0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ヴィネの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ヴィネの評価とおすすめの使い方

メギド72のヴィネの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ヴィネの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この力、人々の役に立ててみせますわ!
わたくしの命尽きるまで、何度でも回復を…

ヴィネはどんなキャラ?

ゲーム内解説

非常に高い回復力と、覚醒ゲージを増加させるスキルを持つ支援型のスナイパー。瀕死の味方への回復力が上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い素早さを持ち、先制で回復しやすい
・スキルで味方にアタック軽減を付与できる
・回復だけではなく、覚醒ゲージ+1/攻撃力上昇の覚醒スキルで火力のサポートもできる
・瀕死の味方を回復しやすく、全員生存クリアを狙いやすい
【覚えておきたいポイント】
・覚醒スキルでは回復ができない点に注意
・スキルの回復量はやや控えめなので、オーブで底上げするのがオススメ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性HPが50%以下の味方への回復量が50%上昇する
スキルアイコンスキル+味方横一列のHPを20%回復させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体の覚醒ゲージを+1する。さらに2ターンの間、攻撃力を30%上昇させる。
奥義アイコン奥義+味方全体のHPを40%回復させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

スキルアイコンスキル+変化味方横一列のHPを20%回復させる。さらにHPが60%以上の味方に対して、2ターンの間、アタックフォトンからのダメージを30%軽減する。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の実装で味方にアタック軽減を付与できるようになりました。回復とアタック軽減で耐久サポート能力がかなり高いメギドです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・汎用的な回復役
・覚醒サポートも可能
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・耐久が必要なPTで活躍できる
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・ゴールドオイルや黄金豆などが複数必要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・スキルと奥義で範囲回復ができる
・ピンチの仲間への回復量が増加
・アタック軽減で被ダメを軽減
味方補助性能の解説
・覚醒スキルで全体覚醒サポート+攻撃力上昇ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

ヴィネのステータスと入手方法

ヴィネの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7394
115
攻撃力
841
178
防御力
416
179
素早さ
708
6

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ヴィネのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60120637394
攻撃力81292841
防御力40145416
素早さ72243708

ヴィネの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ヴィネの強い点

回復が得意な耐久サポーター

回復とアタック軽減で耐久をサポート

スキルで列範囲の、奥義で味方全体のHP回復できる。スキルでは味方にアタック軽減を付与することもできるので、奥義が強力な敵からのダメージも抑えることができる。

号泣ソロモンPoint!特性でHP50%以下の味方への回復量が増加するので、ピンチの時の奥義はHPがかなり回復します!

覚醒サポートも可能

覚醒スキルで味方の覚醒ゲージ+1

ヴィネの覚醒スキルで味方全体の覚醒ゲージを+1することができる。さらに攻撃力の上昇も付いてくるので、覚醒サポートをしつつ、火力の底上げができる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルでヴィネ自身の覚醒ゲージも増えるので、覚醒スキルを連発できます!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ヴィネのアイコンヴィネシトリー(R)のアイコンシトリー(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ザガンのアイコンザガン
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン流水のまじない師のアイコン流水のまじない師ファロオースのアイコンファロオースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

耐久HボムPT

リヴァイアサンの海魔の加護とヴィネの回復で耐久するPT。ヴィネの覚醒ゲージを溜めておけば、奥義の全体回復や覚醒スキルの覚醒サポートなど、柔軟な動きができる。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ベリアルのアイコンベリアルリヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)

耐久が必要な戦術で活躍

シンプルな回復役なので、様々なPTで活躍する。特に点穴やHボムなど、耐久が必要になってくる戦術とは相性がいい。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィングボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

サポート用オーブがおすすめ

ヴィネの攻撃には期待できないので、サポート用のオーブを装備させたい。耐久サポートや攻撃サポートなど、PTのコンセプトに合わせたサポートオーブを持たせよう。

ヴィネにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスク桜花の法衣のアイコン桜花の法衣クーリッシュカラーのアイコンクーリッシュカラー生命のチョーカーのアイコン生命のチョーカー

HP上昇霊宝がおすすめ

ヴィネはサポーターなので、基本的にHP上昇系の霊宝を持たせるのがおすすめ。素早さを上げたい場合は「生命のチョーカー」でもよいが、素の素早さが高いので、必要になる場面は少ない。

オススメの霊宝セット1

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスク桜花の法衣のアイコン桜花の法衣クーリッシュカラーのアイコンクーリッシュカラークーリッシュカラーのアイコンクーリッシュカラー

HP盛りセット

とにかくHPを盛った霊宝セット。ヴィネを倒されずらくすることで、PT全体の生存率が高くなる。

ヴィネのプロフィール・背景

ヴィネのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

とある小国の姫君。力を取り戻す以前より、メギドラルの陰謀から国民を守るために身を粉にして活動していた。戦う力を取り戻してくれた主人公に絶大なる信頼を寄せている。清廉潔白で理想主義者のメギドだったため、誰もが幸せに生きる権利があると強く訴えて追放された。ヴァイガルドこそが故郷であり国民を守り抜くことが使命だと思っている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢14転生日7月20日
身長154声優加隈 亜衣

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ヴィネはこんなキャラ

清くも強かな正真正銘お姫様!

清廉潔白で理想主義者な性格の小国のお姫様。物腰は低く、身分の差なども気にせず優しく接する。ただ、自分の芯となる所は譲らない強かな一面も併せ持つ。

  1. ヴィネの画像1
  2. ヴィネの画像2

▲ザ・お姫さま。ワガママな部分は無く、物腰は穏やか。

ヴィネの特性とスキル

ヴィネのメギド体

特性

慈愛の心

HPが50%以下の味方への回復量が50%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

聖女の祈り

味方横一列のHPを15%回復させる。

聖女の祈り+

味方横一列のHPを20%回復させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果味方横一列のHPを20%回復させる。さらにHPが60%以上の味方に対して、2ターンの間、アタックフォトンからのダメージを30%軽減する。

覚醒スキル

気高き願い

味方全体の覚醒ゲージを+1する。さらに2ターンの間、攻撃力を20%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

気高き願い+

味方全体の覚醒ゲージを+1する。さらに2ターンの間、攻撃力を30%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

蒼海のアガペー

味方全体のHPを35%回復させる。

蒼海のアガペー+

味方全体のHPを40%回復させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ヴィネのマスエフェクト

ヴィネのアイコンヴィネバーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン攻撃力が10%上昇する
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
毎ターン終了時、HPが5%回復する
与える回復量が40%上昇する
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン攻撃力が10%上昇する

ヴィネの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×