メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』解説と攻略ポイント

メギド72 イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』解説と攻略ポイント

メギド72のイベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

『美味礼讃ノ魔宴・前編』のバナー

目次

報酬メギド報酬衣装
オリアス<br>(Ctr)のアイコンオリアス
(Ctr)
シトリーのクリスマス衣装シトリーの衣装

『美味礼讃ノ魔宴・前編』まとめ

『美味礼讃ノ魔宴・前編』基本情報

開催期間

開催期間2019/11/22(金)15:00~
2019/12/2(月)14:59
ショップ交換期限2020/1/5(日)14:59まで

新イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』は、期間限定で開催されている。イベントクエストをクリアするとリジェネレイト体になった「オリアス(カウンター)」を仲間にできる。

号泣ソロモンPoint!「めまい」と「呪い」を付与でき、状態異常命中率を上昇させられるオリアス(カウンター)が仲間になります。状態異常に特化したPTを組みたい人は必ず仲間にしておきましょう!

入手可能メギド

オリアス(カウンター)

オリアス(カウンター)のアイキャッチ

状態異常に特化した妨害兼サポート役メギド。覚醒スキルで「めまい」と「呪い」を敵全体に付与できるだけではなく、奥義で状態異常命中率を上昇させられる。状態異常が有効なクエストで活躍できる。

号泣ソロモンPoint!「めまい」と「呪い」は継続的に付与する技です。1回発動で2ターン繰り返すことができるので、連続発動しなくても良い点はかなり魅力的です!
オリアス(カウンター)の詳細はこちら!

入手可能衣装

ホーリーブレイバー(シトリー衣装)

  1. ホーリーブレイバー衣装シトリー
    拡大する
  2. ホーリーブレイバー衣装シトリー
    拡大する

イベント交換所からシトリー専用クリスマス衣装の『ホーリーフレイバー』が交換できる。昨年実装されている衣装で、復刻で交換所にラインナップされている。メギドの衣装は細かい部分までこだわられているので、是非衣装を着せてクエストに出撃してみよう。

号泣ソロモンPoint!昨年入手している人は再度交換することはできません!入手していない人はイベントを周回して交換しておきましょう。
着せられるメギド
シトリーのアイコンシトリーシトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)

『美味礼讃ノ魔宴・前編』の遊び方

冷気のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を冷気のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/攻撃時睡眠付与/ステータス弱体耐性あり、Lvを上げるとテイスティミートを集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果を上げると推奨Lvを超えていないメギドでもクエストをクリアしやすくなります。敵は弱体を使って妨害をしてくるので、ステータス弱体耐性を強化して対策を行いましょう!

冷気のフォトンはクエストで入手

冷気のフォトンはクエストで入手

冷気のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
攻撃時睡眠付与1535%UP
ステータス弱体耐性1535%UP

イベント効果のLv上げに必要な冷気のフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。イベント効果は後編にも引き継がれる要素なので、なるべく強化をしておくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセット可能です。リセットすると使った冷気のフォトンが全て手元に戻るので振り直しができます。前編と後編どちらも無制限でリセットできるため、クエスト毎に振り直しを行うのもアリです!

テイスティミートを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

テイスティミートはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

テイスティミート交換所でアイテムに交換

テイスティミート交換所でアイテムに交換

テイスティミートで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!特定のアイテムはクエストの攻略を進めないとラインナップしないアイテムもあります!今回はシトリーのクリスマス衣装もラインナップしているので、入手していない人は必ず交換しておきましょう。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

初心者向け!
オリアス(カウンター)を仲間しよう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。オリアス(カウンター)が仲間になるクエストまでは難易度があまり高くないのでクリアしやすい。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書リカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv26

メギドのLvは平均Lv26でクリアした。オリアス(カウンター)が仲間になる【5-3】はあまり難しくないので攻略しやすい。全員生存クリアを目指す場合はイベント効果「攻撃力上昇」を上げて、火力を出せるように調整しよう。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は強化しませんでした。ガープの「かばう」を発動すると集中攻撃を受けて「ゾンビ」状態になり回復を行えない場合もあるので、シャックスの「感電」やガープの反撃「めまい」で妨害するとクリアしやすかったです!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
シトリー限定クリスマス衣装オススメ度SS16000去年入手した場合は再度交換することはできない
冥王のエンブリオ若SALEオススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
白の祈りオススメ度A2500【合成素材】零度の脚×1、悪魔の血×2、贋金虫の抜け殻×1
栄光のベルオススメ度A11000【合成素材】勝利のベル(+)×1、不浄の灰×2、赤火の織物(+)×1、マスターハンマー(+)×1
【勝利のベル合成】プラチナムスター×1、紅水晶の原石×1、シルバーハンマー(+)×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
無色の司祭服オススメ度B2500【合成素材】至高の布(+)×1、ファントムクローク×1、不浄の灰×1
【至高の布合成】丈夫な布(+)×1、黄金の羽根×1、日照り乞いの願糸×1
星屑の靴オススメ度B1600イベントストーリークリア後ラインナップ
オリアス(カウンター)への贈り物
スターリーエナンオススメ度B1800イベントストーリークリア後ラインナップ
オリアス(カウンター)への贈り物
ネクロドールオススメ度C5200【合成素材】太古の埴輪×3、イービルアイ×2、魔除けの彫像×2、スモッグの爪×1
焔の爪オススメ度C4300ボスドロップ素材(銅)
魔虫の肩オススメ度C4300ボスドロップ素材(銅)
グリーンセージオススメ度D2025
地の穀物オススメ度D2025
マジカルトリュフオススメ度D2025
日照り乞いの願糸オススメ度D1560
聖者の護符オススメ度D1560
オーロラキューブオススメ度D1560
悪魔の血オススメ度D1095
フォレストベリーオススメ度D1095
生命の穀物オススメ度D1095
戦士の糧食オススメ度D5100【合成素材】マジカルトリュフ×1、地の穀物×1、マジックオイル×1、グリーンセージ×1
エンゼルジュースオススメ度D5100【合成素材】マジカルトリュフ×1、ゴールドパウダー×1、贖罪のリンゴ×1、魔力の濁り水×1
宮廷デザートオススメ度D5200【合成素材】魔糖キューブ(+)×1、古代蜂の蜜×2、ネクタルの実×2、贖罪のリンゴ×1
ゴールドシロップオススメ度D5200【合成素材】古代蜂の蜜×3、妖精の花×5、ゴールドパウダー×3、魔力の濁り水×1
純潔のブローチオススメ度D5200【合成素材】時空の歯車×2、プラチナムスター×1、オーロラキューブ×1
占い師の香炉オススメ度D5200【合成素材】ビーズ草×2、時空の歯車×2、マジカルトリュフ×1、マジックオイル×2
魔法のフードオススメ度D5200【合成素材】ホワイトクロース×1、翠風の織物(+)×1、聖者の護符×1
獣人のベルトオススメ度D5200ボスドロップ素材(銀)
オーガの腰巻オススメ度D4300ボスドロップ素材(銀)
魔虫の脚オススメ度D3400ボスドロップ素材(銀)
魂狩りの爪オススメ度D4400ボスドロップ素材(銅)
ラビリンスフードオススメ度D2500【合成素材】生命の穀物×2、業の塵×2、イービルアイ×2、極夜のピグメント(+)×1

テイスティミートはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
16,000
ここまでが目標
18,000

シトリーの限定衣装は交換しよう

シトリー限定クリスマス衣装がラインナップされている。去年入手を逃してしまった人は必ず交換するようにしよう。シトリーやシトリー(ラッシュ)を仲間にできていなくても、衣装が消滅することはないので、仲間になった時のために交換しておくのが◎。

エンブリオは全て回収しよう

エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

号泣ソロモンPoint!フィールドレア素材やレア素材を使った贈り物も豊富にラインナップされています。初心者の人も周回を重ねて交換しましょう!

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

達成期間2019/12/26(木)14:59まで
受け取り期間2020/1/5(日)23:59まで

イベント開催に合わせて、期間限定の達成ミッションが開催されます。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れなくなってしまうため、随時確認して入手しよう。

号泣ソロモンPoint!前編の開催が終わっても後編開催に合わせて前編のプレイができる予定なので、達成期間や受け取り期間が普段よりも長く設定されています。他のイベントで達成ミッションをあまり行えていない人も挑戦してみてください!

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEA-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEB-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEC-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』の全ステージをコンプリートしよう
攻略チケット・EV×2
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』ステージ5のトレジャーを4つ解放しよう
攻略チケット×5
【バトル】
オリアス(カウンター)の奥義を3回使ってみよう
ハイドラの爪×2
【バトル】
オリアス(カウンター)の覚醒スキルを3回使ってみよう
紅水晶の原石×1
【バトル】
クリス・マウスを累計5体撃破しよう
古い魔導書×5
【バトル】
ベスティアを累計5体撃破しよう
攻略チケット×5
【バトル】
クリス・マウスに一度に3,000以上ダメージを与えよう
大蛇の尻尾×1
【バトル】
ベスティアに一度に5,000以上ダメージを与えよう
焔の爪×1
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEA-3をカウンターだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEB-3をバーストだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
『美味礼讃ノ魔宴・前編』のEC-3をラッシュだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化するのがおすすめ

イベント効果「攻撃力上昇」から優先して強化しよう。火力が上がることで敵を素早く撃破し、クリアできないクエストも攻略できるのでおすすめ。

イベント効果で妨害を対策する

イベント効果「ステータス弱体耐性」を上昇させておくと敵の妨害を受けづらくなり、攻略しやすくなる。メギド強化が遅れている、対策手段を準備できない場合はイベント効果を強化して再挑戦してみよう。

号泣ソロモンPoint!前編・後編どちらとも無制限にイベント効果をリセットできます!イベント効果は後編になると上限が解放され、さらに強化することができるようになります。

限定クリスマス衣装は確保しよう

限定クリスマス衣装は確保しよう

シトリーの限定クリスマス衣装がテイスティミート交換所にラインナップしている。去年のイベントでは限定ミッションから獲得できる衣装だったので、取り逃してしまった人は必見だ。イベントを周回して必ず交換しておくようにしよう。

号泣ソロモンPoint!シトリーを仲間にできていなくても衣装の確保はしておけます。今後仲間になったことを考えて、交換しておくのが無難です!

限定ミッションに挑戦しよう

限定ミッションに挑戦しよう

期間限定で開催されている限定ミッションをクリアしよう。条件を満たすと報酬を攻略を進めやすくなる便利なアイテムや、メギド強化に使える贈り物が手に入る。

号泣ソロモンPoint!条件を満たす期間も受け取りの期間も決まっています。期間を逃すと受け取れなくなってしまうので都度確認し、受け取りを行いましょう!

編成制限があるクエストが登場

編成制限があるクエストが登場

イベントクエストの中には編成制限が設けられているクエストが存在する。ゲストとしてメギドを使える機会なので、初心者の方は手動でクエストをクリアするのもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!編成画面でオーブの装着も可能です。オーブは借りられるわけではないので、持っているオーブを選択して装着しましょう!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

EA-3「試練・根深い恨み」

EA-3「試練・根深い恨み」の敵情報
消費ST15
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「バレットアーツ」で妨害してくる

トランス「バレットアーツ」を敵が使ってくるクエスト。Bアーツは通常の攻撃技に追加で効果を得られる戦術で、EAでは「感電」などの妨害から「素早さ低下」など弱体を行ってくるのでなるべく発動されないように戦闘を進めるのがおすすめだ。

「バレットアーツ」解説はこちら

準備が整う前に速攻すると攻略しやすい

メギド強化が進んでいるのであれば、敵がバレットを作成する前に速攻を仕掛けられるラッシュPTなどが攻略しやすい。敵は防御力が高いわけではないので、イベント効果「攻撃力上昇」を強化して火力を出せるようにしておくと簡単にクリアできる。

長期戦になるなら妨害を対策したい

速攻PTを準備しづらく、長期戦になってしまう時は敵のバレットによる妨害を対策しよう。イベント効果「ステータス弱体耐性」を強化したり、マスエフェクトで弱体を無効にする方法が用意しやすい。

「弱体無効化」ME持ちメギド
ウァサゴのアイコンウァサゴサルガタナスのアイコンサルガタナス
号泣ソロモンPoint!イベント効果「攻撃時睡眠付与」を活用するのもアリです。しかし、ボス「ベスティア」は耐性を持っており、付与しづらい場合があるので、取り巻きを優先して妨害すると良いです!

EB-3「試練・猫の知らせ」

EB-3「試練・猫の知らせ」の敵情報
消費ST15
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

速攻PTで敵が行動する前に撃破を狙う

メギド強化が進んでいる場合はラッシュメギド等を採用した速攻PTがおすすめ。イベント効果「攻撃力上昇」を最大まで強化できていれば、敵が行動する前に攻略することもできる

仲間になるオリアスと違う性能を持つ

ボス「オリアス(カウンター)」は仲間になるメギドと少々技の内容が異なる点に注意しよう。覚醒スキルの技の効果が奥義になっている点など変わっているので、挑戦前に敵情報を確認しておこう。

状態異常を対策する手段を準備する

敵は状態異常を多用して戦闘をしてくるクエストなので、状態異常を対策できる手段を用意すると攻略しやすい。ユフィールサキュバス(バースト)で予防を行うと状態異常を気にせず戦闘を進められる。

号泣ソロモンPoint!「ヴィクセン」は盾役ではありますが、イベント効果にもある「睡眠」が通用します。Lvを上げておけば「睡眠」になり、味方を守れない状態になる可能性もあるので、ボスやもう1体の取り巻きにターゲットを行っておくのもアリです!

EC-3「試練・森の支配者」

EC-3「試練・森の支配者」の敵情報
消費ST15
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. マグラのステータス
    拡大する
  2. クリス・マウスのステータス
    拡大する
  1. ブラッククロースのステータス
    拡大する

マグラのスキルLv上昇後ステータス

  1. マグラのステータス(スキルLv2)
    拡大する
  2. マグラのステータス(スキルLv3)
    拡大する
  1. マグラのステータス(スキルLv4)
    拡大する

ブラッククロースのスキルLv上昇後

  1. ブラッククロースのステータス(スキルLv2)
    拡大する
  2. ブラッククロースのステータス(スキルLv3)
    拡大する

攻略要点

難易度は低めで攻略しやすい

推奨Lvが60なので、メギド強化が進んでいる場合は攻略しやすい。イベント効果「攻撃力上昇」を上げておけば、火力も出しやすいので簡単にクリアできる。

攻撃をすると敵の火力が上がってしまう

ボス「マグラ」は特性で「3,500以上のダメージを受けると攻撃力が上昇する(永続)」の効果がある。攻撃力が上昇している状態でダメージを受けると味方が倒されやすいので、一気に攻められるアタッカーを採用するのがおすすめだ。

「獣」特効で大ダメージを出す

ボス「マグラ」とボス「クリス・マウス」は種族が「獣」なので、特効を準備しておくと火力を出しやすい。アタッカーに特効オーブを装着したり、マスエフェクトで味方全体に特効を付与しよう。

「獣」特効ME持ちメギド
パイモンのアイコンパイモンレラジェのアイコンレラジェ

スキルを何度も発動させないように妨害

ボス「マグラ」とボス「ブラッククロース」はスキルを使えば使うほどLvが上昇し、技が強力になっていく。スキルをなるべく取られないようにフォトンを配分する、もしくは「感電」を利用して妨害を行うと良い。

状態異常を対策する手段を準備しよう

敵は状態異常を駆使して戦闘を行ってくる。状態異常になると行動ができなくなってしまい、思うように戦闘を進められなくなる。状態変化耐性や回復、耐性オーブを準備しておくと安定した戦闘を行える。

回復役メギド解説はこちら
号泣ソロモンPoint!中の人はアモン(ラッシュ)ゼパルパイモンのマスエフェクトに乗せて速攻クリアで攻略しました!メギド強化が進んでいれば簡単に周回もできそうなクエストです。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ メギドミー賞受賞式まとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中