メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ブレイクとは?|発動条件と強い点・弱い点

メギド72 ブレイクとは?|発動条件と強い点・弱い点

最終更新 : メギド72攻略班
ブレイクとは?|発動条件と強い点・弱い点

メギド72の『ブレイク』について解説する記事です。『ブレイク』の概要や発動の流れ、メリットやデメリットを紹介していきます。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

目次

『ブレイク』とは?

ブレイクの要点まとめ

  • 敵の特定行動を妨害する特殊状態
  • 耐性の影響を受けにくいのが特徴
  • 確実に妨害できる分、発動条件は厳しい
号泣ソロモンPoint!条件が多く、普段使いにはあまり向かない妨害手段です。現状は能動的に使うのではなく、お守り程度の使い方が主となっています。

ブレイク効果を持つメギド

スコルベノトのアイコンスコルベノト
号泣ソロモンPoint!現状はスコルベノトのみが持つ能力です。今後の登場も予想されます。

『ブレイク』発動の流れ

ブレイク発動条件

ブレイク待機状態である
ブレイク発動時、次に使うフォトンがブレイク技を発動できるものである
ブレイク技を使用可能な状態である
敵が対象の行動を取る

参考画像

ブレイク発動条件
拡大する

1.ブレイク待機状態になる

自身に特殊状態を付与

『ブレイク』で敵の行動をキャンセルするには、まずスキルなどで自身に『ブレイク待機』状態を付与する必要がある。『ブレイク状態』は特殊状態でターン制限も無いので、倒されるかブレイクが発生するまでは解除されないので安心だ。

号泣ソロモンPoint!ブレイク状態にするのは妨害したいターンより前でもOKです。必ずしも1ターンに複数フォトンを積む必要はありません。

2.『ブレイク技』用のフォトン

ブレイク時に使うフォトンを積む

敵の行動を『ブレイク』する際に、『ブレイク状態』のメギドに『ブレイク技』を発動するためのフォトンが乗っている必要がある。止めたい敵の行動に合わせて必要なフォトンが乗っている状態にしよう。

号泣ソロモンPoint!上記の参考画像では、スコルベノトが先にアタックを使うため、敵の奥義(ブレイク対象)使用時点でのスコルベノトの次の使用フォトンはスキルフォトンとなっています。
スコルベノトブレイク

スコルベノトの場合『ブレイク技』はスキル。『ブレイク技』として、「攻撃+列防御力上昇」効果のスキルが発動する。

3.ブレイク技を使用可能な状態

状態異常や覚醒に注意

”ブレイク技を使用可能な状態”は、睡眠や凍結といった状態異常だけでなく、めまいや感電などの特定の行動不可効果も対象だ。

スコルベノトの場合、ブレイク技はスキルなので、”感電”時にはブレイクが発生しない。さらに覚醒ゲージが最大になっていると、スキルが覚醒スキルとなってしまうのでブレイクは不発となる。

号泣ソロモンPoint!この仕様を上手く使いこなせればブレイクの発動タイミングを操作できそうです。

4.敵が対象のフォトンを使う

ブレイク対象は”フォトン”

スコルベノトは”アタックブレイク”を持っているが、ここでキャンセルされるのはアタックフォトンを使う行動全て。つまりは奥義もブレイクの対象となる。

号泣ソロモンPoint!今後”スキルブレイク”が登場した場合、覚醒スキルもきちんと止められるはずです。

妨害する敵は選べない点に注意

ブレイクの準備ができていれば、敵が対象のフォトンを使おうとした時に『ブレイク』が発動する。ターゲット機能などで対象を選ぶ事はできないので、多数の敵がいる場合は有効活用しにくい

ブレイクのメリット/デメリット

ブレイクのメリット

発動すればほぼ確実に妨害できる

ブレイクは、妨害技としては全手段の中でも最も確実なものと言える。どうしても敵の奥義発動までの時間を稼ぎたい…というような場面での起用が考えられる。

号泣ソロモンPoint!通常の敵は、掛けたい状態異常に対しては耐性を持っている場合がほとんどです。その中で確実に妨害ができるというのは貴重な効果だと言えます。

ブレイクのデメリット

フォトン消費量が多い

ブレイク待機状態になるために1つ、ブレイク技の発動でもう1つのフォトンが必要となる。つまり、敵のフォトン1個を妨害するために2つのフォトンが必要となってしまう。基本的には発動側が損な妨害手段となっている。

号泣ソロモンPoint!お互い5個フォトンを使える内、2個のフォトンで1個を妨害していたら基本的には損ですよね…

条件が厳しすぎる

発動条件が複数あり、狙った行動をキャンセルすることはかなり難しい。何かしらのサポートが出るまでは本格的な起用は厳しいと考えて良い。

敵の妨害にも弱い

ブレイク役自体が妨害に弱いのも難点。睡眠や感電といった状態異常から、フォトン破壊でも行動が止められてしまう。PvPでは敵の撹乱ができる一方で、冷静に対処されてしまう場面もありそうだ。

号泣ソロモンPoint!そもそもPvPでは状態異常耐性が低い場合がほとんどなので、ブレイクよりも状態異常を掛けたほうが圧倒的に手軽です。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    1
  2. 『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. メインクエスト8章2節攻略情報まとめ
    メインクエスト8章2節攻略情報まとめ
    4
  5. サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×