0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ボティスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ボティスの評価とおすすめの使い方

メギド72のボティスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ボティスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この身体ごと盾にして仲間を守るわ
信頼を得られれば、それは大きな力となる!

ボティスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に攻撃を集め、さらに攻撃を受けた回数によって効果が上がる列攻撃のスキルを持ち合せた防御型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・強力な単発攻撃を無効化できる盾役
・奥義効果で連続攻撃も無効にできることも
・HPや防御力が高く、壁役として活躍できる
・壁役としては珍しいトルーパー
【覚えておきたいポイント】
・回数バリアとダメージバリアの使い分けがポイント
・バリアや防御性能を伸ばすメギドを組み合わせよう
・素早さが低く、初ターン1巡目は庇いづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性HPが100%のとき、受けるダメージを30%軽減する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身への攻撃を2回無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体への最大HPの30%以下のダメージを無効化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!強力な単発攻撃はスキルの回数バリアで、倍率の低い連続攻撃は奥義のダメージブロックでそれぞれ無効化できる盾役のメギドです。幅広い攻撃を0ダメージで受け止められるのが非常に優秀です(╹◡╹) ちなみに、過去に”耐える女”と銘打たれてピックアップされていました。単純な性能の話ではなく、なにやら事情があるようです…詳しくはキャラストーリーをチェック!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・盾役として単体で機能する
・初期メギドに多いカウンタースタイル
ガープと使い分けが可能
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・盾役として幅広く活躍できる
・強力な単発攻撃を回数バリアで無効化できる
・数少ないトルーパーのMEを活用できる盾役
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSSCD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能はほぼ無い
耐久性能の解説
・素の耐久力が非常に高い
・スキルでかばいつつ回数バリアを張れる
・奥義のダメージブロックで連続攻撃にも対応できる
味方補助性能の解説
・火力補助性能は無し
敵妨害性能の解説
・妨害性能も無い

ボティスのステータスと入手方法

ボティスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8845
25
攻撃力
761
194
防御力
717
1
素早さ
286
211

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ボティスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP72024678845
攻撃力79259761
防御力73246717
素早さ3197286

ボティスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ボティスの強い点

回数バリア付与の盾役

ボティスのスキル

「回数バリア」で単発ダメージを無効

スキルで味方をかばう盾役になり、さらに自身に「回数バリア」を張ることができる。強力な単体攻撃を受けてもダメージが無効になるのでメインや討伐クエスト、コロシアム(PvP)での活躍が可能だ。

奥義で味方全員が耐久性上昇!

ボティス奥義

奥義は「味方全体に最大HPの30%以下のダメージを無効化する」効果を付与できる。。覚醒ゲージは4つと連続発動は難しいが、発動できれば全員生存クリア(金冠)を目指しやすい

号泣ソロモンPoint!スキルで強力な単体攻撃を、奥義で低倍率の連続攻撃を対処できます!2種類の敵を相手にできるため、活躍できる場面が多いです!

貴重なトルーパーの盾役

トルーパーのMEを使えるのも魅力的!

トルーパーの盾役は貴重で、トルーパーのマスエフェクトを活用できる点は魅力だ。ファイターの盾役とは一味違うパーティを組めるため、仲間に加わったら強化をおすすめしたい。

HPを100%に保つと輝く特性

特性で「HPが100%のとき、受けるダメージを軽減する」効果があるので、回復役と組み合わせて扱おう。盾役として攻撃を受ける場面が多いため、スキルで回復できる手軽な回復役と相性が良い。

耐久力が非常に優れている

HP/防御力共に高いステータス

ボティスのステータスはHP/防御力共に非常に高い。スキルを発動していなくても充分に耐えられるため、ワントップ編成でも活躍が期待できる。

号泣ソロモンPoint!初期メギドのガープより活躍の場面が多いです!ガープでダメージを抑えられないところで活用してみてください!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ボティスのアイコンボティスレラジェのアイコンレラジェマルファスのアイコンマルファスマルコシアスのアイコンマルコシアスマルバスのアイコンマルバス
古の狂竜のアイコン古の狂竜ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

「蘇生」マスエフェクトで盾役に復帰

マルファスをリーダーに採用する

「蘇生」要員がいなくても戦闘に復帰できるように、マルファスをリーダーに採用しよう。盾役は敵の攻撃を受けやすいので「蘇生」を活かした戦闘をしやすく、強みを最大限に引き出せる。

号泣ソロモンPoint!ファイターの盾役では得られないマスエフェクトなので、他の盾役と異なる活躍方法が可能です!

回復役は準備しておきたい

ボティスは盾役で攻撃を受ける機会が多く、蘇生した後もHPが減っている状態なので回復役は準備しておこう。「かばう」を何度も発動する場合は、単体回復メギドの方が活かせる。

号泣ソロモンPoint!マルバスは奥義で味方全体の防御力を上昇させることもできます!ボティスの被ダメージも抑えるためおすすめです!

被ダメージを抑えるオーブを装着しよう

ボティスにはRオーブ「古の狂竜」のような被ダメージを抑えることができるものを装着しよう。回復頻度が減少するため、攻撃やサポートにフォトンを回しやすくなる

号泣ソロモンPoint!イベント入手限定ではありますが、防御力を上昇させられる「盾の幻獣体ブニ」や感電を対策できる「槍の幻獣体ブニ」などもおすすめです!

パーティ編成例2

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスボティスのアイコンボティス
インサニティのアイコンインサニティミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティマジックラットのアイコンマジックラットフリーズソウルのアイコンフリーズソウル

耐久性を上昇させる盾役として活躍

カウンターメギド以外のパーティにも!

ボティスはスキルや奥義で味方を守れるメギドなので、カウンターで揃えたパーティ以外でも活躍できる。耐久性がやや低いラッシュパーティで採用するとアタッカーが倒されにくくなり、安定した戦闘を行える。

盤面のフォトンに合わせて役割変更

アタッカーや盤面のフォトンに合わせて、ボティスはスキルor奥義主軸で戦闘するかを変更しよう。アタッカーがスキル主軸の場合はなるべくチャージフォトンを配分し、奥義を発動できる環境を整えるなど分担を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!ボティスにはRオーブ「フリーズソウル」を装着し、確率でダメージを無効にすると被ダメージを抑えられます。持っていれば「サタニックリブラ」や「槍/盾の幻獣体ブニ」など盾役向けのオーブがオススメです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

グレモリーのアイコングレモリーハーゲンティのアイコンハーゲンティマルファスのアイコンマルファス

相性の良いMEを組み合わせる

ボティスは貴重なトルーパー盾役なので、ファイターの盾役とは違ったマスエフェクトを活用できる。ダメージ軽減を付与できるグレモリーや、覚醒ゲージを減少して奥義を発動しやすくするハーゲンティといったメギドをリーダーに採用すると良い。

号泣ソロモンPoint!ボティスならではの強みを引き出すため、トルーパーのマスエフェクトを活用しましょう!マルファスの「蘇生」は唯一無二の活用方法が可能です!

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスヴィネのアイコンヴィネ

回復役でHPを安定させる

ボティスは盾役として味方が受ける攻撃も引き受けるので、回復役と組み合わせて使うと良い。敵が単体攻撃のみを使ってくるクエストでは、範囲回復よりも単体回復の方が扱いやすい

号泣ソロモンPoint!ヴィネはHPが50%以下のメギドを回復しやすい特徴があるため、盾役だけを回復する手段として優秀です!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

フリーズソウルのアイコンフリーズソウル古の狂竜のアイコン古の狂竜ウルマフのアイコンウルマフ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニ

「確率ダメージ無効」で被ダメージを抑える

かばう盾役は敵の攻撃を受けやすいため、Rオーブ「フリーズソウル」など確率ダメージ無効のオーブを装着すると良い。敵の攻撃を0にできる場合があるので、被ダメージを抑えやすい点が便利だ。

「感電耐性」でスキルを発動しやすくする

イベント限定入手オーブではあるが、SSRオーブ「槍の幻獣体ブニ」は80%と高い感電耐性を持っている。ボティスに装着すると「感電」になりづらいため、スキルフォトンが制限されなくなる。防御力が高いため、技によるダメージを見込めるのも好相性だ。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「ウルマフ」などの盾役向けオーブを持っている場合は、フリーズソウルなどより優先して装着しましょう!基本的にはレアリティが高いオーブの方が効果量が多いです。

相性の良いオーブ例2

マクベスのアイコンマクベスピーターのアイコンピーター盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニウォールバスターのアイコンウォールバスター

「ダメージ軽減」で被ダメージを減らす

「マクベス」や「ピーター」を装着し、被ダメージを減らすのもアリ。ダメージが無効になることは無いが、確率発動ではないので安定して被ダメージを抑えることができる。

防御力を上昇させて固い盾役に!

イベント限定入手のオーブではあるが、防御力上昇の特性を持つ「盾の幻獣体ブニ」や「ウォールバスター」とも相性が良い。「ウォールバスター」は技で後列に回数バリアを張れるので、パーティ全体を守ることに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!基本的には耐久性を上昇させる効果を持っているオーブと相性が良いです!挑戦するクエストの敵に合わせて、装備するオーブを変更しましょう!

ボティスのプロフィール・背景

ボティスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

ヴィータの姿をしたメギド。誠実で信頼を重んじ、個より全を優先させる性格。しかし見に覚えのない罪状を一方的にいい渡され、追放されてしまった。信じていた仲間に裏切られ、捨てられたと感じた彼女は、メギドラルに強い怒りと憎しみを持つ。だが自身を尊重し信頼してくれる者に対しては、文字通り命をかけるほどの献身を見せる。

声優・転生日・年齢・身長

年齢24転生日12月20日
身長167声優東内 マリ子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ボティスはこんなキャラ

薄幸なのは優しさ故?

誠実な性格で、愛する人には尽くすタイプ。そんな性格が災いしてか、過去に傭兵業を営んでいた頃は男性関係にあまり恵まれなかった様子。主人公の仲間になってからは心優しい大人のお姉さんといった立ち振る舞いが見られる。

  1. ボティス紹介1
  2. ボティス紹介2

▲心を許した相手にはトコトン尽くしてくれる美人!

ボティスの特性とスキル

ボティスのメギド体

特性

誇り高きメギド

HPが100%のとき、受けるダメージを30%軽減する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

カバーリング

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち自身への攻撃を1回無効化する。

カバーリング+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身への攻撃を2回無効化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。

覚醒スキル

ペンデュラム

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ペンデュラム+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

穢れなき守護者

2ターンの間、味方全体への最大HPの25%以下のダメージを無効化する。

穢れなき守護者+

2ターンの間、味方全体への最大HPの30%以下のダメージを無効化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ダメージブロックのアイコンダメージブロック【強化効果】
自分の最大HPの一定割合以下のダメージを0にする状態。

ボティスのマスエフェクト

ボティスのアイコンボティスカウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン全快時、受けるダメージを30%軽減する
カウンターのアイコン与える回復量が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン全快時、受けるダメージを30%軽減する
HPが10%上昇する
防御力が30%上昇する
カウンターのアイコン与える回復量が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン全快時、受けるダメージを30%軽減する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン全快時、受けるダメージを30%軽減する

ボティスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×