メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リリムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】リリムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】リリムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
2周年企画発表「アジトTV」!最新情報まとめはこちらから
おすすめの関連記事

メギド72のリリムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

リリムのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

リリムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

強がらなくていいんだよ…
ここは夢の国、泡沫の世界…

リリムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

睡眠付与のスキルや、睡眠の数に応じて自身を強化する特性が特徴の攻撃型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・強力な状態異常「睡眠」を操るアタッカー
・スキルは使った回数だけ強力になり、最大Lvで全体攻撃が行えるため優秀
・覚醒スキルのステータス弱体化がボス相手にも強力
【覚えておきたいポイント】
・メインクエスト後半から睡眠が通用しにくくなる点に注意
・覚醒ゲージが5つと多く、貯めるまでに時間がかかる
・スキルの睡眠は命中率が40%と低めな点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵味方合わせて、睡眠状態のキャラクター1人につき、自身の攻撃力、防御力、素早さが10%上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを30%低下させる
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!見た目によらず、ステータスは全体的になかなか高めなメギドです。さらに特性で攻撃/防御/素早さが伸びるため、思った以上に耐久力と火力が頼れる性能です。短期戦はやや苦手ですが、その分、長期戦では大活躍してくれます(╹◡╹)
勝利演出ではなぜか踊るぞ!

リリムのステータスと入手方法

リリムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7342
73
攻撃力
1198
30
防御力
415
102
素早さ
496
76

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

リリムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59720527342
攻撃力1264141198
防御力41145415
素早さ51169496

リリムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

リリムの強い点

睡眠に特化しているアタッカー

何度も使うと対象範囲と「睡眠」が追加

リリムスキル

スキルは使うたびに対象範囲が広がり、効果に「睡眠」が追加される。4回目は全体攻撃+睡眠(40%)になるため、敵全体を眠らせることも可能だ。

敵が「睡眠」状態だと強化される特性持ち

特性で「敵味方合わせて睡眠状態のキャラ1人につき、自身の攻撃力/防御力/素早さが10%上昇する」効果を持っている。最大で50%ずつ上昇するため、本来持っているステータス以上の活躍ぶりを見せてくれる。

状態異常の数で強力になる

弱体/状態異常が付与されている敵に対して、1種類につきダメージが10%上昇する奥義がある。リリムを活かすためには、味方に弱体や状態異常付与する要員を多めに組み込もう。

リーダー採用で「睡眠」の命中率が上昇

リリムをリーダーに採用すると状態異常の命中率が20%上昇するため、睡眠の付与確率が60%になる。通常よりも付与しやすくなり、敵の行動を制限できる機会が多くなる。

号泣ソロモンPoint!スキルを最低2回発動しないと「睡眠」効果を得られない点や、覚醒ゲージが多いことから長期戦に向いている性能と言えます!

マスエフェクトも活用しやすい

リリムマスエフェクト

味方の覚醒状態までのゲージを減らせる

マスエフェクトの内側には「覚醒に必要なゲージを-1」する効果がある。バースト/ファイターの覚醒状態までのゲージを減少させられるため、奥義や覚醒スキルを発動しやすくできる

「睡眠」攻撃を味方も行える

味方全員の攻撃に確率で「睡眠」を付与できる効果も持っている。敵を「睡眠」状態にする可能性が上がるため、敵の行動を制限できる確率も上昇する。

号泣ソロモンPoint!「睡眠」は敵の行動すべてを制限することができます!一方的に攻撃する戦闘ができるため、クエストを周回する場合にも活用しやすいです!

コンボ攻撃が効かない

「飛行」特性を持っている

「飛行」特性を持っているため、地形効果+属性攻撃のコンボ攻撃が効かない特徴がある。敵がコンボ攻撃を行ってくるクエストで大幅にダメージを抑えられるので、倒されづらく安定した攻略が可能だ。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でもコンボ攻撃を使ったパーティを組んでいるプレイヤーがいるので、対人戦でも組み込みやすいメギドです!

リリムを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ナベリウスのアイコンナベリウスリリムのアイコンリリムインプのアイコンインプユフィールのアイコンユフィールガープのアイコンガープ
マジックラットのアイコンマジックラットコロナフォースのアイコンコロナフォースコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマン古の狂竜のアイコン古の狂竜

リリムをスキル主軸で活躍させる

オーブ役で「スキル強化」を行う

ナベリウスに「マジックラット」を装着し、リリムの「スキル強化」を行おう。なるべくリリムにスキルフォトンを渡すようにして、序盤から敵を「睡眠」状態にしながら戦闘すると良い。

弱点の「感電」をマスエフェクトで対策する

リリムはスキル主軸で行動させたいので、弱点である「感電」をインプのマスエフェクトで対策しよう。「感電」に絶対にならないため、スキルが行動不能になってしまうことを防げる

号泣ソロモンPoint!リリムは少しでもダメージを与えられるように「防御無視」効果を持っている「コロナフォース」を装着するのがおすすめです!

味方が倒されないように盾役を採用

リリムまで敵の攻撃が及ばないように、盾役を採用して味方を守るのもアリだ。ガープはスキルフォトンを2ターンずつ配分する必要があるが、高防御力+ダメージ軽減の効果で攻撃威力の高い敵も相手にすることができる。

号泣ソロモンPoint!盾役は挑戦するクエストによって変更するのがおすすめです!最も適している盾役を採用し、ダメージを抑えられる戦闘を行いましょう!
盾役メギド解説はこちら

パーティ編成例その2

フォラスのアイコンフォラスハルファスのアイコンハルファスリリムのアイコンリリムフェニックスのアイコンフェニックスラウムのアイコンラウム
レッドウィングのアイコンレッドウィングコロナフォースのアイコンコロナフォースコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

奥義/覚醒スキルを発動しやすくする

リリムをリーダーに採用する

リリムの内側のマスエフェクトの効果をアタッカーのハルファスに与えよう。ハルファスの覚醒までのゲージが減少し、奥義を発動しやすくなる点が優秀だ。

フォラスで「アタック強化」の支援

アタッカーのハルファスが活躍できるようにフォラスを採用して「アタック強化」で支援しよう。強力なアタッカーになり、大ダメージを与えられるようになる。

ハルファスのHPを100%に維持する

アタッカーであるハルファスがHPを100%に維持するため、回復手段を用意しよう。特性の効果で「HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2」されるので、奥義の発動回数を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!リリムも攻撃するチャンスがあったらガンガン攻めましょう!マスエフェクトだけではなく、アタッカーとしても活用できます!

リリムと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウス

「スキル強化」でリリムを強化

アンドロマリウスと組み合わせてリリムのスキルを強化しよう。与えるダメージと「睡眠」の命中率が上昇し、スキルの良さを最大限に引き出すことが可能だ。

オーブ役で「スキル強化」するのもアリ

オーブ役のナベリウスに「マジックラット」などのオーブを装着し、スキル強化を行うのもアリだ。オーブで強化できるため、盤面のフォトンに左右されない点が優秀である。

相性の良いメギド例2

ユフィールのアイコンユフィールサレオスのアイコンサレオスインプのアイコンインプアガレスのアイコンアガレス

状態異常回復/耐性で「感電」を対策

ユフィールやサレオスと組み合わせてリリムが「感電」にならないように対策すると良い。ユフィールやサレオスは同じバーストでリーダーのマスエフェクトを得られるため、パーティを組みやすい利点がある。

マスエフェクトで「感電」を無効化

インプやアガレスをリーダーに採用して、マスエフェクトで「感電」を無効化するのもアリだ。フォトンを使わなくてもリリムが必ず行動できるため、安定した攻略が可能になる。

号泣ソロモンPoint!敵が「感電」を繰り出してくるクエストや、コロシアム(PvP)でもリリムをスキル運用しやすくできます!

相性の良いメギド例3

サブナックのアイコンサブナックネルガルのアイコンネルガルロノウェのアイコンロノウェガープのアイコンガープ

PvPでは盾役必須

リリムは1体で勝ちに繋げるほどパワーのあるメギドの一人。非常に狙われやすいため、サブナックやネルガルといった「確率かばう」効果を持つメギドと組み合わせると活躍させやすい。

リリムと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

マジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキスミミックのアイコンミミックレヴィエルのアイコンレヴィエル

オーブで「スキル強化」を手軽に行う

「マジックラット」などを準備してリリムを「スキル強化」すると火力を底上げできる。オーブで「スキル強化」を用意すると盤面のフォトンに左右されずに強化が行えるので、リリムを活かす戦いがしやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!オーブの技を発動するターン数を短縮できるナベリウスを採用すると、戦闘序盤からリリムを強化できます

レヴィエルは特別好相性◎

SSRオーブ「レヴィエル」はターン開始時にスキルフォトンが確率で追加されたり、対象が「睡眠」の場合に即死させる技を持ち、際立って相性が良い。持っている場合はなるべくリリムと組み合わせることをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!リリム自体に装着しない場合は、オーブの技発動ターン数を短縮するフォラスに装着すると良いです!リリムで敵を「睡眠」にし、フォラスで即死させる運用ができるようになります。

相性の良いオーブ例2

コロナフォースのアイコンコロナフォースイービルアイのアイコンイービルアイミステリートーチのアイコンミステリートーチエルダービーストのアイコンエルダービースト

「防御無視」オーブで火力UP

リリムはアタッカーとして活躍できるため「防御無視」の特性を持っている「コロナフォース」と相性が良い。マスエフェクトで準備できない場合などは、オーブで火力UPを行おう。

特効オーブで特定の敵に強くする

特効オーブをリリムに装着し、特定の敵に強くするのもアリだ。クエスト出撃前に敵情報を確認し、特効オーブを変更しながら戦闘しよう。

号泣ソロモンPoint!持っている中でもレアリティが高い特効オーブを採用しましょう!レアリティが高い方がダメージ量が上昇するため、レアリティが低いオーブよりも火力を出せます

リリムの特性とスキル

リリムの奥義

特性

夢の世界の支配者

敵味方合わせて、睡眠状態のキャラクター1人につき、自身の攻撃力、防御力、素早さが10%上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

白昼夢

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4

白昼夢+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用後スキルLv+1。Lv.2以上:睡眠40%(2ターン)/Lv.3:列に攻撃/Lv.4:全体に攻撃】最大Lv.4

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

睡眠のアイコン睡眠【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けても解除されない。

覚醒スキル

苦痛のパトス

2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを25%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

苦痛のパトス+

2ターンの間、敵単体の攻撃力、防御力、素早さを30%低下させる

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。
攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。
防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

奥義

メルヘンダービー

敵横一列に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

メルヘンダービー+

敵横一列に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につきダメージ10%上昇。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

リリムのマスエフェクト

編成画面
リリムのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-10%の確率で、ダメージを無効化する
-状態異常命中率が20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
15%の確率で、ダメージを無効化する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
覚醒に必要なゲージを-1する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
覚醒に必要なゲージを-1する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を睡眠状態にする
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
15%の確率で、ダメージを無効化する

リリムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
朽ち果てた腰布8火曜日
vsハーゲンティ
正義の帯6木曜日
vsマルコシアス
詩人の布4月曜日
vsバルバトス
大富豪の留め具4金曜日
vsベリト
憤怒のリスト1土曜日
vsベレト
大富豪のファー9金曜日
vsベリト
憤怒のフラッグ9土曜日
vsベレト
詩人のヘアバンド2月曜日
vsバルバトス
朽ち果てた包帯1火曜日
vsハーゲンティ
正義の杭1木曜日
vsマルコシアス
悪魔祓いの角3木曜日
vsマルコシアス
真理の曼陀羅2火曜日
vsハーゲンティ
呪縛のドクロ1土曜日
vsベレト
暴君の冠1金曜日
vsベリト

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    2
  3. 『百花繚乱!可憐で華麗な美女メギド』ガチャシミュレーター
    『百花繚乱!可憐で華麗な美女メギド』ガチャシミュレーター
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中