0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アムドゥスキアスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アムドゥスキアスの評価とおすすめの使い方

メギド72のアムドゥスキアスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アムドゥスキアスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

孤独な心、それは籠の中の小鳥
メギドの魂よ、翼となり私を解き放って…

アムドゥスキアスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方へのバリアや、ダメージを与えて回復もする奥義が特徴の支援型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性込みで非常に高い素早さを持ち、先制で行動しやすい
・単体攻撃に強い回数バリアスキルが強力
・奥義で味方全体を回復できる
【覚えておきたいポイント】
・攻撃力は低いため、火力には期待しないでおこう
・バリアで守れない連続攻撃や列/全体攻撃には注意が必要
・回復量は低めなので、回復手段はほかに用意しておきたい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身の素早さが30%上昇する
スキルアイコンスキル+味方単体への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに味方全体のHPを20%回復させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・初期メギドとの相性が抜群
・回数バリアがガープと相性◎
・覚醒ゲージ-1がマルコシアスと相性◎
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・耐久PTで幅広く活躍
・回数バリアが単体単発攻撃の敵に有効
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CSSC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能はかなり低い
耐久性能の解説
・味方の耐久補助性能がピカイチ
・HPや防御力はそこそこある
・飛行持ちで地形の影響を受けない
味方補助性能の解説
・MEに強力な効果を持つ
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで列範囲に暗闇を付与できる

アムドゥスキアスのステータスと入手方法

アムドゥスキアスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7171
144
攻撃力
756
195
防御力
500
69
素早さ
645
30

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アムドゥスキアスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58519987171
攻撃力78257756
防御力52171500
素早さ63224645

アムドゥスキアスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アムドゥスキアスの強い点

高い素早さを活かした「回数バリア」

アムドゥスキアスのスキル発動モーション

どれだけ強力な攻撃も防げる

スキルによる「回数バリア」は、攻撃によるダメージを無効化する効果を持っている。強力な敵の奥義や、高倍率の攻撃もダメージを0にできる点が非常に優秀。ターゲット機能を使うことで任意の味方へバリアを張ることができるので、攻撃を受ける盾役や、HPが低い味方を対象にスキルを発動しよう。

スキル+になると回復効果も付く

★4まで進化させてスキル+にすると、自動回復の効果も持つようになる。盾役などのメギドと相性が良く、耐久力を大きく上昇させることができる。被ダメージがあまり気にならないクエストでは回復要員を削り、アムドゥスキアスのみで耐久サポートを担える場合もある。

号泣ソロモンPoint!奥義の効果で味方全体を回復する手段も持っています。サブヒーラーとして、味方が倒されそうな状況にも対応することができます!

マスエフェクトがとても便利

覚醒に必要なゲージを減少させる

アムドゥスキアスのマスエフェクト詳細

アムドゥスキアスは、カウンター/スナイパーの覚醒に必要なゲージを減少させるマスエフェクトを所持する。覚醒までに必要な手数を短くし、1回の戦闘で発動する回数も増えるため、ゲーム序盤から扱いやすい点が優秀である

初期メギドと相性が良い

マスエフェクトが初期メギドと相性が良いのもポイント。ゲーム序盤で仲間になるメギドはカウンターが多く、クラスの配分も指定される数にピッタリ当てはまる。引き直しガチャでアムドゥスキアスを入手しておくと攻略のスタートダッシュがしやすい。

リセマラの当たりメギドはこちら
号泣ソロモンPoint!マスエフェクトは敵を「暗闇」にすることができる効果があるため、発動すればさらに耐久しやすくなる場合もあります。

「飛行」特性を持つメギド

「地形効果+属性ダメージ」のコンボを受けない

アムドゥスキアスは「飛行」特性を持つメギドなので、「滞水+雷」や「突風+火」のコンボを受けない。また、「帯電」による感電や、「地割れ」による「防御力低下」を受けないのも嬉しい点。さらに、地形効果による継続ダメージも受けない点も、自身の耐久力につながる。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト5章以降では「地形ダメージ」を使う敵が増えてきます。後列にもお構いなしに攻撃が飛んでくるため、ダメージを少しでも抑えられるのは嬉しい点です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜リカバリニャンのアイコンリカバリニャン禁断の書のアイコン禁断の書ケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

初期メギドと組み合わせる

初期メギドはカウンターが多い

初期メギドはカウンターが多く、アムドゥスキアスのマスエフェクト効果を得やすいためいずれも相性が良い。自動回復や暗闇付与で、被ダメージを抑えやすいパーティを作ることができる

両端の奥義/覚醒スキルを発動しやすい

アムドゥスキアスのマスエフェクトの効果で、両端スナイパーの覚醒までのゲージを減少させることができる。マルコシアスやバルバトスが奥義/覚醒スキルを発動しやすくなるので、強力な攻撃と回復を発動しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!覚醒までのゲージを減少する効果が非常に扱いやすく優秀です!メインクエスト~討伐クエストまで、長い間活躍の機会があります!

パーティ編成例2

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフォラスのアイコンフォラスグシオンのアイコングシオン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクフリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマンレッドウィングのアイコンレッドウィングホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

前列ワントップで被ダメを抑える

前列を集中攻撃する敵に有効

ファイターやスナイパーが敵に出現するクエストでは、前列ワントップ編成で被ダメを抑えるパーティが有効。アムドゥスキアスを組み込むことで「回数バリア+リジェネ」を付与できるため、盾役の支援がしやすい点が優秀。マスエフェクトの自動回復効果は、スキルの自動回復と重複できるため、安定して毎ターン回復できるのも魅力。

弱体効果を駆使して戦闘できる

マルコシアス・アムドゥスキアス・グシオンで「容量低下」「フォトン破壊」「暗闇」「睡眠」「攻撃力低下」を活用した戦闘が行える。状態異常が通れば、耐久面が非常に安定するため、より攻撃に手数を割きやすくなる。

フォラスで全体化してみる

カウンターメギドでは無いが、フォラスでアムドゥスキアスの行動範囲を広げると全体に回数バリア+リジェネを付与できる。強力な全体攻撃も無効化できるので、回復要員がいなくてもクエストを攻略できるようになる。

号泣ソロモンPoint!フォラスを持っていない場合は、カウンターSRオーブ「レッドリザード」を活用すると列化できます

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトスのアイコンバルバトスガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックス

初期メギドとの相性が良い

アムドゥスキアスはマスエフェクトが強力なメギドなので、同じスタイルであるカウンターメギドとの相性が非常に良い。初期に仲間になるカウンターメギドは数が多く、いずれもマスエフェクト効果を受けられるのもポイント。マルコシアスの覚醒までのゲージを減らし、ガープにはスキルを使った支援をできる

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスアリトンのアイコンアリトンレラジェのアイコンレラジェグシオンのアイコングシオン

パーティの耐久性をさらに上昇させる

アムドゥスキアスは回数バリアを使った耐久を行うが、回復できる量はやや少なめ。マルバスと組み合わせると回復面も安定するため、かなり耐久性が高いパーティを作ることができる。

マスエフェクトの効果を最大限に活かす

アムドゥスキアスのマスエフェクトの効果を最大限に活かすため、レラジェやグシオンなど奥義や覚醒スキルを発動したいメギドと相性抜群。覚醒までのゲージを減少させる効果は扱いやすく、アムドゥスキアスをリーダーとして採用するならカウンター/スナイパーのメギドを必ず組み合わせよう

相性の良いメギド例2

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォラスのアイコンフォラス

カウンター以外とも合わせやすい

アムドゥスキアスはリーダー採用しなくても回数バリアを張れるスキルで、カウンター以外のメギドとも合わせやすい。ゼパルやウヴァルなどのアタッカーに回数バリアを張れば、それぞれの役割に集中することができる

スキル強化で回数バリアを強化

アンドロマリウスなどで「スキル強化」を掛けると、アムドゥスキアスの回数バリアの回数を3回に増やせる。連続攻撃にも対応できるようになるので覚えておきたい。

全体化したスキルを使う

アムドゥスキアスの行動の範囲を広げて、スキルを使うと全体に回数バリア+リジェネを付与できる。アタッカーへのサポートと兼ねられるので、時と場合に応じて使い分けよう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

アビシニアンのアイコンアビシニアンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーシルバートームのアイコンシルバートーム古の狂竜のアイコン古の狂竜

味方をサポートするオーブを装備しよう

「古の狂竜」や「ケイブキーパー」など、味方を補助できるオーブを装備させる枠。自身が攻撃に参加しないことのほか、素早さが高く強化を先に掛けられるのも味方強化に向いている理由だ。

相性の良いオーブ例2

ゴルゴンのアイコンゴルゴンウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

便利なサポートオーブ

味方の覚醒ゲージを増やせる「ゴルゴン」「ウィッチスリザー」もオススメ。「シャーベットマン」を装備すれば、奥義の回復量が上がるほか、盾役の防御力を伸ばせる。

自身の耐久力も高い

アムドゥスキアス自身の耐久力もそこそこ高めなので、「サタニックリブラ」を装備して、初順で味方を助けられるようにするのもアリ。ただし、一撃で倒されるような攻撃をしてくる場面では、盾役の邪魔になってしまうため、別のオーブに変えておこう。

アムドゥスキアスのプロフィール・背景

アムドゥスキアスのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢14転生日2月5日
身長132声優青木 瑠璃子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アムドゥスキアスはこんなキャラ

神話に夢見る空想少女?

名家のお嬢様で、大人しげな少女。「悪魔の生まれ変わりである」という事だけ自覚しており、その結果いわゆる「厨二病」と勘違いされる。ただ、空想や神話が好きなのは事実なようだ。

  1. アムドゥスキアス紹介1
  2. アムドゥスキアスの画像2

▲オッドアイが特徴的。ゴスロリ衣装がとても可愛い。

アムドゥスキアスの特性とスキル

アムドゥスキアスのメギド体

特性

漆黒の翼

自身の素早さが30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

伏魔殿の結界

味方単体への攻撃を2回無効化する。

伏魔殿の結界+

味方単体への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

覚醒スキル

眷属の帳

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

眷属の帳+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

奥義

ウィンドスピナー

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに味方全体のHPを15%回復させる。

ウィンドスピナー+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに味方全体のHPを20%回復させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アムドゥスキアスのマスエフェクト

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスカウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵を暗闇状態にする
カウンターファイターのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
状態異常命中率が10%上昇する
与える回復量が40%上昇する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵を暗闇状態にする
カウンターファイターのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
カウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する

アムドゥスキアスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×