メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ザガンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ザガンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ザガンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
新リジェネレイト体登場!オリアス(カウンター)の詳細はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のザガンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ザガンのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場11/20(水)~PU対象!
オリアス<br>(Ctr)のアイコンオリアス
(Ctr)
アガレスのアイコンアガレスフルフルのアイコンフルフルアリトンのアイコンアリトンマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)

ザガンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

攻撃を受けるのはもう十分だ
クライマックスは、華麗な反撃で決める!

ザガンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に攻撃を集め、威力の低い攻撃を無効化するスキルが特徴の防御型のファイター。確率で攻撃を無効化する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・倍率の低い攻撃を受け流せる優秀な盾役
・スキルや覚醒スキルの効果で単体攻撃をすべて受け持ち、他の味方を守れる
・覚醒が溜まっていても「かばう」効果を発動できるのが嬉しい点
【覚えておきたいポイント】
・1撃のダメージが大きい攻撃には耐えられない点に注意
・素の防御力はあまり高くないため、無効化できないと危険
・HP量を増加させるオーブを装備すると無効化できる範囲を広げられる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性15%の確率で攻撃を無効化する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化する
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ザガンのステータスと入手方法

ザガンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8492
33
攻撃力
975
75
防御力
472
64
素早さ
406
117

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

ザガンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP68923718492
攻撃力100334975
防御力48162472
素早さ38141406

ザガンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ザガンの強い点

一撃が軽い攻撃に耐えやすい盾役

スキルで「ダメージブロック」の盾役に!

スキルで「すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化」する効果を自身に付与する。低倍率の連続攻撃をメインに使う敵が相手ならば、ダメージを受けずに味方を守ることができる

号泣ソロモンPoint!リーダーに採用するとHPが上昇するため、スキルで無効化できるダメージ量を増加させられます。他にも、オーブの特性やスキル強化などで「かばう」スキルを強化しても無効化範囲を広げることができます。

特性では確率ダメージ無効が発動する

特性でも15%の確率で攻撃を無効化する効果がある。万が一大ダメージを食らいそうになっても耐えてくれることもある優秀な特性だ。

号泣ソロモンPoint!うまく自身の弱点を補える特性ですが、確率15%はお守り程度にしかならないので過信は禁物です。

覚醒スキルでも「かばう」盾役になれる

盾役の中では珍しく、覚醒スキルでも「かばう」を発動できる。覚醒ゲージが溜まっても味方を守ることができるため、前列覚醒ゲージ増加のサポートと一緒に扱っても安心して盾役を任せられる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!盾役の中でも素早さが高めなので、敵の攻撃より先制して味方を守ることもできます!敵アタッカーが攻撃する前に態勢を整えられるため、コロシアム(PvP)でも有能な盾役と言えます!

攻撃の手段も持っている

攻撃を受ける度に強化される奥義

奥義は攻撃力3.75~6.75倍のダメージを与える効果があり、自身が攻撃を受ける度に強化される。「かばう」を発動すれば攻撃を受ける機会も多いため、戦闘序盤から火力を出すこともできる。

号泣ソロモンPoint!基本的には盾役として扱い、一気に攻撃を仕掛けるときはサブアタッカーとして扱うのもアリです!さらに、めまい効果も付いているので、いざという時の妨害技としても活躍できます。

ザガンを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ザガンのアイコンザガンマルバスのアイコンマルバスシャックスのアイコンシャックスレラジェのアイコンレラジェティアマトのアイコンティアマト
ソウルシーカー(カウンター)のアイコンソウルシーカー(カウンター)シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

HP上昇のマスエフェクトを活用する

「ダメージブロック」を活かすことが可能

最大HPの25%以下のダメージをブロックできるため、HPを底上げするシャックスのマスエフェクトを活用しよう。ダメージを無効化できる範囲が広がるので、活躍の場面を増やすことができる。

覚醒ゲージ増加を併用するのもアリ

ティアマトのような「覚醒ゲージ増加」のサポートを併用しても、覚醒スキルで味方をかばうことが可能。一気に火力を出して敵を撃破する際はザガンも奥義で攻撃に転じよう。

号泣ソロモンPoint!ザガンには「ソウルシーカー」のようなHP上昇できるオーブを装着し、さらに最大HPを増加させましょう!

パーティ編成例その2

マルコシアスのアイコンマルコシアスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスザガンのアイコンザガンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスレラジェのアイコンレラジェ
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアビシニアンのアイコンアビシニアンヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャーミミックのアイコンミミックホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ザガンリーダーでHPを増加する

前列ワントップ編成にする

ザガンのみを前列に編成して、攻撃を集中させるのも良い。敵がファイター/スナイパーの場合は自動で盾役になるため、スキルフォトンが出現しない事故が起きても味方へ攻撃が飛ばない点が便利だ。

「スキル強化」で無効化する範囲を広げる

アンドロマリウスを採用して「スキル強化」手段を準備するのもアリ。ザガンを強化するとダメージを無効にできる範囲が広がり、活躍できるクエストを増やせる。また「かばう」の効果も延長されるため、消費フォトンの削減に繋げることも可能だ。

号泣ソロモンPoint!ザガンの「ヘヴィパンチャー」を活かすため、アムドゥスキアスの自然回復を利用しましょう!HP100%の状態で受けるダメージを軽減し、倒されづらい戦闘が行えます。

ザガンと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルバスのアイコンマルバスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスバラムのアイコンバラム

「自然回復」のMEでザガンをサポート

マルバスやアムドゥスキアスをリーダーに採用すると、ザガンに自然回復を付与できる。フォトンを使った回復や回数バリア以外の部分でもサポートできるため、安定した戦闘を進めることが可能だ。

ダメージブロックを活かすME

ザガンは最大HPに応じてダメージブロックできる範囲が広くなるので、シャックスやバラムのマスエフェクトを活用するのもアリ。敵によってはダメージを受けずに味方を守れるため、全員生存クリア(金冠)も目指しやすくなる

号泣ソロモンPoint!カウンターメギドなため、初期メギドとも相性が良いです!ガープでは耐えきれないクエストで真価を発揮できる場合があります!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスフォルネウスのアイコンフォルネウス

「スキル強化」でかばうを強化

スキル/覚醒スキルで味方を守る盾役なので、アンドロマリウスなど「スキル強化」手段を持つメギドとも相性が良い。強化するとダメージを無効化できる敵の攻撃が増えるため、通常では耐えられない攻撃にも耐えられるようになる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはオーブを「マジックラット」にしてスキル強化しましょう!フォルネウスは頻繁に発動できませんが、HP回復技やスキル軽減も持っているためザガンと相性の良いサポーターと言えます。

相性の良いメギド例3

セーレのアイコンセーレアンドラスのアイコンアンドラスサレオスのアイコンサレオスユフィールのアイコンユフィール

「感電」を対策して確実に味方を守る

ザガンはスキルフォトンを使用して味方を守るかばう盾役なため、状態異常「感電」にならないようにしたい。クエストによっては状態異常回復や耐性付与手段を用意すると安定する事も多いだろう。

号泣ソロモンPoint!セーレは同じカウンターなのでマスエフェクトを得られる点がパーティを組みやすいです!素早さを大きく伸ばせる点も魅力です。

ザガンと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ソウルシーカー(カウンター)のアイコンソウルシーカー(カウンター)とらまるのアイコンとらまるヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャーピーターのアイコンピーター

「HP上昇」で対応範囲を広げる

ザガンは最大HPの量に応じてダメージブロックできる範囲が変わるため、HP上昇を持つオーブと組み合わせるのも良い。無効化できるダメージ量が上昇するので、活躍の幅が広がる。

号泣ソロモンPoint!SSR「とらまる」はソウルシーカーに比べると上昇するHP量が多いため、持っている場合は積極的に装着しましょう!

HPを100%に保ってダメージ軽減!

ダメージブロックが発動するとHPが減少することは無いので、HPが100%の時にダメージ軽減を行えるオーブも相性が良い。回復役も同時に編成できれば、良さを引き出すことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブより比較的入手しやすい「ヘヴィパンチャー」を装着しておくだけでも充分に活躍してくれます!

相性の良いオーブ例2

槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニマジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキス

「感電」にならないように対策する

「感電」になってしまうとかばうが発動できないため、感電耐性を持つオーブを装着するのもアリ。イベント限定入手オーブではあるが「槍の幻獣体ブニ」は高い耐性を持っているので、入手している場合は積極的に装着しよう。

オーブで「スキル強化」を準備しよう

ザガン自体に装備できないが、オーブで「スキル強化」手段を準備するのも良い。ラッシュメギドを編成しなくてはならないが、盤面のフォトンに左右されずに発動できる点は非常に便利だ。

号泣ソロモンPoint!「マジックラット」などを編成する場合はオーブ発動までのターン数を短縮できるナベリウスがおすすめです!

相性の良いオーブ例3

リカバリニャンのアイコンリカバリニャンアビシニアンのアイコンアビシニアンクルルのアイコンクルルデュークのアイコンデューク

倒されないように回復オーブを用意

盾役のザガンが倒されてしまわないように、回復手段をオーブで用意するのもアリだ。ザガンが倒されない限り、耐える戦闘ができるので初心者にもおすすめのオーブと言える。

号泣ソロモンPoint!回復オーブは種類が多く存在しています!ワントップ編成なら単体回復、前列に他の味方がいれば列回復を使うなどパーティによって変更すると良いです!

ザガンの特性とスキル

ザガンの奥義

特性

パソドブレ

15%の確率で攻撃を無効化する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ムレータ

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの20%以下のダメージを無効化する。

ムレータ+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化する

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
ダメージブロックのアイコンダメージブロック【強化効果】
自分の最大HPの一定割合以下のダメージを0にする状態。

覚醒スキル

エスパーダ

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち最大HPの20%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

エスパーダ+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの25%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

カウンターのアイコンカウンター【強化効果】
攻撃を受けたときに、反撃を行う状態。

奥義

止むなき猛進

敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

止むなき猛進+

敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

ザガンのマスエフェクト

編成画面
ザガンのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-防御力が20%上昇する
-HPが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵に反撃する

ザガンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
傭兵の羽根飾り8水曜日
vsイポス
盗賊の革ネクタイ7火曜日
vsウァレフォル
番犬の腰ベルト9月曜日
vsナベリウス
踊り子の瞳9土曜日
vsムルムル
盗賊のダガー7火曜日
vsウァレフォル
大海のスカーフ6金曜日
vsウェパル
傭兵の腰布4水曜日
vsイポス
海姫のアンカー5金曜日
vsウェパル
歴戦の勇角4水曜日
vsイポス
人々を繋ぐ輪3土曜日
vsムルムル
猟犬の金角1月曜日
vsナベリウス

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アンドロマリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アンドロマリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. バエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. イベント開催履歴まとめ|過去に開催したイベント一覧
    イベント開催履歴まとめ|過去に開催したイベント一覧
    3
  4. アスタロト(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アスタロト(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中