0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ガチャの種類まとめと開催されるタイミング

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ガチャの種類まとめと開催されるタイミング

メギド72のガチャ(召喚)に関する解説記事です。ガチャの種類や開催タイミングをまとめているほか、おすすめの引き時や排出確率、ガチャ演出について解説します。メギド72攻略の際の参考にしてください。

目次

ガチャの確定演出まとめ

ガチャはどれがおすすめ?

ガチャ種類別おすすめ度

ガチャ特徴おすすめ度
激★魔宴
(サバト)
・メギド排出率2倍の10%
・限定メギドも排出される
オススメ度SS
確定召喚・いつでも引ける
・引くまで消滅しない
・確定枠が決まってる
オススメ度A
通常PU・ガチャによってPU対象変動オススメ度B

引くべきガチャが分からない人向け

欲しいメギドが決まっている
限定のメギドが欲しい【サバトがおすすめ】
▶サバト召喚の特徴
特定のメギドが欲しい【通常PUがおすすめ】
▶新メギド召喚の特徴
▶テーマ有り召喚の特徴
欲しいメギドが決まっていない
とにかくメギドが欲しい【サバトがおすすめ】
▶サバト召喚の特徴
欲しいSSRオーブがある
PU対象に狙いがある【魔吊召喚がおすすめ】
▶まつり召喚の特徴
号泣ソロモンPoint!最優先はサバト召喚です!手持ちメギドやSSRオーブの種類が増え、サバトでも同じものを引いてしまう心配が出てきたら通常PU召喚に切り替えると良いです。仲間が少なくても被る時は被ってしまうので、中の人はサバトメインで引いています。

おすすめはサバト召喚ガチャ!

おすすめはサバト召喚ガチャ!

”メギド排出率2倍”で仲間を増やしやすい

サバト召喚では”メギド排出率2倍”なので、仲間にしやすい点が魅力的。また、毎月新メギドが1人追加+ピックアップされるため、新メギドを仲間にできるチャンスでもある。

限定メギド『テルミナス』が排出される

サバト召喚は、通常のガチャで排出されない限定メギド『テルミナスメギド』が排出される点もポイント。割合は新メギド>限定メギド>通常メギドで、テルミナスメギドを仲間にできていないプレイヤーは特に狙い目だ。

号泣ソロモンPoint!序盤はメギドが少ないので、月末を待ってサバト召喚を回しましょう。メギドが増えるほど、幅広い戦略を立てられるようになります!

ピックアップで狙いを引く

ピックアップで狙いを引く

欲しいメギドを仲間にできる確率が高い

メギドの人数が増えたプレイヤーは、欲しいメギドの排出率が上がるピックアップ召喚もおすすめ。ピックアップされていない召喚やサバトで1点狙いするよりも、狙いのメギドを仲間にできる確率が高い。

号泣ソロモンPoint!欲しいメギドがピックアップされた時に備えて、ログインボーナス等のガチャチケットを貯めておくのも良いかもしれません!

ガチャの種類まとめ

過去の開催履歴に基づくまとめです。今後開催スケジュールや排出確率などが変更される可能性もある点にご注意ください。

ガチャの種類かんたんまとめ

  • ガチャの種類は大きく分けて3種類
  • 毎月末~月初のサバトが狙い目
  • 月中旬の新メギドPUも注目!
  • おもしろテーマのピックアップが沢山
  • 一部召喚には天井『呼応召喚』が追加
  • 初心者は回数限定「メギド確定召喚」も

一ヶ月の開催テーブル

開催期間ガチャ
月末~月初激★魔宴(サバト)召喚
毎月初旬テーマ有りピックアップ1
毎月中旬新メギドピックアップ召喚
毎月下旬テーマ有りピックアップ2
毎月下旬テーマ有りピックアップ3
号泣ソロモンPoint!直近の傾向では上記のようなローテーションで開催されています。絶対にこの通りに開催されるわけではないので、参考程度でお願いします

サバト召喚 (激★魔宴召喚)

サバトバナー

メギドの排出率が2倍!

月末から月初めにかけて開催される召喚。メギドの排出割合が2倍の10%になるため、最も狙い目と言える。毎月メギド1人と新SSRオーブが1つ追加され、ピックアップも行われる。

限定メギド『テルミナス』も排出

サバトから限定で排出される『テルミナスメギド』も特徴的。テルミナスメギドは新メギドと同じ確率ではないが、他のメギドよりも排出率が高めで多少仲間に加えやすくなっている。

号泣ソロモンPoint!【間違えやすいポイント】
「サバトで追加されるメギドが全てテルミナスメギド」というわけではない点に注意です。サバトで追加されたメギドでも、その後のガチャで通常通り排出されるメギドも多く存在します。
直近のサバト召喚まとめはこちら

排出確率

サバトの排出確率まとめ(タップで開く)

【種類別排出割合】

対象排出率対象排出率
メギド10.00%SSRオーブ1.50%
SRオーブ23.00%Rオーブ65.5%

【ピックアップ対象排出割合】

対象排出率
新メギド1.2%
新メギド(テルミナス)0.7%
テルミナスメギド0.35%
新SSRオーブ0.3%

ピックアップ対象以外の排出確率は、各種類ごとにいずれも均等。

まつり召喚(響★魔吊召喚)

魔吊召喚のバナー

1点狙いができる不定開催ガチャ

不定期で開催される召喚。1点狙いがしやすいガチャで通常のピックアップ召喚よりも、PU対象の排出率が高く設定されている。対象のメギドやオーブが欲しい人はサバトより優先するのもアリだ。

過去の『響★魔吊召喚』仕様と解説はこちら

排出確率

魔吊召喚の確率まとめ(タップで開く)
対象排出率対象排出率
メギド5.00%(PU2%)SSRオーブ1.50%
SRオーブ23.00%Rオーブ73.99%

新メギド召喚

『死に真摯、無気力アナリスト・タナトス』のバナー

毎月新メギドが追加

定期的に、新メギドが登場するピックアップ召喚が月中に開催されている。リジェネレイト体や、新たな性能を持ったメギドなどが続々と登場している。

Tips ~リジェネレイトとは~

既存のメギドとは見た目や能力が異なる同名のメギド。「スタイル」が異なるため、既存の同盟メギドを所持していた場合でも、レベルや進化度といった成長要素は全くの別となる。

号泣ソロモンPoint!「同じ名前の全く別のメギド」ということです。ただし、同名のメギドはパーティに同時に編成できなかったりと、いくらか制限はある点に注意です。

排出確率

新メギド召喚の排出確率(タップで開く)

【種類別排出割合】

対象排出率対象排出率
メギド5.00%SSRオーブ1.50%
SRオーブ23.00%Rオーブ70.5%

テーマ有りピックアップ

キューティバイオレンスナンバー5バナー

既存のメギドがピックアップ

サバトと新メギド召喚の間には、様々なテーマのピックアップ召喚が開催。性能面やキャラクター性などで「共通点」があるメギドがまとめてピックアップされることが多い。

号泣ソロモンPoint!ピックアップごとの少しおかしなタイトルにも注目です!

排出確率

ピックアップ召喚の排出確率(タップで開く)

【種類別排出割合】

対象排出率対象排出率
メギド5.00%SSRオーブ1.50%
SRオーブ23.00%Rオーブ70.5%

メギド確定召喚(回数限定)

メギド確定召喚のバナー

回数限定のメギド確定召喚

ゲームを開催してから4回限定でメギド確定召喚を行える。確定召喚には期限が設けられてないので、回数が上限に達するまではいつでも回せる。

確定枠は対象メギドが決まっている

確定枠と通常枠に分かれており、確定枠は対象のメギドが決まっている。メギド10人前後の内1人を仲間にできる。また、回した回数に応じて確定枠のメギドが変動するのが特徴の1つだ。

号泣ソロモンPoint!サバト召喚が開催されている場合は、サバトを優先しましょう。確定ガチャは急いで回す必要が無いので、ゆっくり魔法石を集めて引きましょう!
メギド確定召喚解説はこちら

排出確率

ピックアップ召喚の排出確率(タップで開く)

【確定枠排出割合】

対象排出率
メギド100%

【通常枠排出割合】

対象排出率対象排出率
メギド5.00%SSRオーブ1.50%
SRオーブ23.00%Rオーブ70.5%

呼応召喚(天井)

呼応召喚(天井)

ピックアップ対象を選んで召喚

各ガチャで200回魔法石を使って召喚すると『呼応召喚』ができる。ピックアップ対象に入っているメギドやオーブを選択して召喚できるシステムで、いわゆる「天井」と呼ばれるシステムだ。

カウントは次回に引き継がれない

各ガチャ期間が終了すると呼応召喚までの回数がリセットされる。次回のガチャに引き継ぎはできないので、期間に注意しよう。また、終了時点でカウントが進んでいる場合は、カウントに応じた数の”ソピア”が入手できる。

号泣ソロモンPoint!沢山引いても仲間にできない大爆死が無くなりました。とはいえ、魔法石30,000個で1回分となるので、そう簡単に交換できる訳でもないですね。

無料召喚

無料召喚のバナー

毎日無料で召喚できる

無料召喚ガチャは、1日1回無料で召喚できる。朝4時のログイン切り替えと同時にリセットされるため、忘れずに回すようにしよう。

オーブ集めがしやすい

主にRオーブが排出されるので、オーブ集めがしやすいのが特徴。極低確率だがSRオーブも入手できることもあるため、ゲームを始めたばかりのプレイヤーは毎日欠かさず回そう

号泣ソロモンPoint!非常に低確率ですが、メギドが排出されることもあるようです。出たら超ラッキーです。

おまけ:ガチャ演出について

特別な演出がいくつか追加!

アップデートにより、召喚アニメーションにいくつかの「確定演出」が追加された。一見光っていないオーブ10個の画面でも、メギドやSSRオーブが手に入る可能性もあるので最後まで期待していましょう。

昇格演出

▲オーブがメギドになったり、SRオーブがSSRオーブになることも。

SSRオーブ

▲SSRオーブは虹色に光るようにアップデートされた

主人公ソロモンのオーラが変動

ガチャ演出主人公ソロモンのオーラ

主人公ソロモンの周りに出現するオーラが変動する演出がある。淡い光のような輪が周囲に現れると、良い結果になる場合が多い。

号泣ソロモンPoint!オーラが虹色に光る事もあります。その場合、メギドかSSRオーブが確定で入手できるようです。

宝石の色と形で判断できる

2つだけメギドで他はオーブ

メギドは長方形・オーブは盾型

中身を見る前に宝石の形でメギドかオーブかが判断できる。メギド長方形・オーブは盾のような形をしている。

スタイル/装備条件ごとに色が異なる

宝石の色で排出されるメギドとオーブのスタイル/装備条件が判断できる。ラッシュは黒色・カウンターは桃色・バーストは水色の3種類があり、宝石が排出された時点で分かる。

オーブの宝石周りが光っている

オーブの宝石周りが光っていると高レアリティ(SR以上)のオーブであることが分かる。

オーブが光っている

▲左側が光っていないので「Rオーブ」、右側は光っているので「SRオーブ」だ。

号泣ソロモンPoint!ガチャの演出はスキップボタンで飛ばすことができます!スキップすると新しいメギドやオーブが排出されていても一覧で表示されます。中身を見るドキドキ感を味わいたい場合はスキップしないように注意しましょう。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×