回復手段の確保は非常に重要になってくるため、クエスト攻略では非常に活躍する。回復が間に合わない場合は、1つか2つ装備しておくと良い。

号泣ソロモンPoint!回復できるオーブは単体範囲だけでは無く、味方一列、味方全体を回復するオーブもあります。

味方を蘇生して全員生存クリア

蘇生オーブのイラスト

技に撃破されたメギドを蘇生する効果を持つものも存在する。攻略の一助になることはもちろん、クエストを全員生存でクリアしたい場合に活用することもできる。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法
    EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法
    3
  4. メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(後編)
    メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(後編)
    4
  5. メインクエスト2章「王都の盾」の攻略情報まとめ
    メインクエスト2章「王都の盾」の攻略情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中