メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「上書きされた忠義」の解説と攻略ポイント
【メギド72】イベントクエスト「上書きされた忠義」の解説と攻略ポイント

【メギド72】イベントクエスト「上書きされた忠義」の解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
期間限定で開催!第2回「灘王アトラロック」攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のイベントクエスト「上書きされた忠義」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

関連記事はこちら!
ブニのアイコンブニ盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニ

「上書きされた忠義」まとめ

「上書きされた忠義」の基本情報

開催期間

開催期間2018/10/12/(金)15:00~
2018/10/25/(木)14:59

イベントクエスト「上書きされた忠義」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。

Point!「上書きされた忠義」は復刻のイベントクエストです。次の復刻のタイミングは不明なため、必ず挑戦しましょう。

入手可能メギド/オーブ

ブニ(カウンター/ファイター)

  1. ブニ奥義
    拡大する
  2. ブニメギド体
    拡大する

ブニは、ステージ4-3「忌まわしき者との決別」をクリアすると入手可能。最大HPの15%以下のダメージを無効化できる盾役なため、手数が多い低倍率攻撃を防ぎやすいのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!初心者でも入手可能な難易度なので、期間内に逃さず仲間にしましょう!
ブニの評価はこちら

盾の幻獣体ブニ

盾の幻獣体ブニ

ステージクリア報酬と交換所、ドロップで、イベント限定オーブの「盾の幻獣体ブニ」を入手できる。防御力上昇とダメージ軽減の効果を所持するので、盾役メギドの耐久力を底上げできる。癖の少ない効果で幅広い場所で使えるオーブだ。

盾の幻獣体ブニの性能はこちら

槍の幻獣体ブニ

槍の幻獣体ブニ

防御依存の技を持つ盾役向け攻撃型オーブ

交換所とドロップで、イベント限定オーブの「槍の幻獣体ブニ」を入手できる。防御力に応じたダメージを敵に与えられる技を持つため、盾役でもサブアタッカーとして扱えるようになる。

感電耐性を持つ貴重なオーブ

また、非常に高い感電耐性を持つ貴重なオーブでもある。感電が非常に厄介な「ケラヴノス討伐」でも活躍するので、できれば複数個確保しておきたいオーブだ。

槍の幻獣体ブニの性能はこちら
号泣ソロモンPoint!盾の幻獣体ブニと槍の幻獣体ブニの進化はお互いを進化素材として使用します。盾の幻獣体ブニを★3にする場合、素材を含めた「盾」を2個と「槍」が2個必要です。

「上書きされた忠義」の遊び方

意志のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を意志のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/HP上昇/状態異常耐性の3種類あり、クエスト攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は最大2回リセット可能で、リセットすると消費した意志のフォトンが全て戻ります。イベント効果の強化を振り直し可能です!

意志のフォトンはクエストで入手

E3ステージダンジョン探索

意志のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
HP上昇2095%UP
状態異常耐性1570%UP

イベント効果は強化回数に応じ、意志のフォトン量が増加する。序盤の方は10個ずつ増加し、すべてを最終レベルまで強化するまでに6,585個の意志のフォトンが必要になる

Point!「攻撃力上昇」「状態異常耐性」がMAXになるとクエスト毎に対策をしなくてもオート周回しやすくなりました!

歪な歯車を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬の歪な歯車

歪な歯車はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

Point!イベントクエストはメインクエストと異なり、攻略チケットを使って戦闘をスキップすることはできません。

歪な歯車交換所でアイテムに交換

歪な歯車交換所でアイテムに交換

歪な歯車で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!ブニに必要な贈り物も豊富にラインナップされています。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
盾の幻獣体ブニオススメ度S13200「槍の幻獣体ブニ」の進化に必要となる。
防御依存の攻撃技を持つ、盾役向けの攻撃型オーブ。
高倍率の感電無効特性も貴重。
槍の幻獣体ブニオススメ度S13200「盾の幻獣体ブニ」の進化に必要となる。
防御力上昇の特性と、ダメージ軽減の技を持つ、盾役向けの防御型オーブ。
異界の香木オススメ度S8500フィールドレア素材の中では使用頻度が高く、不足しがち。
8個全て交換しておくのがオススメ。
夢現の銀香炉オススメ度S1500異界の香木×1、ハルマニアギア×2、ブラックハーブ×1、魔法の霊水(+)×3
プラチナムスターオススメ度A1060使用する機会が多い割にまとまった数を入手しづらい素材の一つ。
交換レートも安いため、できれば全て交換しておくのがオススメ。
覇王のエンブリオ幼オススメ度A21000010個で「エンブリオ若」に合成することができる。重要素材ではあるが、交換レートが非常に高額。
初心者は交換する必要は基本的には無い。
ストーリークリアで交換所に追加される。
冥王のエンブリオ幼オススメ度A210000同上
魔王のエンブリオ幼オススメ度A210000同上

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケットオススメ度B3025
キマイラの羽根オススメ度B6200使用する機会が多い割にまとまった数を入手しづらい素材の一つ。
ややレートは高めなので、余裕があれば交換しておこう。
紫電の騎士盾オススメ度B8500ヒーターシールド(+)×1、オーパーツ×3、ダークバックラー(+)×1、暗黒の脚×1
風雲の槍オススメ度B8500騎兵の槍(+)×1、時空の歯車×4、猛虫の羽根×2
雷光の槍オススメ度B8500騎兵の槍(+)×1、ゴーストボーン×5、スモッグの爪×2
生真面目者のブーツオススメ度B1600曲芸の鈴×2、火口鉄×2、ヴァイガルドの焔×1、マジックオイル×1
静寂のドレスオススメ度B1800冷徹の赤ベルト×1、軟派の腰巻×1、ホワイトクロース×4、ゴルトバックラー(+)×2
ミネルヴァランスオススメ度B1500神兵の長槍(+)×1、オーロラキューブ×2、聖者の護符×6、聖騎士の槍×1
幻の魔導書オススメ度C1095
獣人のベルトオススメ度C6200
怪人の杖オススメ度C6300
火口鉄オススメ度D3025
古い魔導書オススメ度D2040
時空の歯車オススメ度D2060
ハルマニアギアオススメ度D1060
オーロラキューブオススメ度D1060
聖騎士の槍オススメ度D6300同じ場所でドロップする「聖騎士の盾」目的の周回で余りがちな素材。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「状態異常耐性」も重要

「状態異常耐性」のイベント効果も重要で、メギドの行動を制限されずに戦闘を優位に進められる。「感電/めまい」をオーブやメギドで対策せずに攻略できるため、火力に編成を集中させられる点が便利。

号泣ソロモンPoint!意志のフォトンは歪な歯車を集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

周回で贈り物も集めよう

E3ステージ報酬

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

E-3「幻漂いし荒野」攻略

E3-3「試練・上書きされた少女」

E3
消費ST12
推奨Lv41

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

範囲攻撃で敵を撃破

「盾の幻獣体ブニ」と「デモンズシールド」は単体攻撃を受け持つスキルなので、範囲攻撃で敵を撃破すると短い時間で攻略できる。列/全体攻撃を使用するメギドを編成して挑戦しよう。

ボスに奥義を発動させないようにする

ボス2体のブニは奥義で「めまい/感電」状態にしてくる。「めまい/感電」になってしまうと行動を制限され、攻略に時間が掛かるので覚醒ゲージを貯めさせないようにしよう

号泣ソロモンPoint!イベント効果「状態異常耐性」を10レベル前後にできている場合は、対策をしなくても状態異常になりにくいです。「防御力無視攻撃」や「貫通」で火力重視の編成を行い、周回時間を短縮しましょう。

メギド72攻略おすすめの記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    2
  3. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中