メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
フルーレティの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】フルーレティの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】フルーレティの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『可憐で華麗な美女メギド』が開催!当たりまとめはココ

メギド72のフルーレティの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

フルーレティのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

フルーレティの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

状態異常で敵の動きを制限させるわ
見せ場作り…作家の腕の見せ所ね

フルーレティはどんなキャラ?

ゲーム内解説

状態異常を複数付与することに特化した妨害型のスナイパー。自身が状態異常を付与するほど強くなる奥義で一転攻めることも可能。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性状態異常が付与されている敵1体につき、自身の攻撃力が8%上昇する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、敵単体をめまい状態にし、対象がめまい状態の場合、束縛状態にする
覚醒スキルアイコン覚醒+それぞれ60%の確率で、敵横一列を2ターンの間、病気、毒状態にする。さらに自身の攻撃力を40%上昇する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ【自身が状態異常を1回付与するたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

フルーレティのステータスと入手方法

フルーレティの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7716
46
攻撃力
1004
67
防御力
421
89
素早さ
611
58

(※)現在実装されているメギド139体の中での順位です。

フルーレティのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62721507716
攻撃力1013401004
防御力42147421
素早さ62216611

フルーレティの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フルーレティの強い点

状態異常を操る妨害役

確定で付与できる「めまい」と「束縛」

:確定で付与できる「めまい」と「束縛」

スキル+になると確率表記がなくなるため、確実に「めまい」と「束縛」を付与できる。攻撃判定が無いので「かばう」を発動する盾役を無視して、好きな対象へ付与できる点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!ステータスの素早さは高めで、敵より先制して状態異常を付与できる可能性もあるので使いやすいです!先制しやすい点からオーブで妨害やサポートといった役割を行うのもアリです。

覚醒スキルでじわじわとダメージを与える

覚醒スキルは確率ではあるが、列範囲に対して「毒」と「病気」を付与できる。「毒」で一定ダメージを与えつつ、「病気」で回復を妨害できるため、じわじわと敵のHPを削れる。

号泣ソロモンPoint!フルーレティ1人で4種類の状態異常を付与できます!状態異常が有効なクエストでは大活躍できるメギドです。

奥義でアタッカーとしても活躍可能

奥義でアタッカーとしても活躍可能

状態異常の付与回数で強力になる

奥義は列範囲にダメージを与える攻撃技。自身が状態異常を1回付与するごとに奥義のLvが上昇し、どんどん強くなる特徴がある。妨害だけではなく、アタッカーとしても活用することができる。

号泣ソロモンPoint!状態異常の種類ではなく、付与した回数で奥義が強くなります。また、自身で付与した状態異常のみで強化されるという点には注意しましょう!

「攻撃力上昇」で自身の火力UPを狙える

特性と覚醒スキルで自身の「攻撃力上昇」を行える。サポート役が編成できない場面でも、火力を発揮できる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!特性は状態異常が付与されている敵1体につき、攻撃力が上昇する効果なので敵が複数体出現するクエストで力を発揮できます。また、奥義と異なり、自身で付与しなくても特性の効果は得られます!

MEで状態異常を付与しやすくする

「状態異常命中率UP」の効果が強力

リーダーに編成するとマスエフェクトで自身と内側に「状態異常命中率上昇」を付与できる。内側はカウンターという条件のみで発動できる点も魅力的で、マスエフェクトを付与できるメギドが多いのも強力だ。

耐久力を上げる外側も扱いやすい

外側のカウンター/スナイパーに得られる「防御力上昇」も優秀。30%と高めな上昇値で、耐久力のあるパーティを作ることができる。

号泣ソロモンPoint!「状態異常命中率UP」はメギドの技だけではなく、オーブにも影響があります。オーブで状態異常を付与する時も活用できるマスエフェクトです!

フルーレティを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アクィエルのアイコンアクィエルブエルのアイコンブエルフルーレティのアイコンフルーレティハックのアイコンハックアリトンのアイコンアリトン
アビシニアンのアイコンアビシニアンレッドウィングのアイコンレッドウィンググラディエーターのアイコングラディエーター古の狂竜のアイコン古の狂竜サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

フルーレティの奥義で火力を出す

「位置ずらし」で敵を並べる

ハックのスキルを使い、敵を一列に並べよう。フルーレティの奥義が敵全体に命中するため、一気にダメージを与えることができる。

サポート役でフルーレティを支援する

アクィエルやブエルでフルーレティの覚醒スキルの命中率を上昇させたり、火力の支援や覚醒ゲージのサポートを行うのもアリ。奥義で出せる火力を増やせるので、アタッカーとして活躍させやすくなる。

フルーレティは奥義をどんどん強化する

フルーレティ自体にはスキルを積み、奥義のスキルLvを上昇させよう。覚醒ゲージが溜まっても病気や毒を付与できるため、スキルLvが最大の5になった段階で奥義を発動しよう。

号泣ソロモンPoint!盾役を編成しておけば、味方が倒されづらくなるのでおすすめです。また、フルーレティのマスエフェクトには「防御力上昇」があるため、後列の盾役を編成すると耐久力を上げられます

パーティ編成例その2

マルバスのアイコンマルバスコルソンのアイコンコルソンフルーレティのアイコンフルーレティアマイモンのアイコンアマイモンアクィエルのアイコンアクィエル
ヒュブリーデのアイコンヒュブリーデレゼルボアのアイコンレゼルボアグラディエーターのアイコングラディエーターバインドブレインのアイコンバインドブレインバブルウーズのアイコンバブルウーズ

「魔眼賽ドゥーム」討伐で妨害役

3種類の面を1人で担当できる

フルーレティは「めまい」「束縛」「毒」「病気」を付与できるため、ドゥームの3種類の面で対応できる。「毒」は弱点になる面は無いが、付与はできるので一定ダメージを稼ぐこともできる。

種類によって火力を出せるアタッカーを採用

状態異常を何種類も付与しながら戦闘できるので、種類によって火力を出せるアマイモンをアタッカーにした。火力を少しでも上げるため、特性で「物体特効」があるものを装着しておくと良い。

状態異常命中率をサポートする

アクィエルを編成するとフルーレティの覚醒スキルの状態異常命中率を上昇させられる。付与できる確率が上昇し、安定した攻略が可能になる。

号泣ソロモンPoint!盾役を編成しないため、回復役は準備しておきましょう!全体の回復を行えると同時に「防御力上昇」で耐久力を上げられるマルバスがおすすめです。

フルーレティと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アクィエルのアイコンアクィエルハックのアイコンハックアミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバス

状態異常命中率をサポートできる

状態異常の命中率を上昇させられるアクィエルとはかなり相性が良い。フルーレティの覚醒スキルによる「毒」と「病気」を付与できる確率が上がり、サポートすることができる。

号泣ソロモンPoint!アクィエルの奥義を使う時の火力をサポートすることもできる点は魅力的です!また、カウンターメギドなので、同じリーダーでマスエフェクトを得られるためパーティを編成しやすいです。

敵を一列に並べて奥義を命中させる

ハックなど「ノックバック」や「引き寄せ」を持つメギドとも相性◎。フルーレティの奥義を敵全員に命中させられるため、一気にダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!「ノックバック」や「引き寄せ」は状態異常の1種類です。掛けることができればフルーレティの特性も発動できるため一石二鳥です!
▶状態異常の一覧はこちら

相性の良いメギド例2

ベリトのアイコンベリトアマイモンのアイコンアマイモンリリムのアイコンリリム

先にめまいを撒いて序盤から「束縛」

素早さがフルーレティより高く、先制して「めまい」を撒けるベリトも相性が良い。1ターン目からフルーレティで「束縛」を付与できるようになり、敵の強化を妨害することができる。

状態異常の種類で火力を発揮するメギド

フルーレティは1人で4種類もの状態異常を付与できる。対象が掛けられている状態異常の種類によって火力を発揮できるアマイモンやリリムをアタッカーとして採用するのもアリ。

号泣ソロモンPoint!状態異常を付与する時は命中率を上昇させられるアクィエルも同時採用するのが◎です!

相性の良いメギド例3

アンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスカスピエルのアイコンカスピエルマルコシアスのアイコンマルコシアス

範囲に状態異常を撒けるメギドと○

フルーレティは特性の効果で敵に状態異常が付与されているほど、攻撃力が上昇する特徴がある。自身で付与しなくても効果は得られるので、範囲に状態異常を撒けるメギドとは総じて相性が良い。

号泣ソロモンPoint!フルーレティの奥義で火力を出しやすくなるため、相性が良いと言えます!範囲に撒けるメギドがPTにいれば、手軽に火力UPを狙えます。

フルーレティと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

グラディエーターのアイコングラディエータースティロのアイコンスティロ

特性を活かせる状態異常付与オーブ

フルーレティの特性を発動させるための状態異常付与オーブと相性が良い。単体範囲のオーブではなく、範囲に状態異常を付与できるオーブを準備すれば簡単に攻撃力を上昇させられる。

覚醒スキルの命中率を上昇させる

状態異常を駆使して戦闘するメギドなため、命中率を上昇させるオーブとも組み合わせたい。SSRオーブではあるが、スティロは特性で「命中率上昇」、技で状態異常の種類に応じて火力が上がる攻撃手段を持つのでかなり強力だ。

号泣ソロモンPoint!「スティロ」はフルーレティ実装と同タイミングで登場したオーブです。SSRオーブで入手できる確率は低いですが、持っている場合は積極的に組み合わせましょう!
▶『メギドラルの文豪』ガチャシミュ

相性の良いオーブ例2

火殻竜のアイコン火殻竜ネクロスのアイコンネクロスエージェントのアイコンエージェントブロッキュのアイコンブロッキュ

素早さUPのオーブで調整する

フルーレティの素早さは611と平均よりは高いが、全ての敵や味方より先制出来るわけではない。妨害役として活用する場合は敵味方よりも素早く行動できる方が活躍できるので、素早さUPのオーブと組み合わせるのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!奥義を主軸に活用する場合は味方が行動してからでも支障はありません!特性の効果を受けてから奥義を発動する時は、素早さは上昇させない方が良い場合もあります。

フルーレティの特性とスキル

フルーレティの奥義

特性

ノベリスターズハイ

状態異常が付与されている敵1体につき、自身の攻撃力が8%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

目眩く観察

2ターンの間、敵単体を90%の確率でめまい状態にし、対象がめまい状態の場合、90%の確率で束縛状態にする

目眩く観察+

2ターンの間、敵単体をめまい状態にし、対象がめまい状態の場合、束縛状態にする

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
束縛のアイコン束縛【状態異常】
すべての「強化効果」を受けつけなくなる状態。束縛になる前の「強化効果」が消える事はない。

覚醒スキル

紙上の暴走

それぞれ50%の確率で、敵横一列を2ターンの間、病気、毒状態にする。さらに自身の攻撃力を30%上昇する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

紙上の暴走+

それぞれ60%の確率で、敵横一列を2ターンの間、病気、毒状態にする。さらに自身の攻撃力を40%上昇する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

病気のアイコン病気【状態異常】
HP回復の効果を受けつけなくなる状態。
毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ブックカース

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ【自身が状態異常を1回付与するたびにスキルLv上昇】

ブックカース+

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ【自身が状態異常を1回付与するたびにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

フルーレティのマスエフェクト

編成画面
フルーレティのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-状態異常命中率が20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
防御力が30%上昇する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター状態異常命中率が10%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
15%の確率で、敵を束縛状態にする

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター状態異常命中率が10%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
15%の確率で、敵を束縛状態にする

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
防御力が30%上昇する

フルーレティの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

★1→★1.5
贖罪のリンゴ魔力の濁り水
★1.5→★2
火柱の杖(+)モーリュの花
★2→★2.5
紅葉のマフラー(+)キマイラの羽根
メタルシルバー(+)妖精の花
★2.5→★3
ブレイングローブ(+)巫女の耳飾り(+)
レッドロッド(+)オーロラキューブ
★3→★3.5
ニューロブーツ(+)太古の埴輪
赤頭巾(+)賢者のリンゴ
宮廷デザート(+)古代兵器の口
★3.5→★4
アンチョコスーツ(+)火山の秘宝杖(+)
ブレイングローブ(+)陽の古代魔具(+)
メタルシルバー(+)アイスグリンハーブ(+)
★4→★4.5
レキシコン(+)シルバーデュオ(+)
ニューロブーツ(+)アイスピュアベリー(+)
抒情の羽根エトワールオレ(+)
フレイムコート(+)アップルカクテル(+)
★4.5→★5
レトリックブーツ(+)火の至宝杖(+)
アンチョコスーツ(+)アイスピュアベリー(+)
冥王のエンブリオ若(+)傭兵の非常食(+)
天運のリボン巫女の耳飾り(+)
★5→★5.5
エポックドレス(+)月詠のイヤリング(+)
レトリックブーツ(+)アイスピュアベリー(+)
レキシコン(+)宮廷デザート(+)
シルバーデュオ(+)ガルドブレンド(+)
ナイトメアフェザー黄金獣の化石
★5.5→★6
ビブリオグラフィー(+)薔薇の司祭服(+)
エポックドレス(+)アイスハニーレモン(+)
レトリックブーツ(+)ナイトムーンシアン(+)
冥王のエンブリオ成(+)パープルクイーン(+)
星片のブローチ知能が芽生えた石

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
抒情の羽根7月曜日
vsバルバトス(ラッシュ)
緑柱の肩パーツ6土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
嗜みのボタン2木曜日
vsサタナキア
緑柱のクリスタル6土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
嗜みの飾り羽根6木曜日
vsサタナキア
ポセイドンスケール6土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
英雄譚のチェーン2月曜日
vsバルバトス(ラッシュ)
ナイトメアフェザー1木曜日
vsサタナキア
天運のリボン13曜日
vs
星片のブローチ7曜日
vs
天運の花びら6曜日
vs
晴朗な胸飾り6曜日
vs
晴朗な帯4曜日
vs
アルキオネフラワー4曜日
vs

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. フォカロルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    フォカロルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中