メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト『さらば哀しき獣たち』解説と攻略ポイント

メギド72 イベントクエスト『さらば哀しき獣たち』解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
イベントクエスト『さらば哀しき獣たち』解説と攻略ポイント

メギド72のイベントクエスト『さらば哀しき獣たち』攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

『さらば哀しき獣たち』のバナー

目次

報酬オーブはこちら!
エンキドゥのアイコンエンキドゥセリエカスタムのアイコンセリエカスタムカンセカスタムのアイコンカンセカスタム

『さらば哀しき獣たち』まとめ

『さらば哀しき獣たち』基本情報

開催期間

開催期間2019/10/1(火)15:00~
2019/10/14(月)14:59
ショップ交換期限2019/10/24(木)14:59まで

復刻イベント『さらば哀しき獣たち』は、期間限定で開催されている。イベントクエストをクリアするとSSRオーブ「エンキドゥ」が獲得できる。装着するだけで「素早さ上昇」を行え、技で「回数バリア」と「攻撃力上昇」を味方に付与できるサポートオーブだ。

Point!かなり汎用性の高いオーブで強力です。進化度合いにより、得られる効果が変わるため、なるべく★3にできるようにしましょう。また、メギドを仲間にできない点には注意してください!

入手可能オーブ

エンキドゥ(ラッシュ)

エンキドゥのアイキャッチ

特性で条件無しの「素早さ上昇」、技は発動間隔1ターンの「回数バリア」と「攻撃力上昇」を持つかなり優秀なオーブ。召喚で入手できるSSRオーブに匹敵する性能なため、積極的に★3を目指そう。

号泣ソロモンPoint!エンキドゥは進化度合いに応じて技の効果が変動します。★3になると技による「回数バリア」が1回から2回に増える点が魅力の1つです!
エンキドゥの詳細はこちら!

セリエカスタム(ラッシュ)

セリエカスタムのアイキャッチ

特性で「攻撃力上昇」を持つ汎用性が高いオーブ。条件無しで装備者の火力を底上げをできるため、初心者にもおすすめ。技は列攻撃+確率で「覚醒ゲージ減少」を持っているので、敵を妨害する手段としても活用できる。

号泣ソロモンPoint!召喚から入手できるRオーブ「ゴライアスボール」と似ている技を持っています!妨害できる確率もセリエカスタムの方が高く、さらに攻撃手段や特性もアタッカーの火力UPを狙えるので、★3を作って使うのも充分にアリです。
セリエカスタムの詳細はこちら!

カンセカスタム(ラッシュ)

カンセカスタムのアイキャッチ

「防御力上昇」の特性で装備者の耐久性を上げられるオーブ。条件が無く、常に発動している点は初心者でも扱いやすい。技は敵を「感電」にする効果を持っているが付与できる確率は低めな点には注意だ。

号泣ソロモンPoint!技を使うより防御力を高める耐久UPオーブとして活用するほうが良さそうです!しかし、ラッシュは元々防御力が低めなメギドが多い点には注意してください。
カンセカスタムの詳細はこちら!

『さらば哀しき獣たち』の遊び方

ドッペルフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果をドッペルフォトンで強化できる。攻撃力上昇/自然回復/戦闘開始時オーブターン-1があり、Lvを上げるとポースリトスを集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果を上げると推奨Lvを超えていないメギドでもクエストをクリアしやすくなります。オーブの発動ターンを短縮できる効果はかなり強力なので、オーブも含めて編成を調整しておくと◎です!

ドッペルフォトンはクエストで入手

ドッペルフォトンはクエストで入手

ドッペルフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
自然回復2030%UP
戦闘開始時、
オーブターン-1
20100%UP

イベント効果のLv上げに必要なドッペルフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。クエストクリアだけではなく、ポースリトスを集める周回にも活用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセット可能です。リセットすると使ったドッペルフォトンが全て手元に戻るので振り直しができます。今回は無制限でリセットできるため、クエスト毎に振り直しを行うのもアリです!

ポースリトスを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

ポースリトスはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

ポースリトス交換所でアイテムに交換

ポースリトス交換所でアイテムに交換

ポースリトスで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!特定のアイテムはクエストの攻略を進めないとラインナップしないアイテムもあります!クエストも進めつつ、アイテムを交換していきましょう。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

初心者向け!エンキドゥをゲットしよう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。エンキドゥを獲得できる【5-3】では悪魔特効のマルコシアスが大活躍します。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書リカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv26

メギドのLvは平均Lv26でクリアした。エンキドゥが獲得できる【5-3】は難易度がやや高めで、ギリギリのクリアになった。エンキドゥを獲得することを目的とし、味方が倒されてしまっても戦闘を続ける形でクリアできた。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は攻撃力上昇をLv7、自然回復をLv7まで強化しました。ボス→アバラムの順で倒し、べバルをコツコツと削る長期戦を行いました。イベント効果を強化しておけばさらにクリアがしやすくなります!

オーブはどのくらい集めるべき?

入手できるオーブとドロップ場所

オーブ名レア度入手場所
エンキドゥのアイコンエンキドゥSSRのアイコン【初回クリア報酬】
5-3クリアで1個
セリエカスタムのアイコンセリエカスタムSRのアイコン【達成ミッション】
バトルで「エンキドゥ」を3回使う(1個)
【交換所入手】
ポースリトス×900(上限2個)
【ドロップ】
4 セリエカスタム(ボス)
E3-3 セリエカスタム(ボス)
カンセカスタムのアイコンカンセカスタムRのアイコン【達成ミッション】
「エンキドゥ」を保護しよう(1個)
【交換所入手】
ポースリトス×300(上限2個)
【ドロップ】
4 カンセカスタム(ボス)
E3-3 カンセカスタム(ボス)

期間中に集めておきたいオーブと個数

エンキドゥのアイコンエンキドゥ
×1
セリエカスタムのアイコンセリエカスタム
×7
カンセカスタムのアイコンカンセカスタム
×9

「エンキドゥ」はイベント通して1個のみ

SSRオーブ「エンキドゥ」は初回クリア報酬の1個しか入手できない。複数個確保できないので、売却しないように必ず保護機能を設定しておこう。

すべてのオーブを★3にするなら周回必須

「セリエカスタム」と「カンセカスタム」は複数個必要だ。ドロップ以外では各3個ずつ入手できるので、すべてのオーブを1種類ずつ★3にするには該当するクエストを周回する必要がある。

号泣ソロモンPoint!「エンキドゥ」のみを★3にする時は各5個ずつ必要になります!ドロップ以外をすべて回収し、ドロップは2個ずつ確保できたら「エンキドゥ」は★3にできます。

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若SALEオススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
セリエカスタムオススメ度S2900イベントストーリー4-3クリア後ラインナップ
「エンキドゥ」の進化素材になる
カンセカスタムオススメ度S2300イベントストーリー4-3クリア後ラインナップ
「エンキドゥ」の進化素材になる
青真珠オススメ度S3500フィールドレア素材
ハニーケーキオススメ度S2500【合成素材】古代蜂の蜜×4、生命の穀物×5、魔糖キューブ(+)×2、ゴールドオイル×1
月詠のイヤリングオススメ度S11000【合成素材】黄金郷の輝石×3、青真珠×1、贋金虫の抜け殻×2、大魔神の瞳×1
カエルドーナッツオススメ度A2500【合成素材】生命の穀物×7、フォレストベリー×2、魔糖キューブ(+)×2、白夜のピグメント(+)×1
【白夜のピグメント合成】贋金虫の抜け殻×1、生命の穀物×1、フォレストベリー×1
異界の香木オススメ度A2500フィールドレア素材
栄光のベルオススメ度A11000【合成素材】勝利のベル(+)×1、不浄の灰×2、赤火の織物(+)×1、マスターハンマー(+)×1
【勝利のベル合成素材】プラチナムスター×1、紅水晶の原石×1、シルバーハンマー(+)×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
混沌を生み出す腕オススメ度B2500ボスドロップ素材(金)
キマイラの羽根オススメ度C5200ボスドロップ素材(銅)
スモッグの羽根オススメ度C3400ボスドロップ素材(銀)
焔の爪オススメ度C5300ボスドロップ素材(銅)
デーモンの尻尾オススメ度C5300ボスドロップ素材(銅)
豪魔の尻尾オススメ度C3400ボスドロップ素材(銅)
モーリュの花オススメ度D2025
妖精の花オススメ度D1560
魔力の濁り水オススメ度D2025
魔法の霊水オススメ度D5100【合成素材】魔力の濁り水×1、マジックオイル×1、水棲キノコ×1
慰霊の願糸オススメ度D2025
日照り乞いの願糸オススメ度D1560
水棲キノコオススメ度D2025
アースアガリクスオススメ度D1560
魂の護符オススメ度D2025
聖者の護符オススメ度D1560
不浄の灰オススメ度D1095
業の塵オススメ度D1095
生命の穀物オススメ度D1095
極夜のピグメントオススメ度D3100【合成素材】生命の穀物×2、悪魔の血×1、業の塵×5、魔糖キューブ(+)×1
火丹ドロップオススメ度D5100【合成素材】力の霊水(+)×1、マジックオイル×1、ネクタルの実×1、結晶石×1
地丹ドロップオススメ度D5100【合成素材】力の霊水(+)×1、ゴールドパウダー×1、アースアガリクス×1、結晶石×1
赤火の織物オススメ度D5200【合成素材】慰霊の願糸×1、魔除けの彫像×1、魂の護符×1、猛虫の羽根×1
安価繊維の布オススメ度D5200【合成素材】慰霊の願糸×3、水棲キノコ×2、魔力の濁り水×2、モーリュの花×2
スモッグの爪オススメ度D5300ボスドロップ素材(銅)
零度の脚オススメ度D3450ボスドロップ素材(銀)
灼熱の脚オススメ度D3450ボスドロップ素材(銀)
霊力の腕輪オススメ度D3200【合成素材】火口鉄×1、ヴァイガルドの焔×3、結晶石×1、獣人のベルト×1
気品の腕輪オススメ度D2500【合成素材】ミレニアム銀×1、プラチナムスター×3、結晶石×2、獣人の籠手×1
深海牡蛎オススメ度D2025

ポースリトスはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
18,900

エンブリオは全て回収しよう

エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

「エンキドゥ」の進化オーブは交換したい

SSRオーブ「エンキドゥ」の進化にセリエカスタムとカンセカスタムのオーブが必要になる。「エンキドゥ」の強化を視野に入れているのであれば、ショップ交換分は必ず交換しておきたい。

号泣ソロモンPoint!フィールドレア素材やレア素材を使った贈り物も豊富にラインナップされています。初心者の人も周回を重ねて交換しましょう!

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

達成期間2019/10/14(月)23:59まで
受け取り期間2019/10/24(木)23:59まで

イベント開催に合わせて、期間限定の達成ミッションが開催されます。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れなくなってしまうため、随時確認して入手しよう。

号泣ソロモンPoint!ミッションからも「エンキドゥ」の進化素材であるセリエカスタムやカンセカスタムが入手できます!なかなかドロップしない場合はミッションの達成を優先して行いましょう。

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【バトル】
バトルでオーブ「エンキドゥ」を3回使ってみよう
セリエカスタム×1
【オーブ】
オーブ「エンキドゥ」を保護しよう
カンセカスタム×1
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE1-3をコンプリートクリアしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE2-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE3-3をコンプリートしよう
魔獣の鎖×5
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』の8ステージをコンプリートしよう
攻略チケット・討伐×1
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE1-3をラッシュだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE2-3をラッシュだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
『さらば哀しき獣たち』のE3-3をバーストだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【オーブ】
オーブ「エンキドゥ」のレベルを上げてみよう
スポンジケーキ×2
【オーブ】
オーブ「エンキドゥ」を1つ進化させてみよう
ゴールドオイル×1
【バトル】
セリエカスタムを累計10体撃破しよう
攻略チケット×10
【バトル】
アンゲテナルを累計10体撃破しよう
古い魔導書×10
【バトル】
セリエカスタムに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×2
【バトル】
セリエカスタムに一度に10,000以上ダメージを与えよう
エンゼルジュース×2
【バトル】
アンゲテナルに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×3
【バトル】
アンゲテナルに一度に10,000以上ダメージを与えよう
宮廷デザート×2
【バトル】
アンゲテナルに一度に20,000以上ダメージを与えよう
攻略チケット・討伐×1

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化するのがおすすめ

イベント効果「攻撃力上昇」から優先して強化しよう。火力が上がることで敵を素早く撃破し、クリアできないクエストも攻略できるのでおすすめ。

オーブの技を含めてパーティを組める

イベント効果「戦闘開始時、オーブターン-1」を強化するのもアリ。オーブの技を発動するまでのターン数が短くなるので、手軽に発動しやすくなる。編成に組み込むオーブも特性だけではなく、技も含めて使うオーブを決定すると強力だ。

号泣ソロモンPoint!被ダメージが大きく、クリアしづらい場合は「自然回復」を優先するのもアリです。初心者の人で回復役を準備できないという時は優先的に強化しましょう!

高難易度のチャレンジクエストがある

今回のイベントではSPステージが用意されている。かなり難易度が高く、チャレンジ要素が高いクエストになっている。ポースリトスの獲得量は少なめなので、周回する必要は無いが腕を試したい人は積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!SPステージを周回する必要はありません!1度クリアするだけで良いので、イベント効果を最大まで強化してから挑戦するのがおすすめです。

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

各ステージの攻略方法

E1-3「試練・幻獣大乱闘」

E1-3「試練・幻獣大乱闘」の敵情報
消費ST13
推奨Lv36

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. イービルテリアのステータス
    拡大する
  2. ジャバラムのステータス
    拡大する

攻略要点

推奨Lvが低めなので攻略しやすい

推奨Lvが36と低めに設定されているため、メギド強化が進んでいると簡単に攻略できる。始めたばかりの初心者でもイベント効果「攻撃力上昇」や「自然回復」を強化すれば、クリアできる可能性があるので周回してドッペルフォトンを集めておこう。

短期戦で決着を付けよう

ボス「イービルテリア」は特性で除々に攻撃力が上がる効果を持つ。長期戦になってしまうと被ダメージが大きく、クリアが難しくなってしまう点に注意しよう。ラッシュメギドをアタッカーに編成した速攻PTで攻略がおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!取り巻き「ジャバラム」はHPが25%以上の時、盾役になる特性を持っています。単体攻撃のアタッカーを採用する場合は取り巻き→ボスの順番で攻略する必要があります!

E2-3「試練・鱗毛大将戦」

E2-3「試練・鱗毛大将戦」の敵情報
消費ST14
推奨Lv43

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. アンゲテナルのステータス
    拡大する
  2. ワイズリザードのステータス
    拡大する
  1. アバラムのステータス
    拡大する
  2. べバルのステータス
    拡大する
  1. オールドラッドのステータス
    拡大する

アバラム大協奏状態のステータス

  1. アバラムのステータス(大協奏時)
    拡大する

攻略要点

「音符」を発生させるアバラムが危険

「協奏」を使って攻撃を仕掛けてくる「アバラム」と「べバル」が敵に登場する。「協奏」は場(味方編成)に掛かる強化状態で「音符」が貯まると非常に厄介。「音符」を発生させるアバラムを優先して撃破したい。

号泣ソロモンPoint!べバルは回復役に特化しているので、優先しなくても良いです。自身に「回数バリア」を張れるスキルを持つため、単発攻撃で火力を出す時は1度違うメギドで攻撃をするなどして無効化されないようにしましょう!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

「悪魔特効」で大ダメージを狙う

ボス「アンゲテナル」は種族が「悪魔」なので、特効を準備して大ダメージを与えると◎。奥義を発動されてしまうと「フォトン強化」でアバラムの火力が上がってしまうので、なるべく早く倒したい。

号泣ソロモンPoint!特性の「HPが70%以下のとき、攻撃力が25%上昇する」を発動させたくないので、一気に倒せる手段を準備しておきましょう!マルコシアスをアタッカーに採用する場合は「アタック強化」等を準備して火力の底上げを行いましょう。
▶強化役メギド解説はこちら
「悪魔特効」要員はこちら!
マルコシアスのアイコンマルコシアス舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターリッチのアイコンリッチ追放執行人のアイコン追放執行人

アバラムと取り巻きの組み合わせも強烈

「アバラム」の奥義による4連続攻撃+取り巻き「ワイズリザード」の「固定追加ダメージ」の組み合わせも厄介。防御力に関わらず被ダメージを受けてしまうので、なるべくどちらかを素早く倒せるように集中攻撃を行おう。

号泣ソロモンPoint!中の人は悪魔特効のマルコシアスで先にボスを撃破し、ボス撃破後はアバラムに集中攻撃を行って攻略しました!倒す順番も大切になってくるので、ターゲット機能を使いながら戦闘を行いましょう。

E3-3「試練・商会の底力」

E3-3「試練・商会の底力」の敵情報
消費ST15
推奨Lv50

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「エンキドゥ」進化に必要なオーブが集まる

SSRオーブ「エンキドゥ」の進化素材である「セリエカスタム」と「カンセカスタム」がドロップするクエスト。クリアしやすいと感じるのであれば、周回するのをおすすめする。

ポースリトスが減らないようにイベント効果

取り巻きは特性で、戦闘不能になるとランダムでダメージを与えてくる特徴がある。ダメージ自体は小さいが、クリア報酬のポースリトスが少なくなってしまうのでイベント効果「自然回復」を活用するのが得策だ。

「物体」特効で高火力を出す

出現する敵は全員が種族「物体」なので、特効ダメージを準備して高火力を出すのもアリ。通常よりもダメージを与えやすくなるので、周回の時短に繋がったり、クリアがしやすくなる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!敵の防御力は高くないので、メギド強化が進んでいればどのようなアタッカーでも攻略できます!速攻を行いやすいラッシュアタッカーでも充分に火力を発揮できます。
「物体特効」要員はこちら!
グラシャラボラスのアイコングラシャラボラス雷のアザーのアイコン雷のアザーアバドンのアイコンアバドン祈祷獣のアイコン祈祷獣オルトロスのアイコンオルトロス

SP-1「特務・汝は幻獣なりや?」

SP-1「特務・汝は幻獣なりや?」の敵情報
消費ST10
推奨Lv50

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 赤オオカミAのステータス
    拡大する
  2. 赤オオカミBのステータス
    拡大する

※ネタバレ防止のため、ABのみのステータスを掲載しています。

攻略要点

ボスを見つけて1ターン目に撃破しよう

特性の効果でボスが生き残っていると「ランダムな敵単体を即死させる」特徴があるクエスト。非常に面白いクエストになっており、1ターン目でボスを撃破しないと味方が戦闘不能になってしまう。

号泣ソロモンPoint!スキルの説明文に各「赤オオカミ」の証言が書かれています!証言を確認し、的確にボスから撃破しましょう。全体攻撃アタッカーや列アタッカーで一気に撃破を狙うのもアリです!

SP-2「特務・優しくタッチしてね」

SP-2「特務・優しくタッチしてね」の敵情報
消費ST10
推奨Lv55

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ワイズリザードのステータス
    拡大する
  2. ウェアリザードのステータス
    拡大する

攻略要点

1,000ダメージ以上を与えないように注意

敵2体ともが1回で1,000ダメージを与えてしまうと、強力な防御力無視攻撃で反撃されてしまう。ほとんど1撃で味方が戦闘不能になってしまうので、1,000ダメージを越えないようにコツコツ攻撃する又は、1撃で倒し切る特大火力で攻略しよう。

号泣ソロモンPoint!反撃による攻撃は「回数バリア」で防ぐことができます。「回数バリア」を頻繁に貼れるのであれば、反撃ダメージを気にせず火力を出せます!

フォトンを追加されて攻撃が発動してしまう

「ワイズリザード」がアタックフォトン、「ウェアリザード」がスキルとチャージフォトンを追加してくる。誤って奥義や覚醒スキルが発動してしまい、反撃を受けてしまうこともある。敵のフォトンも確認しながら、追加されても良いように対処しよう。

号泣ソロモンPoint!フォトンは最大個数積んでいると追加されません。アタッカーにフォトンやオーブを3つ積んでいれば、敵の攻撃でフォトン追加が行われない可能性もあるので対処できます!

SP-3「特務・オーブマスター」

SP-3「特務・オーブマスター」の敵情報
消費ST10
推奨Lv???

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

ダメージを与えられる攻撃手段
オーブの技地形効果の継続ダメージ
一定ダメージを与える
状態異常
反撃・カウンター
「ハイドロボム」ダメージ「点穴」ダメージ
「ペイン」フォトン「エレキ」ダメージ

アタックとスキルによるダメージは無効

敵は全員が特性で「アタック・スキルダメージを100%軽減する」効果を持つ。通常の技による攻撃でダメージは与えられないので、攻略方法はやや限られる点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!正攻法はクエストのタイトル通り『オーブ』です!オーブの攻撃は命中するため、ダメージを与えることができます。イベント効果「戦闘開始時、オーブターン-1」を強化しておけば序盤から火力を出せます!

状態異常で敵の行動を制限しながら戦闘する

敵は様々な状態異常が有効で、妨害しながら戦闘を進めると攻略しやすい。特に敵のすべての行動を制限できる「睡眠」を活用すると、点穴やハイドロボム・エレキなど準備に時間が掛かる戦術で挑戦する時も被ダメージを抑えられるので安定する。

号泣ソロモンPoint!ボスは「混乱」、取り巻きは「病気」と状態異常を繰り出してきます。オーブやメギドに空き枠があれば「状態変化耐性/回復」を準備しておくと安定した攻略が行えます!

火力が高い「ダストデビル」を優先したい

取り巻き「ダストデビル」は攻撃力が非常に高い。列攻撃手段や「混乱特効」で味方が瀕死状態になってしまうことも少なくない。各個撃破を狙う場合は「ダストデビル」を優先して倒そう。

号泣ソロモンPoint!番外編としてマスエフェクトの「反撃」等はフォトンによる攻撃にならないので、ダメージを与えることができました。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    2
  3. 『番狂わせのリターンエッジ』ガチャの当たりメギドまとめ
    『番狂わせのリターンエッジ』ガチャの当たりメギドまとめ
    3
  4. ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. コレチケ召喚とは?|確定ガチャが引ける!
    コレチケ召喚とは?|確定ガチャが引ける!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ メギドミー賞受賞式まとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中