0


twitter share icon line share icon

【メギド72】点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介

メギド72の点穴について解説する記事です。点穴のダメージ計算や強み、使い方や相性の良いメギドなどを紹介していきます。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

目次

点穴とは?

点穴MAXの数値

「点穴」とは、ラッシュメギド専用の特殊状態の一つ。「点穴レベル」と呼ばれるエネルギーを溜めて、単体を対象にした1回攻撃にだけ固定ダメージが付与される。準備までに時間が掛かるが、防御力の高い敵にもダメージを与えやすい特徴がある。

点穴のダメージ計算

点穴のダメージ計算は「点穴Lv×点穴Lv×メギドのLv÷35」で行う。点穴はメギドのレベルも影響する点に注意しよう。「メギドLv70+点穴Lv100」の状態が最も火力を出せる状況である。

点穴のダメージの確認方法

バフォメット点穴ダメージ詳細

戦闘中、点穴が溜まっている状態でメギドを長押しすると点穴のダメージを確認できる。点穴のダメージの計算が難しい場合は、放出する前にダメージ量を確認しよう!

点穴のダメージ例

メギドLv70時メギドLv30時
点穴Lv10020,0008,571
点穴Lv505,0002,142
点穴Lv1020085

点穴Lv100・50・10のダメージを確認すると、点穴が溜まっていない状態+メギドのレベルが低い場合はダメージが100にも満たない。点穴とメギドのLv共にMAXの場合は、20,000ダメージを一気に与えることも可能だ。

号泣ソロモンPoint!点穴メギドを即活用するときのために「魔導書」を集めておくと良いです!「魔導書」は財宝クエストやメギドの塔から入手できます。

点穴の使い方

点穴レベルは最大100まで

点穴が溜まる

点穴には「点穴レベル」という段階があり、最大で100まで溜めることができる。「点穴レベル」を上げれば上げるほど放出した時のダメージ量が増加する。点穴で攻撃したあとは「点穴レベル」が0に戻るため、再度溜め直す必要がある。

号泣ソロモンPoint!「点穴レベル」は100にする前でも単体を対象にした攻撃で放出されます。Lv100まで溜めたい場合に途中で攻撃を挟んでしまうと、再度Lv0から溜め直すことになってしまうので注意しましょう

点穴の強みって?

まとまったダメージを一気に出せる

点穴ダメージは、溜めれば溜めるほど強力になるので、まとまったダメージを一気に出せる。残りHPによって行動が全体化したり、強力な行動を行うようになるボスに非常に有効な手段である。

防御を無視して大ダメージ

点穴ダメージは、敵の防御を無視した攻撃になるため、高防御力のボスにも大ダメージを与えられる。低倍率の攻撃でダメージが与えにくいボスに使うと、攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!特にメインクエスト5章では「点穴」が活躍する場が多いです!クリアできないクエストがある場合はベリアルを育てて使ってみてください。

強化解除が効かない

点穴は「特殊状態」の一つなので、「強化解除」で点穴Lvが解除されることは無い。放出するまでは、敵に邪魔されないので安定したダメージ量を与えることができる

号泣ソロモンPoint!攻撃してしまうとLvが0に戻ってしまうなど、初心者には少々扱いづらい点があります。活用方法さえ理解しておけば、ダメージを与えやすい手段と言えます!

固定砲台で連続点穴ダメージ

固定砲台状態のベリアル

固定砲台は、点穴ダメージを連続で発動できる状態のこと。固定砲台になると点穴レベルが上昇しなくなり、すべてのフォトンによる行動が「単体範囲の1回攻撃」になる。点穴レベルの消費は10刻みになるため、連続で点穴ダメージが発動するようになる。

号泣ソロモンPoint!現状「固定砲台」はベリアルのみが使える特殊状態です。盤面に出現するフォトンに左右されない点も含め、非常に強力な状態だと言えます!

点穴の注意点

連続、範囲攻撃には乗らずに消滅

点穴ダメージは「単体を対象にした1回攻撃」で放出されるので、連続/範囲攻撃にはダメージが追加されない点に注意。さらに、溜めている最中に連続/範囲攻撃を行ってしまうと、溜めていた点穴Lvは消滅してしまう

号泣ソロモンPoint!点穴を活用してパーティを組む際は、必ず単体攻撃を行うラッシュメギドと組み合わせましょう!

点穴Lvが低いと大したダメージにならない

点穴Lvが低い状態で放出すると、大したダメージにはならない点に注意しよう。クエストなどで大ダメージを狙いたい場合は、点穴Lv100に近い状態まで溜めることが必要だ。

号泣ソロモンPoint!メギドのレベルもダメージに影響するため、入手した際は魔導書などを活用して早めにレベルを上げましょう!

点穴が有効なクエスト

メインクエスト5章

点穴が有効なクエストは、メインクエスト5章が多い。高防御力のボスや、速攻で取り巻きを倒した方が良いクエストで活用しよう。手持ちのアタッカーでダメージが与えにくいと感じたら、点穴アタッカーを試しに使ってみよう。

点穴を活用するとクリアしやすいクエスト

クエスト番号ボス名
5-41スカルワイバーン
5-42大喰らいペイスト
5-43プロトアバドン
5-44バラム
5-47ガブリエル
5-48アスモデウス

討伐「魔法猫オスカー」

魔法猫オスカーの特性

討伐クエスト「魔法猫オスカー」は防御力が非常に高く、特性で「防御貫通を受けない」ため、点穴で攻略することがほぼ必須となっている。HPが75%以下になると全能力が変更されることからも、一気にダメージを与えて倒す必要がある。

点穴持ちのメギドやオーブ

アタッカー採用で大活躍

ストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットレラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)プルフラスのアイコンプルフラス

なるべく溜めてから放出するアタッカー

「点穴」を自身に溜めて攻撃する、点穴アタッカーのメギドたち。点穴PTの主軸、もしくはサブアタッカーとなれるのが特徴だ。メギドのLvが70に達していれば、一撃で20,000ものダメージを稼ぐことができる。

号泣ソロモンPoint!ベリアルとストラス(ラッシュ)は連続して高威力の「点穴」攻撃を行うことができる特殊な技や状態を持っています!

点穴を利用するサポーター

マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)サタナキアのアイコンサタナキアサラのアイコンサラ

点穴を素早く溜めるための支援

「点穴」は技を発動したり、マスエフェクトを活用しなければ自動で溜まることは無い。素早くアタッカーの「点穴」を溜めるためにサポートできるメギドを編成しよう。

場面に合わせて変更できると◎

上記の3人は同じ「点穴」サポーターだが、それぞれ異なる特徴を持っている。挑戦するクエストや敵に応じて採用するメギドを変えられると強力だ。

号泣ソロモンPoint!召喚から仲間になるサタナキアとサラはステータスのHP/防御力が高かったり、回復できる技を持つので壁役としても活躍できます!
▶マルバス(R)のイベント情報はこちら

討伐クエストで入手可能

真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバー

特にベリアル専用オーブは強力

「点穴」に関連したオーブはかなり貴重。特に、EXオーブ「真珠姫ルゥルゥ」はベリアルを活用する時は必ず装備させておきたいほどに強力だ。技で「固定砲台」になれるため、フォトン事故や妨害を受けても火力を出せるのが魅力の1つ。

号泣ソロモンPoint!「真珠姫ルゥルゥ」はある程度メギドが揃ってこないと、攻略するのが難しいかもしれません。ゲームのやりこみ要素でもあるので、毎日1回消費ST0を狙ってクリアしていきましょう!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×