メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
グシオン(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】グシオン(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】グシオン(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
シトリーRが仲間になる『怒れる勇者とプチマゲドン』攻略はココ

メギド72のグシオン(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

グシオン(バースト)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU対象イベント報酬
インプのアイコンインプアスタロト(バースト)のアイコンアスタロト(バースト)シトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

グシオン(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私は努力の「天才」なんですっ!
回復に攻撃…なんだってできますよ!

グシオン(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキルによる列回復と、協奏中に味方単体を回復する特性が特徴の支援型のスナイパー。大協奏中はスキルで回数バリアも付与する。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性音符が1つ以上蓄積されているとき、ターン終了時、味方単体のHPを音符1つにつき4%回復(最大値20%)
スキルアイコンスキル+味方横一列のHPを15%回復する。/※【大協奏状態の場合】味方横一列のHPを15%回復する。さらに攻撃を1回無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.45倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を30%上昇させる。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.45倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

グシオン(バースト)のステータスと入手方法

グシオン(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8586
28
攻撃力
1037
63
防御力
430
75
素早さ
491
81

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

グシオン(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP68523818586
攻撃力1053651037
防御力42149430
素早さ48166491

グシオン(バースト)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『忌まわしき蒼の組曲』報酬

グシオン(バースト)の強い点

手軽に列範囲を回復できる技持ち

使いやすい列範囲回復持ち

スキルフォトン1つで手軽に列範囲を回復できる点が優秀。協奏PT以外でも、回復役として実用的だ。手持ちの範囲回復メギドが少ない初心者に優しい性能だ。

リーダーにすると回復量が上昇するので安定

リーダーに編成するとマスエフェクト効果で回復量が1.4倍になる。通常15%の回復量が21%となるため、回復量が足りないと感じた場合にリーダー編成するのも視野に入る。

号泣ソロモンPoint!特性の効果は「音符」が蓄積している時に発動する効果です。「協奏」を使わないと「音符」は貯まらないので、特性の効果も活用したい場合は、リーダーに編成するか他の協奏メギドを編成する必要があります!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

「協奏」パーティで真価を発揮する

「音符」維持要員として活躍

楽器を武器として使うメギドで、スキルと覚醒スキルにて「音符」を発生させられる。回復による耐久戦をしつつ、音符を維持できるのがポイントだ。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトは味方に「範囲攻撃のダメージを上昇する」効果を付与できます!範囲ダメージが上昇する「協奏」と噛み合ったマスエフェクト効果です。範囲攻撃が得意なメギドと組み合わせて使いましょう。

できる限り「大協奏」で使いたい

音符が5つ以上の「大協奏」状態だと、スキルと覚醒スキルの効果が強力になる。通常のパーティでも活用はできるが、より効果的に使いたければ協奏パーティで活用したい。

号泣ソロモンPoint!特に覚醒スキルの全ステータスUPの強化が強力です!大協奏時には「スキル強化」効果もあるので、味方全体を3ターンの間、攻撃/守備/素早さを45%上昇させることができます。

グシオン(バースト)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ガープのアイコンガープグシオン(バースト)のアイコングシオン(バースト)サタナイルのアイコンサタナイルバルバトスのアイコンバルバトスジズのアイコンジズ
古の狂竜のアイコン古の狂竜祈祷獣のアイコン祈祷獣メイジマーマンのアイコンメイジマーマンフェルシュングのアイコンフェルシュングレッドウィングのアイコンレッドウィング

配布メギドのみで「協奏」PT

編成難易度が低いので組みやすい

配布メギドのみで組めるため、編成難易度が低いのが特徴。「協奏」に関連した召喚排出のメギドがいなくても「協奏」の戦術を楽しめるメリットがある。

盾役で味方を守ろう

グシオン、バルバトス、ジズと回復できるメギドが多いため、盾役を編成して長期戦を狙うのが良い。火力はサタナイルやグシオンで出しつつ、バルバトスでガープを回復していこう。

パーティ編成例その2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスグシオン(バースト)のアイコングシオン(バースト)バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)クロケルのアイコンクロケルムルムルのアイコンムルムル
ミミックのアイコンミミックキャスパリーグのアイコンキャスパリーグシェルドレイクのアイコンシェルドレイクレッドウィングのアイコンレッドウィングいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

バルバトス(R)の協奏PTに組み込む

フォトン供給があればサポートしやすい

バルバトス(R)がリーダーの「協奏」パーティに入れても活躍できるだろう。ムルムル、アンドロマリウスのフォトン追加奥義によって音符を貯めやすく、グシオンの追加効果を容易に発揮できる。

グシオンは追加フォトンで行動する

グシオンには序盤でフォトンを振る必要は無く、アンマリやムルムルの奥義で追加されたフォトンで行動しよう。クロケルのスキルなどでゲージが溜まったら、スキルを配分して覚醒スキルを発動しよう。「大協奏」状態になれば「回数バリア」を張れるようになったり、ステータス全体を大きく強化できるので、かなり強力だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルはステータス強化だけではなく全体攻撃も付いています!サブアタッカーとしても活躍できる点は魅力の1つです。

グシオン(バースト)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)サタナイルのアイコンサタナイルアスラフィルのアイコンアスラフィルクロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)

「協奏」を持つメギドと相性が良い

グシオン(バースト)は「協奏」パーティで使うと強力な攻撃や支援を行えるので、協奏を持つメギドと相性が良い。グシオン(バースト)は「音符」を発生させられるメギドなため、音符維持にも貢献できる。

号泣ソロモンPoint!グシオンがリーダーの時には、自身のスキルで協奏状態にできるようになります。ただ、リーダーが固定されてしまうのはデメリットなので、基本的には他のメギドで協奏を発動するのが無難だと思います。

相性の良いメギド例2

ムルムルのアイコンムルムルクロケルのアイコンクロケルバルバトスのアイコンバルバトスジズのアイコンジズ

「音符」を発生させられるメギド

「大協奏」時のスキルや覚醒スキルが強力なので、「音符」を発生させられるメギドとも合わせて使うのが基本。ムルムルは「音符」を発生させつつ、味方にフォトン供給できるので攻撃しやすくなったり、音符の維持がしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!クロケルは後列の覚醒ゲージを増加させるサポートができます。グシオン(バースト)が覚醒スキルを発動しやすくなる点が魅力的です!

相性の良いメギド例3

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスプロメテウスのアイコンプロメテウスウァプラのアイコンウァプラハルファスのアイコンハルファス

フォトン供給で「音符」を維持するメギド

フォトン供給を行えるメギドと組み合わせるのもアリ。「音符」の維持がしやすくなり、攻撃の手も緩めずに戦闘を進めやすいのが魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!プロメテウスは「ライブ」と「音符」を発生させることもできます。「協奏」と「ライブ」の効果は重複するため、さらにアタッカーの攻撃を強力なものにできます!
▶「ライブ」の使い方と注意点はこちら

「協奏」と組み合わせたい範囲アタッカー

「協奏」の効果を得られる範囲アタッカーとも相性抜群。ウァプラやハルファスは奥義や覚醒スキルだけではなく、スキルフォトン1つで手軽に範囲攻撃できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!バーストメギドではなくても範囲攻撃ができれば「協奏」の効果は得られます。他にも範囲攻撃を行えるメギドはいるので、下記記事を参考に採用するアタッカーを決めてみてください!
▶アタッカーメギド解説はこちら

グシオン(バースト)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサーコンダコターのアイコンコンダコター

オーブで回復タイミングを早める

素早さが491と強化役や回復役としては低めなので、素早さ上昇の特性を持つオーブと相性が良い。味方を回復するタイミングやアタッカーが行動するより先制して強化できる。

号泣ソロモンPoint!大協奏状態の場合は攻撃力上昇のサポートも行えるため、強化→攻撃の順でアタッカーが攻撃できます。

相性の良いオーブ例2

ヘイトストーカーのアイコンヘイトストーカーヤクトフレッサーのアイコンヤクトフレッサーしらぬいのアイコンしらぬいソウルシーカー(バースト)のアイコンソウルシーカー(バースト)

回復量を上昇させられるオーブ

スキルの回復量は15%なため、回復量を上昇させるオーブを装着するのもアリ。より安定性を高めたい時に装備させよう。

号泣ソロモンPoint!素早さは低めなので、味方や敵より先制して回復できない可能性があります。瀕死の状態になる前にある程度連発して回復しておく、他の回復手段を準備しておくなどの対応が必要です!

相性の良いオーブ例3

祈祷獣のアイコン祈祷獣コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドクランプスのアイコンクランプス

列を揃えて列攻撃をサポート

「協奏」を活用したパーティを使う場合は列アタッカーを採用することも多い。そのため、列を揃えられるオーブとも相性が良い。

号泣ソロモンPoint!回復のスキルの発動と同じく、列を揃えるオーブを装着する時も発動タイミングには注意が必要です。グシオン(バースト)よりも鈍足アタッカーを使ったり、アタッカーが攻撃する前のターンに発動すると良いです!

グシオン(バースト)の特性とスキル

グシオン(バースト)の奥義

特性

褒めてもいいですよ

音符が1つ以上蓄積されているとき、ターン終了時、味方単体のHPを音符1つにつき4%回復(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

グレイスノーツ

味方横一列のHPを10%回復する。/※【大協奏状態の場合】味方横一列のHPを10%回復する。さらに攻撃を1回無効化する。

グレイスノーツ+

味方横一列のHPを15%回復する。/※【大協奏状態の場合】味方横一列のHPを15%回復する。さらに攻撃を1回無効化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

覚醒スキル

独奏アルペジオ

敵全体に攻撃力1.2倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を20%上昇させる。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.2倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ20%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

独奏アルペジオ+

敵全体に攻撃力1.45倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を30%上昇させる。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.45倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

オールオブアサドン

敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

オールオブアサドン+

敵横一列に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

グシオン(バースト)のマスエフェクト

編成画面
グシオン(バースト)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする
-与える回復量が40%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
列・全体攻撃のダメージが15%上昇する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
列・全体攻撃のダメージが15%上昇する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
列・全体攻撃のダメージが15%上昇する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
列・全体攻撃のダメージが15%上昇する

グシオン(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
ふんわりリボン7月曜日
vsコルソン
魅惑の羽根4金曜日
vsインキュバス(カウンター)
グラットンのおやつ4木曜日
vsダゴン
ハンターガード2火曜日
vsレラジェ
処刑のバックル2水曜日
vsアラストール
魅惑のシンボル6金曜日
vsインキュバス(カウンター)
グラットンのリボン6木曜日
vsダゴン
ハンターテイル5火曜日
vsレラジェ
処刑のナイフ4水曜日
vsアラストール
アーテルシグヌム6金曜日
vsインキュバス(カウンター)
デリシャスハート4木曜日
vsダゴン
残虐者のドクロ2水曜日
vsアラストール
お気に入りのケープ2月曜日
vsコルソン

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. ウァプラの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウァプラの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. 『惡き罪過を裁きし炎!蘇る処刑人』ガチャの当たりメギドまとめ
    『惡き罪過を裁きし炎!蘇る処刑人』ガチャの当たりメギドまとめ
    4
  5. オーブとは?使い方の解説とおすすめオーブ
    オーブとは?使い方の解説とおすすめオーブ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中