0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ザガンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ザガンの評価とおすすめの使い方

メギド72のザガンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ザガンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

攻撃を受けるのはもう十分だ
クライマックスは、華麗な反撃で決める!

ザガンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に攻撃を集め、威力の低い攻撃を無効化するスキルが特徴の防御型のファイター。確率で攻撃を無効化する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・倍率の低い攻撃を受け流せる優秀な盾役
・スキルや覚醒スキルの効果で単体攻撃をすべて受け持ち、他の味方を守れる
・覚醒が溜まっていても「かばう」効果を発動できるのが嬉しい点
【覚えておきたいポイント】
・1撃のダメージが大きい攻撃には耐えられない点に注意
・素の防御力はあまり高くないため、無効化できないと危険
・HP量を増加させるオーブを装備すると無効化できる範囲を広げられる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性15%の確率で攻撃を無効化する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化する
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・序盤から活躍するダメージブロック盾役
・初期メギドに多いカウンタースタイル
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・様々なステージで使える盾役
・特に連続攻撃を使う敵に強い
・盾役としては最優先で使いたい性能
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CSSDC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・奥義の倍率は最大6倍を超える
・素の攻撃力が低く、ダメージにはあまり期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久力がかなり高い
・最大HPの25%以下のダメージを無効化するかばうが超強力
・覚醒スキルでもスキルと同じ効果を発動できる
・特性によりダメージを確率で無効化できる
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・奥義でめまいを付与可能

ザガンのステータスと入手方法

ザガンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8492
52
攻撃力
975
133
防御力
472
111
素早さ
406
202

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ザガンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP68923718492
攻撃力100334975
防御力48162472
素早さ38141406

ザガンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ザガンの強い点

一撃が軽い攻撃に耐えやすい盾役

スキルで「ダメージブロック」の盾役に!

スキルで「すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化」する効果を自身に付与する。低倍率の連続攻撃をメインに使う敵が相手ならば、ダメージを受けずに味方を守ることができる

号泣ソロモンPoint!リーダーに採用するとHPが上昇するため、スキルで無効化できるダメージ量を増加させられます。他にも、オーブの特性やスキル強化などで「かばう」スキルを強化しても無効化範囲を広げることができます。

特性では確率ダメージ無効が発動する

特性でも15%の確率で攻撃を無効化する効果がある。万が一大ダメージを食らいそうになっても耐えてくれることもある優秀な特性だ。

号泣ソロモンPoint!うまく自身の弱点を補える特性ですが、確率15%はお守り程度にしかならないので過信は禁物です。

覚醒スキルでも「かばう」盾役になれる

盾役の中では珍しく、覚醒スキルでも「かばう」を発動できる。覚醒ゲージが溜まっても味方を守ることができるため、前列覚醒ゲージ増加のサポートと一緒に扱っても安心して盾役を任せられる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!盾役の中でも素早さが高めなので、敵の攻撃より先制して味方を守ることもできます!敵アタッカーが攻撃する前に態勢を整えられるため、コロシアム(PvP)でも有能な盾役と言えます!

攻撃の手段も持っている

攻撃を受ける度に強化される奥義

奥義は攻撃力3.75~6.75倍のダメージを与える効果があり、自身が攻撃を受ける度に強化される。「かばう」を発動すれば攻撃を受ける機会も多いため、戦闘序盤から火力を出すこともできる。

号泣ソロモンPoint!基本的には盾役として扱い、一気に攻撃を仕掛けるときはサブアタッカーとして扱うのもアリです!さらに、めまい効果も付いているので、いざという時の妨害技としても活躍できます。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ザガンのアイコンザガンマルバスのアイコンマルバスシャックスのアイコンシャックスレラジェのアイコンレラジェティアマトのアイコンティアマト
ソウルシーカー(C)のアイコンソウルシーカー(C)シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

HP上昇のマスエフェクトを活用する

「ダメージブロック」を活かすことが可能

最大HPの25%以下のダメージをブロックできるため、HPを底上げするシャックスのマスエフェクトを活用しよう。ダメージを無効化できる範囲が広がるので、活躍の場面を増やすことができる。

覚醒ゲージ増加を併用するのもアリ

ティアマトのような「覚醒ゲージ増加」のサポートを併用しても、覚醒スキルで味方をかばうことが可能。一気に火力を出して敵を撃破する際はザガンも奥義で攻撃に転じよう。

号泣ソロモンPoint!ザガンには「ソウルシーカー」のようなHP上昇できるオーブを装着し、さらに最大HPを増加させましょう!

パーティ編成例2

マルコシアスのアイコンマルコシアスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスザガンのアイコンザガンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスレラジェのアイコンレラジェ
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアビシニアンのアイコンアビシニアンヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャーミミックのアイコンミミックホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ザガンリーダーでHPを増加する

前列ワントップ編成にする

ザガンのみを前列に編成して、攻撃を集中させるのも良い。敵がファイター/スナイパーの場合は自動で盾役になるため、スキルフォトンが出現しない事故が起きても味方へ攻撃が飛ばない点が便利だ。

「スキル強化」で無効化する範囲を広げる

アンドロマリウスを採用して「スキル強化」手段を準備するのもアリ。ザガンを強化するとダメージを無効にできる範囲が広がり、活躍できるクエストを増やせる。また「かばう」の効果も延長されるため、消費フォトンの削減に繋げることも可能だ。

号泣ソロモンPoint!ザガンの「ヘヴィパンチャー」を活かすため、アムドゥスキアスの自然回復を利用しましょう!HP100%の状態で受けるダメージを軽減し、倒されづらい戦闘が行えます。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルバスのアイコンマルバスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスバラムのアイコンバラム

「自然回復」のMEでザガンをサポート

マルバスやアムドゥスキアスをリーダーに採用すると、ザガンに自然回復を付与できる。フォトンを使った回復や回数バリア以外の部分でもサポートできるため、安定した戦闘を進めることが可能だ。

ダメージブロックを活かすME

ザガンは最大HPに応じてダメージブロックできる範囲が広くなるので、シャックスやバラムのマスエフェクトを活用するのもアリ。敵によってはダメージを受けずに味方を守れるため、全員生存クリア(金冠)も目指しやすくなる

号泣ソロモンPoint!カウンターメギドなため、初期メギドとも相性が良いです!ガープでは耐えきれないクエストで真価を発揮できる場合があります!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスフォルネウスのアイコンフォルネウス

「スキル強化」でかばうを強化

スキル/覚醒スキルで味方を守る盾役なので、アンドロマリウスなど「スキル強化」手段を持つメギドとも相性が良い。強化するとダメージを無効化できる敵の攻撃が増えるため、通常では耐えられない攻撃にも耐えられるようになる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはオーブを「マジックラット」にしてスキル強化しましょう!フォルネウスは頻繁に発動できませんが、HP回復技やスキル軽減も持っているためザガンと相性の良いサポーターと言えます。

相性の良いメギド例2

セーレのアイコンセーレアンドラスのアイコンアンドラスサレオスのアイコンサレオスユフィールのアイコンユフィール

「感電」を対策して確実に味方を守る

ザガンはスキルフォトンを使用して味方を守るかばう盾役なため、状態異常「感電」にならないようにしたい。クエストによっては状態異常回復や耐性付与手段を用意すると安定する事も多いだろう。

号泣ソロモンPoint!セーレは同じカウンターなのでマスエフェクトを得られる点がパーティを組みやすいです!素早さを大きく伸ばせる点も魅力です。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ソウルシーカー(C)のアイコンソウルシーカー(C)とらまるのアイコンとらまるヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャーピーターのアイコンピーター

「HP上昇」で対応範囲を広げる

ザガンは最大HPの量に応じてダメージブロックできる範囲が変わるため、HP上昇を持つオーブと組み合わせるのも良い。無効化できるダメージ量が上昇するので、活躍の幅が広がる。

号泣ソロモンPoint!SSR「とらまる」はソウルシーカーに比べると上昇するHP量が多いため、持っている場合は積極的に装着しましょう!

HPを100%に保ってダメージ軽減!

ダメージブロックが発動するとHPが減少することは無いので、HPが100%の時にダメージ軽減を行えるオーブも相性が良い。回復役も同時に編成できれば、良さを引き出すことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブより比較的入手しやすい「ヘヴィパンチャー」を装着しておくだけでも充分に活躍してくれます!

相性の良いオーブ例2

槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニマジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキス

「感電」にならないように対策する

「感電」になってしまうとかばうが発動できないため、感電耐性を持つオーブを装着するのもアリ。イベント限定入手オーブではあるが「槍の幻獣体ブニ」は高い耐性を持っているので、入手している場合は積極的に装着しよう。

オーブで「スキル強化」を準備しよう

ザガン自体に装備できないが、オーブで「スキル強化」手段を準備するのも良い。ラッシュメギドを編成しなくてはならないが、盤面のフォトンに左右されずに発動できる点は非常に便利だ。

号泣ソロモンPoint!「マジックラット」などを編成する場合はオーブ発動までのターン数を短縮できるナベリウスがおすすめです!

相性の良いオーブ例3

リカバリニャンのアイコンリカバリニャンアビシニアンのアイコンアビシニアンクルルのアイコンクルルデュークのアイコンデューク

倒されないように回復オーブを用意

盾役のザガンが倒されてしまわないように、回復手段をオーブで用意するのもアリだ。ザガンが倒されない限り、耐える戦闘ができるので初心者にもおすすめのオーブと言える。

号泣ソロモンPoint!回復オーブは種類が多く存在しています!ワントップ編成なら単体回復、前列に他の味方がいれば列回復を使うなどパーティによって変更すると良いです!

ザガンのプロフィール・背景

ザガンのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢17転生日7月15日
身長163声優小見川 千明

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ザガンはこんなキャラ

天才闘牛士の明るい少女

天才と評されるマタドール(闘牛士)の少女。闘牛が好きで、誇りを持って生業としている。性格は明るく裏表がなく、好奇心旺盛な雰囲気。闘牛士の性か、目立つことは好きなようだ。

  1. ザガンの画像1
  2. ザガンの画像2

▲ミュージカル女優のような立ち振る舞い。

ザガンの特性とスキル

ザガンのメギド体

特性

パソドブレ

15%の確率で攻撃を無効化する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ムレータ

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの20%以下のダメージを無効化する。

ムレータ+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化する

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
ダメージブロックのアイコンダメージブロック【強化効果】
自分の最大HPの一定割合以下のダメージを0にする状態。

覚醒スキル

エスパーダ

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち最大HPの20%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

エスパーダ+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
ダメージブロックのアイコンダメージブロック【強化効果】
自分の最大HPの一定割合以下のダメージを0にする状態。
カウンターのアイコンカウンター【強化効果】
攻撃を受けたときに、反撃を行う状態。

奥義

止むなき猛進

敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

止むなき猛進+

敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

ザガンのマスエフェクト

ザガンのアイコンザガンカウンターのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
カウンターのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
防御力が20%上昇する
HPが15%上昇する
カウンターのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
カウンターのアイコン10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する

ザガンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×