0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ネルガルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ネルガルの評価とおすすめの使い方

メギド72のネルガルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ネルガルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

肉体損傷アリ…ダガ戦闘ハ続行スル
自動操縦モードニ切リ替エル!

ネルガルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵にダメージを与えつつ、自身の攻撃力を上昇させる奥義が強力な攻撃型のスナイパー。一度だけ自動蘇生後シフトする特性を持つ。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性戦闘不能時、一度だけ最大HPの50%で蘇生し、自身の特性によって蘇生した場合、自動操縦モードにシフトする
スキルアイコンスキル+2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.5倍の防御無視4連続ダメージ。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!かなり特殊な壁役メギドです。基本的には「サタニックリブラ」を装備してリーダー配置することで、確率かばう盾として使うことになりそうです。スキルで反撃状態になりつつ、適度に攻撃を吸収しながらそれなりのダメージを反撃で与えていくので、PvPではかなり活躍できる性能です。3カウントで2.75倍奥義を発動できるので、アタッカーとしても十分な火力を出せるのも嬉しいところですね。また、MEに貫通効果があるので、高難易度クエストでもリーダーとして活躍できそうです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・MEの貫通がシャミハザなどと相性◎
・カウンターPTの盾役として活躍
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・特殊な盾役として幅広く活躍
・自動蘇生特性持ちでネクロPTでも活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ASSAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高いが技がイマイチ
・シフト後はそこそこダメージを出せるように
・ダメージ源となるのは主にPvP
耐久性能の解説
・素の耐久力がかなり高い
・特性で自動蘇生が可能
・MEで自動かばう効果がある
味方補助性能の解説
・MEの貫通付与がかなり強力
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ネルガルのステータスと入手方法

ネルガルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8302
59
攻撃力
1359
15
防御力
491
84
素早さ
279
219

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ネルガルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP66023008302
攻撃力1364691359
防御力48166491
素早さ3094279

ネルガルの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

ネルガルの強い点

確率で「かばう」後衛の盾役!

リーダー運用が基本

ネルガルはマスエフェクトに「確率かばう」効果を持つ特殊な盾役。さらに、「一度倒れても復活する」特性を持ち、場持ちが良いのも特徴的だ。

反撃で火力も出せる

元々高い攻撃力に加えて、スキルによる攻撃力上昇とMEによる「反撃ダメージ上昇」が重なり、反撃の火力は無視できない程に。PvPでは相手からすると無視できない存在感を放つこととなる。

自動操縦モードではアタッカーに

スキルで2.5倍ダメージ!

特性で復活すると「自動操縦モード」へシフトする。盾役としても機能はするが、より攻撃的な性能になるのが特徴的。HPが50%以下の場合、スキルの倍率が2.5倍相当となり、ちょっとした奥義並の火力を出せるようになるのが強みだ。

注意すべき点

スキル発動前に狙われると痛い

「反撃」効果を発動する前に倒されてしまうのが懸念点。HPや防御は高めだが、一斉攻撃されるとさすがに耐えにくい。アリトンでかばったり、こちらが先に敵アタッカーを倒したりと立ち回りの工夫は必要だろう。

かばうのは確率

マスエフェクトで「かばう」が発動するのはあくまで40%の確率。オーブ「サタニックリブラ」で発動確率を上げることもできるが、それでも確実にとは行かない。運が悪いとアタッカーが先に倒されてしまう危険性も考えておこう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

アリトンのアイコンアリトンゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ネルガルのアイコンネルガルガミジンのアイコンガミジンマルバスのアイコンマルバス
火殻竜のアイコン火殻竜青竜号のアイコン青竜号サタニックリブラのアイコンサタニックリブラバーバリアンのアイコンバーバリアンゴルゴンのアイコンゴルゴン

貫通アタッカー×2が強力!

ネルガルは内側のマスエフェクトにカウンター/ファイターへの「貫通」効果がある。「貫通」効果は連続ダメージ系の技と相性がよく、ゼパル(C)のスキル、ガミジンの奥義などがさらに強力になるのが特徴的。

両端のMEで耐久性能UP

両端のカウンター/スナイパーに掛かる効果も強力。ダメージ軽減に加えて、自動回復効果もあるため、サポーターとの相性がとても良い。中でもアリトンの自動かばう特性とよく噛み合うので、持っている場合にはぜひ組み合わせて使いたい。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ガミジンのアイコンガミジンティアマトのアイコンティアマトコルソンのアイコンコルソン

連続アタッカーがおすすめ

ネルガルの内側のマスエフェクトには連続攻撃ができるカウンターファイターがおすすめ。連続攻撃は敵の防御力の影響を受けやすいため、防御無視の恩恵をより受けやすいのが特徴。「ホーリーフェイク」や「ハニワキング」などの防御無視オーブ無しでも火力を出せるようになるため、オーブ選択の幅が広がるのも嬉しい点だ。

相性の良いメギド例2

アリトンのアイコンアリトンマルバスのアイコンマルバスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエ

スナイパーの耐久UP

カウンター/スナイパーの耐久性能を底上げできる両端MEも強力。サポート系メギドの場持ちが良くなるため、後列の範囲攻撃を受けても耐えやすくなる。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

サタニックリブラのアイコンサタニックリブラマクベスのアイコンマクベスウルマフのアイコンウルマフ古の狂竜のアイコン古の狂竜

「サタニックリブラ」がずば抜けて好相性

新ガチャ産SSRオーブを除くと「サタニックリブラ」との相性がずば抜けて良い。イベント産オーブで入手が限られるため、持っていない場合は復刻待ちになるのが難点。新オーブの「マクベス」「ウルマフ」とも相性がよく、特に「ウルマフ」は自身を「かばう」状態にできる貴重なカウンターオーブだ。

ネルガルのプロフィール・背景

ネルガルのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長141声優南早紀

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ネルガルの特性とスキル

ネルガルのメギド体

特性

オートパイロット

戦闘不能時、一度だけ最大HPの50%で蘇生し、自身の特性によって蘇生した場合、自動操縦モードにシフトする

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

アイアンドーム/※【自動操縦モードの場合】危険対象物除去

2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる。

アイアンドーム+/※【自動操縦モードの場合】危険対象物除去+

2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
カウンターのアイコンカウンター【強化効果】
攻撃を受けたときに、反撃を行う状態。

覚醒スキル

ハンマーフィスト/※【自動操縦モードの場合】緊急回避行動

敵単体に攻撃力0.45倍の防御無視4連続ダメージ。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ハンマーフィスト+/※【自動操縦モードの場合】緊急回避行動+

敵単体に攻撃力0.5倍の防御無視4連続ダメージ。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

グランドゴンバイン

敵単体に攻撃力2.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇する。

グランドゴンバイン+

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ネルガルのマスエフェクト

ネルガルのアイコンネルガルカウンターのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
カウンタースナイパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する
カウンターのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
カウンターファイターのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
反撃のダメージが30%上昇する
40%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
カウンターのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
カウンターファイターのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
カウンターのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
カウンタースナイパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する

ネルガルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×