メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウコバクの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ウコバクの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ウコバクの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のウコバクの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウコバクのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

5/14~新ガチャ5/14~復刻イベメイン加入
アガシオンのアイコンアガシオンブニ<br>(Bst)のアイコンブニ
(Bst)
プルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

ウコバクの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

どんな物でも時間をかければ焼き尽くせる…炎が勢いを増すまで私がみなさんを守ります

ウコバクはどんなキャラ?

ゲーム内解説

特性と奥義で味方に火ダメージと単体ダメージを上昇させる気炎のオーラを付与できる支援型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・気炎のオーラで火ダメージを大幅に強化できる
・特性によりフォトン消費無しでオーラを付与できる
・奥義による攻撃力上昇の倍率が高い
【覚えておきたいポイント】
・アタッカー向けの【龍】オーブが少ない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性1ターンの間に味方が与えた火ダメージの回数分、ターン終了時に種族に【龍】を持つオーブを装備している味方に気炎のオーラを付与する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方横一列のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方前列の攻撃力を60%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!火ダメージを大幅に強化できる「気炎のオーラ」を使うメギドです。オーラが溜まるまでの速度もかなり早く、火ダメージPTがかなり強くなります!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・火のアタッカーが必須
・アスモデウス加入まで運用は難しい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・火攻撃が有効なクエスト全般で活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・初心者が入手しづらい「紅水晶の原石」が2つ必要
・このメギドが必要になる頃には問題無く育成可能
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低い
・スキル以外に攻撃手段がない
耐久性能の解説
・HP、防御力はそこそこ
・覚醒スキルで列回復ができる
味方補助性能の解説
・気炎のオーラで火アタッカーを超強化
・奥義の攻撃力上昇倍率が高い
敵妨害性能の解説
・スキルに攻撃低下がある程度

ウコバクのステータスと入手方法

ウコバクの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7272
111
攻撃力
739
171
防御力
523
45
素早さ
535
76

(※)現在実装されているメギド191体の中での順位です。

ウコバクのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58820357272
攻撃力76253739
防御力55178523
素早さ57182535

ウコバクの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウコバクの強い点

気炎のオーラを扱うサポート役

ウコバクは気炎のオーラを使って味方の火ダメージを大幅に強化できる。気炎のオーラ1個で火ダメージ7%単体ダメージ3%上昇させることができ、単体火アタッカーの火力を大きく上げる事ができる。

号泣ソロモンPoint!気炎のオーラを最大まで溜めると火ダメージ140%、単体ダメージ60%とかなりの倍率になります!オーラの付与にフォトンを割かなくてもいい点も優秀です!

奥義で強化倍率が高い

ウコバクの奥義は気炎のオーラを4つ付与しつつ、味方の攻撃力を60%上昇させる事ができる。アタック強化を併用すれば、90%の上昇となり、かなりの火力の強化になる。

号泣ソロモンPoint!オーラの付与対象が【龍】種族のオーブを装備している必要があります。【龍】種族のオーブは少ないので、選択肢はかなり狭くなります。

ウコバクを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ベリアル(バースト)のアイコンベリアル(バースト)ウコバクのアイコンウコバクフォラスのアイコンフォラスプロメテウスのアイコンプロメテウスナベリウスのアイコンナベリウス
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキャスパリーグのアイコンキャスパリーグアビスハンターのアイコンアビスハンター嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン火のザウラクのアイコン火のザウラク

貫通BベリアルPT

オーブの技とベリアルのスキルや奥義で気炎のオーラを溜めていく。プロメテウスのライブ効果を発動し、ベリアルのスキル連打から奥義の連続攻撃へと繋げることで、スムーズに気炎のオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!回復はライブ効果やキャスパリーグで補っていきましょう!

パーティ編成例その2

ブニのアイコンブニジズのアイコンジズアスモデウスのアイコンアスモデウスウコバクのアイコンウコバクリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンアビスハンターのアイコンアビスハンターアビスハンターのアイコンアビスハンター火のザウラクのアイコン火のザウラク

強化ジズアスモPT

オーブの技とウコバクのスキルや奥義で気炎のオーラを溜めていくPT。ウコバク以外を配布メギドで編成しているので、無課金のプレイヤーにも組みやすいPTとなっている。

号泣ソロモンPoint!ジズの覚醒スキルで盾役を守りつつ、気炎のオーラを溜めていきましょう!オーラが溜まれば、いつも通り「ジズの突風」+「アスモデウスの奥義」で大ダメージを狙いましょう!

ウコバクと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ベリアル(バースト)のアイコンベリアル(バースト)バティン(バースト)のアイコンバティン(バースト)アスモデウスのアイコンアスモデウス

火ダメージアタッカー

ウコバクはあくまで火ダメージサポーター。火ダメージで火力の高いアタッカーの編成は必須。スキルに火ダメージを持っていれば、火ダメージの手数稼ぎもできるので、気炎のオーラを溜めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!Bバティンはただでさえオーバーキル気味なので、ウコバクの強化を合わせると、恐ろしい火力が出そうです!

相性の良いメギド例2

プロメテウスのアイコンプロメテウス

火PTにおける覚醒サポート

プロメテウスのライブ中は火ダメージを与えると覚醒ゲージが+1される。アタッカーのスキルで気炎のオーラを溜めつつ覚醒ゲージを溜めたり、ウコバクのスキル連打から奥義へ繋げたりと、気炎のオーラと覚醒ゲージを同時に溜めることができ、スムーズにフィニッシュまで持っていける。

号泣ソロモンPoint!ライブ効果で自然回復やダメージ軽減などの耐久サポートができる点でも優秀です!

相性の良いメギド例3

タムスのアイコンタムスベリアル(バースト)のアイコンベリアル(バースト)エリゴス(バースト)のアイコンエリゴス(バースト)

火の手数を稼げるメギド

気炎のオーラを溜めるためには火ダメージの手数を稼ぐ必要がある。火の連続攻撃ができるメギドを入れることで、素早く気炎のオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!火の強化効果がかなり大きいため、気炎のオーラさえ溜めれば、エリゴスのスキルでもかなりのダメージが出せます!

ウコバクと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィアビスハンターのアイコンアビスハンター火のザウラクのアイコン火のザウラク番犬ロクサーンのアイコン番犬ロクサーン

火の連続攻撃オーブ

気炎のオーラを溜めるためには火ダメージの手数を稼ぐ必要がある。技で火の連続攻撃ができるオーブを編成すると、気炎のオーラを溜めやすい。

相性の良いオーブ例2

灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィアバドンのアイコンアバドンリントヴルムのアイコンリントヴルム白銀竜のアイコン白銀竜

【龍】種族のアタッカー向けオーブ

気炎のオーラを付与するためには対象に【龍】種族のオーブを持たせる必要がある。火力を底上げするために、アタッカーには特攻オーブや、攻撃力が上がるオーブを装備させたい。

号泣ソロモンPoint!【龍】種族のアタッカー向けのオーブはかなり少なめです。持っていなければ火の手数を稼げるアビスハンターを装備させておけばいいかと思います!

ウコバクにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

耐久力を伸ばそう

ウコバクの役割はサポーター。攻撃力を必要としないので、耐久面を伸ばせる霊宝を装備させよう。

ウコバクの特性とスキル

ウコバクの奥義

特性

炎還

1ターンの間に味方が与えた火ダメージの回数分、ターン終了時に種族に【龍】を持つオーブを装備している味方に気炎のオーラを付与する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

藍蝶

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる。

藍蝶+

敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

舞炎の鱗粉

味方横一列のHPを15%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

舞炎の鱗粉+

味方横一列のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

奥義

藍炎蝶燦燦火

2ターンの間、味方前列の攻撃力を50%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

藍炎蝶燦燦火+

2ターンの間、味方前列の攻撃力を60%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
気炎のオーラ【特殊状態】
付与された数1つにつき「与える火ダメージが7%上昇、単体ダメージが3%上昇」が発生する特殊状態。オーラは1体に対して20個まで付与できる。

ウコバクのマスエフェクト

編成画面
ウコバクのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-受ける火ダメージを30%軽減する
-与えるステータス強化の持続ターンが+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

ウコバクの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
天命の羽のイラスト天命の羽6
4
木曜日
vsアガレス(カウンター)
銅のアイコン
天命の髪飾りのイラスト天命の髪飾り6
4
木曜日
vsアガレス(カウンター)
銀のアイコン
傷心のシンボルのイラスト傷心のシンボル6
5
金曜日
vsネフィリム
銀のアイコン
救済のシンボルのイラスト救済のシンボル6
6
土曜日
vsユフィール(カウンター)
金のアイコン
起死のタイのイラスト起死のタイ4
6
土曜日
vsユフィール(カウンター)
銅のアイコン
傷心のチョーカーのイラスト傷心のチョーカー4
5
金曜日
vsネフィリム
銅のアイコン
智将の証のイラスト智将の証4
3
水曜日
vsアマイモン
銅のアイコン
渡世のバックルのイラスト渡世のバックル4
2
火曜日
vsフルフル(カウンター)
銀のアイコン
起死の保管瓶のイラスト起死の保管瓶4
6
土曜日
vsユフィール(カウンター)
銀のアイコン
渡世のボタンのイラスト渡世のボタン3
2
火曜日
vsフルフル(カウンター)
銅のアイコン
フィエリテハートのイラストフィエリテハート3
5
金曜日
vsネフィリム
金のアイコン
スタッグシンボルのイラストスタッグシンボル3
2
火曜日
vsフルフル(カウンター)
金のアイコン
ジェネラルエッジのイラストジェネラルエッジ3
3
水曜日
vsアマイモン
金のアイコン
智将の指先のイラスト智将の指先1
3
水曜日
vsアマイモン
銀のアイコン
獣王の仮面のイラスト獣王の仮面1
4
木曜日
vsアガレス(カウンター)
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 舞扇ピーターの性能と入手方法/おすすめ使い方
    舞扇ピーターの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. メギドの身長一覧
    メギドの身長一覧
    3
  4. EV指名チケットは誰と交換する?おすすめを紹介!
    EV指名チケットは誰と交換する?おすすめを紹介!
    4
  5. タイガンニール戦(8章81)の攻略とおすすめパーティ
    タイガンニール戦(8章81)の攻略とおすすめパーティ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×