0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アスモデウスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アスモデウスの評価とおすすめの使い方

メギド72のアスモデウスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アスモデウスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

共に戦う仲間など炎の薪にすぎん
炎は混沌の象徴、そして混沌とは…私だ!

アスモデウスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

単体に煉獄の炎を付与するスキルや、高威力火ダメージ奥義が特徴の攻撃型ファイター。瀕死時に攻撃が全体化する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・奥義はかなり高倍率で大ダメージを与えられる
・高難易度の討伐クエストで活躍可能
・「煉獄の炎」状態にするスキルで永続的にダメージを与えられる
・HPが減少すると攻撃範囲が敵全体になる
【覚えておきたいポイント】
・覚醒ゲージが6つと多く、素早く貯める手段を用意したい
・基本的にはリーダーとして運用するのが良い
・地形効果「突風」と組み合わせて使いたい
・育成難易度はかなり高いが、それに見合う高性能を持つ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性自身のHPが33.3%以下のとき、通常攻撃、スキル、覚醒スキル、奥義の効果範囲が敵全体になる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに70%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする。(永続)
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力6.25倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・常設のジズと相性がいい
・6章以降で軸となるアタッカーメギド
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・突風+火ダメージが有効なステージ全般
育成のしやすさ
★★・・・

・必要なレア素材が多い
・必要な大幻獣の素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSBDC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力がかなり高い
・奥義の倍率も高い
・スキルや奥義は突風と合わせると威力倍増
・煉獄の炎を付与できればダメージを稼げる
・HPが33.3%以下で、攻撃が全体化する
耐久性能の解説
・素のHPが高い
・MEでスナイパーを盾にできる
・覚醒スキルで防御力上昇
味方補助性能の解説
・MEは強力だが自身強化のためのもの
敵妨害性能の解説
・奥義で攻防早低下ができる
・覚醒スキルで防御力低下ができる

アスモデウスのステータスと入手方法

アスモデウスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8686
40
攻撃力
1402
4
防御力
423
156
素早さ
283
215

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アスモデウスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP68523958686
攻撃力1354761402
防御力39145423
素早さ3196283

アスモデウスの入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト5章48クリアで加入

アスモデウスの強い点

火属性の高威力アタッカー

奥義の火力が超強力!

ベインチェイサーでアスモデウス奥義

奥義の6.25倍の火属性攻撃が強烈。ステータスの攻撃力も非常に高く、幅広い敵に通用する攻撃手段になっている。

号泣ソロモンPoint!火属性攻撃の威力を高めることができる地形効果「突風」と積極的に組み合わせましょう!

HPが減少すると単体→全体アタッカーに

特性で「HPが33.3%以下のときに全ての攻撃範囲が全体」になる。倒されてしまう可能性は高まるが「全体化」を使わなくても全体攻撃を行える点は優秀と言える。

号泣ソロモンPoint!わざと味方の攻撃などでHPを削って全体攻撃にする手段もあります!攻撃力上昇+回数バリアの効果も持つメフィスト(C)を使うとスキルフォトンで手軽にHPを削ることができます。

特殊な状態異常「煉獄の炎」持ち

1度付与できればダメージを与え続けられる

スキルやマスエフェクトの効果で敵を「煉獄の炎」状態にする。「煉獄の炎」は特殊な状態異常で「状態異常回復」で治癒できない。1度付与できれば継続的にダメージを与え続けられるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!ターン経過ごとに与えられるダメージが増加するのも大きな特徴です!
▶状態異常一覧はこちら

マスエフェクトの効果も強力

基本的にはリーダーに採用しよう

マスエフェクトリーダーアスモデウス

リーダーに採用した時の火力UP効果や「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2」される効果が強力なので、基本的にはリーダー編成で使おう。また、内側のマスエフェクトには「かばう」効果を付与できるので盾役がいなくても安定した攻略ができる。

覚醒ゲージを溜める手段は準備しておきたい

覚醒ゲージは6つと多いので覚醒ゲージを溜める手段を準備しよう。強化役のメギドの「フォラス」と組み合わせれば、オーブでサポートを行ったり、「アタック強化」を行えるのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!強力なアタッカーですが、メインストーリー加入な点には驚きです!討伐「魔眼賽ドゥーム」と「終告賽クライス」から入手する素材が強化に必要になる点はやや難易度が高いですが、育てる価値は充分にあります。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ダンタリオンのアイコンダンタリオンサブナックのアイコンサブナックアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズ
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラクランプスのアイコンクランプス水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラー嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン

「氷龍帝オロチ」を3Tで周回!

強化役でアスモデウスの火力UPを狙う

ダンタリオンやフォラスを使い、アスモデウスを大幅に強化しよう。ダンタリオンは「メイジマーマン」を装着し、アスモデウスより素早く強化を行えるように調整しよう。

地形「突風」を序盤から付与できるように

ジズを編成すると1T目から地形「突風」を付与できるため序盤から弱体可能。また、アスモデウスと組み合わせるとコンボ攻撃になり、威力が2倍になる点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!討伐「氷龍帝オロチ」攻略記事には動画も記載しております!オロチ攻略が難しい場合は参考にしてみてください。
▶討伐「氷龍帝オロチ」攻略はこちら

パーティ編成例2

メフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)バエルのアイコンバエルアスモデウスのアイコンアスモデウスジズのアイコンジズリリム(R)のアイコンリリム(R)
シルバートームのアイコンシルバートーム災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃地龍アテルラナのアイコン地龍アテルラナ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

配布メギドのみで編成

メフィスト(C)で強制的に「全体化」

メフィスト(C)のスキルを利用してアスモデウスの特性を発動させる。メフィスト(C)のスキルで戦闘不能になることはないので、敵の攻撃を受けてHPを削るよりも安定して特性を発動させられる点が便利だ。

「チャージ強化」で覚醒ゲージを溜めやすく

バエルはスキルフォトン1つで手軽に「チャージ強化」を行える。アスモデウスの覚醒ゲージを溜めやすくする手段として活用すると◎。

オーブの技を組み合わせて奥義を発動

「災厄の魔櫃」と「地龍アテルラナ」を使うとチャージ→チャージ→アタックの順でフォトンを積める。アスモデウスはリーダーにすると覚醒ゲージ+2で戦闘が開始されるため、どのようなフォトンが出現しても奥義を発動できるので強力だ。

強化役を使って奥義を強力に!

ジズやリリム(R)を使い、アスモデウスの奥義の威力UPを狙おう。地形効果「突風」で火属性のダメージを2倍に、「アタック強化」で奥義自体の火力を上げると非常に強力な攻撃が行える。

号泣ソロモンPoint!配布メギドでも充分に火力のあるPTを組むことが可能です!奥義を発動できなくなる「めまい」は厄介なので、メフィスト(C)には状態異常治癒のシルバートームを装着しています。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラスリリム(R)のアイコンリリム(R)メフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)

地形「突風」を手軽に付与できるメギド

アスモデウスは火属性アタッカーなため、地形効果「突風」持ちメギドと相性◎。特にジズはスキルフォトン1つで手軽に「突風」を付与できるので、持っている場合は積極的に組み合わせよう。

「アタック強化」でアスモデウスを強化

奥義が強力なメギドなので「アタック強化」できるメギドとも相性が良い。フォラスやリリム(R)はスキルで手軽にアスモデウスを強化できるのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!アスモデウスの特性を活かすためにメフィスト(C)を使うのもアリです。フォラスの「全体化」と違い、準備の際にチャージフォトンが被らないメリットがあります!

相性の良いメギド例2

ユフィールのアイコンユフィールオリアスのアイコンオリアスプロメテウスのアイコンプロメテウス

奥義や覚醒スキルが強力なメギドと組む

アスモデウスのマスエフェクト外側の「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される」効果が有能。奥義や覚醒スキルが強力なユフィールやオリアスがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!プロメテウスは「ライブ状態」で火属性攻撃の威力を高める強化役でもあります!アスモデウスとは噛み合った性能なので相性が良いと言えます。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

魔眼賽ドゥームのアイコン魔眼賽ドゥームキャスパリーグのアイコンキャスパリーグミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン

専用オーブで攻撃+耐久どちらもUP

専用EXオーブ「魔眼賽ドゥーム」はアスモデウス専用ということもあり、相性が良い性能を持っている。「HP上昇+ダメージ軽減」の特性や、敵全体にダメージ+攻撃力上昇の技で攻守ともに優れている。

ダメージ無効オーブで「全体化」を維持

特性で「HPが50%以下のとき、確率でダメージを無効にする」効果があるキャスパリーグも◎。アスモデウスの特性の「全体化」を維持しやすくなり、倒されてしまうことを防げる。

地形「突風」はオーブでも準備可能

メギドで地形「突風」を準備できない時はオーブで補おう。「オーブの技発動までのターン数を短縮できる」特性を持つフォラスに装着すれば、アスモデウス奥義発動を遅らせなくても対応できる。

号泣ソロモンPoint!オーブで地形効果「突風」を準備すると盤面のどのようなフォトンでも発動できます。フォトン事故を防ぐことにも繋がるため「突風」メギドを編成していても保険として編成するのもアリです!

相性の良いオーブ例2

コロナフォースのアイコンコロナフォースアバドンのアイコンアバドン追放執行人のアイコン追放執行人白銀竜のアイコン白銀竜

火力UPを行える「防御無視」「特効」

奥義の威力を少しでも上げるために「防御無視」や「特効オーブ」を装着するのも◯。持っている中でも上昇値が高いオーブを優先して装着し、火力UPを狙おう。

号泣ソロモンPoint!アスモデウスに何のオーブをつけるか迷った時は、とりあえず火力UPを狙えるオーブを装着するのがおすすめです!

相性の良いオーブ例3

災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃いたちブラスターのアイコンいたちブラスター地龍アテルラナのアイコン地龍アテルラナ水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラー

奥義発動をサポートできるオーブが◯

フォトンを追加できる技を持つオーブと相性が良い。オーブでフォトンが追加できれば、フォトン事故が起きても対応することができ、戦闘をスムーズに進めることが可能。

号泣ソロモンPoint!チャージフォトンを追加できる「水獣ソーサラー」は入手もしやすく、フォラスに装着すれば毎ターン発動できるので有能です!

アスモデウスのプロフィール・背景

アスモデウスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

混沌を象徴したかのような不定形の姿をしたメギド。メギドラルでもかなり高位にあった存在で、なぜ追放されたのかよくわかっていない。最も古くに追放されたメギドの1人でもあり、数百年にわたってヴァイガルドで活動し、密かにヴィータ社会に干渉してきた。そのため「不死者」とも呼ばれ、ヴァイガルドでは伝説的存在となっている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日11月18日
身長186声優生田 善子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アスモデウスの特性とスキル

アスモデウスのメギド体

特性

混沌を孕む者

自身のHPが33.3%以下のとき、通常攻撃、スキル、覚醒スキル、奥義の効果範囲が敵全体になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

蒼炎の剣

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。さらに60%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする。(永続)

蒼炎の剣+

敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに70%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする。(永続)

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

煉獄の炎のアイコン煉獄の炎【状態異常】
ターン終了時に最大HPの10%ダメージを受ける状態。ターン毎にダメージが5%上昇し、最大で30%まで上がる。
【BOSSの場合】ターン終了時に最大HPの4%ダメージを受ける状態。ターン毎にダメージが上昇し、最大で12%まで上がる。

覚醒スキル

絶対者の息吹

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

絶対者の息吹+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。
防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

破滅を齎す黒炎

敵単体に攻撃力6倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ25%低下させる。

破滅を齎す黒炎+

敵単体に攻撃力6.25倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。
防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。
素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

アスモデウスのマスエフェクト

アスモデウスのアイコンアスモデウス バーストのアイコン10%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする
バーストスナイパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト男性のアイコンHPが10%上昇する
バーストのアイコン20%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
バーストスナイパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
バースト女性のアイコンHPが10%上昇する
火ダメージが20%上昇する
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
攻撃力が5%上昇する
バーストのアイコン20%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
バーストスナイパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
バースト女性のアイコンHPが10%上昇する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする
バーストスナイパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト男性のアイコンHPが10%上昇する

アスモデウスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

大幻獣素材

メギドクエスト素材

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×