メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アイムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】アイムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】アイムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
第4回「アジトTV」放送!生放送まとめはこちらから
おすすめの関連記事

メギド72のアイムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アイムのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

記念イベントPU召喚対象
ピヨピヨのアイコンピヨピヨクロケルのアイコンクロケルグリマルキンのアイコングリマルキン
PU召喚対象
フルフルのアイコンフルフルイポスのアイコンイポスインプのアイコンインプ

アイムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

料理も戦闘も、コツは火加減ですからね
まとめて焼き焦がしてから、炎上させます!

アイムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが高いが、威力の高い単体攻撃と全体攻撃を持つ攻撃型のスナイパー。スキルは使用した数に応じて強化される。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・使うごとに威力が上がる単体火ダメージスキルが強力!
・味方に掛かるマスエフェクト効果も使いやすい
【覚えておきたいポイント】
・「突風」持ちと組み合わせて大ダメージを狙いたい
・覚醒ゲージが重く、チャージの取り合いが発生しやすい
・長期戦向けの性能だが、耐久力は低い点に注意が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体のHPを40%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!奥義主体とスキル主体、どちらか選んで運用するメギドです。基本的にはスキル主体で動くことが多いですが、敵の数が多い場合は奥義で戦うこともできます。単体でも十分強力ですが、味方からの強化を存分に受けた状態で真価を発揮できるタイプです。フォラスやブエル、ジズといった相性の良いメギドがいればきっと活躍できると思います。性能関係無くかわいいというだけで使いたくなります(╹◡╹)

アイムのステータスと入手方法

アイムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5630
122
攻撃力
1171
44
防御力
426
78
素早さ
644
28

(※)現在実装されているメギド125体の中での順位です。

アイムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP45615735630
攻撃力1184021171
防御力41148426
素早さ62223644

アイムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アイムの強い点

スキル/奥義運用どちらでも活躍!

使う度に強くなるスキルが強力

アイムのスキルは使う度にスキルLvが上昇し、威力が上昇していく。さらにLv4になると「防御力低下」を付与することもできるようになる。スキルフォトン1つで手軽に高倍率の単体攻撃ができる点が強力で、単体アタッカーとして十分に活躍できる性能だ。

火属性の全体攻撃を行える

奥義では全体範囲に火属性のダメージを与え、さらに炎上地形で追加ダメージを与えることができる。敵の数が多い場合は、スキルより効率良くクエストをクリアできることも。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージが6と重いので、覚醒増加スキルなどで効率よく溜めていきましょう。どちらかと言えばクエストよりもコロシアムで活躍することが多い奥義です。

「突風」効果でより高火力に

アイムのスキルと奥義はどちらも火属性ダメージ攻撃。地形効果「突風」があると2倍のダメージを与えられるため、よりアタッカーとして活躍しやすくなる。

扱いやすいマスエフェクトを持つ

初心者でもパーティを組みやすい

アイムのマスエフェクトは、内側はバーストトルーパーの味方へ「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される」効果を付与できる貴重なもの。強力な奥義を持つトルーパーを採用したい場合にリーダーとして採用しやすい。また、両端の素早さ上昇効果もシンプルながら強力だ。

アイムを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アイムのアイコンアイムサブナックのアイコンサブナックアスモデウスのアイコンアスモデウスクロケルのアイコンクロケルフォラスのアイコンフォラス
コロナフォースのアイコンコロナフォースサタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィング嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン

「突風」を使ってコンボ攻撃

フォラスに「嵐炎龍フラカン」を装着する

アイムやアスモデウスの火属性攻撃を活かすため、フォラスにSSRオーブ「嵐炎龍フラカン」を装着しよう。列範囲に地形効果「突風」を付与できるオーブなので、大ダメージを与える準備が可能だ。

号泣ソロモンPoint!メギドのジズを持っている人は、ジズで「突風」を付与しても良いです!

アイム&アスモデウスで一気に攻撃

フォラスで地形効果「突風」を付与したら、火属性攻撃を行えるアイムとアスモデウスで一気に攻撃しよう。Rオーブ「レッドウィング」やフォラスの「アタック強化」も併用することで、さらにダメージ量を増やせる。

号泣ソロモンPoint!どちらかが生き残っていれば、敵を倒せるチャンスは大いにあります!

盾役は準備しておこう

アイムやアスモデウスは耐久性がやや低めなため、盾役は準備しておこう。挑戦する敵情報を確認し、最も相性の良い盾役を編成すると良い。

号泣ソロモンPoint!アイムにはRオーブ「コロナフォース」を装着し、敵の防御力を無視した攻撃をしましょう!高防御力の敵にもダメージを与えやすくなります!
盾役メギド解説はこちら

パーティ編成例その2

フォラスのアイコンフォラスウァプラのアイコンウァプラアイムのアイコンアイムラウムのアイコンラウムユフィールのアイコンユフィール
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーミステリートーチのアイコンミステリートーチミステリートーチのアイコンミステリートーチメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

アイムリーダーで安定したパーティ

前列と後列のバランスが良くなる

アイムのマスエフェクトは、スナイパー3・トルーパー2のバランスが良いパーティを作ることができる。敵の攻撃がバラけるので、1体だけを集中的に攻撃されることが無くなる

スキル/奥義どちらも使える

フォラスにSSRオーブ「ボーパルバニー」を装備することで、スキル/奥義どちらも運用できる。他の味方も奥義などを発動させやすいのでアイムだけでは無く、仲間全員が活躍する攻略が可能だ。

両端サポートの持続ターンが長くなる

アイムのマスエフェクトの両端は「与えるステータス強化の持続ターンが+1」される効果を持つ。フォラスの「フォトン強化」やユフィールの「状態異常耐性」のターン数が増加し、強化を掛けるためのフォトンを削減できる

号泣ソロモンPoint!アタッカーのアイムやウァプラには、特効オーブを装着しましょう!挑戦する前に敵情報を確認し、クエスト毎にオーブを変更すると良いです!

アイムと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ジズのアイコンジズストラスのアイコンストラスセーレのアイコンセーレ

地形効果「突風」を持つメギド

アイムの火属性攻撃を活かすため、地形効果「突風」を持つメギドと相性が良い。イベント限定入手ではあるが、ジズはスキルフォトン1つで手軽に付与できるためおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!ストラスは同じバーストでパーティを組みやすいです。しかし、覚醒ゲージが多く、準備までに時間が掛かってしまう点には注意してください。

相性の良いメギド例2

ブエルのアイコンブエルフォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウス

奥義を強力にする「アタック強化」

「アタック強化」を持つメギドでアイムの奥義を強力な攻撃にしよう。ブエルは後列の覚醒ゲージを+1できるため、アイムの奥義発動の支援も可能だ。

号泣ソロモンPoint!「引き寄せ」を受けてしまうと、ブエルのスキルは無意味になってしまいます。敵が「引き寄せ」を使ってくる場合は、状態異常耐性や回復といった手段も必要になります!

「スキル強化」で速攻も有効

アイムをスキル運用する際は「スキル強化」手段を用意したい。アンドロマリウスはスキルフォトン1つで支援を行える優秀なサポーターだ。

号泣ソロモンPoint!フォラスやナベリウスは特性で「オーブの技発動までのターン数-1」の効果を持つため、オーブ役としても扱うことができます

相性の良いメギド例3

ガープのアイコンガープサブナックのアイコンサブナックザガンのアイコンザガンアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス

アイムを守る盾役

アイムはHP/防御力がやや低めで集中的に攻撃されると倒されてしまう。盾役を編成し、アイムが倒されることを防ごう。

号泣ソロモンPoint!盾役にはそれぞれ良さがあります!敵の攻撃に合わせて1番ダメージを抑えられる盾役を採用しましょう!
盾役メギド解説はこちら

「回数バリア」を張って耐久性を上げる

盾役などを編成しない場合は、アムドゥスキアスの「回数バリア」でアイムの耐久性を上げよう。アムドゥスキアスはスキル+になるとリジェネも付くため、安定して守ることができる。

号泣ソロモンPoint!「かばう盾役」やアムドゥスキアスを入れる場合はスキルフォトンの取り合いになる可能性もあります。アイムは奥義運用にする/スキルフォトンを追加するなどの手段を準備しておくと良いです!

アイムと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥

「突風」持ちオーブ

メギドと同じく、地形効果「突風」を持つオーブと相性が良い。特に、SSRオーブ「嵐炎龍フラカン」は討伐クエストから入手でき、列範囲に付与できるためおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!メギドよりもフォトンに左右されず、突風を付与できる点が非常に便利です!

相性の良いオーブ例2

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラット白銀竜のアイコン白銀竜コロナフォースのアイコンコロナフォース

アイムを「フォトン強化」する

アイムを強力なアタッカーにするために「フォトン強化」手段を持つオーブとも相性が◎。バーストオーブではないが、Rオーブ「エクスプローラー」や「マジックラット」で強化を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!エクスプローラーやマジックラットを使用する時は、オーブの発動ターンを短縮できるナベリウスを採用しましょう!

火力オーブでダメージを出す

アイムはアタッカーとして扱うのが強いので、モンスター毎に特効オーブを装着するのもアリ。また、防御力無視の効果を持つ「コロナフォース」を装着して、火力を出すのもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!特効オーブを使う時は、クエスト出撃前に敵情報を確認して変更しましょう!

相性の良いオーブ例3

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグボーパルバニーのアイコンボーパルバニー帯電獣のアイコン帯電獣

回復オーブで倒されないようにする

アイムはややHP/防御力が低く、倒されてしまう場合がある。アイムが攻撃準備をしている間に倒されないように対策できる。

覚醒ゲージを増加させてサポート

アイムは覚醒ゲージが6つと多いため、覚醒ゲージを増加させるオーブと相性が良い。アイム自体に装着する必要は無いが、全体の覚醒ゲージを増加させるSSRオーブ「ボーパルバニー」や、一気に4つ増加させる「帯電獣」でサポートしよう。

号泣ソロモンPoint!チャージフォトンが出現しなくても覚醒ゲージを増加させる手段があると、戦闘が圧倒的にしやすくなります

アイムの特性とスキル

アイムの奥義

特性

焔の担い手

戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

強火クッキング

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】

強火クッキング+

敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

太陽の種火

味方単体のHPを35%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

太陽の種火+

味方単体のHPを40%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

奥義

炎天の煌めき

敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1倍の継続ダメージを与える。

炎天の煌めき+

敵全体に攻撃力2.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

炎上【地形効果】
毎ターン終了時に火ダメージを与える。ほかの地形効果よりダメージ倍率が高め。

アイムのマスエフェクト

編成画面
アイムのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-地形によるダメージが20%上昇する
-単体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

アイムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
正義の帯11木曜日
vsマルコシアス
詩人の布8月曜日
vsバルバトス
クラウンダイア4火曜日
vsカイム
天才のベルト3土曜日
vsフォルネウス
詩人のヘアバンド18月曜日
vsバルバトス
天翔の脚羽根8水曜日
vsシャックス
ジーニアスレッド7土曜日
vsフォルネウス
悪魔祓いの角5木曜日
vsマルコシアス

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    3
  4. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    4
  5. 「霊宝」の一覧|メギドの新たな強化要素
    「霊宝」の一覧|メギドの新たな強化要素
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中