メギド72のガープの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。
現在の注目メギド・オーブはこちら!
3/31~PU召喚 | |||||||||||
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ハルファスR | ベバルC | ハックB | エキュイス | ||||||||
3/25~PU召喚 | 9章4節加入 | ||||||||||
シャミハザR | アイムR | ルシファー |
同名メギドの記事はこちら |
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ガープ(ラッシュ) |
ガープの解説と評価
(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。
俺が囮となって攻撃を引きつける
隙ができたら叩け、これが剣闘士のやり方だ
ガープはどんなキャラ?
ゲーム内解説
自身への攻撃集中と、単体バリアで味方を守る事に特化した防御型のファイター。強力な単体攻撃を持つ相手に対し特に相性が良い。
かんたん評価
【優秀なポイント】 ・高い耐久力とスキル効果で味方をかばえる盾役 ・専用オーブを取得できれば火力も出せる ・奥義効果のアタック軽減で、敵の強力な奥義も耐えられる |
【覚えておきたいポイント】 ・高難易度クエストでは必須の役割! ・覚醒スキルは使いにくい点に注意 ・かばう効果はスキルを使わないと発動しない |
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 攻撃を受けたとき、10%の確率でめまい攻撃で反撃する | ||
スキル+ | 2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを15%軽減する。 | ||
覚醒+ | 敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ(最大で攻撃力の4倍のダメージ) | ||
奥義+ | 3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
編集部のコメント
Point! | 敵の攻撃を引きつける壁役として序盤からエンドコンテンツまで出ずっぱりの頼れるメギドです。壁役としてだけでも十分活躍しますが、討伐オーブ「ベインチェイサー」を入手してからは火力も出せちゃいます。1ターンおきに強力な単体奥義並の火力をオーブで実現できるのは割とおかしな性能な気も…(╹◡╹) |
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初心者向け育成オススメ度
初心者向け!育成おすすめ度 |
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おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
おすすめ度の理由
序盤に仲間になるメギドとの相性 |
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★★★★・ ・序盤の耐久を担う盾役 ・初期メギドに多いカウンタースタイル ・進んでいくと耐久力が不足する場合も ▼相性の良いメギド |
活躍できる場所の多さ |
★★★・・ ・盾役として幅広く活躍できる ・序盤の盾役はブニになりがち |
育成のしやすさ |
★★★★★ ・育成素材にエンブリオを使わない ・必要な大幻獣素材のクエスト難易度が低い ▼進化に必要な贈り物 |
(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。
カテゴリ別評価
攻撃性能 | 耐久性能 | 味方補助 | 敵妨害 |
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評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
攻撃性能の解説 |
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・自身の攻撃性能はほぼ無い ・専用オーブの技でダメージを出せる |
耐久性能の解説 |
・HPと防御力が高い ・スキルでかばう+ダメージ軽減 ・奥義でアタックダメージを大幅軽減 |
味方補助性能の解説 |
・補助性能はほぼ無い ・奥義は味方にも付与できるが… |
敵妨害性能の解説 |
・特性の反撃でめまいを付与できる |
ガープのステータスと入手方法
ガープの最大ステータスと順位
(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。
HP | 10133 | 4位 |
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攻撃力 | 854 | 173位 |
防御力 | 642 | 16位 |
素早さ | 279 | 219位 |
(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。
ガープのステータス
(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。
Lv1時 | Lv30時 | Lv最大時 | |
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HP | 821 | 2832 | 10133 |
攻撃力 | 83 | 296 | 854 |
防御力 | 62 | 222 | 642 |
素早さ | 30 | 94 | 279 |
ガープの入手方法
入手方法 | メイン加入 メインクエスト1章2クリアで加入 |
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ガープの強い点
「かばう盾役」として味方を守る
「かばう」を切らさないようにスキルを発動しよう
ガープは、スキルの効果で2ターンの間味方を守る「かばう」状態になる。1ターンおきにスキルフォトンを渡して、効果をできるだけ切らさないようにしよう。また、覚醒ゲージが溜まってスキルを発動できない状況を作らないように、アタックフォトンは極力渡さないようにすると良い。
強力な連続攻撃を耐えやすい
ガープは防御力/HPが高く、スキル効果で自身のダメージを軽減する効果を持つ。単体/列に強力な攻撃を繰り出してくる敵に対して真価を発揮する。
特性でめまい付きの反撃ができる
特性の効果で、攻撃を受けたときに10%の確率でめまい攻撃で反撃する。スキルで敵から頻繁に攻撃を受けるので、反撃のチャンスが多い。敵を妨害できると、クエストクリアにも貢献することができる。
Point! | 反撃の効果は「10%の確率でめまい付与」ではなく、「10%の確率で発動する100%めまい付与」です。めまい耐性が高めの敵に対しても効果が通る場合もあります。 |
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サブアタッカーとしても活躍できる
専用オーブで奥義並の火力を出せる
ガープに専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着すると、奥義並の火力を出せる。発動できるまで1ターンと短く、覚醒ゲージやフォトンの種類に関係無く発動できる点が非常に優秀。防御力に応じたダメージを与える効果を持つため、防御力上昇させるサポートで大ダメージを期待できる。
覚醒スキルは火ダメージを持つ
覚醒スキルは、自身のHPが低いほど威力の高い火ダメージを与える効果がある。地形効果「突風」を併用すると、火力を出しやすくなる。しかし、盾役として扱いたい場面が多いので、使い所がやや難しい点に注意しよう。
Point! | スキルのかばうを発動させながら、覚醒スキルを扱う点が難しいです…最大値でも大したダメージは出ないので、基本的には盾役に集中させる扱い方がおすすめです。ピンチ時の一つの選択肢として、クエスト中に負けそうな場合に活用できる点は覚えておきましょう! |
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味方のダメージを大幅軽減
アタックフォトンからのダメージを軽減
ガープの奥義は、アタックフォトンからのダメージを大幅に軽減する効果を付与するもの。自身含む味方をターゲットすることで、任意の仲間を選んで効果を付与することができる。奥義やアタックが厄介なクエストで使うと、自身の耐久力を底上げできるほか、耐久性の低いアタッカーなどを守ることも可能になる。
Point! | クエストによっては活躍できる奥義です!通常攻撃で大ダメージを与えてくる敵や、高倍率の奥義を持つボス戦などでは奥義を使うことも視野に入れましょう! |
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パーティ編成例
パーティ編成例1
マルコシアス | ガープ | バルバトス | シャックス | マルバス |
ホーリーフェイク | フリーズソウル | シャーベットマン | 青竜号 | シャーベットマン |
毒無効化でベインチェイサー攻略
マスエフェクトで「毒」を対策する
バルバトスのマスエフェクトには「毒が無効になる」効果がある。カウンターメギドであれば効果を得られ、スキルで毒攻撃を頻発してくるベインチェイサーに相性が良い。ガープも「毒」にならないので、被ダメージを確実に抑えることができる。
ガープが毎ターン回復する
バルバトスのマスエフェクトは毒無効化以外に、ガープへ『毎ターンHP回復』の効果を付与できる。毎ターンHPを回復するおかげで、盾役として安定する。また、回復に回すフォトンを削減することでベインチェイサーに攻撃する回数を増やすことにも繋げられる。
初期メギド多めで組みやすい
マルバス以外のメギドは序盤で仲間になるため、組みやすいパーティである。マルバスの枠は回復が足りているということであれば、火力役に変更してもOKだ。
Point! | ガープは少しでもダメージを抑えられるようにSRオーブ「古の狂竜」やRオーブ「フリーズソウル」などを装着するのがオススメです。耐久力を高められるオーブであれば何でもOKです。 |
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パーティ編成例2
ゼパル | アンドロマリウス | パイモン | ガープ | アスタロト |
キラーレディ | ミミック | 火のザウラク | 古の狂竜 | マジックラット |
速攻パーティの盾役として起用
様々なパーティで味方を守れる
ガープは単体で活躍できる性能なので、様々なパーティで味方を守る盾役として活躍できる。編成するメギドで迷ったらガープを採用することも考えてみよう。スキルフォトンを1個配分するだけで2ターン味方をかばえるため、単体攻撃が強力な敵との戦闘ではまず最初に編成に組み込んでおきたい。
ラッシュの低い耐久性を補える
ラッシュパーティの場合、被ダメージが大きくアタッカーが敵の攻撃に耐えられないなどの問題が出てくるときがある。ガープを編成するだけでも、耐久性を底上げして固いパーティに変えることができる。
Point! | ガープの専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着すれば、サブアタッカーとして活躍もできます!耐久性を上げるだけではなく、ダメージソースとしても採用しやすいのが魅力です。 |
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相性の良いメギド
相性の良いメギド例1
アムドゥスキアス | マルバス | バルバトス | ユフィール |
回数バリア+リジェネで安定
アムドゥスキアスは、スキルで回数バリア+リジェネでガープのHPを安定させられる。ガープの「かばう」と組み合わせて使うことで、回復の手間や被ダメを抑えて盾役として扱いやすくできる。また、アムドゥスキアスのマスエフェクトを併用すると毎ターンHP回復の効果も上乗せされるため、回復手段を用いること無く、ガープのHPを維持することが可能。
ワントップ編成の場合は単体回復
敵がファイター/スナイパーのみが登場するクエストでは、ガープを前列ワントップに編成するとクリアしやすくなることがある。後列に攻撃される心配が無い分、バルバトスの奥義のような単体を大幅に回復できるメギドと相性が良くなる。
防御力UPも同時に行える
ガープに専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装備しているときは、マルバスと相性が非常に良くなる。マルバスの奥義は防御力UPの効果も持っているため、ベインチェイサーで与えるダメージを上昇させることができる。
状態異常耐性でスキルを自由に使う
ユフィールはスキルで列回復+状態異常耐性を付与できるので、ガープが状態異常になることを防げるため相性抜群。ガープはスキルを発動しないと味方をかばえないので、「感電」対策として活用する方法もアリ。
Point! | ガープは他の味方を守る盾役として扱うことが多いので、他の仲間よりも被ダメが大きいです。ガープを使う場合は、必ず回復する手段を用意しておきましょう! |
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相性の良いメギド例2
ハーゲンティ(B) | マルコシアス(B) | クロケル | ヴィネ |
「チェイン」でかばうを先取り!
特殊効果「チェイン」を用いることで、ガープの低い素早さをカバーすることができる。チェイン効果が発動すれば、速い段階でガープのかばうスキルを発動できるため、敵の速攻が厄介な場面で採用するのもアリ。マスエフェクトの「チェイン」持ちと、素早さの高いバーストメギドをセットで採用しよう。
チェインについて徹底解説!相性の良いオーブ
相性の良いオーブ例1
ベインチェイサー | 盾の幻獣体ブニ | ウォールバスター | シャーベットマン |
奥義並の火力を出せる
防御力に応じたダメージを与えることができるガープ専用EXオーブ「ベインチェイサー」は、奥義並の火力を出せる。さらに、技発動までのターン数が1ターンと短いので、手軽に大ダメージを与えるダメージソースとして扱うことができる。
Point! | ベインチェイサーを入手するには討伐クエストEXを40回クリアする必要があります。ガープの進化のためにもベインチェイサーを討伐する必要があるので、コツコツクリア回数を貯めましょう。 |
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防御力を上げて耐久力をつける
ガープは防御力が元々高いので、長所をさらに伸ばせる防御力UPのオーブもオススメ。イベントクエスト限定入手だが「盾の幻獣体ブニ」や「ウォールバスター」は上昇率がメインクエスト入手オーブより高いため、持っていたら優先して装着しよう。
Point! | イベントクエストは期間限定で開催されるため、入手できない期間もあります。復刻する可能性も大いにあるので、開催時は必ず挑戦して入手しておきましょう。 |
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相性の良いオーブ例2
古の狂竜 | フリーズソウル | 氷のジバル | サタニックリブラ |
確率でダメージを無効にする
ガープは盾役として活躍できるため、確率でダメージを無効にするオーブとも相性が良良い。回復する回数を減らし、攻撃にフォトンを優先できるので効率良くクエストを進められる。
Point! | 確率でダメージを無効にする以外にダメージを軽減するオーブも存在します!どれも「防御力上昇」系オーブなどと同じように、耐久力を高められるオーブなので、クエストごとに相性の良い技を持つオーブを選んで持たせるのがオススメです。 |
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「サタニックリブラ」で先制かばう
どうしても1順目の敵の行動で味方が倒されてしまう場合、「サタニックリブラ」装備でスキル無しでもかばえるようにするのも良い。自身のHP大回復効果もあるため、技との相性も良い。
相性の良いオーブ例3
シャーベットマン | ケイブキーパー |
仲間に装備して防御力UP
ガープ自体には装着しないが、技で防御力を支援できる「シャーベットマン」は相性が良いと言える。ガープには「ベインチェイサー」を装着し、耐久力をあげつつ技の火力を上げることを目的として使うことをオススメする。
Point! | 「シャーベットマン」による防御力UPは重複します!ベインチェイサーをアタッカーとして扱う場合は、シャーベットマンを複数体組み込むのもオススメです。 |
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ガープのプロフィール・背景
ゲーム内プロフィール
半獣半人の姿をしたメギド。非常に真面目な性格で、強さというものに誇りを持ち、他者のそれも尊重する。反面、弱き者…ヴィータは軽蔑の対象となっている。追放された現在でもかなりのヴィータ嫌いだが、砂漠の闘技場で戦わされていた際に世話してくれたヴィータ女性を愛しており、彼女1人のためだけにヴァイガルドを守るスタンスとなった。
声優・転生日・年齢・身長
年齢 | 22 | 転生日 | 12月7日 |
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身長 | 178 | 声優 | 津田 拓也 |
※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。
ガープはこんなキャラ
荒々しくも芯の通った剣闘士
自身の強さに誇りを持つ剣闘士。見た目からは荒々しさを感じさせるが、雄々しさと高潔さを兼ね備える、芯の通った青年。いざと言う時には身を挺して味方を守る。仲間や彼女の事を大切に思う気持ちはとても強いようだ。
ガープの特性とスキル
特性
リボルトストライク
攻撃を受けたとき、10%の確率でめまい攻撃で反撃する
(※)特性は☆2進化時に習得します。
スキル
ザ・ウォール
2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを10%軽減する。
ザ・ウォール+
2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身へのダメージを15%軽減する。
(※)スキル+は☆4進化時に習得します。
かばう | 【強化効果】 味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。 |
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ダメージ軽減 | 【強化効果】 攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。 |
覚醒スキル
ジールバッシュ
敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ。(最大で攻撃力の3.5倍のダメージ)
(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。
ジールバッシュ+
敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い火ダメージ(最大で攻撃力の4倍のダメージ)
(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。
奥義
ヴァルカンの聖域
3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを80%軽減する。
ヴァルカンの聖域+
3ターンの間、味方単体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。
(※)奥義+は☆6進化時に習得します。
アタックバリア | 【強化効果】 「アタック」「奥義」から受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。 |
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ガープのマスエフェクト
ガープ | ① | 受けるダメージを10%軽減する | |
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HPが15%上昇する | |||
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する | |||
② | 受けるダメージを10%軽減する | ||
HPが15%上昇する | |||
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する | |||
③ | 10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる | ||
HPが15%上昇する | |||
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する | |||
④ | 受けるダメージを10%軽減する | ||
HPが15%上昇する | |||
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する | |||
⑤ | 受けるダメージを10%軽減する | ||
HPが15%上昇する | |||
古代生物モンスターからのダメージを30%軽減する |
ガープの進化に必要な素材
各段階の贈り物まとめ
全進化段階で必要な素材の合計数
素材の一部は上位の素材で代替可能です。
フィールドレア素材
フィールド素材
ボス素材
素材名 | 必要個数 | レア度 |
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魔獣の爪 | 6 | |
獣人のベルト | 4 | |
焔の爪 | 4 | |
魔獣の鎖 | 3 | |
暗黒の脚 | 2 | |
オーガの腰巻 | 2 | |
聖騎士の盾 | 2 | |
猛虫の触角 | 2 | |
ザウラクソウル | 2 | |
灼熱の爪 | 1 | |
デーモンの尻尾 | 1 | |
大蛇の尻尾 | 1 | |
アバドンアーム | 1 | |
灼熱の脚 | 1 | |
獣人の籠手 | 1 | |
焔蛇竜の歯 | 1 | |
魔犬の拘束具 | 1 | |
獣人王の剣 | 1 |
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