メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
シトリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
シトリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 シトリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
激★ピヨ召喚『暴走電撃ピヨ娘』が開催予定!あたりまとめはココ
おすすめの関連記事

メギド72のシトリーの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

シトリーのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーデビマルのアイコンデビマル

シトリーの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

このハルマニア製の槍はね古代大戦で残されてたのを、偶然拾ったのよ

シトリーはどんなキャラ?

ゲーム内解説

3連続ダメージを与えて帯電させるスキルや、エネルギーを集中させて一気に解き放つ範囲攻撃が特徴的な攻撃型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・倍率5倍を超える奥義はダメージソースとして非常に強力
・連続雷ダメージを出せる貴重なアタッカーで「真珠姫ルゥルゥ討伐」で大活躍
【覚えておきたいポイント】
・滞水効果の技持ちと組むと奥義やスキルのダメージがさらに伸びる!
・耐久性能はかなり低めなので、盾役などで補助が必要
・即時で感電が掛かるのは奥義だけなので、感電目的ではやや使いづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.45倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、敵を感電状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!高い攻撃力と高倍率奥義で火力を出すメインアタッカーとして活躍できるメギドです。シトリーを語るにあたって特筆すべきはやはり「真珠姫ルゥルゥ」戦での適正度の高さです。3連続攻撃+帯電の効果で1ターンに4回攻撃ができるため、ギミックの突破しやすさが段違いです(╹◡╹) ベリアル育てる前に欲しかった…

シトリーのステータスと入手方法

シトリーの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5667
141
攻撃力
1176
48
防御力
494
48
素早さ
476
105

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

シトリーのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP46015825667
攻撃力1194041176
防御力51169494
素早さ48163476

シトリーの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

シトリーの強い点

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で大活躍

スキルで殻を開けやすい

真珠姫ルゥルゥの殻開けシトリーのスキル

真珠姫ルゥルゥの殻は、雷属性攻撃を複数回当てることで開く(無敵状態が解除される)。シトリーはスキルフォトン1個で、3連続攻撃+地形効果「帯電」で計4回雷ダメージを当てられる。シトリーがいるだけで簡単に殻を開けて、ダメージを与えることができる

号泣ソロモンPoint!真珠姫ルゥルゥの殻を開けるために必要な雷攻撃の回数は、難易度によって変動します!VHまでの難易度であればシトリーのスキル1回で簡単に開けることが可能です。また、トルーパーで自動的に後列を攻撃するため、他の味方では取り巻きを攻撃しつつ、シトリーだけボスを狙う、という動き方も可能です。

「滞水」と組み合わせたコンボで大ダメージ

シトリーは、高倍率の雷属性攻撃の強力な奥義を所持する。地形効果「滞水」と組み合わせることでダメージが2倍となり、敵に大ダメージを与えることが可能だ。覚醒ゲージを溜められる環境を整えて挑戦するとクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!地形効果「滞水」はオーブでも付与できます。「滞水」メギドを持っていない場合はオーブで代用しましょう!

仲間によって強さを引き出せる

覚醒ゲージが溜まっていると火力UP

覚醒ゲージ上昇ラウムのスキル

シトリーは、特性で「覚醒ゲージ量が多いほど攻撃力が上昇する」効果を持っている。覚醒ゲージは5つとやや多めなので、仲間のメギドやオーブで溜めやすくすると真価を発揮できる。また、奥義を発動する回数も増やせるため、アタッカーとして活躍しやすくなる。

盾役と回復役で守る

シトリーは超火力を持つ代わりに、耐久性が無い。ある程度の長期戦を見込む場合、盾役と回復役で守って上げる必要がある。コンボ攻撃の準備が整うまでの耐久ができれば、敵を一気倒すことも可能だ。

カウンターが多い初期メギドと相性◎

初期メギドはカウンターが多いため、シトリーを入手しておくと序盤の攻略がしやすくなる。リセマラで入手してアタッカーとして採用するのもアリ。

リセマラ当たりメギド詳細はこちら

通常攻撃が2連続攻撃と特殊

アタック主体の運用しても良い

シトリーはアタックフォトンの通常攻撃が2連続攻撃と特殊なため、アタック主体で運用しても良い。アタック運用する場合は、「アタック強化」手段や「防御力無視」の手段を用意すると良い。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」は奥義にも効果があるため、強力な奥義をさらに強力にすることができます!

シトリーを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ガープのアイコンガープマルバスのアイコンマルバスシトリーのアイコンシトリーユフィールのアイコンユフィールサレオスのアイコンサレオス
古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクレッドウィングのアイコンレッドウィングイービルアイのアイコンイービルアイ

攻撃力と地形効果ダメージをUP

シトリーのマスエフェクトを活用し、自身の攻撃力と地形効果ダメージを上昇させよう。コンボ攻撃だけではなく、地形効果の持続ダメージ量が増加するため、真珠姫ルゥルゥなどを倒しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!シトリーには「防御力無視」のホーリーフェイクを装着しています!防御無視特性の効果で倍率の低いスキルや通常アタックでも火力を出せるようになります。与えるダメージを増やし、短いターンで敵を倒せるようにしましょう。

盾役と回復役でシトリーを守る

シトリーは耐久性が無いため、盾役のガープと回復役のマルバスで守ろう。マルバスの奥義は防御力を上昇させる効果付きの全体回復なため、ガープの「かばう」効果が切れてしまっても攻撃を耐えやすい。範囲攻撃にも対応できるのが嬉しい点だ。

号泣ソロモンPoint!ガープ専用EXオーブ「ベインチェイサー」を持っている場合は優先して装着しましょう!耐久力を高めるだけではなく、サブアタッカーとして活躍も可能になります。

蘇生/オーブ役として支援

ユフィールは、蘇生/オーブ役としてシトリーを支援可能。万が一、アタッカーのシトリーが倒されてしまっても対処できるため、真珠姫ルゥルゥのクリア確率を大きく上昇させられる。「レッドウィング」を装着して、シトリーの奥義発動に合わせて火力の底上げ要員としても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!真珠姫ルゥルゥは「毒」状態にしてくる攻撃も所持しているため、ユフィールの「状態異常耐性」も活用しながら戦闘しましょう!

全体「滞水」でコンボ攻撃を放つ

サレオスの覚醒スキルは、全体範囲に地形効果「滞水」を付与できる。シトリーの攻撃威力を増大させることが可能。オーブは「イービルアイ」を装着し、真珠姫ルゥルゥのダメージ軽減を解除することでシトリーの強みを引き出すことができる

号泣ソロモンPoint!「滞水」のメギドを持っていない場合は、手軽に付与できるオーブで代用しましょう。

パーティ編成例その2

シトリーのアイコンシトリーアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルファスのアイコンマルファスガープのアイコンガープフォラスのアイコンフォラス
ハニワキングのアイコンハニワキングゴルゴンのアイコンゴルゴンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサーしらぬいのアイコンしらぬい

マスエフェクトで蘇生を付与

マルファスのマスエフェクトで「戦闘不能時、一度だけHP50%で蘇生する」の効果で、シトリーが倒されてしまっても蘇生可能。耐久性の無いシトリーが復活する手段を手軽に組み込むことができる

回数バリアや盾役で耐久性UP

アムドゥスキアスの「回数バリア」や盾役のガープを編成すると、パーティ自体の耐久性を上昇させられる。シトリーの奥義や覚醒スキルの発動準備まで、倒されにくい状況を作り出せる。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスの装着オーブ「ゴルゴン」は、前列の覚醒ゲージを+1する効果を持っています。シトリーの覚醒ゲージを溜めやすくし、奥義発動までの時間を短縮できます。

アタック強化でシトリーを支援

フォラスのスキルでシトリーの「アタック強化」を行える。シトリーの奥義や、2連続の通常アタックの威力を大幅に高められる。

号泣ソロモンPoint!シトリーはアタック主体で戦闘を行うことで、アムドゥスキアスやガープにスキルフォトンを回しやすくなります!

「滞水」の手段も用意しておくと◎

フォラスは「オーブの技発動ターン数-1」の効果を持っているため、オーブで「滞水」の手段も用意しやすい。シトリーの雷属性攻撃の威力を上昇させる強力なコンボ攻撃が可能となる。

号泣ソロモンPoint!イベントオーブ「青竜号」を滞水要員にして、フォラスには火力UPできる「レッドウィング」を装着するのもアリです。

シトリーと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

サレオスのアイコンサレオスフラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)クロケルのアイコンクロケルイポスのアイコンイポス

地形効果「滞水」でコンボ攻撃

シトリーの雷属性攻撃を活かせる、地形効果「滞水」を持っているメギドと相性が良い。中でもサレオスは全体範囲に「滞水」を付与できるため、シトリーの覚醒スキルとも組み合わせやすい。

号泣ソロモンPoint!シトリーの行動はスキル/覚醒スキル/奥義すべてが雷属性を持っています!「滞水」を全体範囲に付与できると単体だけではなく、敵全体へのダメージも上昇させることができます

相性の良いメギド例2

ボティスのアイコンボティスマルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス

盾役でシトリーを守ろう

シトリーは高い火力を持っているが、耐久性が低いため倒されやすい。盾役のガープやザガンなどで守りながら戦闘を行おう。シトリー自体との相性はどの盾役でも問題ないが、マルファスのMEを使う場合などは同じトルーパーのボティスが適任。

防御力UP効果で耐久性を上げる

マルバスは奥義で「全体回復+防御力UP」の効果を持っている。シトリーの低い耐久性を補う手段として活用できるため相性が良い。

号泣ソロモンPoint!単体回復しかできませんが、覚醒スキルで前列の攻撃力上昇ができるバルバトスも相性は良いです!盾役の「かばう」で攻撃を受け止められる場面では、マルバスよりも活躍できる場合もあります。

「回数バリア」で被ダメを抑える

アムドゥスキアスやマルファスを組み合わせると、「回数バリア」でシトリーのダメージを抑えることが可能。アムドゥスキアスはターゲットを使わない場合、HPが低いメギドにバリアを貼る。シトリーはHPがかなり低いため、ターゲット無しでもバリアを貰いやすい。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスは「回数バリア」の他に、HPを毎ターン回復させる効果もあります。ちょっとしたダメージであれば回復できるので、耐久サポートとして非常に優秀です。

相性の良いメギド例3

マルファスのアイコンマルファスフォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスグレモリーのアイコングレモリー

オーブを使って支援する

オーブの中には「滞水」を付与する効果や、シトリーの火力UPのサポートができるものがある。フォラスやナベリウスは「オーブの技発動までのターン数-1」の効果を持つため、オーブ役としてシトリーと組み合わせるのもアリ。

シトリーの奥義を超強力にする

「アタック強化」をシトリーに付与して、奥義を超強力にすると真価を発揮できる。スキルフォトン1個でアタック強化できるフォラスは扱いやすい。また、覚醒スキルでアタック強化を付与できるグレモリーは、同じカウンターメギドでマスエフェクトの効果を得やすい点からパーティを組みやすい。

マスエフェクトを利用して「蘇生」させる

マルファスのマスエフェクトは、シトリーを「蘇生」させられる。蘇生メギド/オーブを編成しなくても蘇生手段を用意できるため、長期戦でもシトリーを活躍させる環境を整えられる

号泣ソロモンPoint!「蘇生」したあとにHPを回復できるように回復役は用意しておきましょう!

シトリーと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

しらぬいのアイコンしらぬい青竜号のアイコン青竜号水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ成れの果てのアイコン成れの果て

オーブで手軽に「滞水」を付与する

シトリーの雷属性攻撃を活かすためには、地形効果「滞水」がほぼ必須。「滞水」持ちのメギドを持っていない場合は、オーブで代用しよう。オーブで「滞水」を付与する際は、なるべくシトリーより素早さが高く、先行して行動できるメギドへ装着するのをオススメする。

号泣ソロモンPoint!シトリーが奥義などを発動する前に「滞水」状態にしましょう。同じターンで付与できない場合は、前のターンに発動を狙ってもOKです。

相性の良いオーブ例2

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクハニワキングのアイコンハニワキングレッドウィングのアイコンレッドウィングエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

「防御無視」でダメージ量を増加させる

ホーリーフェイクやハニワキングをシトリーに装着して、「防御無視」のダメージを与えよう。防御力が高い敵にもダメージを与えやすくなるため、シトリーがアタッカーとして活躍しやすくなる。

攻撃力UPで強力なアタッカーにする

コンボ攻撃の威力を底上げするため、攻撃力UPできるオーブとも相性が良い。バーストオーブではあるが、「レッドウィング」は手軽にシトリーを強化できるためおすすめ。

オーブで手軽に「アタック強化」

「アタック強化」可能なメギドを所持していない場合は、オーブで手軽にパーティへ組み込もう。「エクスプローラー」はラッシュオーブだが、ナベリウスに装着すると1ターン目から「アタック強化」することができる。

号泣ソロモンPoint!オーブで「アタック強化」を行う利点は、どのようなフォトンが盤面に出てきても発動できることです。スキルや覚醒スキル、奥義と違い、状況を選ばず簡単に発動できます!

シトリーの特性とスキル

シトリーの奥義

特性

ハルマニアの槍

覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値25%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ジャスティスライト

敵単体に攻撃力0.7倍の3連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。

ジャスティスライト+

敵単体に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

帯電【地形効果】
毎ターン終了時に雷ダメージを与える。さらに50%の確率で感電させる。

覚醒スキル

エクスプロージョン

敵全体に攻撃力1.2倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

エクスプロージョン+

敵全体に攻撃力1.45倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

奥義

エアリアルグロー

敵単体に攻撃力5倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、敵を感電状態にする。

エアリアルグロー+

敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、敵を感電状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

感電のアイコン感電【状態異常】
「スキル」「覚醒スキル」がキャンセルされる状態。

シトリーのマスエフェクト

編成画面
シトリーのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-攻撃力が5%上昇する
-地形によるダメージが40%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を感電状態にする
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
覚醒ゲージが多いほど攻撃力が上昇する(最大20%)

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
覚醒ゲージが多いほど攻撃力が上昇する(最大20%)

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが10%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
覚醒ゲージが多いほど攻撃力が上昇する(最大20%)

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を感電状態にする
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
覚醒ゲージが多いほど攻撃力が上昇する(最大20%)

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
凶状のスパイクのイラスト凶状のスパイク26
4
木曜日
vsアンドラス
銅のアイコン
世捨て人の勾玉のイラスト世捨て人の勾玉10
1
月曜日
vsオロバス
銅のアイコン
傭兵の羽根飾りのイラスト傭兵の羽根飾り10
3
水曜日
vsイポス
銅のアイコン
冷徹の肩鎧のイラスト冷徹の肩鎧9
2
火曜日
vsウヴァル
銀のアイコン
海姫のアンカーのイラスト海姫のアンカー7
5
金曜日
vsウェパル
金のアイコン
冷徹の赤ベルトのイラスト冷徹の赤ベルト6
2
火曜日
vsウヴァル
銅のアイコン
殺意の角のイラスト殺意の角4
2
火曜日
vsウヴァル
金のアイコン
大海の輪のイラスト大海の輪3
5
金曜日
vsウェパル
銅のアイコン
全知全能の輪のイラスト全知全能の輪3
1
月曜日
vsオロバス
金のアイコン
生命の器のイラスト生命の器1
4
木曜日
vsアンドラス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    4
  5. ブラッディエッジの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ブラッディエッジの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中