0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ユフィールの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ユフィールの評価とおすすめの使い方

メギド72のユフィールの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ユフィールの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

さあ力を抜いて、ベッドに横になって…
大丈夫、すぐ元気にしてあげますよ

ユフィールはどんなキャラ?

ゲーム内解説

範囲回復、状態異常耐性、蘇生など幅広いスキルを持つ支援型のスナイパー。味方を即覚醒状態にするスキルが非常に強力。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・範囲回復/蘇生でメインクエスト5章以降も活躍可能
・横一列の状態異常と弱体を無効化し、妨害の予防ができるスキルが強力
・覚醒スキルで覚醒ゲージが多い味方を活かせる点が優秀
【覚えておきたいポイント】
・月末の魔宴(サバト)召喚でのみ入手できるメギド
・スキルの回復量は少なめなので、瀕死の味方を助ける場合は奥義が必要となる。
・後列覚醒ゲージ増加するメギドと組み合わせると覚醒スキルを連発できる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性男性キャラクターへの回復量が30%上昇する
スキルアイコンスキル+味方横一列のHPを15%回復させる。さらに2ターンの間、状態異常と弱体を無効化する状態になる。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体を覚醒状態にし、さらに攻撃を1回無効化する
奥義アイコン奥義+味方全体のHPを40%回復させる。さらに戦闘不能の味方を、最大HPの35%で蘇生させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!サバト召喚限定のテルミナスメギドの一人です。スキル、覚醒、奥義共に強力な技が揃っており、ステータスもかなり高水準です(╹◡╹) テルミナスの名にに恥じない性能なので、入手できたら優先的に強化することをオススメします。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・回復や蘇生、覚醒サポートなど相手を選ばずサポートできる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・サポート役として幅広く活躍
・状態異常が厄介なステージ
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSSSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ高い
・スキルで状態異常・弱体耐性付与+回復ができる
・奥義で全体回復+蘇生ができる
味方補助性能の解説
・覚醒スキルでアタッカーの奥義連発をサポート
・スキルで状態異常・弱体耐性付与+回復ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ユフィールのステータスと入手方法

ユフィールの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7042
158
攻撃力
632
220
防御力
635
20
素早さ
614
65

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ユフィールのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57119687042
攻撃力61219632
防御力61220635
素早さ58213614

ユフィールの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

ユフィールの強い点

「状態変化耐性」を持つ回復役

列範囲の状態異常を手軽に予防できる

ユフィールのスキル「状態変化耐性」

スキルで列範囲へ「状態変化耐性」を付与できる回復役。厄介な状態異常攻撃を手軽に対策できるので、多くのクエストで活躍できる。

号泣ソロモンPoint!状態異常が出てくるクエストではとりあえず編成するだけでも活躍できます!回復量はやや少なめなので、瀕死になっている味方を助ける時は奥義や回復オーブを使いましょう。

奥義とMEで味方を「蘇生」できる

金冠クリアを狙っている時に活躍する奥義

奥義で味方全体のHPを回復しつつ、戦闘不能の味方を復帰させる「蘇生」を行える。味方全体を生き返らせることができるため、全員生存クリア(金冠)を狙っている場合に活躍できる。

マスエフェクトで自動的に「蘇生」できる

リーダーに採用するとマスエフェクトの効果で、バースト/ファイターを1度だけ「蘇生」させることができる。フォトンを割かなくても自動的に戦闘へ復帰する点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!素早さ高めのメギドで先制行動しやすい特徴があります。スキルは先制できると非常に強力ですが、奥義は「蘇生」してから攻撃を受けてしまう可能性もあるので耐久手段を併用できると安心です!

覚醒ゲージ増加のサポートも行える

どんなメギドでも1発で覚醒状態に!

ユフィールの覚醒スキル

味方の覚醒ゲージを溜めることができる技を持つ。どんなに覚醒ゲージが多い味方でも1発で覚醒状態にするので、奥義を連発させるサポートができる。敵の耐久力が高い場面など、奥義を複数回発動したい場合に強力だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルなので、後列の「覚醒ゲージ増加」手段のクロケルなどを組み合わせるとユフィールが覚醒スキルを連続発動できます!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ユフィールのアイコンユフィールジズのアイコンジズアスモデウスのアイコンアスモデウスクロケルのアイコンクロケルフォラスのアイコンフォラス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィング

火属性+地形「突風」PTで活用

ユフィールでアタッカーをサポートする

ユフィールを使って、アタッカーのアスモデウスの覚醒ゲージを溜めたり、状態異常にならないように対策しよう。敵が「めまい」などで行動を妨害してきても防ぐことができるため、アスモデウスの奥義を安心して発動できる。

オーブでも「蘇生」を準備しておく

ユフィールには「メイジマーマン」を装着すると素早さを上昇させつつ、奥義を発動できない時でも味方を「蘇生」できるようになる。敵の攻撃力が高く、アスモデウスが倒されてしまっても対処できる点が便利だ。

ユフィールの覚醒ゲージを支援しよう

クロケルを編成すると「覚醒ゲージ増加」のサポートができるため、ユフィールの覚醒スキルを連発しやすくなる。アスモデウスの奥義発動回数も増えるので、強力な攻撃を何度も行えるようになる。

号泣ソロモンPoint!非常に多くのクエストで使えるパーティです。コンボ攻撃を行いやすくする+状態異常を対策する手段としてユフィールを活躍させることができます!

パーティ編成例2

バフォメットのアイコンバフォメットガープのアイコンガープベリアルのアイコンベリアルマルバスのアイコンマルバスユフィールのアイコンユフィール
キラーレディのアイコンキラーレディベインチェイサーのアイコンベインチェイサー真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥシャーベットマンのアイコンシャーベットマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

「点穴」PTの状態異常を対策

「状態変化耐性」で弱点をカバー

ユフィールで「状態変化耐性」を行って、点穴アタッカーが攻撃を命中させられるようにするのも◯。点穴は「暗闇」に弱く、点穴ダメージを命中させられなくなってしまうことも。ユフィールを編成すれば手軽に状態異常を対策できるためおすすめだ。

他にHP回復できるメギドは準備しておきたい

ユフィールのスキルの回復量は少なめで、奥義を発動するまでには時間が掛かってしまう。ダメージが厳しいようなら他に回復役を準備しておくのが良い。マルバスは防御力UPの効果もあり、耐久性を上昇させられるため味方が倒されづらい戦闘ができる。

号泣ソロモンPoint!「点穴」アタッカーが確実に攻撃を行えるようにユフィールのスキルは後列をメインに掛けましょう

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アスモデウスのアイコンアスモデウスフォカロルのアイコンフォカロルベリアルのアイコンベリアルシトリーのアイコンシトリー

行動を制限されたくないメギドと相性◎

状態異常で行動を制限されたくないアタッカーとは総じて相性が良い。ユフィールの「状態変化耐性」はすべての状態異常を予防できるため、単体でとりあえずパーティへ編成しても充分に活躍できる。

号泣ソロモンPoint!敵が状態異常を使うクエストでは非常に頼りになるメギドです!テルミナスメギドなため、激★魔宴召喚(サバト)からしか排出されない特徴がありますが、仲間にできたら強化を優先することをおすすめします。
▶アタッカー解説記事はこちら

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエルメフィストのアイコンメフィストヴィネのアイコンヴィネ

「覚醒ゲージ増加」のサポートと併用する

ユフィールが覚醒スキルを連続発動できるように「覚醒ゲージ増加」のサポートができるメギドと組み合わせるのも良い。アタッカーの覚醒ゲージが多くても、1発で奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるので火力を出せる。

号泣ソロモンPoint!クロケルは素早さも早く、ユフィールより先に「覚醒ゲージ増加」ができます。ユフィールにスキルフォトンを2つ、クロケルに2つ積めば、1Tでユフィールが覚醒スキルを2回発動することもできます!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサーイービルアイのアイコンイービルアイレッドウィングのアイコンレッドウィング

敵より先に状態異常耐性を付与

特性で「素早さUP」の効果があるオーブを装着し、敵や味方よりも先制できるようにすると◯。他の回復役が回復を行う前に奥義の「蘇生」で味方を復活させられるので、無駄なく回復することができる。

サポート役として特化させる

サポート役として特化させるために「イービルアイ」を装着するのもアリだ。敵が「回数バリア」等で耐久してくる場合に使えば、アタッカーの攻撃が無駄にならずに済むので便利。

号泣ソロモンPoint!バーストオーブにはサポート効果を持つ種類が多く、装着したオーブによってサポート内容を変更できます。また、オーブの技で支援を準備しておけば、盤面のフォトンに左右されず、発動しやすいメリットもあります!

相性の良いオーブ例2

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグバロンニャーのアイコンバロンニャーけものマジカルのアイコンけものマジカル

回復オーブで回復量を補う

ユフィールのスキルでの回復量は心もとなく、強力な攻撃を受けてしまうと回復が追いつかないことも。回復オーブを装着しておけば、味方が倒されないように対処できるので相性が良い。

号泣ソロモンPoint!奥義で回復することもできますが覚醒ゲージが多く、何度も発動するのが難しいです。HP回復目的で使うより、味方が倒されてしまった時に発動する「蘇生」手段として扱う方が良いです!

ユフィールのプロフィール・背景

ユフィールのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長172声優東城 咲耶子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ユフィールの特性とスキル

ユフィールのメギド体

特性

抜群の包容力

男性キャラクターへの回復量が30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ふりふりエイド

味方横一列のHPを10%回復させる。さらに2ターンの間、状態異常と弱体を無効化する状態になる。

ふりふりエイド+

味方横一列のHPを15%回復させる。さらに2ターンの間、状態異常と弱体を無効化する状態になる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

状態変化耐性のアイコン状態変化耐性【強化効果】
すべての「状態異常」と「弱体効果」を受けつけない状態。

覚醒スキル

ひみつの診察室

味方単体を覚醒状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ひみつの診察室+

味方単体を覚醒状態にし、さらに攻撃を1回無効化する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

奥義

ミルキーライブラ

味方全体のHPを35%回復させる。さらに戦闘不能の味方を、最大HPの25%で蘇生させる。

ミルキーライブラ+

味方全体のHPを40%回復させる。さらに戦闘不能の味方を、最大HPの35%で蘇生させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ユフィールのマスエフェクト

ユフィールのアイコンユフィールバーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
バーストのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
バーストファイターのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
与える回復量が20%上昇する
覚醒に必要なゲージを-1する
バーストのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
バーストファイターのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する

ユフィールの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×