メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ガープの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ガープの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班

メギド72のガープの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

6/16~アニマ召喚PUメイン加入
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキュービスムのアイコンキュービスムミラーリのアイコンミラーリプルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

ガープの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺が囮となって攻撃を引きつける
隙ができたら叩け、これが剣闘士のやり方だ

ガープはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身への攻撃集中と、単体バリアで味方を守る事に特化した防御型のファイター。強力な単体攻撃を持つ相手に対し特に相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い耐久力とスキル効果で味方をかばえる盾役
・専用オーブを取得できれば火力も出せる
・奥義効果のアタック軽減で、敵の強力な奥義も耐えられる
【覚えておきたいポイント】
・高難易度クエストでは必須の役割!
・覚醒スキルは使いにくい点に注意
・かばう効果はスキルを使わないと発動しない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
3
特性攻撃を受けたとき、10%の確率でめまい攻撃で反撃する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを15%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ(最大で攻撃力の4倍のダメージ)
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!敵の攻撃を引きつける壁役として序盤からエンドコンテンツまで出ずっぱりの頼れるメギドです。壁役としてだけでも十分活躍しますが、討伐オーブ「ベインチェイサー」を入手してからは火力も出せちゃいます。1ターンおきに強力な単体奥義並の火力をオーブで実現できるのは割とおかしな性能な気も…(╹◡╹)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
A

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・序盤の耐久を担う盾役
・初期メギドに多いカウンタースタイル
・進んでいくと耐久力が不足する場合も
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・盾役として幅広く活躍できる
・序盤の盾役はブニになりがち
育成のしやすさ
★★★★★

・育成素材にエンブリオを使わない
・必要な大幻獣素材のクエスト難易度が低い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CSSDC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・自身の攻撃性能はほぼ無い
・専用オーブの技でダメージを出せる
耐久性能の解説
・HPと防御力が高い
・スキルでかばう+ダメージ軽減
・奥義でアタックダメージを大幅軽減
味方補助性能の解説
・補助性能はほぼ無い
・奥義は味方にも付与できるが…
敵妨害性能の解説
・特性の反撃でめまいを付与できる

ガープのステータスと入手方法

ガープの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
10133
4
攻撃力
854
151
防御力
642
16
素早さ
279
191

(※)現在実装されているメギド198体の中での順位です。

ガープのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP821283210133
攻撃力83296854
防御力62222642
素早さ3094279

ガープの入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト1章2クリアで加入

ガープの強い点

「かばう盾役」として味方を守る

ガープかばう発動

「かばう」を切らさないようにスキルを発動しよう

ガープは、スキルの効果で2ターンの間味方を守る「かばう」状態になる。1ターンおきにスキルフォトンを渡して、効果をできるだけ切らさないようにしよう。また、覚醒ゲージが溜まってスキルを発動できない状況を作らないように、アタックフォトンは極力渡さないようにすると良い。

強力な連続攻撃を耐えやすい

ガープは防御力/HPが高く、スキル効果で自身のダメージを軽減する効果を持つ。単体/列に強力な攻撃を繰り出してくる敵に対して真価を発揮する。

特性でめまい付きの反撃ができる

特性の効果で、攻撃を受けたときに10%の確率でめまい攻撃で反撃する。スキルで敵から頻繁に攻撃を受けるので、反撃のチャンスが多い。敵を妨害できると、クエストクリアにも貢献することができる。

号泣ソロモンPoint!反撃の効果は「10%の確率でめまい付与」ではなく、「10%の確率で発動する100%めまい付与」です。めまい耐性が高めの敵に対しても効果が通る場合もあります。

サブアタッカーとしても活躍できる

専用オーブで奥義並の火力を出せる

ガープに専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着すると、奥義並の火力を出せる。発動できるまで1ターンと短く、覚醒ゲージやフォトンの種類に関係無く発動できる点が非常に優秀。防御力に応じたダメージを与える効果を持つため、防御力上昇させるサポートで大ダメージを期待できる。

覚醒スキルは火ダメージを持つ

覚醒スキルは、自身のHPが低いほど威力の高い火ダメージを与える効果がある。地形効果「突風」を併用すると、火力を出しやすくなる。しかし、盾役として扱いたい場面が多いので、使い所がやや難しい点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!スキルのかばうを発動させながら、覚醒スキルを扱う点が難しいです…最大値でも大したダメージは出ないので、基本的には盾役に集中させる扱い方がおすすめです。ピンチ時の一つの選択肢として、クエスト中に負けそうな場合に活用できる点は覚えておきましょう!

味方のダメージを大幅軽減

アタックフォトンからのダメージを軽減

ガープ奥義発動

ガープの奥義は、アタックフォトンからのダメージを大幅に軽減する効果を付与するもの。自身含む味方をターゲットすることで、任意の仲間を選んで効果を付与することができる。奥義やアタックが厄介なクエストで使うと、自身の耐久力を底上げできるほか、耐久性の低いアタッカーなどを守ることも可能になる

号泣ソロモンPoint!クエストによっては活躍できる奥義です!通常攻撃で大ダメージを与えてくる敵や、高倍率の奥義を持つボス戦などでは奥義を使うことも視野に入れましょう!

ガープを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックスマルバスのアイコンマルバス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクフリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマン青竜号のアイコン青竜号シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

毒無効化でベインチェイサー攻略

マスエフェクトで「毒」を対策する

バルバトスのマスエフェクトには「毒が無効になる」効果がある。カウンターメギドであれば効果を得られ、スキルで毒攻撃を頻発してくるベインチェイサーに相性が良い。ガープも「毒」にならないので、被ダメージを確実に抑えることができる

ガープが毎ターン回復する

バルバトスのマスエフェクトは毒無効化以外に、ガープへ『毎ターンHP回復』の効果を付与できる。毎ターンHPを回復するおかげで、盾役として安定する。また、回復に回すフォトンを削減することでベインチェイサーに攻撃する回数を増やすことにも繋げられる。

初期メギド多めで組みやすい

マルバス以外のメギドは序盤で仲間になるため、組みやすいパーティである。マルバスの枠は回復が足りているということであれば、火力役に変更してもOKだ。

号泣ソロモンPoint!ガープは少しでもダメージを抑えられるようにSRオーブ「古の狂竜」やRオーブ「フリーズソウル」などを装着するのがオススメです。耐久力を高められるオーブであれば何でもOKです。

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスパイモンのアイコンパイモンガープのアイコンガープアスタロトのアイコンアスタロト
キラーレディのアイコンキラーレディミミックのアイコンミミック火のザウラクのアイコン火のザウラク古の狂竜のアイコン古の狂竜マジックラットのアイコンマジックラット

速攻パーティの盾役として起用

様々なパーティで味方を守れる

ガープは単体で活躍できる性能なので、様々なパーティで味方を守る盾役として活躍できる。編成するメギドで迷ったらガープを採用することも考えてみよう。スキルフォトンを1個配分するだけで2ターン味方をかばえるため、単体攻撃が強力な敵との戦闘ではまず最初に編成に組み込んでおきたい。

ラッシュの低い耐久性を補える

ラッシュパーティの場合、被ダメージが大きくアタッカーが敵の攻撃に耐えられないなどの問題が出てくるときがある。ガープを編成するだけでも、耐久性を底上げして固いパーティに変えることができる。

号泣ソロモンPoint!ガープの専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着すれば、サブアタッカーとして活躍もできます!耐久性を上げるだけではなく、ダメージソースとしても採用しやすいのが魅力です。

ガープと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスユフィールのアイコンユフィール

回数バリア+リジェネで安定

アムドゥスキアスは、スキルで回数バリア+リジェネでガープのHPを安定させられる。ガープの「かばう」と組み合わせて使うことで、回復の手間や被ダメを抑えて盾役として扱いやすくできる。また、アムドゥスキアスのマスエフェクトを併用すると毎ターンHP回復の効果も上乗せされるため、回復手段を用いること無く、ガープのHPを維持することが可能。

ワントップ編成の場合は単体回復

敵がファイター/スナイパーのみが登場するクエストでは、ガープを前列ワントップに編成するとクリアしやすくなることがある。後列に攻撃される心配が無い分、バルバトスの奥義のような単体を大幅に回復できるメギドと相性が良くなる

防御力UPも同時に行える

ガープに専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装備しているときは、マルバスと相性が非常に良くなる。マルバスの奥義は防御力UPの効果も持っているため、ベインチェイサーで与えるダメージを上昇させることができる。

状態異常耐性でスキルを自由に使う

ユフィールはスキルで列回復+状態異常耐性を付与できるので、ガープが状態異常になることを防げるため相性抜群。ガープはスキルを発動しないと味方をかばえないので、「感電」対策として活用する方法もアリ。

号泣ソロモンPoint!ガープは他の味方を守る盾役として扱うことが多いので、他の仲間よりも被ダメが大きいです。ガープを使う場合は、必ず回復する手段を用意しておきましょう!

相性の良いメギド例2

ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)マルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)クロケルのアイコンクロケルヴィネのアイコンヴィネ

「チェイン」でかばうを先取り!

特殊効果「チェイン」を用いることで、ガープの低い素早さをカバーすることができる。チェイン効果が発動すれば、速い段階でガープのかばうスキルを発動できるため、敵の速攻が厄介な場面で採用するのもアリ。マスエフェクトの「チェイン」持ちと、素早さの高いバーストメギドをセットで採用しよう。

チェインについて徹底解説!

ガープと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ベインチェイサーのアイコンベインチェイサー盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニウォールバスターのアイコンウォールバスターシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

奥義並の火力を出せる

防御力に応じたダメージを与えることができるガープ専用EXオーブ「ベインチェイサー」は、奥義並の火力を出せる。さらに、技発動までのターン数が1ターンと短いので、手軽に大ダメージを与えるダメージソースとして扱うことができる。

号泣ソロモンPoint!ベインチェイサーを入手するには討伐クエストEXを40回クリアする必要があります。ガープの進化のためにもベインチェイサーを討伐する必要があるので、コツコツクリア回数を貯めましょう。

防御力を上げて耐久力をつける

ガープは防御力が元々高いので、長所をさらに伸ばせる防御力UPのオーブもオススメ。イベントクエスト限定入手だが「盾の幻獣体ブニ」や「ウォールバスター」は上昇率がメインクエスト入手オーブより高いため、持っていたら優先して装着しよう。

号泣ソロモンPoint!イベントクエストは期間限定で開催されるため、入手できない期間もあります。復刻する可能性も大いにあるので、開催時は必ず挑戦して入手しておきましょう。

相性の良いオーブ例2

古の狂竜のアイコン古の狂竜フリーズソウルのアイコンフリーズソウル氷のジバルのアイコン氷のジバルサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

確率でダメージを無効にする

ガープは盾役として活躍できるため、確率でダメージを無効にするオーブとも相性が良良い。回復する回数を減らし、攻撃にフォトンを優先できるので効率良くクエストを進められる。

号泣ソロモンPoint!確率でダメージを無効にする以外にダメージを軽減するオーブも存在します!どれも「防御力上昇」系オーブなどと同じように、耐久力を高められるオーブなので、クエストごとに相性の良い技を持つオーブを選んで持たせるのがオススメです。

「サタニックリブラ」で先制かばう

どうしても1順目の敵の行動で味方が倒されてしまう場合、「サタニックリブラ」装備でスキル無しでもかばえるようにするのも良い。自身のHP大回復効果もあるため、技との相性も良い。

相性の良いオーブ例3

シャーベットマンのアイコンシャーベットマンケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

仲間に装備して防御力UP

ガープ自体には装着しないが、技で防御力を支援できる「シャーベットマン」は相性が良いと言える。ガープには「ベインチェイサー」を装着し、耐久力をあげつつ技の火力を上げることを目的として使うことをオススメする。

号泣ソロモンPoint!「シャーベットマン」による防御力UPは重複します!ベインチェイサーをアタッカーとして扱う場合は、シャーベットマンを複数体組み込むのもオススメです。

ガープの特性とスキル

ガープの奥義

特性

リボルトストライク

攻撃を受けたとき、10%の確率でめまい攻撃で反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ザ・ウォール

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを10%軽減する。

ザ・ウォール+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを15%軽減する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

覚醒スキル

ジールバッシュ

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ。(最大で攻撃力の3.5倍のダメージ)

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ジールバッシュ+

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ(最大で攻撃力の4倍のダメージ)

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ヴァルカンの聖域

3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを80%軽減する。

ヴァルカンの聖域+

3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

アタックバリアのアイコンアタックバリア【強化効果】
「アタック」「奥義」から受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

ガープのマスエフェクト

編成画面
ガープのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
-HPが15%上昇する
-古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが15%上昇する
カウンターのアイコンカウンター
女性
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが15%上昇する
カウンターのアイコンカウンター
男性
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが15%上昇する
カウンターのアイコンカウンター
男性
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが15%上昇する
カウンターのアイコンカウンター
女性
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する

ガープの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

討伐クエスト素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
反逆者の腰布のイラスト反逆者の腰布9
4
木曜日
vsブネ
銅のアイコン
踊り子の瞳のイラスト踊り子の瞳7
6
土曜日
vsムルムル
銀のアイコン
世捨て人の勾玉のイラスト世捨て人の勾玉6
1
月曜日
vsオロバス
銅のアイコン
踊り子の金帯のイラスト踊り子の金帯5
6
土曜日
vsムルムル
銅のアイコン
知力のフリルのイラスト知力のフリル4
2
火曜日
vsアンドロマリウス
銅のアイコン
ブレイブレッグのイラストブレイブレッグ4
3
水曜日
vsプルソン
銅のアイコン
反逆者のベルトのイラスト反逆者のベルト4
4
木曜日
vsブネ
銀のアイコン
エニグマシンボルのイラストエニグマシンボル4
2
火曜日
vsアンドロマリウス
金のアイコン
逆鱗のシンボルのイラスト逆鱗のシンボル1
4
木曜日
vsブネ
金のアイコン
人々を繋ぐ輪のイラスト人々を繋ぐ輪1
6
土曜日
vsムルムル
金のアイコン

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
毒花の破片×3鎧蠍の毒花
鎧蠍の頭蓋×3苦悩を生むハサミ
鎧蠍の肩×5鎧蠍の脚
鎧蠍の脚×5鎧蠍の頭蓋
鎧蠍の角×10鎧蠍の肩

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. ゴシックダガーの詳細と作成に必要な素材
    ゴシックダガーの詳細と作成に必要な素材
    3
  4. 『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    4
  5. 序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!
    序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×