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【メギド72】ジズ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

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【メギド72】ジズ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のジズ(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ジズ(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ジズのあたらしい笛、聞いてくれる?
フォトンがダメになっちゃったらごめんね?

ジズ(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

行動制限と様々な強化が発生する暴奏状態を付与する奥義が特徴の攻撃型スナイパー。音符を蓄積するメギドと相性抜群。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・「暴奏」による火力/耐久力上昇が凄まじい
・自身でも火力を出せる攻撃力
・使いやすいステータスも魅力
【覚えておきたいポイント】
・「暴奏」のデメリットは覚えておこう
・組み合わせられるメギドは少なめ
・スキル追加メギドを使いにくい点には注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性暴奏状態のとき、アタック、スキル、覚醒スキルの効果範囲が敵全体になる
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを15%回復する。さらに味方編成を協奏状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!新たな協奏PTのリーダーとなる強力なメギドです。「暴奏」はデメリットこそありますが、編成に気をつければ実際の戦闘中はデメリットはほぼ気にせずに運用できます。基本的には、只々強力な味方全体強化効果と言えます。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布に協奏メギドが少ない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・協奏PTのアタッカーとしてかなり広い範囲で活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSASSB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力がかなり高い
・暴奏状態でのスキル、覚醒スキルが超強力
耐久性能の解説
・素の耐久性能はそこそこ
・奥義で味方全体に自然回復を付与できる
・暴奏状態で味方の防御力を強化できる
・暴奏状態で味方にダメージ軽減を付与できる
味方補助性能の解説
・暴奏状態で味方の攻防早を強化できる
・暴奏状態で味方のフォトン容量+1ができる
・暴奏状態で音符の溜まる量が+1される
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルでアタックフォトンを劣化させることができる

ジズ(ラッシュ)のステータスと入手方法

ジズ(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7004
161
攻撃力
1309
27
防御力
397
204
素早さ
514
96

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ジズ(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP56719597004
攻撃力1284521309
防御力37139397
素早さ54175514

ジズ(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ジズ(ラッシュ)の強い点

「暴奏」によるサポート性能が破格

全体の攻撃力が80%UP!

新たな特殊状態「暴奏」を味方全体に付与する奥義が特徴。音符を出す行動以外がアタックになってしまう代わりに、全ステ50%UP、ダメージ軽減、容量増加、音符蓄積量+1と目が飛びでる程の強化を与えられる。協奏メギドにはもちろん、アタックが強力なベヒモス等のサポートもできるのが特徴だ。

自身の火力も超高い

高い攻撃力と暴奏補正で大ダメージ

自身のスキル、覚醒スキルでも火力を出せるのが魅力。素の攻撃力が1300超えとかなり高く、倍率1.5倍のスキルでも響撃補正や協奏補正、暴奏補正が上乗せされてかなりのダメージを叩き出せる。アタッカーとしても申し分無い性能だ。

耐久サポートができるのも魅力

ダメージ軽減やアタック劣化を付与

暴奏のダメージ軽減や奥義での自然回復付与、覚醒スキルの範囲アタック劣化と、味方全体の耐久力を底上げできるのも大きなメリット。特に奥義はリーダー時なら開幕で発動できるため、速攻で味方が倒される心配が無くなるのが大きい。

号泣ソロモンPoint!Rバルバトス型の協奏だと、アンドロマリウスの奥義によるダメージ軽減が入る2~3巡目までは耐久サポートがありませんでした。この1~2順の差が大きく戦況を変えられると思います。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ムルムルのアイコンムルムルグシオン(B)のアイコングシオン(B)ジズ(R)のアイコンジズ(R)アバラムのアイコンアバラムクロケル(R)のアイコンクロケル(R)
リャナンシィのアイコンリャナンシィレッドウィングのアイコンレッドウィングエンキドゥのアイコンエンキドゥミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

協奏特化型PT

暴奏&アタック追加で回していく

PTの軸となるのはジズの「暴奏」とムルムルの「アタック追加」とクロケルの音符出し性能。特にクロケルは自身で音符を出す度にゲージが+1されるため、アタック2つで奥義を使うこともできる。

パーティ編成例2

ベヒモスのアイコンベヒモスクロケルのアイコンクロケルジズ(R)のアイコンジズ(R)ニバス(B)のアイコンニバス(B)ムルムルのアイコンムルムル
エンキドゥのアイコンエンキドゥキャスパリーグのアイコンキャスパリーグいたちブラスターのアイコンいたちブラスターレッドウィングのアイコンレッドウィングリャナンシィのアイコンリャナンシィ

アタックで倒す!ベヒモスPT

ベヒモスを超強化!

「暴奏」のデメリットである、「音符を出さない行動がアタックに変化する」を活用し、ベヒモスの強力なアタックを連発していくパーティ。他の枠は音符を効率良く出せるメギドを採用し、「大協奏」発動を目指そう。

号泣ソロモンPoint!ベヒモスがシフトする前に「暴奏」状態にならないように注意しましょう。素だとジズの方が素早さが高いため、オーブか霊宝を付けて速度調整を忘れずに!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

クロケル(R)のアイコンクロケル(R)ムルムルのアイコンムルムルバルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)ベヒモスのアイコンベヒモス

ラッシュ枠にオススメのメギド

ジズの両端MEに配置するならこれらのラッシュメギドがオススメ。誰を編成しても十二分に活躍してくれるだろう。

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルアバラムのアイコンアバラムニバス(B)のアイコンニバス(B)グシオン(B)のアイコングシオン(B)

バースト枠にオススメのメギド

「暴奏」を使う以上、バースト枠にはできるだけ音符を出せるメギドを採用したい。アタックで覚醒が+2されるアバラムや、放置していても回復をしてくれるグシオンは便利なメギドだ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

エンキドゥのアイコンエンキドゥリャナンシィのアイコンリャナンシィシェルドレイクのアイコンシェルドレイクいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

オーブは基本自由枠

「暴奏」と「大協奏」で一通り必要な強化は掛けられるため、オーブは殆ど自由枠。素早さ調整ができるエンキドゥ等や、フォトン追加ができるオーブを持たせて使うのが良い。

ジズ(ラッシュ)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

紫檀の晶剣のアイコン紫檀の晶剣ブレードコサージュのアイコンブレードコサージュ誇りの指輪のアイコン誇りの指輪トレラントリングのアイコントレラントリング

火力を伸ばす霊宝でOK

ジズ自身は「猛撃」など系譜の発動を無理に狙う必要はない。霊宝無しでも十分な強さだが、暴奏中は全てが全体化されるため心深圏で手に入る範囲ダメージ上昇霊宝を付けるのがベストだろう。

ジズ(ラッシュ)のプロフィール・背景

ジズ(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長128声優内田 彩

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ジズ(ラッシュ)の特性とスキル

ジズ(ラッシュ)のメギド体

特性

大いなる風の導き

暴奏状態のとき、アタック、スキル、覚醒スキルの効果範囲が敵全体になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

風のカンタービレ

敵横一列に攻撃力1倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ

風のカンタービレ+

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

覚醒スキル

魔笛の風音

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

魔笛の風音+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

アタック劣化のアイコンアタック劣化【弱体効果】
積まれているアタックフォトンが、一段階劣化される状態。劣化したアタックフォトンは、威力が0.5倍になり、使用時に覚醒ゲージが上昇しない。アタック強化と相殺される。
響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

奥義

暴魔のソナタ

3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを10%回復する。さらに味方編成を協奏状態にする。

暴魔のソナタ+

3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを15%回復する。さらに味方編成を協奏状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

暴奏のアイコン暴奏【特殊状態】
フォトン容量+1、発生する音符の蓄積量+1、ダメージ15%軽減、攻撃力、防御力、素早さがそれぞれ50%上昇される状態。その代わりにチャージ/オーブ以外の音符を出さない行動がアタックになってしまう。
協奏【トランス】
特定の技で出る「音符」を溜められるようになるトランス状態。溜めた音符の数に応じて、味方全体に攻撃力上昇/範囲ダメージ上昇の効果が付与される。さらに、音符が5個以上溜まると「大協奏」状態となり、アタック強化/スキル強化が付与される。
▶協奏とは?
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

ジズ(ラッシュ)のマスエフェクト

ジズ(ラッシュ)のアイコンジズ(ラッシュ)ラッシュのアイコン暴奏中、攻撃力が30%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン暴奏中、自身が音符を蓄積した時、覚醒ゲージが+1される
バーストのアイコン暴奏中、攻撃力が30%上昇する
バーストスナイパーのアイコン列・全体ダメージが15%上昇する
暴奏中、攻撃力が30%上昇する
戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる
バーストのアイコン暴奏中、攻撃力が30%上昇する
バーストスナイパーのアイコン列・全体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン暴奏中、攻撃力が30%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン暴奏中、自身が音符を蓄積した時、覚醒ゲージが+1される

ジズ(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

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