0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ナベリウスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ナベリウスの評価とおすすめの使い方

メギド72のナベリウスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ナベリウスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

横並びの敵を、ムチで一気に叩きます!
これが気持ちよくてクセになりますね、えへ

ナベリウスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方全体のアタックを強化する奥義が非常に強力な、攻撃型のトルーパー。オーブの使用間隔が短くなる特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・オーブの使用ターン-1する特性が非常に便利
・装備したオーブに応じ、役割を変動させることができる
・列の連続攻撃で後列の弱い敵を一掃可能
・列攻撃持ちとしては素早さがそこそこで、イベント周回などでも活躍する
【覚えておきたいポイント】
・攻撃力は高くないので、メインアタッカーには向かない
・素早さが高い訳では無いため、味方サポートとして動く場合は行動順に注意が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性オーブの使用可能までのターンを-1する
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体のアタックを強化し、素早さを30%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!オーブの使用間隔を短縮できる貴重なラッシュメギドです。ラッシュには「アタックフォトン追加」、「アタック強化」、「スキル強化」などができる1ターンオーブがある為、これらを毎ターン使う事ができます。そのため、サポート役としての汎用性が非常に高いです。他にも強力なオーブは沢山あるので、オーブの数だけ戦略が広がる楽しい性能です( ´ω`) 技も悪くないのですが、どうしてもオーブにばかり目が行ってしまうのが少し残念です。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・オーブ使用ターン-1があるので、様々なメギドに合わせることができる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・様々なオーブを素早く使え、柔軟なサポートができる
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CBSSA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・スキルの列攻撃が序盤では使える
・攻撃力が低いためアタッカーとしては使えない
耐久性能の解説
・HP、防御力共にそこそこある
・耐久力の過信は禁物
味方補助性能の解説
・オーブによる様々なサポートが可能
・奥義で味方全体にアタック強化+素早さ上昇を付与
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルでフォトン破壊が可能
・各種オーブでの妨害も可能

ナベリウスのステータスと入手方法

ナベリウスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7544
104
攻撃力
948
149
防御力
501
67
素早さ
503
104

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ナベリウスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP61021117544
攻撃力96325948
防御力52171501
素早さ52171503

ナベリウスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ナベリウスの強い点

オーブを使ったサポートが得意

オーブの発動ターン数を短縮可能

「オーブの使用可能までのターン数を-1する」特性を持つので、様々なオーブを他のメギドよりも使いこなせる点が優秀。発動ターンの間隔が1ターンの場合は、毎ターン発動できるようになるため、オーブを持ち替えることで様々なサポートができるようになる。

号泣ソロモンPoint!装備するオーブによって、ナベリウス自体の役割を変えられる点が非常に便利です!火力UPのサポートや、回復、バリア付与などなど…様々な役割を果たせます!

味方全体を「アタック強化」できる

奥義発動で味方を一気に火力UP

奥義を発動すると味方全体を「アタック強化」できる。味方のアタッカーをまとめて強化できる点が魅力。アタッカーだけではなく、回復やサポート効果を強化することも可能だ。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスは素早さが格別高いわけではありません。味方によっては先制してサポートできない場合もあります。

列範囲の連続攻撃で敵を一掃

スキルフォトン1つで手軽に列攻撃

スキルは列範囲に対し、2連続の攻撃ができる。雑魚敵が多く出現するクエストで活躍させることが可能だ。しかし、攻撃力自体は低めなため、メイン火力としてはやや使いづらい点には注意しよう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ゼパルのアイコンゼパルナベリウスのアイコンナベリウスパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル
インサニティのアイコンインサニティマジックラットのアイコンマジックラットアサルトボックスのアイコンアサルトボックスシェルドレイクのアイコンシェルドレイク八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー

「フォトン強化」要員として扱う

アタッカーに「スキル強化」で支援

ナベリウスにはRオーブ「マジックラット」を装着して、アタッカーのゼパルやウヴァルに「スキル強化」を掛けよう。通常よりもダメージを稼げるため、敵を素早く倒すことが可能だ。

パーティ編成例2

フリアエのアイコンフリアエゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ネルガルのアイコンネルガルティアマトのアイコンティアマトナベリウスのアイコンナベリウス
ゴルゴンのアイコンゴルゴンバーバリアンのアイコンバーバリアンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラグラディエーターのアイコングラディエーターミミックのアイコンミミック

ラッシュパーティ以外でも活躍可能!

「スキルフォトン追加」要員として扱おう

ナベリウスにRオーブ「ミミック」を装備して、スキルフォトン追加要員として扱うパーティ。Cゼパルやバーサークしたティアマトにスキルフォトンを追加して、フォトン事故の予防+火力の増加に期待できる。

号泣ソロモンPoint!「マジックラット」や「エクスプローラー」を装着して、フォトン強化要員として扱っても活躍可能です!

「回数バリア」でナベリウスを守る

ナベリウスはHP/防御力がやや低めなので、フリアエの「回数バリア」で守っておこう。スキルフォトン1つで前列を守れるため、他の前列メギドの被ダメージも抑えやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!フリアエの代用としてアムドゥスキアスを活用しても良いです!自動回復効果も持っているため、単体を守る手段として特に有能です。

前列の覚醒ゲージ増加で奥義も発動

ティアマト通常時のスキルや、オーブ「ゴルゴン」で覚醒ゲージを増加するサポートができる。ナベリウスも前列なため、同時に奥義発動を狙っていける点が便利だ。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルウァレフォルのアイコンウァレフォルニバスのアイコンニバス

サポートすると強さが際立つアタッカー

ナベリウスにRオーブ「マジックラット」などを装備し、サポートすると強さが際立つアタッカーと相性◎。奥義が強力でアタック運用したいメギドとも相性が良いと言える。

号泣ソロモンPoint!敵によって活躍するメギドは変動します!クエストごとに性能を活かせるメギドを採用しましょう。
アタッカーメギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

フリアエのアイコンフリアエアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープブニのアイコンブニ

「回数バリア」でナベリウスを守る

ナベリウスはHP/防御力がやや低めなため、フリアエやアムドゥスキアスなどの「回数バリア」を張れるメギドと相性が良い。ナベリウスは味方をサポートすることに専念させられる点が便利だ。

盾役で攻撃を引きつける

盾役で敵の攻撃を引きつけて、ナベリウスが倒されないように対策をすると良い。最後までナベリウスが倒されない戦闘を行えば、アタッカーの火力不足にならずにクエストをクリアできる

号泣ソロモンPoint!メギドだけではなく、オーブで対策できる場合もあります!メギドの枠は変えたくない時は、オーブで対策する術も考えてみてください!
盾役メギド解説はこちら

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキスソレントのアイコンソレント

フォトン強化のオーブで味方を支援

ナベリウスはオーブの技発動までを短縮できるため、フォトン強化のオーブと相性が良い。戦況に合わせてアタッカーを支援するのか、ヒーラーなどを支援するのかを決めると活かすことができる。

号泣ソロモンPoint!「エクスプローラー」と「マジックラット」は技発動までが元々1ターンです。ナベリウスに装着すると初手から発動できるためおすすめです!

相性の良いオーブ例2

ミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックスアームストロングのアイコンアームストロングツインサーペントのアイコンツインサーペント

フォトン追加で行動回数を増やす

「ミミック」や「アサルトボックス」を装着し、味方の行動回数を増やすサポートもアリだ。配分するフォトン以外で行動できるため、猛攻を仕掛けることも可能。一気に敵を撃破したい時に使うのも良い。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはサポーターですが、素早さは高いわけではありません。先制してフォトンを追加できるわけではない点に注意してください。

優秀な技を持つSSRオーブ

技の発動ターンを短縮できるので、ダメージを与えるSSRオーブも場合によってはおすすめできる。「アームストロング」は発動間隔が1ターンなので、毎ターン敵単体に攻撃力3倍のダメージを与えることが可能になる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスの攻撃力は高いわけではないですが、毎ターン発動できる点とフォトンに左右されないダメージソースになる点を考慮するとかなり強力です!

相性の良いオーブ例3

いたちブラスターのアイコンいたちブラスターブラッディエッジのアイコンブラッディエッジトリックマスターのアイコントリックマスターパキラのアイコンパキラ

「固定追加ダメージ」を味方に付与

「トリックマスター」を装着すると、味方に固定追加ダメージを付与できる。アスタロトなどのメギドを所持していない際に活用するのもアリ。

味方を回復するサポーターにする

回復のオーブを装着して、味方を回復するヒーラーにすることも可能。わざわざメギドを編成する必要はないが、たまに味方が倒されてしまう場合に使うと良さを引き出すことができる。

強化解除+防御力低下の妨害

イベント限定入手ではあるが、強化解除+防御力低下の技を持つ「パキラ」を装備するのも良い。ナベリウスに装着すると毎ターン発動できるため、盾役が敵にいる場合も活躍できる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスは装備するオーブによって本当に役割が変わります!ここに挙げた以外にも優秀なオーブは数多くあるので、パーティに足りない役割は何かを考え、色々付け替えて使ってみてください。

ナベリウスのプロフィール・背景

ナベリウスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

三つの首を持つ犬の姿をしたメギド。性格も犬のように人懐っこく、従順。仲間と認める者を傷つけられたときは、相手が動きを止めるまで一歩も引かず勇敢に戦う。普段の言動は非常に友好的で、相手がヴィーダであっても差別しない。ヴァイガルドに追放されて結構長いが、動物を服従させる特技を生かして旅芸人の一座に加わり暮らしている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢20転生日4月28日
身長162声優青木 瑠璃子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ナベリウスはこんなキャラ

主人公に従順なワンコ系女の子

犬の姿のメギド(悪魔)だったことが影響してか、人懐っこく友好的な性格は生来のもの。やや行き過ぎた従順さを見せることもあり、主人公に首輪をつけて欲しいとねだっては困らせることも。

  1. ナベリウスの画像1
  2. ナベリウスの画像2

▲子犬系女子。悪魔姿になる前の「ガオー」も可愛い!

ナベリウスの特性とスキル

ナベリウスのメギド体

特性

調教師

オーブの使用可能までのターンを-1する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ムーンサルト

敵横一列に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ。

ムーンサルト+

敵横一列に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ブレイクスナップ

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ブレイクスナップ+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

番犬の咆哮

2ターンの間、味方全体のアタックを強化し、素早さを20%上昇させる。

番犬の咆哮+

2ターンの間、味方全体のアタックを強化し、素早さを30%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。
素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ナベリウスのマスエフェクト

ナベリウスのアイコンナベリウスラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
ラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュスナイパーのアイコン素早さが30%上昇する
毎ターン終了時、HPが5%回復する
列ダメージが20%上昇する
ラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュスナイパーのアイコン素早さが30%上昇する
ラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

ナベリウスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×