メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アムドゥスキアスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アムドゥスキアスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
アムドゥスキアスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のアムドゥスキアスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アムドゥスキアスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新オーブ12/11(水)~アニマ召喚
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール
12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ

アムドゥスキアスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

孤独な心、それは籠の中の小鳥
メギドの魂よ、翼となり私を解き放って…

アムドゥスキアスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方へのバリアや、ダメージを与えて回復もする奥義が特徴の支援型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性込みで非常に高い素早さを持ち、先制で行動しやすい
・単体攻撃に強い回数バリアスキルが強力
・奥義で味方全体を回復できる
【覚えておきたいポイント】
・攻撃力は低いため、火力には期待しないでおこう
・バリアで守れない連続攻撃や列/全体攻撃には注意が必要
・回復量は低めなので、回復手段はほかに用意しておきたい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の素早さが30%上昇する
スキルアイコンスキル+味方単体への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに味方全体のHPを20%回復させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

アムドゥスキアスのステータスと入手方法

アムドゥスキアスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7171
94
攻撃力
756
123
防御力
500
40
素早さ
645
27

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

アムドゥスキアスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58519987171
攻撃力78257756
防御力52171500
素早さ63224645

アムドゥスキアスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アムドゥスキアスの強い点

高い素早さを活かした「回数バリア」

アムドゥスキアスのスキル発動モーション

どれだけ強力な攻撃も防げる

スキルによる「回数バリア」は、攻撃によるダメージを無効化する効果を持っている。強力な敵の奥義や、高倍率の攻撃もダメージを0にできる点が非常に優秀。ターゲット機能を使うことで任意の味方へバリアを張ることができるので、攻撃を受ける盾役や、HPが低い味方を対象にスキルを発動しよう。

スキル+になると回復効果も付く

★4まで進化させてスキル+にすると、自動回復の効果も持つようになる。盾役などのメギドと相性が良く、耐久力を大きく上昇させることができる。被ダメージがあまり気にならないクエストでは回復要員を削り、アムドゥスキアスのみで耐久サポートを担える場合もある。

号泣ソロモンPoint!奥義の効果で味方全体を回復する手段も持っています。サブヒーラーとして、味方が倒されそうな状況にも対応することができます!

マスエフェクトがとても便利

覚醒に必要なゲージを減少させる

アムドゥスキアスのマスエフェクト詳細

アムドゥスキアスは、カウンター/スナイパーの覚醒に必要なゲージを減少させるマスエフェクトを所持する。覚醒までに必要な手数を短くし、1回の戦闘で発動する回数も増えるため、ゲーム序盤から扱いやすい点が優秀である

初期メギドと相性が良い

マスエフェクトが初期メギドと相性が良いのもポイント。ゲーム序盤で仲間になるメギドはカウンターが多く、クラスの配分も指定される数にピッタリ当てはまる。引き直しガチャでアムドゥスキアスを入手しておくと攻略のスタートダッシュがしやすい。

リセマラの当たりメギドはこちら
号泣ソロモンPoint!マスエフェクトは敵を「暗闇」にすることができる効果があるため、発動すればさらに耐久しやすくなる場合もあります。

「飛行」特性を持つメギド

「地形効果+属性ダメージ」のコンボを受けない

アムドゥスキアスは「飛行」特性を持つメギドなので、「滞水+雷」や「突風+火」のコンボを受けない。また、「帯電」による感電や、「地割れ」による「防御力低下」を受けないのも嬉しい点。さらに、地形効果による継続ダメージも受けない点も、自身の耐久力につながる。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト5章以降では「地形ダメージ」を使う敵が増えてきます。後列にもお構いなしに攻撃が飛んでくるため、ダメージを少しでも抑えられるのは嬉しい点です。

アムドゥスキアスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜リカバリニャンのアイコンリカバリニャン禁断の書のアイコン禁断の書ケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

初期メギドと組み合わせる

初期メギドはカウンターが多い

初期メギドはカウンターが多く、アムドゥスキアスのマスエフェクト効果を得やすいためいずれも相性が良い。自動回復や暗闇付与で、被ダメージを抑えやすいパーティを作ることができる

両端の奥義/覚醒スキルを発動しやすい

アムドゥスキアスのマスエフェクトの効果で、両端スナイパーの覚醒までのゲージを減少させることができる。マルコシアスやバルバトスが奥義/覚醒スキルを発動しやすくなるので、強力な攻撃と回復を発動しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!覚醒までのゲージを減少する効果が非常に扱いやすく優秀です!メインクエスト~討伐クエストまで、長い間活躍の機会があります!

パーティ編成例その2

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフォラスのアイコンフォラスグシオンのアイコングシオン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクフリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマンレッドウィングのアイコンレッドウィングホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

前列ワントップで被ダメを抑える

前列を集中攻撃する敵に有効

ファイターやスナイパーが敵に出現するクエストでは、前列ワントップ編成で被ダメを抑えるパーティが有効。アムドゥスキアスを組み込むことで「回数バリア+リジェネ」を付与できるため、盾役の支援がしやすい点が優秀。マスエフェクトの自動回復効果は、スキルの自動回復と重複できるため、安定して毎ターン回復できるのも魅力。

弱体効果を駆使して戦闘できる

マルコシアス・アムドゥスキアス・グシオンで「容量低下」「フォトン破壊」「暗闇」「睡眠」「攻撃力低下」を活用した戦闘が行える。状態異常が通れば、耐久面が非常に安定するため、より攻撃に手数を割きやすくなる。

フォラスで全体化してみる

カウンターメギドでは無いが、フォラスでアムドゥスキアスの行動範囲を広げると全体に回数バリア+リジェネを付与できる。強力な全体攻撃も無効化できるので、回復要員がいなくてもクエストを攻略できるようになる。

号泣ソロモンPoint!フォラスを持っていない場合は、カウンターSRオーブ「レッドリザード」を活用すると列化できます

アムドゥスキアスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトスのアイコンバルバトスガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックス

初期メギドとの相性が良い

アムドゥスキアスはマスエフェクトが強力なメギドなので、同じスタイルであるカウンターメギドとの相性が非常に良い。初期に仲間になるカウンターメギドは数が多く、いずれもマスエフェクト効果を受けられるのもポイント。マルコシアスの覚醒までのゲージを減らし、ガープにはスキルを使った支援をできる

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスアリトンのアイコンアリトンレラジェのアイコンレラジェグシオンのアイコングシオン

パーティの耐久性をさらに上昇させる

アムドゥスキアスは回数バリアを使った耐久を行うが、回復できる量はやや少なめ。マルバスと組み合わせると回復面も安定するため、かなり耐久性が高いパーティを作ることができる。

マスエフェクトの効果を最大限に活かす

アムドゥスキアスのマスエフェクトの効果を最大限に活かすため、レラジェやグシオンなど奥義や覚醒スキルを発動したいメギドと相性抜群。覚醒までのゲージを減少させる効果は扱いやすく、アムドゥスキアスをリーダーとして採用するならカウンター/スナイパーのメギドを必ず組み合わせよう

相性の良いメギド例3

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォラスのアイコンフォラス

カウンター以外とも合わせやすい

アムドゥスキアスはリーダー採用しなくても回数バリアを張れるスキルで、カウンター以外のメギドとも合わせやすい。ゼパルやウヴァルなどのアタッカーに回数バリアを張れば、それぞれの役割に集中することができる

スキル強化で回数バリアを強化

アンドロマリウスなどで「スキル強化」を掛けると、アムドゥスキアスの回数バリアの回数を3回に増やせる。連続攻撃にも対応できるようになるので覚えておきたい。

全体化したスキルを使う

アムドゥスキアスの行動の範囲を広げて、スキルを使うと全体に回数バリア+リジェネを付与できる。アタッカーへのサポートと兼ねられるので、時と場合に応じて使い分けよう。

アムドゥスキアスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

アビシニアンのアイコンアビシニアンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーシルバートームのアイコンシルバートーム古の狂竜のアイコン古の狂竜

味方をサポートするオーブを装備しよう

「古の狂竜」や「ケイブキーパー」など、味方を補助できるオーブを装備させる枠。自身が攻撃に参加しないことのほか、素早さが高く強化を先に掛けられるのも味方強化に向いている理由だ。

相性の良いオーブ例2

ゴルゴンのアイコンゴルゴンウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

便利なサポートオーブ

味方の覚醒ゲージを増やせる「ゴルゴン」「ウィッチスリザー」もオススメ。「シャーベットマン」を装備すれば、奥義の回復量が上がるほか、盾役の防御力を伸ばせる。

自身の耐久力も高い

アムドゥスキアス自身の耐久力もそこそこ高めなので、「サタニックリブラ」を装備して、初順で味方を助けられるようにするのもアリ。ただし、一撃で倒されるような攻撃をしてくる場面では、盾役の邪魔になってしまうため、別のオーブに変えておこう。

アムドゥスキアスの特性とスキル

アムドゥスキアスの奥義

特性

漆黒の翼

自身の素早さが30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

伏魔殿の結界

味方単体への攻撃を2回無効化する。

伏魔殿の結界+

味方単体への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

覚醒スキル

眷属の帳

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

眷属の帳+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

奥義

ウィンドスピナー

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに味方全体のHPを15%回復させる。

ウィンドスピナー+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに味方全体のHPを20%回復させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アムドゥスキアスのマスエフェクト

編成画面
アムドゥスキアスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-状態異常命中率が10%上昇する
-与える回復量が40%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター素早さが20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
覚醒に必要なゲージを-1する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を暗闇状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
毎ターン終了時、HPが10%回復する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を暗闇状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
毎ターン終了時、HPが10%回復する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター素早さが20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
覚醒に必要なゲージを-1する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
踊り子の金帯のイラスト踊り子の金帯12
6
土曜日
vsムルムル
銅のアイコン
踊り子の瞳のイラスト踊り子の瞳9
6
土曜日
vsムルムル
銀のアイコン
人々を繋ぐ輪のイラスト人々を繋ぐ輪9
6
土曜日
vsムルムル
金のアイコン
盗賊の革ネクタイのイラスト盗賊の革ネクタイ7
2
火曜日
vsウァレフォル
銅のアイコン
豪気のマフラーのイラスト豪気のマフラー7
3
水曜日
vsエリゴス
銀のアイコン
豪気のバックルのイラスト豪気のバックル6
3
水曜日
vsエリゴス
銅のアイコン
大海の輪のイラスト大海の輪6
5
金曜日
vsウェパル
銅のアイコン
大海のスカーフのイラスト大海のスカーフ4
5
金曜日
vsウェパル
銀のアイコン
拳剛の輪のイラスト拳剛の輪4
3
水曜日
vsエリゴス
金のアイコン
世捨て人の勾玉のイラスト世捨て人の勾玉2
1
月曜日
vsオロバス
銅のアイコン
海姫のアンカーのイラスト海姫のアンカー1
5
金曜日
vsウェパル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    3
  4. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    4
  5. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中