メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
フラウロスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
フラウロスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 フラウロスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
激★ピヨ召喚『暴走電撃ピヨ娘』が開催予定!あたりまとめはココ
おすすめの関連記事

メギド72のフラウロスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

フラウロスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーデビマルのアイコンデビマル

フラウロスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺は攻めだけじゃねぇ、受けも超一流だ
テメェの「牙」折ってやるよ、来なっ!

フラウロスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、連続攻撃に特化した攻撃型のトルーパー。相手の近接攻撃に対して攻撃力低下で反撃する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・一列に5連続攻撃の覚醒スキルで一列に並んだ敵を一掃できる
・連続攻撃で敵のバリアを破壊しやすい
・スキルで簡単に「めまい」を付与できる点が優秀
・覚醒ゲージが3と少なく、強力な奥義や覚醒スキルを発動しやすい
【覚えておきたいポイント】
・攻撃倍率は低めなので高防御の敵は苦手
・奥義は火ダメージなので、「突風」地形を使えば威力を底上げできる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性近接攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃し、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力0.75倍の5連続ダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1につき、ダメージ15%上昇。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍の火ダメージ。さらに90%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

フラウロスのステータスと入手方法

フラウロスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7308
84
攻撃力
1184
44
防御力
405
128
素早さ
483
98

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

フラウロスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59220437308
攻撃力1204061184
防御力38141405
素早さ49165483

フラウロスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フラウロスの強い点

連続攻撃に特化しているトルーパー

列範囲に5連続攻撃できる

覚醒スキルで列範囲に対し、5連続攻撃が行える。トルーパーなため、敵後列に1.5倍のダメージ補正が掛かるのも特徴。後列に敵が並んだ敵を一掃できる手段として活用しやすい。

号泣ソロモンPoint!敵の覚醒ゲージが溜まっていると、さらにダメージが上昇する効果を持っています!覚醒ゲージが溜まる戦闘中盤~終盤で、大火力を出すことができます!

スタンダードな妨害技持ち

「めまい」状態にするスキル

単体を攻撃しつつ、状態異常「めまい」を付与するスキルを持っている。スキル一つで「めまい」を付与できるメギドはかなり貴重なので、奥義やアタックが強力な敵への妨害役としても重宝する。

号泣ソロモンPoint!同じくスキルで「めまい」を付与できるベリトとは、スタイル/クラスが全く違います。相性の良いPTが変わるほか、オートターゲットの対象列が変わるため、どちらも持っていれば戦略的に使い分ける事も可能です。

奥義は火属性+妨害持ち

地形効果「突風」と組み合わせよう

奥義は3.25倍の火属性ダメージがある。ゲージ3としては平均的な威力だが、地形効果「突風」と組み合わせる事で効率的に大ダメージを与えることができる。敵に地形効果が効く場合は、積極的に使いたい攻撃手段だ。

号泣ソロモンPoint!素の奥義の倍率は高くはないです。前列の敵や高防御の敵には阻まれやすい点には注意しましょう。

高確率で「フォトン奪取」も可能

奥義は90%の確率で「フォトン奪取」することもできる。リーダーに採用すると100%になるので、耐性が無ければ確実に敵からフォトンを奪い取れる。奪い取るフォトンも込みで考えて、盤面のフォトンを配分しよう。

号泣ソロモンPoint!クエストの敵は高い耐性を持つ場合も多く、奪い取れない場合も多々あります。失敗が目立つようになったら奪取効果はオマケ程度に捉えておきましょう。

フラウロスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスウァサゴのアイコンウァサゴ
八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラットシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

戦闘開始時から火力を出す

パイモンリーダーで覚醒ゲージを増やす

マスエフェクトの効果「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される」をフラウロスに付与しよう。チャージ→スキルで覚醒スキルが発動できるようになるため、速攻火力を出しやすくなる。

ナベリウスで「スキル強化」を行う

ナベリウスに「マジックラット」を装備して「スキル強化」を行おう。フラウロスの覚醒スキルのダメージ量が上昇し、アタッカーとしての強みを引き出すことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!アタッカーであるフラウロスやゼパルには、特効オーブやダメージ上昇オーブを装着して火力の底上げを行いましょう!連続ダメージ上昇の効果を持つ、SSRオーブ「インサニティ」などを持っている場合は敵を選ばず火力を出せるので変更しても良いです!

パーティ編成例その2

フラウロスのアイコンフラウロスアスタロトのアイコンアスタロトナベリウスのアイコンナベリウスデカラビアのアイコンデカラビアウァサゴのアイコンウァサゴ
インサニティのアイコンインサニティシェルドレイクのアイコンシェルドレイクブラッディエッジのアイコンブラッディエッジリリィキャットのアイコンリリィキャットブラッディエッジのアイコンブラッディエッジ

「固定追加ダメージ」を活用する

アスタロトで「固定追加ダメージ」

フラウロスの連続攻撃を活かすため、アスタロトなどで「固定追加ダメージ」を付与するのもオススメ。防御力が高い敵にもダメージを与えやすくなる点が優秀だ。

アンドロマリウスで火力のサポート

アンドロマリウスによるスキル強化で、フラウロスの火力をサポートできるとなお良い。また、場合によってはアスタロトのスキルを強化して「固定追加ダメージ」のLv上げを行うのもアリだ。

回復役を採用して安定させる

敵の攻撃が苛烈な場合は、アンドラスやオーブ「リリィキャット」といった、回復役を採用して戦闘を安定させると良い。速攻での攻略が難しい場合に一つの手段として考えよう。

フラウロスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アスタロトのアイコンアスタロトアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスウァレフォルのアイコンウァレフォルニバスのアイコンニバス

「固定追加ダメージ」を付与できるメギド

フラウロスは連続攻撃に長けているので、固定追加ダメージを付与できるメギドと相性が良い。中でも、アスタロトはスキルフォトン1つで戦闘開始から付与できるため、速攻パーティとも組み合わせやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!「固定追加ダメージ」は付与するフォトンを強化するとLvが上昇し、ダメージ量が増加します!アスタロトをスキル強化してから「固定追加ダメージ」を付与させると、通常よりダメージが増加します!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスキマリスのアイコンキマリスフォルネウスのアイコンフォルネウスアラストールのアイコンアラストール

「スキル強化」でフラウロスを強化

フラウロスをアタッカーとして運用する場合、覚醒スキル主体で使うことが多い。火力を1.5倍に伸ばす「スキル強化」を付与できるメギドがいると効率的にダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュ以外のフォルネウスやアラストールを採用する時は、中~長期戦になるかもしれません。「スキル強化」を行う前にフラウロスが倒されないように、回復や盾役を準備しておきましょう!

相性の良いメギド例3

ナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

オーブでフラウロスをサポートする

フォラスやナベリウスの特性を使って、オーブでフラウロスをサポートしよう。「フォトン強化」や「攻撃力上昇」の技を持つオーブを装着し、火力を出しやすい戦闘を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!フラウロスは単体で完結しているタイプのメギドです。サポートが必須ということもないので、味方のメギド関係なく採用しても機能しやすいのが魅力の一つです。クズの性格とは違い、ちゃんと自立していますね(?)

フラウロスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

インサニティのアイコンインサニティアルルカンのアイコンアルルカン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバス

「連続ダメージ上昇」で強さを引き出す

特性で「連続ダメージ上昇」を持つオーブをフラウロスに装備すると、安定して火力UPを狙える。特効オーブと違い、敵を選ばずに火力を出せる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!通常アタックも連続攻撃なので、奥義以外の技全てにダメージ上昇が乗ります!

相性の良いオーブ例2

魔導コボルトのアイコン魔導コボルトクランプスのアイコンクランプス

列ノックバックオーブと相性◯

フラウロスはトルーパーの列攻撃が得意なメギド。前列の敵を後列に移動させる「ノックバック」手段があると、まとめて攻撃できる上に威力も上がるため一石二鳥。ラッシュのメギドには装備できないので、バーストのフォラスなどに装備させると良い。

号泣ソロモンPoint!耐性がある場合は使えない点にだけ注意です!

相性の良いオーブ例3

マジックラットのアイコンマジックラットエクスプローラーのアイコンエクスプローラーレッドウィングのアイコンレッドウィングミステリートーチのアイコンミステリートーチ

サポートで「フォトン強化」を行う

アタッカーとして使う場合、火力を大きく伸ばせるフォトン強化を掛けたい。「エクスプローラー」や「マジックラット」は入手しやすく、発動ターンも短いため使いやすい。是非活用しよう。

攻撃力UPで支援する

Rオーブ「レッドウィング」やNオーブの「ブラッディエッジ」を活用して、単純に攻撃力を上げるのももちろん有効だ。初心者にも扱いやすい性能なため、持たせるオーブに迷ったら活用してみよう。

号泣ソロモンPoint!奥義運用する時は、アタック強化手段に加えてRオーブ「ミステリートーチ」などの「突風」地形を準備しておき、コンボ攻撃を狙いましょう。

フラウロスの特性とスキル

フラウロスの奥義

特性

ソードブレイカー

近接攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃し、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

蛇腹剣

敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

蛇腹剣+

敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

覚醒スキル

リベンジストライク

敵横一列に攻撃力0.7倍の5連続ダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1につき、ダメージ15%上昇。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

リベンジストライク+

敵横一列に攻撃力0.75倍の5連続ダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1につき、ダメージ15%上昇。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

レオパルドブロー

敵単体に攻撃力3倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

レオパルドブロー+

敵単体に攻撃力3.25倍の火ダメージ。さらに90%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

フラウロスのマスエフェクト

編成画面
フラウロスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-フォトン奪取の命中率が10%上昇する
-連続攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
全快時、攻撃力が20%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
全快時、攻撃力が20%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
15%の確率で、敵に反撃する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
博愛のトライアドのイラスト博愛のトライアド15
5
金曜日
vsアイム
銀のアイコン
狂犬の鎖のイラスト狂犬の鎖13
3
水曜日
vsラウム
銀のアイコン
聖獣のプレートのイラスト聖獣のプレート11
1
月曜日
vsウァプラ
銀のアイコン
理性のパーツのイラスト理性のパーツ8
3
水曜日
vsラウム
金のアイコン
姫君の装飾のイラスト姫君の装飾4
4
木曜日
vsヴィネ
銅のアイコン
ラッキーコレットのイラストラッキーコレット3
2
火曜日
vsクロケル
銅のアイコン
高貴なる円輪のイラスト高貴なる円輪3
4
木曜日
vsヴィネ
金のアイコン
福招の袖紐のイラスト福招の袖紐3
2
火曜日
vsクロケル
金のアイコン
大聖獣の角のイラスト大聖獣の角3
1
月曜日
vsウァプラ
金のアイコン
聖獣の守護宝石のイラスト聖獣の守護宝石2
1
月曜日
vsウァプラ
銅のアイコン
太陽の焔飾りのイラスト太陽の焔飾り1
5
金曜日
vsアイム
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. パーティ編成をひたすら紹介してみる
    パーティ編成をひたすら紹介してみる
    2
  3. 激★ピヨ(サバト)召喚『暴走電撃ピヨ娘』ガチャの当たりまとめ
    激★ピヨ(サバト)召喚『暴走電撃ピヨ娘』ガチャの当たりまとめ
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中