メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ハルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ハルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ハルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のハルファスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ハルファスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

11/22~サバトで登場!イベント報酬
タムスのアイコンタムスルッキオラのアイコンルッキオラベスティアのアイコンベスティアマキニスエンジンのアイコンマキニスエンジン

ハルファスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

いっぱいいる敵って、どれから倒せばいい?
決められないから、なるべく全部攻撃する…

ハルファスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

全体攻撃や、斧による貫通攻撃が特徴の攻撃型のファイター。全快時に覚醒ゲージが大きく上昇し続ける特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力が非常に高いアタッカー
・敵が多い場面でスキルの全体攻撃が輝く!
【覚えておきたいポイント】
・特性の効果を維持できないと覚醒ゲージが5つと発動しにくい点に注意
・素早さが非常に低く、敵に先手で攻撃されやすい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で地割れ付与】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.75倍の防御無視ダメージ。さらに自身への攻撃を1回無効化する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに味方前列にスキルを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!非常に高い攻撃力から、スキルで全体攻撃ができるゴリゴリのアタッカーです。モラクスのマスエフェクトで防御無視効果を乗せれば、「輝竜アシュトレト討伐」で屈指の活躍をしてくれたりも(╹◡╹) 素早さが低いのがやや気になるものの、イベント周回などでも使いやすいのが嬉しいところです。

ハルファスのステータスと入手方法

ハルファスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6022
126
攻撃力
1400
4
防御力
643
9
素早さ
269
155

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ハルファスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP49116786022
攻撃力1414811400
防御力62222643
素早さ2992269

ハルファスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ハルファスの強い点

最高峰の強力なアタッカー

使えば使うほど強くなる全体攻撃

スキルは敵全体に攻撃力1.05(0.9)倍のダメージを与える効果を持つ。使う度に倍率が上昇し、Lv4になると地形効果「地割れ」も付与できる。スキルフォトンを配分するだけで、弱い敵なら一気に壊滅させられる点が優秀だ。

高火力の列攻撃奥義が強力

奥義は列範囲に2連続攻撃を行い、さらに前列にスキルフォトンを追加する効果がある。高い攻撃力を持つため火力は十分出すことができる。さらに味方の攻撃や支援を誘発できる点も魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!ハルファスをパーティに組み込む時は、奥義を活かせるように前列多めの構成がオススメです。盾役の「かばう」用のスキルフォトンを節約できるのも嬉しいところだと思います。

メインや討伐と幅広いクエストで活躍

討伐「輝竜アシュトレト」で大活躍

敵の部位が多い、討伐クエスト「輝竜アシュトレト」では屈指の活躍を見せてくれる。モラクスなどで防御無視を付与し、アタック強化などを掛けて一気に輝竜アシュトレトを撃破しよう。

味方のサポートを受けやすい

素早さが低く、鈍足のアタッカーだが、味方のサポートを受けてから行動できる利点がある。戦闘序盤から火力を増大したスキルで攻撃できるので、素早いアタッカーよりも扱いやすいことも。

号泣ソロモンPoint!敵の攻撃を受けてから行動することになるため、耐久の手段は準備しておきましょう。また、強化解除などにも要注意です。

覚醒ゲージを溜めやすい特性持ち

毎ターン覚醒増加のチャンスがある

特性の効果「HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2」される。HPを100%に保つことで奥義を発動しやすくなり、強力なアタッカーとして活躍することが可能になる。

号泣ソロモンPoint!「回数バリア」や「無敵」などを用意した上で、回復要員も準備しておくと発動しやすいです。チャージフォトンを渡さなくても覚醒ゲージが増加するので、フォトンの節約にもなります。

ハルファスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ハルファスのアイコンハルファスフォラスのアイコンフォラスモラクスのアイコンモラクスヴィネのアイコンヴィネガープのアイコンガープ
エルダービーストのアイコンエルダービーストレッドウィングのアイコンレッドウィングレッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマン古の狂竜のアイコン古の狂竜

「防御無視」でダメージを与える

モラクスで手軽に「防御無視」

モラクスをリーダーに採用し、ハルファスへ「防御無視」効果を付与しよう。オーブで「防御無視」を準備しなくて済むため、戦闘の幅を広げることも可能だ。

盾役にスキルフォトンを渡さなくても良い

ハルファスの奥義で前列にスキルフォトンを追加できるため、盾役にスキルフォトンを渡さなくても良いターンが生じる。フォトン節約に繋がり、アタッカーへフォトンを配分しやすくなる点が便利だ。

フォラスのオーブで火力を支援

フォラスをオーブ役として編成し、オーブでハルファスを支援しよう。単純な火力UPのレッドウィングだけではなく、覚醒ゲージを溜められる「ボーパルバニー」や「帯電獣」などを装着するのもアリ。

号泣ソロモンPoint!アタッカーとなるハルファスには特効オーブを装着しましょう!挑戦する前に敵情報を確認し、クエストごとに変更すると良いです!

パーティ編成例その2

マルコシアスのアイコンマルコシアスブニのアイコンブニアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスハルファスのアイコンハルファスマルバスのアイコンマルバス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニゴルゴンのアイコンゴルゴンコロナフォースのアイコンコロナフォースシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

バーストメギド以外と組み合わせる

「防御無視」のオーブでダメージを稼ぐ

ハルファスにはRオーブ「コロナフォース」を装着して、防御無視でダメージを稼ごう。高防御力のボスに対してもダメージを出しやすくなる

覚醒ゲージが溜まっても良い盾役を採用

アムドゥスキアスに「ゴルゴン」を装着してサポートするときは、覚醒ゲージが溜まっても良い盾役を採用すると良い。ブニは敵の覚醒ゲージを減少させる妨害の効果や列攻撃の手段を持つため、覚醒ゲージが溜まっても戦闘に役立つことがある。

号泣ソロモンPoint!盾役は敵の攻撃に合わせて変更することも必要です!
盾役メギド解説はこちら

HPを100%に保てるようにバリア役を用意

ハルファスの特性を最大限に活かすため、HPを100%に保つ必要がある。アムドゥスキアスなどの回数バリア役を同時に編成するのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!初期メギドと組み合わせてもハルファスはスキルフォトンを渡すだけで、アタッカーとして活躍してくれます!初心者でも扱いやすい性能なので、リセマラで入手するのもオススメできます。
リセマラおすすめ解説はこちら

ハルファスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

モラクスのアイコンモラクスフルカスのアイコンフルカスリリムのアイコンリリムプロメテウスのアイコンプロメテウス

「防御無視」付与するマスエフェクト

ハルファスで与えられるダメージ量を増加させるため、防御無視を付与できるマスエフェクトを持つモラクスやフルカスと相性が良い。マスエフェクトで効果を付与できるので、手軽に組み込める点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!モラクスは初期メギドで序盤から一緒に使えます!リセマラでハルファスを仲間にした場合は、積極的に組み合わせましょう

覚醒に必要なゲージ数を減らす

ハルファスの奥義や覚醒ゲージを発動させやすくするため、リリムやプロメテウスのマスエフェクトを活用しよう。ハルファスは元々覚醒ゲージが5つなので、マスエフェクトの効果で4つになる。特性の効果とあいまって、チャージフォトンを渡さなくても2ターンで奥義を発動できる。

号泣ソロモンPoint!奥義の効果を得やすくするため、前列メギドを多めに編成したパーティを組みましょう!

相性の良いメギド例2

ヴィネのアイコンヴィネユフィールのアイコンユフィールアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエ

ハルファスの特性を常に発動させる

回復役のヴィネやユフィールなどを組み合わせると、ハルファスの特性を発動しやすくなる。覚醒ゲージが毎ターン+2される効果は戦闘しやすくなるだけではなく、奥義発動によってスキルフォトン追加する回数も増やせる。

「回数バリア」で耐久性を上げる

アムドゥスキアスやフリアエを使うと「回数バリア」で耐久性を上げられるので、ハルファスが奥義を発動するまでに倒されづらくなる。盾役の「かばう」発動までの時間稼ぎにもなり、HPを保つことに貢献もできる。

号泣ソロモンPoint!ユフィールは「状態異常耐性」の効果も付与できます!敵が「めまい」等を使用してくる時はユフィールを使って、ハルファスが行動不能にならないように対策しましょう!

相性の良いメギド例3

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

オーブ役でハルファスをサポート

フォラスやナベリウスの「オーブ発動までのターン数-1」の効果を活かし、ハルファスをサポートするのも良い。フォトン強化や攻撃力上昇のオーブを装着し、火力UPを狙おう。

「スキル強化」で全体攻撃を強化

ハルファスはスキルだけでも活躍できるため、アンドロマリウスの「スキル強化」を併用するのもアリだ。火力が上昇するため、弱い敵が多く出現するクエストではまとめて撃破しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ハルファスを活用する時は、フォトン強化の手段は用意しておくことをおすすめします。長所を最大限に活かし、強力なアタッカーにして使いましょう。

ハルファスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースイービルアイのアイコンイービルアイミステリートーチのアイコンミステリートーチバロンニャーのアイコンバロンニャー

オーブで「防御無視」攻撃を行う

ハルファスは優秀なアタッカーなので、Rオーブ「コロナフォース」を装着して防御無視を付与すると使いやすくなる。高防御力のボス相手にも火力を出せるようになり、活躍の場を増やすことができる。

特効オーブで大ダメージを与える

アタッカーとして敵を撃破しやすくするため、特効オーブとの相性も良い。挑戦する敵の種族を確認し、オーブを変更しながら活用しよう。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「バロンニャー」は、技で回復の手段も持っています!ハルファス自体に装着すると、鈍足を活かしてターン終了時に回復が行えます!

相性の良いオーブ例2

マジックラットのアイコンマジックラットエクスプローラーのアイコンエクスプローラーアナキスのアイコンアナキスソレントのアイコンソレント

「フォトン強化」を行えるオーブと相性◎

ハルファスは強力な攻撃手段を持っているので、フォトン強化を行えるオーブとは用意しておきたい。メギドの技と比べると、フォトンに左右されずに強化を行える点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!フォトンを同時に追加できるSSRオーブ「アナキス」や「ソレント」を使うと、ハルファスで追撃を行うこともできます!

相性の良いオーブ例3

水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラー災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃ボーパルバニーのアイコンボーパルバニー帯電獣のアイコン帯電獣

覚醒ゲージをサポートする

ハルファスは覚醒ゲージが5つと多めなので、覚醒ゲージを溜めやすくするオーブと組み合わせるのもアリだ。チャージフォトンを追加する効果や、覚醒ゲージを直接増やす効果のオーブが存在する。

ハルファスの特性とスキル

ハルファスの奥義

特性

形見の大斧

HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

地裂斬

敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で地割れ付与】

地裂斬+

敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で地割れ付与】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

地割れ【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに防御力を50%低下させる。

覚醒スキル

ギガントアクス

敵単体に攻撃力2.5倍の防御無視ダメージ。さらに自身への攻撃を1回無効化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ギガントアクス+

敵単体に攻撃力2.75倍の防御無視ダメージ。さらに自身への攻撃を1回無効化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

奥義

アニマルボンバー

敵横一列に攻撃力1.65倍の2連続ダメージ。さらに味方前列にスキルを追加する。

アニマルボンバー+

敵横一列に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに味方前列にスキルを追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ハルファスのマスエフェクト

編成画面
ハルファスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-10%の確率で、ダメージを無効化する
-全体攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全快時、攻撃力が15%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
攻撃時、敵の防御力を無視する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全快時、受けるダメージを25%軽減する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全快時、受けるダメージを25%軽減する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全快時、攻撃力が15%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
攻撃時、敵の防御力を無視する

ハルファスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
自己愛の氷結晶のイラスト自己愛の氷結晶13
1
月曜日
vsマルバス
銀のアイコン
不屈のリボンのイラスト不屈のリボン11
2
火曜日
vsグレモリー
銅のアイコン
自己愛のフリルのイラスト自己愛のフリル10
1
月曜日
vsマルバス
銅のアイコン
不屈のベルトのイラスト不屈のベルト6
2
火曜日
vsグレモリー
銀のアイコン
冒険者の腰布のイラスト冒険者の腰布4
5
金曜日
vsセーレ
銅のアイコン
アイアンガードのイラストアイアンガード3
3
水曜日
vsロノウェ
銀のアイコン
怨嗟の刃のイラスト怨嗟の刃3
6
土曜日
vsボティス
金のアイコン
黒鉄のヘラクレスのイラスト黒鉄のヘラクレス3
3
水曜日
vsロノウェ
金のアイコン
アイアンマスクのイラストアイアンマスク2
3
水曜日
vsロノウェ
銅のアイコン
恨みの花飾りのイラスト恨みの花飾り2
6
土曜日
vsボティス
銀のアイコン
探求心のシンボルのイラスト探求心のシンボル2
5
金曜日
vsセーレ
金のアイコン
繚乱の腰布のイラスト繚乱の腰布2
2
火曜日
vsグレモリー
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギドの身長一覧
    メギドの身長一覧
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. ベルフェゴール戦(7章64)の攻略とおすすめパーティ
    ベルフェゴール戦(7章64)の攻略とおすすめパーティ
    4
  5. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×