0


twitter share icon line share icon

【メギド72】イベントクエスト「上書きされた忠義」の解説と攻略ポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】イベントクエスト「上書きされた忠義」の解説と攻略ポイント

メギド72のイベントクエスト「上書きされた忠義」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

報酬メギド/オーブ
ブニのアイコンブニ盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニ

「上書きされた忠義」まとめ

「上書きされた忠義」の基本情報

「上書きされた忠義」のバナー

開催期間

常設化日時2020/4/23(木)19:00~
ver 1.29.0アプデ後

イベントクエスト「上書きされた忠義」は常設化され、いつでも挑戦できるようになる。期間を逃してしまっていた人や初心者の人は積極的にチャレンジして、ブニを仲間にしよう。

号泣ソロモンPoint!既にブニを仲間にできている場合は、奥義Lvや霊宝を収める匣を強化できます。イベントストーリーも好きな時に確認できるようになりました!

入手可能メギド/オーブ

ブニ(カウンター/ファイター)

ブニのアイキャッチ

ブニはステージ【4-3】をクリアするとあ仲間になる。”最大HPの15%以下のダメージを無効化”する盾役で、低倍率の攻撃を防ぎやすいのが特徴だ。盾役の中でも素早さが高めで、先制して味方を守れる点も魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!初心者でも入手可能な難易度なので、積極的に挑戦して仲間にしましょう!
ブニの評価はこちら

盾の幻獣体ブニ

盾の幻獣体ブニ

防御力上昇とダメージ軽減の効果を持つので、盾役メギドの耐久力を底上げできる。癖の少ない効果で幅広い場所で使えるオーブだ。

盾の幻獣体ブニの性能はこちら

槍の幻獣体ブニ

槍の幻獣体ブニ

防御依存の技を持つ盾役向け攻撃型オーブ

防御力に応じたダメージを敵に与えられる技を持つため、盾役でもサブアタッカーとして扱えるようになる。高防御力のロノウェ等に装着し、アタッカーとして活用するのもアリだ。

感電耐性を持つ貴重なオーブ

非常に高い感電耐性を持つ貴重なオーブでもあり、感電が非常に厄介な「ケラヴノス討伐」でも活躍する。できれば複数個確保しておきたいオーブだ。

号泣ソロモンPoint!盾の幻獣体ブニと槍の幻獣体ブニの進化はお互いを進化素材として使用します。盾の幻獣体ブニを★3にする場合、素材を含めた「盾」を2個と「槍」が2個必要です。
▶「雷獄華ケラヴノス」攻略方法
槍の幻獣体ブニの性能はこちら

ステージ攻略

E3-3「試練・上書きされた少女」

E3
消費ST12
推奨Lv41

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

クールアイ

HP攻撃力防御力素早さ
2675811198248
種族
悪魔
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵全体に攻撃力0.75倍の雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。
覚醒スキルアイコン覚醒40%の確率で2ターンの間、敵全体をめまい状態にする。
奥義アイコン奥義敵単体に自身のHPが少ないほど、威力の高いダメージ。(最大で攻撃力の5倍のダメージ)

盾の幻獣体ブニ

HP攻撃力防御力素早さ
7002662310211
種族
飛行物体
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する。
スキルアイコンスキル2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、アタックフォトンからのダメージを50%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、自身の攻撃力を100%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力1倍のダメージ。さらに40%の確率で、2ターンの間、めまい状態にする。

槍の幻獣体ブニ

HP攻撃力防御力素早さ
55911019198248
種族
飛行物体
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性行動開始時、30%の確率でアタックが追加される。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに的に積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに、与えたダメージを100%吸収する。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、感電状態にする。

デモンズシールド

HP攻撃力防御力素早さ
2541608371211
種族
物体
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、アタックフォトンからのダメージを50%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを30%回復させる。
奥義アイコン奥義2ターンの間、味方全体の防御力を50%上昇させる。

攻略要点

範囲攻撃で敵を撃破

「盾の幻獣体ブニ」と「デモンズシールド」は単体攻撃を受け持つスキルを持つので、範囲攻撃で敵を撃破すると短い時間で攻略できる。列/全体攻撃を使用するメギドを編成して挑戦しよう。

ボスに奥義を発動させないようにする

ボス2体のブニは奥義で”めまい”と”感電”状態にしてくる。”めまい”や”感電”になってしまうと行動を制限され、攻略に時間が掛かるので覚醒ゲージを貯めさせないようにしよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「状態異常耐性」を10レベル前後にできている場合は、対策をしなくても状態異常になりにくいです。防御力無視攻撃や貫通で火力重視の編成を行い、周回時間を短縮しましょう。

初心者向け!ブニを仲間にしよう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。盾役のガープで味方を守りつつ、敵を撃破するのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-8】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★3★2.5★2.5
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアビシニアンのアイコンアビシニアンエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv32

メギドのLvは平均Lv32でクリアした。ブニが仲間になる【4-3】はボス→取り巻きの順番で撃破を狙う。シャックスの”感電”や、ガープの反撃による”めまい”も付与できるので、妨害しながら戦闘を進めよう。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果強化しませんでした。全員生存クリアは難しかったので、金冠クリアをめざすのであれば、イベント効果も強化しておきましょう!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
盾の幻獣体ブニオススメ度SS13200
槍の幻獣体ブニオススメ度SS13200
異界の香木オススメ度A8500フィールドレア素材
夢現の銀香炉オススメ度A1500【合成素材】異界の香木×1、ハルマニアギア×2、ブラックハーブ×1、魔法の霊水(+)×3

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
生真面目者のブーツオススメ度C1600【合成素材】曲芸の鈴×2、火口鉄×2、ヴァイガルドの焔×1、マジックオイル×1
ブニへの贈り物
静寂のドレスオススメ度C1800【合成素材】冷徹の赤ベルト×1、軟派の腰巻×1、ホワイトクロース×4、ゴルトバックラー(+)×2
ブニへの贈り物
攻略チケットオススメ度D3025
火口鉄オススメ度D3025
古い魔導書オススメ度D2040
時空の歯車オススメ度D2060
幻の魔導書オススメ度D1095
ハルマニアギアオススメ度D1060
オーロラキューブオススメ度D1060
プラチナムスターオススメ度D1060
キマイラの羽根オススメ度D6200ボスドロップ素材(銅)
聖騎士の槍オススメ度D6300ボスドロップ素材(銅)
獣人のベルトオススメ度D6200ボスドロップ素材(銅)
怪人の杖オススメ度D6300ボスドロップ素材(銅)
紫雷の騎士盾オススメ度D8500【合成素材】ヒーターシールド(+)×1、オーパーツ×3、ダークバックラー(+)×1、暗黒の脚×1
風雲の槍オススメ度D8500【合成素材】騎兵の槍(+)×1、時空の歯車×4、猛虫の羽根×2
雷光の槍オススメ度D8500【合成素材】騎兵の槍(+)×1、ゴーストボーン×5、スモッグの爪×2
ミネルヴァランスオススメ度D1500【合成素材】神兵の長槍(+)×1、オーロラキューブ×2、聖者の護符×6、聖騎士の槍×1

歪な歯車はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
6,400
ここまでが目標
10,900

限定オーブやレア素材は確保

オススメ度SSの限定オーブや、フィールドレア関連の贈り物確保しよう。オーブはブニだけではなく、盾役全般と組み合わせやすいのでかなりおすすめ。レア素材も初心者は枯渇しやすいので、交換しておこう。

「オーダーキー」で交換所を更新できる

アイテム「オーダーキー」を消費すると、交換所のラインナップを変えられる。頻繁に入手できるアイテムではないので慎重に更新しよう。Rare表示のアイテムをすべて交換しないと更新できない点は覚えておこう。

号泣ソロモンPoint!ブニの強化に必要な贈り物もラインナップしています。初心者の人は積極的に交換していきましょう!

「上書きされた忠義」の遊び方

意志のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を意志のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/HP上昇/状態異常耐性の3種類あり、クエスト攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は無制限でリセット可能で、消費した意志のフォトンが全て戻ります。クエストに合わせてイベント強化を振り直すことができます!

意志のフォトンはクエストで入手

意志のフォトンはクエストで入手

意志のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
HP上昇2095%UP
状態異常耐性1570%UP

イベント効果は強化回数に応じ、意志のフォトン量が増加する。序盤の方は10個ずつ増加し、すべてを最終レベルまで強化するまでに6,585個の意志のフォトンが必要になる

Point!「攻撃力上昇」「状態異常耐性」がMAXになるとクエスト毎に対策をしなくてもオート周回しやすくなりました!

歪な歯車を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

歪な歯車はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

歪な歯車交換所でアイテムに交換

歪な歯車交換所でアイテムに交換

歪な歯車で交換できるアイテムは「交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!ブニに必要な贈り物も豊富にラインナップされています。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「状態異常耐性」も重要

「状態異常耐性」のイベント効果も重要で、メギドの行動を制限されずに戦闘を優位に進められる。”感電”や”めまい”をオーブやメギドで対策せずに攻略できるため、火力に編成を集中させられる点が便利。

号泣ソロモンPoint!意志のフォトンは歪な歯車を集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×