メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法

メギド72 イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法

メギド72の復刻イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

「ソロモン誘拐事件・悪夢編」のバナー

目次

報酬メギド報酬オーブ
アガリアレプトのアイコンアガリアレプトオルトロスのアイコンオルトロスウルフマンのアイコンウルフマン
報酬オーブ
ワンダートラベルのアイコンワンダートラベルシアンカラットのアイコンシアンカラットファミリアンのアイコンファミリアン
EX-3『ぷにぷに魔風船』攻略はこちら

「ソロモン誘拐事件・悪夢編」まとめ

「ソロモン誘拐事件・悪夢編」基本情報

開催期間

開催期間2019/6/15/(土)15:00~
2019/6/26/(水)14:59
ショップ交換期限2019/7/6/(土)14:59まで

復刻イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」は、期間限定で開催されている。イベントクエストをクリアするとアガリアレプトが仲間になる。マスエフェクトの「戦闘開始時、覚醒ゲージ増加」の効果が強力なのでリーダーとして活躍させたい。

Point!復刻で開催されるイベントクエストです。既に攻略したことがある/指名EVチケットで仲間にしている場合は、アガリアレプトの奥義Lvを上げることができます!

入手可能メギド

アガリアレプト(バースト/ファイター)

アガリアレプトのアイキャッチ

アガリアレプトはイベントステージ【4-3】をクリアすると仲間になる。リーダーに採用すると味方の覚醒ゲージが増加した状態で戦闘を開始できる点が非常に強力。奥義や覚醒スキルの発動を早めることができる。

号泣ソロモンPoint!イベントクエスト序盤の方で仲間になるため、初心者でもゲットしやすいです!ゲームを始めてから間もないプレイヤーも必ず挑戦するようにしましょう。
アガリアレプトの詳細はこちら!

入手可能オーブ

オルトロスのアイコンオルトロスウルフマンのアイコンウルフマンワンダートラベルのアイコンワンダートラベルシアンカラットのアイコンシアンカラットファミリアンのアイコンファミリアン
▼オーブはどれを集めるべき?詳しい解説はこちら

「ソロモン誘拐事件・悪夢編」の遊び方

夢のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を夢のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/ダメージ軽減/状態異常耐性があり、Lvを上げると魅惑の飴玉を集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「攻撃力上昇」を上げると強化が進んでいないメギドも強くなります!推奨Lvが下回っているメギドでも攻略できる確率が上がるため、クリアできない場合は積極的に活用しましょう。

夢のフォトンはクエストで入手

夢のフォトンはクエストで入手

夢のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇25120%UP
ダメージ軽減2050%UP
状態異常耐性1570%UP

イベント効果のLv上げに必要な夢のフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量でLvが上げられるが、終盤になると大量に必要になる。クリアのためだけではなく、魅惑の飴玉を集める周回にも活用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセット可能です。リセットすると使った夢のフォトンが全て手元に戻るので振り直しができます。最大で2回まで振り直しができるため、挑戦するクエストに合わせて振り直しを行うと◯です!

魅惑の飴玉を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

魅惑の飴玉はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

魅惑の飴玉交換所でアイテムに交換

魅惑の飴玉交換所でアイテムに交換

魅惑の飴玉で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!アガリアレプトに必要な贈り物も豊富にラインナップされます。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

初心者向け!アガリアレプトを仲間にしよう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。種族「悪魔」の敵も出現するため、マルコシアスの「悪魔特効」がとても役立つのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書リカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv25

メギドのLvは平均Lv25でクリアした。アガリアレプトが仲間になるイベントクエスト【4-3】の推奨はLv23と低めなので、余裕を持って攻略できた。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

「悪魔特効」で火力を出そう

マルコシアスの特性「悪魔特効」が強力。【4-3】ではすべての敵に効果を得られるため、チャージやアタックフォトンを優先して配分して一気にダメージを与えよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「攻撃力上昇」はLv10まで強化しました。敵の攻撃も充分にガープで受け切れるため、攻撃にフォトンを割きやすいです!

魅惑の飴玉と交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
シアンカラットオススメ度S2900
ファミリアン[SALE]オススメ度S11600
ゴールドオイルオススメ度S4500フィールドレア素材
フルーツギフトオススメ度S4500【合成素材】フォレストベリー×4、異界の香木×1、ネクタルの実×4、贖罪のリンゴ×3
ハニーケーキオススメ度S4500【合成素材】古代蜂の蜜×4、生命の穀物×5、魔糖キューブ(+)×2、ゴールドオイル×1
オルトロスオススメ度A2300
ウルフマンオススメ度A2300
ワンダートラベルオススメ度A2300
ファミリアンオススメ度A13200
賢者のリンゴオススメ度A8500フィールドレア素材

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケットオススメ度B3025無課金で攻略を進める人向け
宮廷デザートオススメ度B4200【合成素材】魔糖キューブ(+)×1、古代蜂の蜜×2、ネクタルの実×2、贖罪のリンゴ×1
プラチナムスターオススメ度C2060
焔の爪オススメ度C6300ボスドロップ素材(銅)
ヴァイガルドの焔オススメ度D3025
古い魔導書オススメ度D2040
幻の魔導書オススメ度D1095
ミレニアム銀オススメ度D1060
ビーズ草オススメ度D1060
黄金の羽根オススメ度D1060
魔獣の爪オススメ度D6200ボスドロップ素材(銅)
ハイドラの爪オススメ度D6200ボスドロップ素材(銅)
スモッグの爪オススメ度D6300ボスドロップ素材(銅)
エンゼルジュースオススメ度D8100【合成素材】マジカルトリュフ×1、ゴールドパウダー×1、贖罪のリンゴ×1、魔力の濁り水×1
スポンジケーキオススメ度D8100【合成素材】地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
メトセラの樹蜜オススメ度D8200【合成素材】古代蜂の蜜×3、ネクタルの実×2、魔糖キューブ(+)×1、マジックオイル×1

魅惑の飴玉はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
3,000
ここまでが目標
21,400

エンブリオは全て回収しよう

エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度SやAとなっている「ゴールドオイル」や「フルーツギフト」など貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがおすすめだ。

オーブはどれを集めて育てるべき?

入手できるオーブとドロップ場所

オーブ名レア度入手場所
ファミリアンのアイコンファミリアンSSRのアイコン【交換所入手】
魅惑の飴玉×1600 (上限1個)
魅惑の飴玉×3200 (上限1個)
【ドロップ】
4 ファミリアン(取り巻き)
EB ファミリアン(取り巻き)
シアンカラットのアイコンシアンカラットSRのアイコン【交換所入手】
魅惑の飴玉×900 (上限2個)
ワンダートラベルのアイコンワンダートラベルRのアイコン【交換所入手】
魅惑の飴玉×300 (上限2個)
【ドロップ】
3 ワンダートラベル(取り巻き)
ウルフマンのアイコンウルフマンRのアイコン【交換所入手】
魅惑の飴玉×300 (上限2個)
【ドロップ】
2 ウルフマン(ボス)
オルトロスのアイコンオルトロスRのアイコン【交換所入手】
魅惑の飴玉×300 (上限2個)
【ドロップ】
1 オルトロス(ボス)

1種類ずつ★3にする場合の必要個数

ファミリアンのアイコンファミリアン
×1
シアンカラットのアイコンシアンカラット
×1
ワンダートラベルのアイコンワンダートラベル
×3
ウルフマンのアイコンウルフマン
×1
オルトロスのアイコンオルトロス
×3

特に育成オススメのオーブ

シアンカラットのアイコンシアンカラット

シアンカラット

技で列範囲の「HP回復+状態異常治癒」ができるオーブ。状態異常治癒は「シルバートーム」で代用できるものの、HP回復できる点と特性で装着者が状態異常になりづらい性能は代替しにくいため、強化しておくのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!中の人は初心者の頃、このオーブに長いこと助けられた思い出があります。今でもたまに使うくらいには便利なオーブなので、逃さず強化しておきましょう!

次点で育成しておきたいオーブ

ファミリアンのアイコンファミリアンウルフマンのアイコンウルフマン

ファミリアン

単体攻撃技を持つオーブ。3ターン目に2.5~3倍の火力が出せるため、いざというときの火力要員として活用できる。技はそこそこ強いが、特性がイマイチ使いにくいため育成優先度はやや低め。

ウルフマン

特性の「睡眠耐性」の数値が高いオーブ。「睡眠」で行動を妨害されることが少なくなるので、安定した戦闘を行える点が魅力の1つだ。ファミリアンやシアンカラットの育成が完了し、余裕があるなら集めるのもアリ。

育成は見送ってもOKなオーブ

ワンダートラベルのアイコンワンダートラベルオルトロスのアイコンオルトロス

ワンダートラベル

技で「チャージフォトン追加」と「攻撃力上昇」を持つオーブ。代用可能なオーブが多いため、急いで育成する必要は無い。ファミリアンの強化素材なので必要個数は確保したい。

オルトロス

単体連続攻撃の技を持つオーブ。「物体特効」を特性で持っているが上昇値が低め。メインクエストから入手できるオーブで充分に代用できる。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化するのがおすすめ

イベント効果「攻撃力上昇」から優先して強化しよう。火力が上がることで敵を素早く撃破し、クリアできないクエストも攻略できるのでおすすめ。

状態異常対策を準備しなくても攻略できる

敵は状態異常を多用してくるため、イベント効果「状態異常耐性」を上げるのも◯。「状態変化耐性」や「状態異常治癒」を準備しなくても攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は夢のフォトンで強化します。自動でLvが上がるわけではないので、夢のフォトンを獲得したら都度確認して強化を行いましょう!

EXをクリアして名誉勲章を入手

EXをクリアして名誉勲章を入手

新たにEXステージが登場し、クリアするとアイテム「淑女悪魔の名誉勲章」が入手できる。記念品として貰えるもので「アイテム一覧>その他」からいつでも鑑賞できる。

号泣ソロモンPoint!ゲーム進行には影響が無いため、クリアできない場合は次の復刻開催までにメギド強化を進めるなど戦力の強化をしておきましょう!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

EA-4「試練・魅惑の悪魔☆女子」

EA-4「試練・魅惑の悪魔☆女子」の敵情報
消費ST13
推奨Lv41

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「睡眠」が厄介なのでリリムから倒す

リリムのスキルによる「睡眠」が厄介。「睡眠」になると全く行動できなくなるため、最優先で倒しておきたい。また、何度も発動されると攻撃範囲が広くなるので、スキルフォトンをなるべく取られないようにフォトン配分するのも大切。

短期戦で決着できるアタッカーがおすすめ

長期戦より短期戦で決着を付けられるようにしよう。アガリアレプトはターンが経過すると妨害効果が増える技があるため、長期戦になると行動を妨害されやすくなってしまう。速攻をしやすいアタッカーを採用すると攻略しやすいのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!推奨Lvは41と低めに設定されているため、メギド強化が進んでいる人は簡単にクリアできます!イベント効果「状態異常耐性」を上げておけば妨害されづらくなります。

EB-4「試練・強奪と調教の女王」

EB-4「試練・強奪と調教の女王」の敵情報
消費ST13
推奨Lv41

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. サキュバス暴走体のステータス
    拡大する
  2. ファミリアンのステータス
    拡大する

攻略要点

「混乱」で同士討ちをしてしまう

ボスは奥義で「混乱」を仕掛けてくる。「混乱」になると味方を攻撃してしまい、敵に攻撃することもままならない。「状態変化耐性」や「状態異常回復」手段を準備しておくと攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!状態異常の対策手段を用意できない時は、イベント効果「状態異常耐性」を活用しましょう。メギド強化が進んでいる場合はアタッカーを多めに編成して、奥義発動前にボスを撃破する方が安定します!

「悪魔特効」で大ダメージを狙う

登場する敵は全員が「悪魔」の種族を持つので「悪魔特効」を使うと◎。初期メギドのマルコシアスは特性で「悪魔特効」があるため、メギドが揃っていない初心者におすすめだ。

「悪魔特効」持ち要員
マルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターリッチのアイコンリッチ追放執行人のアイコン追放執行人

EC-4「試練・唯我独尊の不死者」

EC-4「試練・唯我独尊の不死者」の敵情報
消費ST13
推奨Lv41

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

メギド強化が進んでいれば簡単にクリア

推奨LvはEA・EBのクエストと同じLv41。メギド強化が進んでいれば簡単に攻略できる。敵の防御力はあまり高くないので、低倍率の攻撃技でもダメージは与えられる

パイモンから優先して撃破する

中でも攻撃力が高めのパイモンから優先して倒そう。ベレトやバラムは覚醒ゲージも多め。強力な攻撃が来るまでに時間があるため後回しでも心配は無い。

号泣ソロモンPoint!ベレトはトルーパーで後列を優先して攻撃してきます。後列メギドを多く編成する場合はベレトを優先するのもアリです!

EX-3「ぷにぷに魔風船」

EX-4「ぷにぷに魔風船」の敵情報
消費ST15
推奨Lv???

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「氷結」にされるとダメージを与えられない

地形「氷結」状態になると取り巻き内側の「ルネーシャ」の特性で攻撃力が大幅に下がり、ダメージを与えられない。「ルネーシャ」の奥義で「氷結」を撒かれるので、発動される前に倒すと安定する。

号泣ソロモンPoint!奥義発動前に倒せない場合は攻撃力に影響されない「点穴」や「ハイドロボム」を使う、もしくは「飛行特性」持ちメギドを使う攻略方法があります!

各個撃破するなら内側→ボス→外側

各個撃破を狙うなら、内側「ルネーシャ」→ボス「ヴィルイトン」→外側「ラプダ」の順で倒そう。「ルネーシャ」を倒して攻撃が通用するようにし、ボスの「蘇生」を使わせない、最後に残った「ラプダ」を倒すといった具合だ。

号泣ソロモンPoint!ボスが残っている状態で「ラプダ」を倒してしまうと、特性の効果でボスが覚醒状態になってしまいます。奥義の「蘇生」がすぐに発動してしまうため、ボスが残っている状態で「ラプダ」はなるべく倒さないようにしましょう!
EX-3『ぷにぷに魔風船』攻略はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. マルコシアスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    マルコシアスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. ムルムルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ムルムルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. どれだけ分かる?メギド72クイズ|全20モン(第1弾)
    どれだけ分かる?メギド72クイズ|全20モン(第1弾)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×