0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウコバクの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウコバクの評価とおすすめの使い方

メギド72のウコバクの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウコバクの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

どんな物でも時間をかければ焼き尽くせる…
炎が勢いを増すまで私がみなさんを守ります

ウコバクはどんなキャラ?

ゲーム内解説

特性と奥義で味方に火ダメージと単体ダメージを上昇させる気炎のオーラを付与できる支援型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・気炎のオーラで火ダメージを大幅に強化できる
・特性によりフォトン消費無しでオーラを付与できる
・奥義による攻撃力上昇の倍率が高い
【覚えておきたいポイント】
・アタッカー向けの【龍】オーブが少ない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性1ターンの間に味方が与えた火ダメージの回数分、ターン終了時に種族に【龍】を持つオーブを装備している味方に気炎のオーラを付与する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方横一列のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方前列の攻撃力を60%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!火ダメージを大幅に強化できる「気炎のオーラ」を使うメギドです。オーラが溜まるまでの速度もかなり早く、火ダメージPTがかなり強くなります!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・火のアタッカーが必須
・アスモデウス加入まで運用は難しい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・火攻撃が有効なクエスト全般で活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・初心者が入手しづらい「紅水晶の原石」が2つ必要
・このメギドが必要になる頃には問題無く育成可能
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DBSC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低い
・スキル以外に攻撃手段がない
耐久性能の解説
・HP、防御力はそこそこ
・覚醒スキルで列回復ができる
味方補助性能の解説
・気炎のオーラで火アタッカーを超強化
・奥義の攻撃力上昇倍率が高い
敵妨害性能の解説
・スキルに攻撃低下がある程度

ウコバクのステータスと入手方法

ウコバクの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7272
134
攻撃力
739
203
防御力
523
54
素早さ
535
83

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウコバクのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58820357272
攻撃力76253739
防御力55178523
素早さ57182535

ウコバクの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウコバクの強い点

気炎のオーラを扱うサポート役

ウコバクは気炎のオーラを使って味方の火ダメージを大幅に強化できる。気炎のオーラ1個で火ダメージ7%単体ダメージ3%上昇させることができ、単体火アタッカーの火力を大きく上げる事ができる。

号泣ソロモンPoint!気炎のオーラを最大まで溜めると火ダメージ140%、単体ダメージ60%とかなりの倍率になります!オーラの付与にフォトンを割かなくてもいい点も優秀です!

奥義で強化倍率が高い

ウコバクの奥義は気炎のオーラを4つ付与しつつ、味方の攻撃力を60%上昇させる事ができる。アタック強化を併用すれば、90%の上昇となり、かなりの火力の強化になる。

号泣ソロモンPoint!オーラの付与対象が【龍】種族のオーブを装備している必要があります。【龍】種族のオーブは少ないので、選択肢はかなり狭くなります。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ベリアル(B)のアイコンベリアル(B)ウコバクのアイコンウコバクフォラスのアイコンフォラスプロメテウスのアイコンプロメテウスナベリウスのアイコンナベリウス
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキャスパリーグのアイコンキャスパリーグアビスハンターのアイコンアビスハンター嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン火のザウラクのアイコン火のザウラク

貫通BベリアルPT

オーブの技とベリアルのスキルや奥義で気炎のオーラを溜めていく。プロメテウスのライブ効果を発動し、ベリアルのスキル連打から奥義の連続攻撃へと繋げることで、スムーズに気炎のオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!回復はライブ効果やキャスパリーグで補っていきましょう!

パーティ編成例2

ブニのアイコンブニジズのアイコンジズアスモデウスのアイコンアスモデウスウコバクのアイコンウコバクリリム(R)のアイコンリリム(R)
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンアビスハンターのアイコンアビスハンターアビスハンターのアイコンアビスハンター火のザウラクのアイコン火のザウラク

強化ジズアスモPT

オーブの技とウコバクのスキルや奥義で気炎のオーラを溜めていくPT。ウコバク以外を配布メギドで編成しているので、無課金のプレイヤーにも組みやすいPTとなっている。

号泣ソロモンPoint!ジズの覚醒スキルで盾役を守りつつ、気炎のオーラを溜めていきましょう!オーラが溜まれば、いつも通り「ジズの突風」+「アスモデウスの奥義」で大ダメージを狙いましょう!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ベリアル(B)のアイコンベリアル(B)バティン(B)のアイコンバティン(B)アスモデウスのアイコンアスモデウス

火ダメージアタッカー

ウコバクはあくまで火ダメージサポーター。火ダメージで火力の高いアタッカーの編成は必須。スキルに火ダメージを持っていれば、火ダメージの手数稼ぎもできるので、気炎のオーラを溜めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!Bバティンはただでさえオーバーキル気味なので、ウコバクの強化を合わせると、恐ろしい火力が出そうです!

相性の良いメギド例2

プロメテウスのアイコンプロメテウス

火PTにおける覚醒サポート

プロメテウスのライブ中は火ダメージを与えると覚醒ゲージが+1される。アタッカーのスキルで気炎のオーラを溜めつつ覚醒ゲージを溜めたり、ウコバクのスキル連打から奥義へ繋げたりと、気炎のオーラと覚醒ゲージを同時に溜めることができ、スムーズにフィニッシュまで持っていける。

号泣ソロモンPoint!ライブ効果で自然回復やダメージ軽減などの耐久サポートができる点でも優秀です!

相性の良いメギド例2

タムスのアイコンタムスベリアル(B)のアイコンベリアル(B)エリゴス(B)のアイコンエリゴス(B)

火の手数を稼げるメギド

気炎のオーラを溜めるためには火ダメージの手数を稼ぐ必要がある。火の連続攻撃ができるメギドを入れることで、素早く気炎のオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!火の強化効果がかなり大きいため、気炎のオーラさえ溜めれば、エリゴスのスキルでもかなりのダメージが出せます!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィアビスハンターのアイコンアビスハンター火のザウラクのアイコン火のザウラク番犬ロクサーンのアイコン番犬ロクサーン

火の連続攻撃オーブ

気炎のオーラを溜めるためには火ダメージの手数を稼ぐ必要がある。技で火の連続攻撃ができるオーブを編成すると、気炎のオーラを溜めやすい。

相性の良いオーブ例2

灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィアバドンのアイコンアバドンリントヴルムのアイコンリントヴルム白銀竜のアイコン白銀竜

【龍】種族のアタッカー向けオーブ

気炎のオーラを付与するためには対象に【龍】種族のオーブを持たせる必要がある。火力を底上げするために、アタッカーには特攻オーブや、攻撃力が上がるオーブを装備させたい。

号泣ソロモンPoint!【龍】種族のアタッカー向けのオーブはかなり少なめです。持っていなければ火の手数を稼げるアビスハンターを装備させておけばいいかと思います!

ウコバクにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント大海原の心のアイコン大海原の心

耐久力を伸ばそう

ウコバクの役割はサポーター。攻撃力を必要としないので、耐久面を伸ばせる霊宝を装備させよう。

ウコバクのプロフィール・背景

ウコバクのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長173※声優ブリドカット セーラ 恵美

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウコバクの特性とスキル

ウコバクのメギド体

特性

炎還

1ターンの間に味方が与えた火ダメージの回数分、ターン終了時に種族に【龍】を持つオーブを装備している味方に気炎のオーラを付与する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

藍蝶

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる。

藍蝶+

敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

舞炎の鱗粉

味方横一列のHPを15%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

舞炎の鱗粉+

味方横一列のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

奥義

藍炎蝶燦燦火

2ターンの間、味方前列の攻撃力を50%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

藍炎蝶燦燦火+

2ターンの間、味方前列の攻撃力を60%上昇する。さらに種族に【龍】を持つオーブを装備している対象に気炎のオーラを4個付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
気炎のオーラのアイコン気炎のオーラ【特殊状態】
付与された数1つにつき「与える火ダメージが7%上昇、単体ダメージが3%上昇」が発生する特殊状態。オーラは1体に対して20個まで付与できる。

ウコバクのマスエフェクト

ウコバクのアイコンウコバクバーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
受ける火ダメージを30%軽減する
与えるステータス強化の持続ターンが+1される
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される

ウコバクの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×