メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アガレスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】アガレスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】アガレスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
召喚『数多の下僕を従えし最強のにゃんこ』当たりまとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72のアガレスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アガレスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

ピックアップ対象
グリマルキンのアイコングリマルキンアンドラス<br>(Ctr)のアイコンアンドラス
(Ctr)
マクベスのアイコンマクベス
復刻イベント
レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーター

アガレスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

運命だけが、我が生死を決めるなり!
たとえ致命傷を負おうとも臆さぬ!

アガレスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

斧による貫通攻撃や、遠方に斧を投げ付けた後、戻ってきた斧による強力な一撃で敵に致命傷を与える攻撃型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・マスエフェクトの「感電無効」がケラヴノス討伐で大活躍
・HPが非常に高く、対トルーパーの攻撃引きつけ役としても活躍できる
【覚えておきたいポイント】
・後列盾役として使う場合は回復手段が欲しい
・覚醒スキルは列化の対象外な点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.6倍の防御無視2連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+1ターン後、敵単体に攻撃力2.15倍の2連続ダメージ。さらに敵を即死させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の効果範囲を列化させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!感電無効マスエフェクトのおかげで、ケラヴノス討伐で大活躍してくれるメギドです。育成しておけばSSRオーブ「雷獄華ケラヴノス」を比較的楽に手に入れるため、ベリアルを育てるためのルゥルゥ討伐に挑戦しやすくなります。

アガレスのステータスと入手方法

アガレスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
10712
2
攻撃力
971
77
防御力
418
91
素早さ
427
106

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

アガレスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP868299310712
攻撃力99332971
防御力40145418
素早さ41148427

アガレスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アガレスの強い点

マスエフェクトの効果が非常に強力

マスエフェクトの効果アガレス

「感電無効」で行動を制限させない

リーダーに採用すると味方と自身に「感電無効」を付与できる。「感電」を多用してくるクエストでリーダーに編成すると味方の行動を妨害されずに戦闘を進められるので、スムーズにクリアできる点が有能だ。

号泣ソロモンPoint!討伐クエスト「雷獄華ケラヴノス」では屈指の活躍ができます!討伐オーブ「雷獄華ケラヴノス」を入手できれば、討伐「真珠姫ルゥルゥ」攻略にも繋がります。

「防御無視」を付与して火力出し

「感電無効」の他にスナイパーへ「防御無視」効果を与えられる。高防御力の敵などにもダメージを与えやすくなり、活躍の場面を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!「防御無視」はアタッカーの火力を底上げできます!オーブで準備するのもアリですが、オーブが揃っていない序盤は活躍の機会が多いです。

後列の囮役として活躍できる

トップクラスのHPで耐久性◎

ステータスのHPが非常に高いので耐久性抜群。敵がクラスによるステータス補正が掛かるトルーパーでも倒されづらいという魅力がある。旧AIが採用されているメインクエスト序盤では意図的に囮役として活用することもできる

特性の効果も相まって倒されづらい

高いHPに加え、特性で「根性」を持つ。致死ダメージを受けても踏みとどまることができるので、囮役として有能だ。回復役を準備しておけば、長期戦になっても倒されづらい戦闘ができる。

号泣ソロモンPoint!後列を集中して攻撃してくる敵のクエストではアガレスだけが後列になるように編成し、味方を守りましょう!後列盾役のネルガルアリトンがいない人は活用すると◎です。

「即死」持ちで手軽にクエストクリア

ダメージを与えていなくても戦闘不能に!

アガレスの覚醒スキル

覚醒スキルで「即死」を持っている。敵のHPを削り切らなくても撃破できるのは便利だ。敵が「即死耐性」を持っていなければ確定で倒せるので、コロシアム(PvP)やメギドクエストで活躍できる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの効果は「遅延」がついています。すぐに発動する効果ではなく、2(1)ターンで得られる点には注意してください!

アガレスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フォラスのアイコンフォラスガープのアイコンガープアガレスのアイコンアガレスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスダンタリオンのアイコンダンタリオン
レッドウィングのアイコンレッドウィングベインチェイサーのアイコンベインチェイサーキャスパリーグのアイコンキャスパリーグミミックのアイコンミミックミステリートーチのアイコンミステリートーチ

討伐「雷獄華ケラヴノス」を攻略!

「感電無効」で味方の行動を制限させない

アガレスをリーダーに採用して「感電無効」を味方に付与しよう。強化役のフォラスやアタッカーのダンタリオンが感電で行動を封じられずに済むので、スムーズに攻略を進められる。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスとガープへは「感電無効」の効果が無い点には注意してください。ガープがワントップになるのでスキルフォトンを渡さなくても味方を守ることができるため、感電を対策する必要はありません!

アタッカーに「防御無視」を付与可能

「感電無効」の他に「防御無視」をアタッカーのダンタリオンに付与できるので強力。オーブで準備する時と異なり、確実に無視できる点が有能だ。また、オーブは特効ダメージを与えられる「ミステリートーチ」で火力UPを狙うのが◯。

号泣ソロモンPoint!アガレスへは最低限のフォトン配分で、ガープのHPが削られてきたらオーブで回復を行う回復役として活用させましょう!

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンアンドラスのアイコンアンドラスアガレスのアイコンアガレス
インサニティのアイコンインサニティシェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティリリィキャットのアイコンリリィキャットキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

他スタイルのパーティに入れても活躍

後列の囮役として活用する

アガレスは耐久力が高いので囮役として他のスタイルのパーティに組み込むのも良い。旧AIのトルーパーの敵の場合は後列を集中的に攻撃してくるので、アガレスが倒されない限り、前列のメギドへ攻撃が行かないようにできる。

前列の回復役を準備して倒されないように!

前列の回復役のアンドラスを編成しておけば、アガレスが倒されそうになっても対応可能。アガレス自体には「キャスパリーグ」を装着するとHPが50%以下のときに確率でダメージを無効にでき、さらに自身で回復することもできる。

号泣ソロモンPoint!敵がアガレスを狙っている間に他のアタッカーメギドで撃破していく戦闘方法です!後列盾役のネルガルアリトンを持っていなくてもある程度味方を守ることが可能です。

アガレスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ダンタリオンのアイコンダンタリオンリリムのアイコンリリムフルフルのアイコンフルフルアイムのアイコンアイム

「防御無視」を得られる後列アタッカー

アガレスのマスエフェクト「防御無視」を得られるアタッカーは総じて相性◎。敵の防御力を無視できるので通常よりも火力を出しやすくなるので強力だ。

号泣ソロモンPoint!オーブで「防御無視」を準備することもできますが、マスエフェクトで準備できれば特効オーブなどを装着してさらなる火力の底上げを狙えます!

相性の良いメギド例2

アンドラスのアイコンアンドラスバティンのアイコンバティンサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)セーレのアイコンセーレ

アガレスを囮役にするなら前列回復役

アガレスを囮役として利用する場合は、前列回復メギドと組み合わせると良い。アガレスを後列1人にするために前列回復役を活用すると、敵の攻撃をアガレスに集中させることができる。

号泣ソロモンPoint!回復量がやや心もとないメギドもいます。オーブも併用し、回復要員を用意するとアガレスが倒されずに戦闘を進められます!

アガレスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグ帯電獣のアイコン帯電獣クランプスのアイコンクランプス神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥

ダメージ軽減や無効で回復回数を減らす

アガレスを後列に編成し、敵の攻撃を引き受ける場合は確率ダメージ無効や、ダメージ無効の特性を持つオーブと相性◯。回復する回数を減少させ、攻撃にフォトンを回しやすくなる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!キャスパリーグは技で回復手段も持っています。自身のHPが減ってきたら回復も行えるため、特に相性が良いと言えます。

相性の良いオーブ例2

けものマジカルのアイコンけものマジカルバロンニャーのアイコンバロンニャープロデューサーのアイコンプロデューサー

回復オーブでアガレスが倒されないように!

囮役にする場合は回復オーブを準備するのもアリ。アガレス自体に装着しても、味方に装着しても活用できる。囮役のアガレスが倒されない限り、他の味方が被ダメージを受けることが少なるのでクエストクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!敵が旧AIでトルーパーならアガレスに攻撃を集中させられるので、前列の味方が攻撃を受けにくい状況を作れます!旧AIについて知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶AIの特徴についてはこちら

アガレスの特性とスキル

アガレスの奥義

特性

運命の導き

致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ダブルトマホーク

敵単体に攻撃力0.5倍の防御無視2連続ダメージ。

ダブルトマホーク+

敵単体に攻撃力0.6倍の防御無視2連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

モータルハチェット

2ターン後、敵単体に攻撃力2倍の2連続ダメージ。さらに敵を即死させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

モータルハチェット+

1ターン後、敵単体に攻撃力2.15倍の2連続ダメージ。さらに敵を即死させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

即死【状態異常】
戦闘不能になる。状態異常回復では蘇生されない。

奥義

プラネットフォース

敵単体に攻撃力5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の効果範囲を列化させる。

プラネットフォース+

敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の効果範囲を列化させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

列化のアイコン列化【強化効果】
単体を対象とする「アタック」「スキル」「覚醒スキル」「奥義」の対象が列になる状態。自身を対象にするもの、また対象が単体でも一部のスキルは対象外。

アガレスのマスエフェクト

編成画面
アガレスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-感電が無効になる
-貫通攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト感電が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
攻撃時、敵の防御力を無視する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト感電が無効になる
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
15%の確率で、ダメージを無効化する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト感電が無効になる
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
15%の確率で、ダメージを無効化する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト感電が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
攻撃時、敵の防御力を無視する

アガレスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
天才のベルト6土曜日
vsフォルネウス
自己愛のフリル5月曜日
vsマルバス
アイアンマスク2水曜日
vsロノウェ
天才の紐21土曜日
vsフォルネウス
アイアンガード16水曜日
vsロノウェ
戦士のバックル7金曜日
vsガープ
不屈のベルト4火曜日
vsグレモリー
紅蓮の蹄6金曜日
vsガープ
魔蝶の腰羽根6月曜日
vsマルバス
黒鉄のヘラクレス2水曜日
vsロノウェ
ジーニアスレッド1土曜日
vsフォルネウス

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. 『響★魔吊召喚』ガチャシミュレーター
    『響★魔吊召喚』ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中