0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アイムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アイムの評価とおすすめの使い方

メギド72のアイムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アイムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

料理も戦闘も、コツは火加減ですからね
まとめて焼き焦がしてから、炎上させます!

アイムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが高いが、威力の高い単体攻撃と全体攻撃を持つ攻撃型のスナイパー。スキルは使用した数に応じて強化される。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・使うごとに威力が上がる単体火ダメージスキルが強力!
・味方に掛かるマスエフェクト効果も使いやすい
・全体炎上が狂炎PTで活躍
【覚えておきたいポイント】
・「突風」持ちと組み合わせて大ダメージを狙いたい
・覚醒ゲージが重く、チャージの取り合いが発生しやすい
・長期戦向けの性能だが、耐久力は低い点に注意が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体のHPを40%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!奥義主体とスキル主体、どちらか選んで運用するメギドです。基本的にはスキル主体で動くことが多いですが、敵の数が多い場合は奥義で戦うこともできます。単体でも十分強力ですが、味方からの強化を存分に受けた状態で真価を発揮できるタイプです。フォラスやブエル、ジズといった相性の良いメギドがいればきっと活躍できると思います。性能関係無くかわいいというだけで使いたくなります(╹◡╹)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・狂炎PTでは使えるが、単体では使いづらい
・序盤配布とは相性イマイチ
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・火ダメージが有効なクエスト
・狂炎PTなど全体炎上が欲しい場面
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ADSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・スキル連発で威力が上がる
・メイン火力にするには少し物足りない
・全体炎上地形が狂炎PTで役に立つ
耐久性能の解説
・HPがかなり低く打たれ弱い
味方補助性能の解説
・覚醒スキルでアタック強化を付与できる
・MEでバースト/トルーパーの覚醒ゲージ+2
・スキルで防御力低下を付与できるが、オマケ程度
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

アイムのステータスと入手方法

アイムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5630
225
攻撃力
1171
76
防御力
426
151
素早さ
644
32

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アイムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP45615735630
攻撃力1184021171
防御力41148426
素早さ62223644

アイムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アイムの強い点

スキル/奥義運用どちらでも活躍!

使う度に強くなるスキルが強力

アイムのスキルは使う度にスキルLvが上昇し、威力が上昇していく。さらにLv4になると「防御力低下」を付与することもできるようになる。スキルフォトン1つで手軽に高倍率の単体攻撃ができる点が強力で、単体アタッカーとして十分に活躍できる性能だ。

火属性の全体攻撃を行える

奥義では全体範囲に火属性のダメージを与え、さらに炎上地形で追加ダメージを与えることができる。敵の数が多い場合は、スキルより効率良くクエストをクリアできることも。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージが6と重いので、覚醒増加スキルなどで効率よく溜めていきましょう。どちらかと言えばクエストよりもコロシアムで活躍することが多い奥義です。

「突風」効果でより高火力に

アイムのスキルと奥義はどちらも火属性ダメージ攻撃。地形効果「突風」があると2倍のダメージを与えられるため、よりアタッカーとして活躍しやすくなる。

扱いやすいマスエフェクトを持つ

初心者でもパーティを組みやすい

アイムのマスエフェクトは、内側はバーストトルーパーの味方へ「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される」効果を付与できる貴重なもの。強力な奥義を持つトルーパーを採用したい場合にリーダーとして採用しやすい。また、両端の素早さ上昇効果もシンプルながら強力だ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

アイムのアイコンアイムサブナックのアイコンサブナックアスモデウスのアイコンアスモデウスクロケルのアイコンクロケルフォラスのアイコンフォラス
コロナフォースのアイコンコロナフォースサタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィング嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン

「突風」を使ってコンボ攻撃

フォラスに「嵐炎龍フラカン」を装着する

アイムやアスモデウスの火属性攻撃を活かすため、フォラスにSSRオーブ「嵐炎龍フラカン」を装着しよう。列範囲に地形効果「突風」を付与できるオーブなので、大ダメージを与える準備が可能だ。

号泣ソロモンPoint!メギドのジズを持っている人は、ジズで「突風」を付与しても良いです!

アイム&アスモデウスで一気に攻撃

フォラスで地形効果「突風」を付与したら、火属性攻撃を行えるアイムとアスモデウスで一気に攻撃しよう。Rオーブ「レッドウィング」やフォラスの「アタック強化」も併用することで、さらにダメージ量を増やせる。

号泣ソロモンPoint!どちらかが生き残っていれば、敵を倒せるチャンスは大いにあります!

盾役は準備しておこう

アイムやアスモデウスは耐久性がやや低めなため、盾役は準備しておこう。挑戦する敵情報を確認し、最も相性の良い盾役を編成すると良い。

号泣ソロモンPoint!アイムにはRオーブ「コロナフォース」を装着し、敵の防御力を無視した攻撃をしましょう!高防御力の敵にもダメージを与えやすくなります!
盾役メギド解説はこちら

パーティ編成例2

フォラスのアイコンフォラスウァプラのアイコンウァプラアイムのアイコンアイムラウムのアイコンラウムユフィールのアイコンユフィール
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーミステリートーチのアイコンミステリートーチミステリートーチのアイコンミステリートーチメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

アイムリーダーで安定したパーティ

前列と後列のバランスが良くなる

アイムのマスエフェクトは、スナイパー3・トルーパー2のバランスが良いパーティを作ることができる。敵の攻撃がバラけるので、1体だけを集中的に攻撃されることが無くなる

スキル/奥義どちらも使える

フォラスにSSRオーブ「ボーパルバニー」を装備することで、スキル/奥義どちらも運用できる。他の味方も奥義などを発動させやすいのでアイムだけでは無く、仲間全員が活躍する攻略が可能だ。

両端サポートの持続ターンが長くなる

アイムのマスエフェクトの両端は「与えるステータス強化の持続ターンが+1」される効果を持つ。フォラスの「フォトン強化」やユフィールの「状態異常耐性」のターン数が増加し、強化を掛けるためのフォトンを削減できる

号泣ソロモンPoint!アタッカーのアイムやウァプラには、特効オーブを装着しましょう!挑戦する前に敵情報を確認し、クエスト毎にオーブを変更すると良いです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ジズのアイコンジズストラスのアイコンストラスセーレのアイコンセーレ

地形効果「突風」を持つメギド

アイムの火属性攻撃を活かすため、地形効果「突風」を持つメギドと相性が良い。イベント限定入手ではあるが、ジズはスキルフォトン1つで手軽に付与できるためおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!ストラスは同じバーストでパーティを組みやすいです。しかし、覚醒ゲージが多く、準備までに時間が掛かってしまう点には注意してください。

相性の良いメギド例2

ブエルのアイコンブエルフォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウス

奥義を強力にする「アタック強化」

「アタック強化」を持つメギドでアイムの奥義を強力な攻撃にしよう。ブエルは後列の覚醒ゲージを+1できるため、アイムの奥義発動の支援も可能だ。

号泣ソロモンPoint!「引き寄せ」を受けてしまうと、ブエルのスキルは無意味になってしまいます。敵が「引き寄せ」を使ってくる場合は、状態異常耐性や回復といった手段も必要になります!

「スキル強化」で速攻も有効

アイムをスキル運用する際は「スキル強化」手段を用意したい。アンドロマリウスはスキルフォトン1つで支援を行える優秀なサポーターだ。

号泣ソロモンPoint!フォラスやナベリウスは特性で「オーブの技発動までのターン数-1」の効果を持つため、オーブ役としても扱うことができます

相性の良いメギド例2

ガープのアイコンガープサブナックのアイコンサブナックザガンのアイコンザガンアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス

アイムを守る盾役

アイムはHP/防御力がやや低めで集中的に攻撃されると倒されてしまう。盾役を編成し、アイムが倒されることを防ごう。

号泣ソロモンPoint!盾役にはそれぞれ良さがあります!敵の攻撃に合わせて1番ダメージを抑えられる盾役を採用しましょう!
盾役メギド解説はこちら

「回数バリア」を張って耐久性を上げる

盾役などを編成しない場合は、アムドゥスキアスの「回数バリア」でアイムの耐久性を上げよう。アムドゥスキアスはスキル+になるとリジェネも付くため、安定して守ることができる。

号泣ソロモンPoint!「かばう盾役」やアムドゥスキアスを入れる場合はスキルフォトンの取り合いになる可能性もあります。アイムは奥義運用にする/スキルフォトンを追加するなどの手段を準備しておくと良いです!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥

「突風」持ちオーブ

メギドと同じく、地形効果「突風」を持つオーブと相性が良い。特に、SSRオーブ「嵐炎龍フラカン」は討伐クエストから入手でき、列範囲に付与できるためおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!メギドよりもフォトンに左右されず、突風を付与できる点が非常に便利です!

相性の良いオーブ例2

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラット白銀竜のアイコン白銀竜コロナフォースのアイコンコロナフォース

アイムを「フォトン強化」する

アイムを強力なアタッカーにするために「フォトン強化」手段を持つオーブとも相性が◎。バーストオーブではないが、Rオーブ「エクスプローラー」や「マジックラット」で強化を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!エクスプローラーやマジックラットを使用する時は、オーブの発動ターンを短縮できるナベリウスを採用しましょう!

火力オーブでダメージを出す

アイムはアタッカーとして扱うのが強いので、モンスター毎に特効オーブを装着するのもアリ。また、防御力無視の効果を持つ「コロナフォース」を装着して、火力を出すのもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!特効オーブを使う時は、クエスト出撃前に敵情報を確認して変更しましょう!

相性の良いオーブ例3

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグボーパルバニーのアイコンボーパルバニー帯電獣のアイコン帯電獣

回復オーブで倒されないようにする

アイムはややHP/防御力が低く、倒されてしまう場合がある。アイムが攻撃準備をしている間に倒されないように対策できる。

覚醒ゲージを増加させてサポート

アイムは覚醒ゲージが6つと多いため、覚醒ゲージを増加させるオーブと相性が良い。アイム自体に装着する必要は無いが、全体の覚醒ゲージを増加させるSSRオーブ「ボーパルバニー」や、一気に4つ増加させる「帯電獣」でサポートしよう。

号泣ソロモンPoint!チャージフォトンが出現しなくても覚醒ゲージを増加させる手段があると、戦闘が圧倒的にしやすくなります

アイムのプロフィール・背景

アイムのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

猫のような外見のメギド。性格はいたって温厚で他者を尊重し、相手がヴィータであっても敬意を払う。滅多なことでは怒らないが、ひとたび怒らせると炎が燃えるかのごとく熱く激しく攻撃的になる。追放されてヴィータとなった後は、すべてをあきらめてひっそりと朽ちていく道を選び、古びた屋敷に1人で住んでいる。家庭的で、趣味は料理。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日6月11日
身長160声優関根 明良

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アイムはこんなキャラ

料理上手な癒し系お姉さん

いつも優しく、年若い美人のお姉さんといった風体の女性。とても温厚で、主人公の仲間では貴重な癒し系。料理が得意という家庭的な性格で、住んでいる村の男性からは注目の的。しかし、特別な事情を抱えているため村外れで一人寂しく暮らしている。

  1. アイムの画像1
  2. アイムの画像2

▲美人で優しい良妻タイプ。武器がフライパンと特殊。

アイムの特性とスキル

アイムのメギド体

特性

焔の担い手

戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

強火クッキング

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】

強火クッキング+

敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

太陽の種火

味方単体のHPを35%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

太陽の種火+

味方単体のHPを40%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

奥義

炎天の煌めき

敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1倍の継続ダメージを与える。

炎天の煌めき+

敵全体に攻撃力2.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

炎上【地形効果】
毎ターン終了時に火ダメージを与える。ほかの地形効果よりダメージ倍率が高め。

アイムのマスエフェクト

アイムのアイコンアイムバーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
地形によるダメージが20%上昇する
単体ダメージが15%上昇する
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される

アイムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×