メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ボティスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ボティスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ボティスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のボティスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ボティスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU召喚対象
フェニックス<br>(Ctr)のアイコンフェニックス
(Ctr)
インキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ

ボティスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この身体ごと盾にして仲間を守るわ
信頼を得られれば、それは大きな力となる!

ボティスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に攻撃を集め、さらに攻撃を受けた回数によって効果が上がる列攻撃のスキルを持ち合せた防御型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・強力な単発攻撃を無効化できる盾役
・奥義効果で連続攻撃も無効にできることも
・HPや防御力が高く、壁役として活躍できる
・壁役としては珍しいトルーパー
【覚えておきたいポイント】
・回数バリアとダメージバリアの使い分けがポイント
・バリアや防御性能を伸ばすメギドを組み合わせよう
・素早さが低く、初ターン1巡目は庇いづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが100%のとき、受けるダメージを30%軽減する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身への攻撃を2回無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体への最大HPの30%以下のダメージを無効化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!強力な単発攻撃はスキルの回数バリアで、倍率の低い連続攻撃は奥義のダメージブロックでそれぞれ無効化できる盾役のメギドです。幅広い攻撃を0ダメージで受け止められるのが非常に優秀です(╹◡╹) ちなみに、過去に”耐える女”と銘打たれてピックアップされていました。単純な性能の話ではなく、なにやら事情があるようです…詳しくはキャラストーリーをチェック!

ボティスのステータスと入手方法

ボティスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8845
17
攻撃力
761
111
防御力
717
1
素早さ
286
119

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

ボティスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP72024678845
攻撃力79259761
防御力73246717
素早さ3197286

ボティスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ボティスの強い点

回数バリア付与の盾役

ボティスのスキル

「回数バリア」で単発ダメージを無効

スキルで味方をかばう盾役になり、さらに自身に「回数バリア」を張ることができる。強力な単体攻撃を受けてもダメージが無効になるのでメインや討伐クエスト、コロシアム(PvP)での活躍が可能だ。

奥義で味方全員が耐久性上昇!

ボティス奥義

奥義は「味方全体に最大HPの30%以下のダメージを無効化する」効果を付与できる。。覚醒ゲージは4つと連続発動は難しいが、発動できれば全員生存クリア(金冠)を目指しやすい

号泣ソロモンPoint!スキルで強力な単体攻撃を、奥義で低倍率の連続攻撃を対処できます!2種類の敵を相手にできるため、活躍できる場面が多いです!

貴重なトルーパーの盾役

トルーパーのMEを使えるのも魅力的!

トルーパーの盾役は貴重で、トルーパーのマスエフェクトを活用できる点は魅力だ。ファイターの盾役とは一味違うパーティを組めるため、仲間に加わったら強化をおすすめしたい。

HPを100%に保つと輝く特性

特性で「HPが100%のとき、受けるダメージを軽減する」効果があるので、回復役と組み合わせて扱おう。盾役として攻撃を受ける場面が多いため、スキルで回復できる手軽な回復役と相性が良い。

耐久力が非常に優れている

HP/防御力共に高いステータス

ボティスのステータスはHP/防御力共に非常に高い。スキルを発動していなくても充分に耐えられるため、ワントップ編成でも活躍が期待できる。

号泣ソロモンPoint!初期メギドのガープより活躍の場面が多いです!ガープでダメージを抑えられないところで活用してみてください!

ボティスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ボティスのアイコンボティスレラジェのアイコンレラジェマルファスのアイコンマルファスマルコシアスのアイコンマルコシアスマルバスのアイコンマルバス
古の狂竜のアイコン古の狂竜ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

「蘇生」マスエフェクトで盾役に復帰

マルファスをリーダーに採用する

「蘇生」要員がいなくても戦闘に復帰できるように、マルファスをリーダーに採用しよう。盾役は敵の攻撃を受けやすいので「蘇生」を活かした戦闘をしやすく、強みを最大限に引き出せる。

号泣ソロモンPoint!ファイターの盾役では得られないマスエフェクトなので、他の盾役と異なる活躍方法が可能です!

回復役は準備しておきたい

ボティスは盾役で攻撃を受ける機会が多く、蘇生した後もHPが減っている状態なので回復役は準備しておこう。「かばう」を何度も発動する場合は、単体回復メギドの方が活かせる。

号泣ソロモンPoint!マルバスは奥義で味方全体の防御力を上昇させることもできます!ボティスの被ダメージも抑えるためおすすめです!

被ダメージを抑えるオーブを装着しよう

ボティスにはRオーブ「古の狂竜」のような被ダメージを抑えることができるものを装着しよう。回復頻度が減少するため、攻撃やサポートにフォトンを回しやすくなる

号泣ソロモンPoint!イベント入手限定ではありますが、防御力を上昇させられる「盾の幻獣体ブニ」や感電を対策できる「槍の幻獣体ブニ」などもおすすめです!

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスボティスのアイコンボティス
インサニティのアイコンインサニティミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティマジックラットのアイコンマジックラットフリーズソウルのアイコンフリーズソウル

耐久性を上昇させる盾役として活躍

カウンターメギド以外のパーティにも!

ボティスはスキルや奥義で味方を守れるメギドなので、カウンターで揃えたパーティ以外でも活躍できる。耐久性がやや低いラッシュパーティで採用するとアタッカーが倒されにくくなり、安定した戦闘を行える。

盤面のフォトンに合わせて役割変更

アタッカーや盤面のフォトンに合わせて、ボティスはスキルor奥義主軸で戦闘するかを変更しよう。アタッカーがスキル主軸の場合はなるべくチャージフォトンを配分し、奥義を発動できる環境を整えるなど分担を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!ボティスにはRオーブ「フリーズソウル」を装着し、確率でダメージを無効にすると被ダメージを抑えられます。持っていれば「サタニックリブラ」や「槍/盾の幻獣体ブニ」など盾役向けのオーブがオススメです!

ボティスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

グレモリーのアイコングレモリーハーゲンティのアイコンハーゲンティマルファスのアイコンマルファス

相性の良いMEを組み合わせる

ボティスは貴重なトルーパー盾役なので、ファイターの盾役とは違ったマスエフェクトを活用できる。ダメージ軽減を付与できるグレモリーや、覚醒ゲージを減少して奥義を発動しやすくするハーゲンティといったメギドをリーダーに採用すると良い。

号泣ソロモンPoint!ボティスならではの強みを引き出すため、トルーパーのマスエフェクトを活用しましょう!マルファスの「蘇生」は唯一無二の活用方法が可能です!

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスヴィネのアイコンヴィネ

回復役でHPを安定させる

ボティスは盾役として味方が受ける攻撃も引き受けるので、回復役と組み合わせて使うと良い。敵が単体攻撃のみを使ってくるクエストでは、範囲回復よりも単体回復の方が扱いやすい

号泣ソロモンPoint!ヴィネはHPが50%以下のメギドを回復しやすい特徴があるため、盾役だけを回復する手段として優秀です!

ボティスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

フリーズソウルのアイコンフリーズソウル古の狂竜のアイコン古の狂竜ウルマフのアイコンウルマフ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニ

「確率ダメージ無効」で被ダメージを抑える

かばう盾役は敵の攻撃を受けやすいため、Rオーブ「フリーズソウル」など確率ダメージ無効のオーブを装着すると良い。敵の攻撃を0にできる場合があるので、被ダメージを抑えやすい点が便利だ。

「感電耐性」でスキルを発動しやすくする

イベント限定入手オーブではあるが、SSRオーブ「槍の幻獣体ブニ」は80%と高い感電耐性を持っている。ボティスに装着すると「感電」になりづらいため、スキルフォトンが制限されなくなる。防御力が高いため、技によるダメージを見込めるのも好相性だ。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「ウルマフ」などの盾役向けオーブを持っている場合は、フリーズソウルなどより優先して装着しましょう!基本的にはレアリティが高いオーブの方が効果量が多いです。

相性の良いオーブ例2

マクベスのアイコンマクベスピーターのアイコンピーター盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニウォールバスターのアイコンウォールバスター

「ダメージ軽減」で被ダメージを減らす

「マクベス」や「ピーター」を装着し、被ダメージを減らすのもアリ。ダメージが無効になることは無いが、確率発動ではないので安定して被ダメージを抑えることができる。

防御力を上昇させて固い盾役に!

イベント限定入手のオーブではあるが、防御力上昇の特性を持つ「盾の幻獣体ブニ」や「ウォールバスター」とも相性が良い。「ウォールバスター」は技で後列に回数バリアを張れるので、パーティ全体を守ることに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!基本的には耐久性を上昇させる効果を持っているオーブと相性が良いです!挑戦するクエストの敵に合わせて、装備するオーブを変更しましょう!

ボティスの特性とスキル

ボティスの奥義

特性

誇り高きメギド

HPが100%のとき、受けるダメージを30%軽減する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

カバーリング

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち自身への攻撃を1回無効化する。

カバーリング+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身への攻撃を2回無効化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。

覚醒スキル

ペンデュラム

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ペンデュラム+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

穢れなき守護者

2ターンの間、味方全体への最大HPの25%以下のダメージを無効化する。

穢れなき守護者+

2ターンの間、味方全体への最大HPの30%以下のダメージを無効化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ダメージブロックのアイコンダメージブロック【強化効果】
自分の最大HPの一定割合以下のダメージを0にする状態。

ボティスのマスエフェクト

編成画面
ボティスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-防御力が30%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
全快時、受けるダメージを30%軽減する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター与える回復量が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
全快時、受けるダメージを30%軽減する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター与える回復量が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
全快時、受けるダメージを30%軽減する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
全快時、受けるダメージを30%軽減する

ボティスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

素材名必要個数レア度
贋金虫の抜け殻6
異界の香木2
黄金豆2
青真珠1
紅水晶の原石1

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
死神のベルト6金曜日
vsビフロンス
傭兵の羽根飾り5水曜日
vsイポス
盗賊の革ネクタイ4火曜日
vsウァレフォル
盗賊のダガー7火曜日
vsウァレフォル
世捨て人のパーツ4月曜日
vsオロバス
逆鱗のシンボル8木曜日
vsブネ
神速の胸飾り6火曜日
vsウァレフォル
歴戦の勇角6水曜日
vsイポス
不運を生む棘3金曜日
vsビフロンス
全知全能の輪2月曜日
vsオロバス

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中