メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介
【メギド72】点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介

【メギド72】点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

メギド72の点穴について解説する記事です。点穴のダメージ計算や強み、使い方や相性の良いメギドなどを紹介していきます。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

点穴とは?のアイキャッチ

目次

点穴とは?

点穴MAXの数値

「点穴」とは、ラッシュメギド専用の特殊状態の一つ。「点穴レベル」と呼ばれるエネルギーを溜めて、単体を対象にした1回攻撃にだけ固定ダメージが付与される。準備までに時間が掛かるが、防御力の高い敵にもダメージを与えやすい特徴がある。

点穴のダメージ計算

点穴のダメージ計算は「点穴Lv×点穴Lv×メギドのLv÷35」で行う。点穴はメギドのレベルも影響する点に注意しよう。「メギドLv70+点穴Lv100」の状態が最も火力を出せる状況である。

点穴のダメージの確認方法

バフォメット点穴ダメージ詳細

戦闘中、点穴が溜まっている状態でメギドを長押しすると点穴のダメージを確認できる。点穴のダメージの計算が難しい場合は、放出する前にダメージ量を確認しよう!

点穴のダメージ例

メギドLv70時メギドLv30時
点穴Lv10020,0008,571
点穴Lv505,0002,142
点穴Lv1020085

点穴Lv100・50・10のダメージを確認すると、点穴が溜まっていない状態+メギドのレベルが低い場合はダメージが100にも満たない。点穴とメギドのLv共にMAXの場合は、20,000ダメージを一気に与えることも可能だ。

号泣ソロモンPoint!点穴メギドを即活用するときのために「魔導書」を集めておくと良いです!「魔導書」は財宝クエストやメギドの塔から入手できます。

点穴の使い方

点穴レベルは最大100まで

点穴が溜まる

点穴には「点穴レベル」という段階があり、最大で100まで溜めることができる。「点穴レベル」を上げれば上げるほど放出した時のダメージ量が増加する。点穴で攻撃したあとは「点穴レベル」が0に戻るため、再度溜め直す必要がある。

号泣ソロモンPoint!「点穴レベル」は100にする前でも単体を対象にした攻撃で放出されます。Lv100まで溜めたい場合に途中で攻撃を挟んでしまうと、再度Lv0から溜め直すことになってしまうので注意しましょう

点穴の強みって?

まとまったダメージを一気に出せる

点穴ダメージは、溜めれば溜めるほど強力になるので、まとまったダメージを一気に出せる。残りHPによって行動が全体化したり、強力な行動を行うようになるボスに非常に有効な手段である。

防御を無視して大ダメージ

点穴ダメージは、敵の防御を無視した攻撃になるため、高防御力のボスにも大ダメージを与えられる。低倍率の攻撃でダメージが与えにくいボスに使うと、攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!特にメインクエスト5章では「点穴」が活躍する場が多いです!クリアできないクエストがある場合はベリアルを育てて使ってみてください。

強化解除が効かない

点穴は「特殊状態」の一つなので、「強化解除」で点穴Lvが解除されることは無い。放出するまでは、敵に邪魔されないので安定したダメージ量を与えることができる

号泣ソロモンPoint!攻撃してしまうとLvが0に戻ってしまうなど、初心者には少々扱いづらい点があります。活用方法さえ理解しておけば、ダメージを与えやすい手段と言えます!

固定砲台で連続点穴ダメージ

固定砲台状態のベリアル

固定砲台は、点穴ダメージを連続で発動できる状態のこと。固定砲台になると点穴レベルが上昇しなくなり、すべてのフォトンによる行動が「単体範囲の1回攻撃」になる。点穴レベルの消費は10刻みになるため、連続で点穴ダメージが発動するようになる。

号泣ソロモンPoint!現状「固定砲台」はベリアルのみが使える特殊状態です。盤面に出現するフォトンに左右されない点も含め、非常に強力な状態だと言えます!

点穴の注意点

連続、範囲攻撃には乗らずに消滅

点穴ダメージは「単体を対象にした1回攻撃」で放出されるので、連続/範囲攻撃にはダメージが追加されない点に注意。さらに、溜めている最中に連続/範囲攻撃を行ってしまうと、溜めていた点穴Lvは消滅してしまう

号泣ソロモンPoint!点穴を活用してパーティを組む際は、必ず単体攻撃を行うラッシュメギドと組み合わせましょう!

点穴Lvが低いと大したダメージにならない

点穴Lvが低い状態で放出すると、大したダメージにはならない点に注意しよう。クエストなどで大ダメージを狙いたい場合は、点穴Lv100に近い状態まで溜めることが必要だ。

号泣ソロモンPoint!メギドのレベルもダメージに影響するため、入手した際は魔導書などを活用して早めにレベルを上げましょう!

点穴が有効なクエスト

メインクエスト5章

点穴が有効なクエストは、メインクエスト5章が多い。高防御力のボスや、速攻で取り巻きを倒した方が良いクエストで活用しよう。手持ちのアタッカーでダメージが与えにくいと感じたら、点穴アタッカーを試しに使ってみよう。

点穴を活用するとクリアしやすいクエスト

クエスト番号ボス名
5-41スカルワイバーン
5-42大喰らいペイスト
5-43プロトアバドン
5-44バラム
5-47ガブリエル
5-48アスモデウス

討伐「魔法猫オスカー」

魔法猫オスカーの特性

討伐クエスト「魔法猫オスカー」は防御力が非常に高く、特性で「防御貫通を受けない」ため、点穴で攻略することがほぼ必須となっている。HPが75%以下になると全能力が変更されることからも、一気にダメージを与えて倒す必要がある。

点穴持ちのメギドやオーブ

アタッカー採用で大活躍

レラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)ベリアルのアイコンベリアルプルフラスのアイコンプルフラスバフォメットのアイコンバフォメット

「点穴」の弱点を補う特性…レラジェ

レラジェ(ラッシュ)は特性で「自身の点穴が69以下のとき、攻撃時に点穴の効果発動と消費がされない」効果を持っている。「点穴」が溜まるまで攻撃できないという弱点を補うことができるため、初心者でも扱いやすい性能だ。また「悪魔特効」を所持するので、メインクエストで活躍ができる。

「悪夢を穿つ狩人の矢」攻略はこちら

「固定砲台」が魅力…ベリアル

ベリアルは、覚醒スキルや専用EXオーブ「真珠姫ルゥルゥ」を使うと「固定砲台」になる。点穴の消費が10になり、連続で点穴ダメージを与えられる点が非常に魅力的だ。点穴を素早く溜める手段を組み合わせることで真価を発揮できる。

1人で点穴を溜めやすい…プルフラス

プルフラスは、1人で点穴を溜めやすい性能を持っている。特に奥義は「点穴+40」という非常に数値が高いもので、2ターンでも高威力の点穴ダメージを与えることができる。サポート無しでも溜めやすい点から、あらゆるパーティに組み込める点が便利だ。

素早く奥義を発動できる…バフォメット

バフォメットは、スキルで「覚醒ゲージ+1と点穴+15」の効果があるため、素早く奥義を発動できる点が優秀。マスエフェクトも点穴が溜まりにくいメギドの弱点を補うことができるので、リーダーとしても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!点穴アタッカーは、それぞれ良さが違うため自身の挑戦するクエストに応じて変更しましょう!また、マスエフェクトを利用して点穴を溜めやすくすることも忘れないようにしましょう

点穴を利用するサポーター

マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)サタナキアのアイコンサタナキアサラのアイコンサラ

前列のメギドをサポートする…マルバス

マルバス(ラッシュ)は、スキルで「味方前列の点穴を+5し、防御力を上昇させる」ことができる。列の範囲に効果があるので、複数のメギドの点穴サポートをこなせる。また、奥義でリジェネの効果も持つため、安定したパーティを組める点はポイントだ。

「ハルマを夢見た少女」攻略はこちら

味方全体の点穴を溜める…サタナキア

サタナキアは、奥義で味方全体の点穴を溜めることが可能。ラッシュメギドを多めに編成し、点穴を活用した戦闘を行うと真価を発揮できる。通常攻撃以外すべての行動で点穴を溜められるのも便利だ。

号泣ソロモンPoint!攻撃力を上昇させる効果も持ちますが、点穴ダメージをメインに使ったパーティの場合、活躍しづらい点に注意してください。サタナキア自身の防御力/HP共に高めなので、壁役として活用する方法もアリです。

全体回復で味方を支援…サラ

サラは、奥義で全体回復を持っている。さらに、覚醒スキルでは点穴を活用した攻撃と自身を大幅に回復する効果を持つため、倒されづらい点も優秀。自身を回復できる利点を活かし、ワントップ編成した壁役としても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!サラは基本スキルを使うメギドで、サタナキアも同様にスキルを主軸として扱います。どちらも同じパーティに組んでしまうとフォトン事故が起きてしまう可能性があります…

討伐クエストで入手可能

真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバー

ベリアル専用の点穴オーブ

EXオーブ「真珠姫ルゥルゥ」は、ベリアル専用の点穴オーブ。ベリアルをアタッカーとしてパーティに組み込む際は必ず装備させておきたい。点穴を溜めやすい特性を持ち、短いターンで点穴Lv100にすることができる。技で「固定砲台」にもなれるので、覚醒ゲージ減少などの妨害をされても必ず固定砲台になれる点が優秀だ。

サポートメギドの代用オーブ

点穴を溜めるサポートメギドがいない場合は、SSRオーブ「クイックシルバー」で代用しよう。味方単体の点穴を+10する技を持つため、素早く溜めることができる。点穴を溜めている最中に攻撃のフォトンしか出なかった場合に活用するのもアリ

号泣ソロモンPoint!EXオーブ「真珠姫ルゥルゥ」は難易度エクストリームを30回クリアしないと入手できない点に注意してください!やりこみ要素の1つなので、毎日1回消費ST0を狙って攻略していきましょう

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. グリマルキンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    グリマルキンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中