0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ガミジンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ガミジンの評価とおすすめの使い方

メギド72のガミジンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ガミジンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

負け犬だからって叩かれるだけじゃねぇぞ…
受けた痛みの分、きっちりお返ししてやる!

ガミジンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

鈍器による貫通攻撃や、攻撃を受けるほど強化されるスキルが特徴の攻撃型のファイター。相手の遠隔攻撃を弾き返す特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・HPが高めで防御力もそこそこ。特性で確率無敵も発動するため、長期戦で活躍しやすい。
・マスエフェクトで味方に防御無視効果を与えられる点が非常に優秀
・覚醒スキルは自身も防御無視で敵に大ダメージを与える。
【覚えておきたいポイント】
・毒を主体で使う場合、時間稼ぎは必要となる
・素早さは遅めなので、状態異常などには注意が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性遠距離攻撃を受けたとき、15%の確率で攻撃を無効化し、反撃する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに80%の確率で、敵を毒状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3倍の防御無視ダメージ
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.15倍の4連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の攻撃力を25%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化自身より防御力が低い対象へのダメージが150%上昇する。
追加特性防御力が30%上昇する。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!かなりタフなアタッカーメギドです。技もマスエフェクトも強力で、配布で貰えるガープやマルコシアスとも相性が良いので初心者の方には特にオススメできます。
性能とは関係無いですが、ストーリーも感動的なのでガミジンを入手できた方は是非見ていただきたく思います…(╹◡╹)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

マルコシアスと相性の良いME持ち
・盾役の耐久を補助するMEも有り
・専用霊宝が無くても機能する
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・リーダーとして序盤しばらくは活躍できる
・マルコシアスが活躍できなくなると共に採用頻度は減る
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SABB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・専用霊宝有りだと条件付きで火力大幅UP
・技倍率は高くないのが残念
・毒が有効な敵にはダメージ源になる
耐久性能の解説
・素のHPや防御力はかなり高め
・霊宝無しなら確率攻撃無効特性有り
味方補助性能の解説
・貴重な貫通ME持ち
・技には補助性能はない
敵妨害性能の解説
・奥義で攻撃力低下を付与できる

ガミジンのステータスと入手方法

ガミジンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8729
33
攻撃力
1193
62
防御力
418
172
素早さ
417
195

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ガミジンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70724398729
攻撃力1214091193
防御力40145418
素早さ40145417

ガミジンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ガミジンの強い点

長期戦に向いている性能持ち

特性の「確率無敵」で倒されにくい

ガミジンは特性で「遠距離攻撃を受けたとき、15%の確率で攻撃を無効化し、反撃する」効果がある。確率で発動する効果だが、通常よりも被ダメージを抑えた戦闘ができるので長期戦に向いている

号泣ソロモンPoint!HP/防御力も高めなので、タフなアタッカーとして活躍できます!敵が前列を集中攻撃してきても、倒されにくいので安心です。

「毒」を付与してじわじわ削る

ガミジンのスキルは、状態異常「毒」を敵に付与する効果を持っている。「毒」は敵の防御力に関わらずダメージを与えられるので、多くの種類の敵に通用する。長期戦になればなるほど敵のHPを減らせるため、タフな特徴と噛み合った効果だと言える。

号泣ソロモンPoint!毒に対して耐性を持つ敵には効果を得られない点に注意してください。敵に「毒」が効かない時は、覚醒スキル/奥義をメインに使いましょう。

マスエフェクトが非常に優秀!

ガミジンのマスエフェクト詳細

「防御無視」で味方の火力を底上げ

ガミジンのマスエフェクトは、味方のカウンター/スナイパーに「敵の防御力を無視する」効果を与えられる。高防御力の敵と戦闘する場合に真価を発揮する効果で、場合によってはほぼ必須にもなり得る効果。

初期メギドと組み合わせやすい

ガミジンのマスエフェクトは、序盤に仲間に加わる初期メギドたちと組み合わせやすい点も優秀。マルコシアスに「防御無視」効果を与えて強力なアタッカーにしたり、ガープに「確率無敵」効果を与えて通常より固い盾役にすることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!「防御無視」効果は、有能で様々なクエストで活用可能です。オーブで「防御無視」を準備する必要が無くなり、特効オーブなどでさらに火力UPを狙うこともできます!

火力を出せる奥義/覚醒スキル

列範囲に4連続攻撃でPvE・PvP共に活躍

ガミジン覚醒スキル

ガミジンの奥義は「列範囲に4連続ダメージを与え、さらに敵の攻撃力を低下させる」効果がある。敵の攻撃力を低下させる妨害手段としても扱うことができる。覚醒ゲージは5つと多めなので、溜めるための手段を補えばPvE・PvPのどちらも活躍が可能だ。

「防御無視」攻撃で大ダメージを与える

ガミジンは、覚醒スキルで「防御無視」攻撃を行える。高い防御力を持つボスに対し、ダメージを与える手段として活用できる。

号泣ソロモンPoint!スキル「毒」・覚醒スキル「防御無視」・奥義「列攻撃」と幅広い攻撃手段を持っているのでどのようなパーティでも活躍しやすいです!初心者のかたにもオススメしやすいです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスガミジンのアイコンガミジンアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックス
古の狂竜のアイコン古の狂竜禁断の書のアイコン禁断の書バーバリアンのアイコンバーバリアンシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

初期メギドと相性が◎

「防御無視」でアタッカーを強力にする

ガミジンは初期メギドと相性が良く、マスエフェクトでマルコシアスに「防御無視」の効果を与えられるので強力なアタッカーにできる。ガミジン+マルコシアスの組み合わせは、簡単にマルコシアスを強化できる手段として序盤から終盤まで多くのクエストでおすすめできる。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスには「ホーリーフェイク」などを装着して火力を出すことが多いですが、ガミジンと合わせる場合は特効オーブ等を装着して火力UPを狙いましょう!

通常より強固な盾役を作る

ガミジンのマスエフェクトで、ガープを通常より強固な盾役にしよう。確率で発動する効果ではあるが「かばう」を使っている時は、攻撃を受けることが多くなるので発動する機会が多い。フォトンやオーブを使わなくても、ガープを強化できる点も非常に便利だ。

号泣ソロモンPoint!ガミジンのマスエフェクトは「確率無敵」だけではなく、「反撃」の効果もあります!じりじりと「反撃」させながら敵のHPを削ることもできます!

パーティ編成例2

リリム(R)のアイコンリリム(R)アロケルのアイコンアロケルフリアエのアイコンフリアエガミジンのアイコンガミジンマルバスのアイコンマルバス
ブラッディエッジのアイコンブラッディエッジソウルハガーのアイコンソウルハガーゴルゴンのアイコンゴルゴンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクゴルゴンのアイコンゴルゴン

ガミジンをアタッカーとして採用する

覚醒ゲージの多さをMEでサポート

ガミジンをアタッカーとして採用する時は、覚醒ゲージの多さをフリアエのマスエフェクトでサポートしよう。覚醒ゲージが4つに減少するため、チャージ/チャージ/アタックで1ターン目から奥義を発動できるため、アタッカーとしてガミジンを活用しやすくなる。

盾役がいなくても耐久性がある

前列のガミジンとアロケルは、耐久性のあるメギドなため盾役を編成しなくてもある程度の攻撃は耐えることができる。フリアエのスキルで前列に「回数バリア」も張れるため、さらに耐久性を上昇させることが可能だ。

アタック強化は用意しよう

奥義で敵を壊滅させるのを狙う場合、アタック強化の手段は用意しておきたい。スキルで手軽に付与できるフォラスやリリム(ラッシュ)はカウンターでなくとも相性が良いメギドと言える。

「引き寄せ」持ちと組み合わせても良い

今回のPTでは採用していないが、引き寄せ手段を持つメギドと組み合わせるのもオススメ。アミーのスキルやサキュバス(ラッシュ)の奥義などで敵の列を揃えるとより効率的に敵を倒す事ができる。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープシャックスのアイコンシャックス

マスエフェクトを序盤から活かす

ガミジンのマスエフェクトを序盤から活かすため、初期メギドと組み合わせると良い。特にマルコシアスとの相性は抜群で、強力なアタッカーにできる。また、ガープなどカウンターには優秀な盾役が多いため「確率無敵」の効果を付与すると火力がある敵にも対抗できる。

号泣ソロモンPoint!ガミジンはリセマラで固定枠に入っているため、仲間にしてから始めたプレイヤーも多いのではないでしょうか?リーダー活用をして良さを引き出してあげましょう!
リセマラ当たりメギドはこちら

相性の良いメギド例2

レラジェのアイコンレラジェネルガルのアイコンネルガルグリマルキンのアイコングリマルキン

後列アタッカーと相性◎

ガミジンのマスエフェクトは「防御無視」をスナイパー/カウンターに付与できるため、後列アタッカーと相性が良い。防御力の高いボスにも一気にダメージを与えられるようになるので、高難易度のクエストでも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!ガミジン自体も覚醒スキルを使うと「防御無視」攻撃を行えるため、サブアタッカーとして活用することもできます!

相性の良いメギド例2

アミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバス

奥義を有効活用するための「引き寄せ」

ガミジンの奥義を有効活用するために「引き寄せ」効果を併用すると良い。ガミジンはファイターで前列の敵に対してダメージ補正が入る。「引き寄せ」をしてから奥義を発動することで、通常よりダメージを出しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!アミーは素早さが高く、ガミジンより先制できるため、確実に引き寄せることができます!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクハニワキングのアイコンハニワキングチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー

「防御無視」を使って火力を出す

ガミジンはアタッカーとして使うこともできるので、オーブは「防御無視」効果を持つものを装着して火力を出そう。マスエフェクトで味方に「防御無視」を付与できるが、自身には付与できないのでオーブで補う必要がある

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「ハニワキング」や「チーフブレーダー」を持っている場合は発動確率が高いため、優先的に装着することをおすすめします!

相性の良いオーブ例2

アビシニアンのアイコンアビシニアンリカバリニャンのアイコンリカバリニャン

鈍足を生かして味方を回復

ガミジンは素早さが低く、味方や敵よりあとに行動することが多い。鈍足を逆に生かして「回復」オーブを装着するのもアリだ。敵が行動し終わった後に回復できるため、次のターン開始時はHPを回復した状態で戦闘を始められる利点もある。

号泣ソロモンPoint!回復メギドを編成している場合は必要ないかもしれませんが、回復が間に合わない時の対処ができます!

ガミジンのプロフィール・背景

ガミジンのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

自らを負け犬とし、他人との馴れ合いを好まない。自分がなにをしても世界が変わることはないし、なにもしなくても世界は変わっていくと考えている。1人でいることが気楽であると思っているので、誰のことも必要とは考えていない。そんな負け犬根性が染み付いている彼が主人公についていく理由は、本来の力を取り戻すことができるため。

声優・転生日・年齢・身長

年齢28転生日3月17日
身長185声優矢野 正明

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ガミジンはこんなキャラ

自称「負け犬」だが、やるときはやる漢

自身を「負け犬」とし、傭兵とは名ばかりの自堕落な生活をしていた。しかし、その心根は強く、目的のためには身体を張ることも厭わない。主人公の仲間になり、アジトで生活している時は優しくも不器用なお兄さん然としている。

  1. 44637
  2. ガミジン紹介2

▲プリンカラーの髪。衣装の帯がリボン結び…可愛い!

ガミジンの特性とスキル

ガミジンのメギド体

特性

強襲ヒット

遠距離攻撃を受けたとき、15%の確率で攻撃を無効化し、反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果自身より防御力が低い対象へのダメージが150%上昇する。

スキル

スマッシュ

敵単体に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに70%の確率で、敵を毒状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

スマッシュ+

敵単体に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに80%の確率で、敵を毒状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

覚醒スキル

フルスイング

敵単体に攻撃力2.75倍の防御無視ダメージ。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

フルスイング+

敵単体に攻撃力3倍の防御無視ダメージ

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ブラッドネメシス

敵横一列に攻撃力1.1倍の4連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の攻撃力を15%低下させる。

ブラッドネメシス+

敵横一列に攻撃力1.15倍の4連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の攻撃力を25%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

ガミジンのマスエフェクト

ガミジンのアイコンガミジンカウンターのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
カウンターファイターのアイコン15%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵を毒状態にする
カウンタースナイパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
与えるステータス弱体の効果量が20%上昇する
与えるステータス弱体の持続ターンが+1される
カウンターのアイコン10%の確率で、敵を毒状態にする
カウンタースナイパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
カウンターファイターのアイコン15%の確率で、ダメージを無効化する

ガミジンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×