0


twitter share icon line share icon

【メギド72】リリムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】リリムの評価とおすすめの使い方

メギド72のリリムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

リリムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

強がらなくていいんだよ…
ここは夢の国、泡沫の世界…

リリムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

睡眠付与のスキルや、睡眠の数に応じて自身を強化する特性が特徴の攻撃型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・強力な状態異常「睡眠」を操るアタッカー
・スキルは使った回数だけ強力になり、最大Lvで全体攻撃が行えるため優秀
・覚醒スキルのステータス弱体化がボス相手にも強力
【覚えておきたいポイント】
・メインクエスト後半から睡眠が通用しにくくなる点に注意
・覚醒ゲージが5つと多く、貯めるまでに時間がかかる
・スキルの睡眠は命中率が40%と低めな点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性敵味方合わせて、睡眠状態のキャラクター1人につき、自身の攻撃力、防御力、素早さが10%上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを30%低下させる
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!見た目によらず、ステータスは全体的になかなか高めなメギドです。さらに特性で攻撃/防御/素早さが伸びるため、思った以上に耐久力と火力が頼れる性能です。短期戦はやや苦手ですが、その分、長期戦では大活躍してくれます(╹◡╹)
勝利演出ではなぜか踊るぞ!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★・・・・

・睡眠が有効な敵には猛威を振るう
・睡眠が有効な敵が極端に少ない
・PvPで強力
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BBBS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・睡眠状態の敵が多いほど攻撃力が上がる
・アタッカーとして使う事は稀
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ高い
・敵味方が睡眠状態になるとさらに防御力UP
味方補助性能の解説
・MEでバースト/ファイターのゲージを減らせる
敵妨害性能の解説
・スキルで広範囲の敵に睡眠を付与できる
・覚醒スキルで敵の攻防早を低下させられる
・PvEでは睡眠は使いづらい

リリムのステータスと入手方法

リリムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7342
125
攻撃力
1198
58
防御力
415
183
素早さ
496
120

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

リリムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59720527342
攻撃力1264141198
防御力41145415
素早さ51169496

リリムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

リリムの強い点

睡眠に特化しているアタッカー

何度も使うと対象範囲と「睡眠」が追加

リリムスキル

スキルは使うたびに対象範囲が広がり、効果に「睡眠」が追加される。4回目は全体攻撃+睡眠(40%)になるため、敵全体を眠らせることも可能だ。

敵が「睡眠」状態だと強化される特性持ち

特性で「敵味方合わせて睡眠状態のキャラ1人につき、自身の攻撃力/防御力/素早さが10%上昇する」効果を持っている。最大で50%ずつ上昇するため、本来持っているステータス以上の活躍ぶりを見せてくれる。

状態異常の数で強力になる

弱体/状態異常が付与されている敵に対して、1種類につきダメージが10%上昇する奥義がある。リリムを活かすためには、味方に弱体や状態異常付与する要員を多めに組み込もう。

リーダー採用で「睡眠」の命中率が上昇

リリムをリーダーに採用すると状態異常の命中率が20%上昇するため、睡眠の付与確率が60%になる。通常よりも付与しやすくなり、敵の行動を制限できる機会が多くなる。

号泣ソロモンPoint!スキルを最低2回発動しないと「睡眠」効果を得られない点や、覚醒ゲージが多いことから長期戦に向いている性能と言えます!

マスエフェクトも活用しやすい

リリムマスエフェクト

味方の覚醒状態までのゲージを減らせる

マスエフェクトの内側には「覚醒に必要なゲージを-1」する効果がある。バースト/ファイターの覚醒状態までのゲージを減少させられるため、奥義や覚醒スキルを発動しやすくできる

「睡眠」攻撃を味方も行える

味方全員の攻撃に確率で「睡眠」を付与できる効果も持っている。敵を「睡眠」状態にする可能性が上がるため、敵の行動を制限できる確率も上昇する。

号泣ソロモンPoint!「睡眠」は敵の行動すべてを制限することができます!一方的に攻撃する戦闘ができるため、クエストを周回する場合にも活用しやすいです!

コンボ攻撃が効かない

「飛行」特性を持っている

「飛行」特性を持っているため、地形効果+属性攻撃のコンボ攻撃が効かない特徴がある。敵がコンボ攻撃を行ってくるクエストで大幅にダメージを抑えられるので、倒されづらく安定した攻略が可能だ。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でもコンボ攻撃を使ったパーティを組んでいるプレイヤーがいるので、対人戦でも組み込みやすいメギドです!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ナベリウスのアイコンナベリウスリリムのアイコンリリムインプのアイコンインプユフィールのアイコンユフィールガープのアイコンガープ
マジックラットのアイコンマジックラットコロナフォースのアイコンコロナフォースコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマン古の狂竜のアイコン古の狂竜

リリムをスキル主軸で活躍させる

オーブ役で「スキル強化」を行う

ナベリウスに「マジックラット」を装着し、リリムの「スキル強化」を行おう。なるべくリリムにスキルフォトンを渡すようにして、序盤から敵を「睡眠」状態にしながら戦闘すると良い。

弱点の「感電」をマスエフェクトで対策する

リリムはスキル主軸で行動させたいので、弱点である「感電」をインプのマスエフェクトで対策しよう。「感電」に絶対にならないため、スキルが行動不能になってしまうことを防げる

号泣ソロモンPoint!リリムは少しでもダメージを与えられるように「防御無視」効果を持っている「コロナフォース」を装着するのがおすすめです!

味方が倒されないように盾役を採用

リリムまで敵の攻撃が及ばないように、盾役を採用して味方を守るのもアリだ。ガープはスキルフォトンを2ターンずつ配分する必要があるが、高防御力+ダメージ軽減の効果で攻撃威力の高い敵も相手にすることができる。

号泣ソロモンPoint!盾役は挑戦するクエストによって変更するのがおすすめです!最も適している盾役を採用し、ダメージを抑えられる戦闘を行いましょう!
盾役メギド解説はこちら

パーティ編成例2

フォラスのアイコンフォラスハルファスのアイコンハルファスリリムのアイコンリリムフェニックスのアイコンフェニックスラウムのアイコンラウム
レッドウィングのアイコンレッドウィングコロナフォースのアイコンコロナフォースコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

奥義/覚醒スキルを発動しやすくする

リリムをリーダーに採用する

リリムの内側のマスエフェクトの効果をアタッカーのハルファスに与えよう。ハルファスの覚醒までのゲージが減少し、奥義を発動しやすくなる点が優秀だ。

フォラスで「アタック強化」の支援

アタッカーのハルファスが活躍できるようにフォラスを採用して「アタック強化」で支援しよう。強力なアタッカーになり、大ダメージを与えられるようになる。

ハルファスのHPを100%に維持する

アタッカーであるハルファスがHPを100%に維持するため、回復手段を用意しよう。特性の効果で「HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2」されるので、奥義の発動回数を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!リリムも攻撃するチャンスがあったらガンガン攻めましょう!マスエフェクトだけではなく、アタッカーとしても活用できます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウス

「スキル強化」でリリムを強化

アンドロマリウスと組み合わせてリリムのスキルを強化しよう。与えるダメージと「睡眠」の命中率が上昇し、スキルの良さを最大限に引き出すことが可能だ。

オーブ役で「スキル強化」するのもアリ

オーブ役のナベリウスに「マジックラット」などのオーブを装着し、スキル強化を行うのもアリだ。オーブで強化できるため、盤面のフォトンに左右されない点が優秀である。

相性の良いメギド例2

ユフィールのアイコンユフィールサレオスのアイコンサレオスインプのアイコンインプアガレスのアイコンアガレス

状態異常回復/耐性で「感電」を対策

ユフィールやサレオスと組み合わせてリリムが「感電」にならないように対策すると良い。ユフィールやサレオスは同じバーストでリーダーのマスエフェクトを得られるため、パーティを組みやすい利点がある。

マスエフェクトで「感電」を無効化

インプやアガレスをリーダーに採用して、マスエフェクトで「感電」を無効化するのもアリだ。フォトンを使わなくてもリリムが必ず行動できるため、安定した攻略が可能になる。

号泣ソロモンPoint!敵が「感電」を繰り出してくるクエストや、コロシアム(PvP)でもリリムをスキル運用しやすくできます!

相性の良いメギド例2

サブナックのアイコンサブナックネルガルのアイコンネルガルロノウェのアイコンロノウェガープのアイコンガープ

PvPでは盾役必須

リリムは1体で勝ちに繋げるほどパワーのあるメギドの一人。非常に狙われやすいため、サブナックやネルガルといった「確率かばう」効果を持つメギドと組み合わせると活躍させやすい。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

マジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキスミミックのアイコンミミックレヴィエルのアイコンレヴィエル

オーブで「スキル強化」を手軽に行う

「マジックラット」などを準備してリリムを「スキル強化」すると火力を底上げできる。オーブで「スキル強化」を用意すると盤面のフォトンに左右されずに強化が行えるので、リリムを活かす戦いがしやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!オーブの技を発動するターン数を短縮できるナベリウスを採用すると、戦闘序盤からリリムを強化できます

レヴィエルは特別好相性◎

SSRオーブ「レヴィエル」はターン開始時にスキルフォトンが確率で追加されたり、対象が「睡眠」の場合に即死させる技を持ち、際立って相性が良い。持っている場合はなるべくリリムと組み合わせることをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!リリム自体に装着しない場合は、オーブの技発動ターン数を短縮するフォラスに装着すると良いです!リリムで敵を「睡眠」にし、フォラスで即死させる運用ができるようになります。

相性の良いオーブ例2

コロナフォースのアイコンコロナフォースイービルアイのアイコンイービルアイミステリートーチのアイコンミステリートーチエルダービーストのアイコンエルダービースト

「防御無視」オーブで火力UP

リリムはアタッカーとして活躍できるため「防御無視」の特性を持っている「コロナフォース」と相性が良い。マスエフェクトで準備できない場合などは、オーブで火力UPを行おう。

特効オーブで特定の敵に強くする

特効オーブをリリムに装着し、特定の敵に強くするのもアリだ。クエスト出撃前に敵情報を確認し、特効オーブを変更しながら戦闘しよう。

号泣ソロモンPoint!持っている中でもレアリティが高い特効オーブを採用しましょう!レアリティが高い方がダメージ量が上昇するため、レアリティが低いオーブよりも火力を出せます

リリムのプロフィール・背景

リリムのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長130声優黒沢 ともよ

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

リリムはこんなキャラ

いつも眠そう?夢世界の住人

夢の世界を旅する特殊な能力を持つ少女の悪魔。夢見に力を消費しすぎていつも眠そう。何を考えているか分からない事も多いが、心根は優しく、ダンスが好きという活発な少女らしい一面も。

  1. リリムの紹介1
  2. リリムの紹介2

▲勝利すると『パラパラ』を踊り出す。

リリムの特性とスキル

リリムのメギド体

特性

夢の世界の支配者

敵味方合わせて、睡眠状態のキャラクター1人につき、自身の攻撃力、防御力、素早さが10%上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

白昼夢

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4

白昼夢+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

睡眠のアイコン睡眠【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けても解除されない。

覚醒スキル

苦痛のパトス

2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを25%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

苦痛のパトス+

2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを30%低下させる

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。
攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。
防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

奥義

メルヘンダービー

敵横一列に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

メルヘンダービー+

敵横一列に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

リリムのマスエフェクト

リリムのアイコンリリムバーストのアイコン10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、ダメージを無効化する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストファイターのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
10%の確率で、ダメージを無効化する
状態異常命中率が20%上昇する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストファイターのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、ダメージを無効化する

リリムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×