メギド72のバルバトス(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。
目次
現在の注目メギド・オーブはこちら!
3/31~PU召喚 | |||||||||||
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ハルファスR | ベバルC | ハックB | エキュイス | ||||||||
3/25~PU召喚 | 9章4節加入 | ||||||||||
シャミハザR | アイムR | ルシファー |
同名メギドの記事はこちら |
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バルバトス |
バルバトス(ラッシュ)の解説と評価
(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。
キミに嵐のごとき音楽を聞かせよう…
激しくも美しい、メギドラルの戦歌さ!
バルバトス(ラッシュ)はどんなキャラ?
ゲーム内解説
音色を奏でて音符を多く蓄積するほど、攻撃範囲と威力が強化される響撃ダメージに特化した攻撃型のスナイパー。
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 大協奏中なら自身のチャージが強化される | ||
スキル+ | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。 ※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力0.65倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。 ※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.65倍の3連続響撃ダメージ | ||
奥義+ | 敵全体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。 ※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
初心者向け育成オススメ度
初心者向け!育成おすすめ度 |
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おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
おすすめ度の理由
序盤に仲間になるメギドとの相性 |
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★★・・・ ・協奏PTで活躍するメギド ・音符を出せるメギドが序盤配布には少ない ▼相性の良いメギド |
活躍できる場所の多さ |
★★★・・ ・敵が多いステージ ・協奏PTのアタッカーとして活躍 |
育成のしやすさ |
★★★・・ ・必要なレア素材が多め ▼進化に必要な贈り物 |
(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。
カテゴリ別評価
攻撃性能 | 耐久性能 | 味方補助 | 敵妨害 |
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評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
攻撃性能の解説 |
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・素の攻撃力が高め ・大協奏状態で敵全体にダメージが出せる ・技の倍率は低いが、協奏による強化でダメージが出る ・ 響撃ダメージで無敵や回数バリアを無視 |
耐久性能の解説 |
・素の耐久力はそこそこ |
味方補助性能の解説 |
・協奏状態で味方を大幅に強化できる |
敵妨害性能の解説 |
・妨害性能は無い |
バルバトス(ラッシュ)のステータスと入手方法
バルバトス(ラッシュ)の最大ステータスと順位
(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。
HP | 7713 | 84位 |
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攻撃力 | 1226 | 32位 |
防御力 | 421 | 159位 |
素早さ | 492 | 128位 |
(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。
バルバトス(ラッシュ)のステータス
(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。
Lv1時 | Lv30時 | Lv最大時 | |
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HP | 613 | 2138 | 7713 |
攻撃力 | 126 | 419 | 1226 |
防御力 | 41 | 146 | 421 |
素早さ | 50 | 168 | 492 |
バルバトス(ラッシュ)の入手方法
入手方法 | 召喚 通常のガチャで入手可能 |
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バルバトス(ラッシュ)の強い点
場を「協奏状態」にできる!
強力な強化戦術「協奏」を扱える
スキルを使うと、味方の場を「協奏状態」にすることができる。味方全体を大きく強化できる強力な戦術なので、コンセプトPTの中心として採用できる。
「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ本人がアタッカーとして活躍できる
「協奏状態」で味方全体を強化しつつも、自身がかなりの火力を出すことができる。「協奏」を使いこなす必要はあるものの、3ゲージの発動しやすい奥義や覚醒スキルで、敵全体に大ダメージを与えられるのが強みだ。
Point! | サポーターとして使いたくても、気づいたらバルバトスで敵を倒してしまっている…という感じです。 技倍率は地味ですが、アタッカーとしてはかなり使いやすいと思います。 |
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強力なマスエフェクトも嬉しい点
バーストとラッシュの混合マスエフェクトを持ち、いずれも強力な効果となっている。ラッシュの「開始ゲージ+1」やバーストの「素早さ20%UP」は、制限がそれぞれスタイルのみなので乗せられるメギドが多いのが魅力。ダメージ軽減効果も最大20%とかなりの恩恵を受けられるため、是非リーダーとして採用したいメギドだ。
Point! | リーダー時効果の「2ターンスキル追加」「全体ダメージ上昇」もどちらも腐らない効果で使いやすいです。「協奏」というところで戸惑うこともありそうですが、実際使ってみるとシンプルかつ強力で楽しい性能です。 ただし、音符を出せるメギドがやや限られるので、PTを組む難易度は高めなように思います。 |
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パーティ編成例
パーティ編成例1
ムルムル | クロケル | バルバトス(R) | ジズ | サブナック |
ミミック | レッドウィング | シェルドレイク | イービルアイ | サタニックリブラ |
ワントップ盾型協奏PT
耐久しつつ音符を溜めよう
ワントップ盾のサブナックで味方を守りつつ、ジズの覚醒スキルやムルムルの奥義でHPを回復し続けるパーティ。クロケルのスキルとムルムルのアタック追加で味方の覚醒ゲージを貯めていくのが重要だ。
メイン火力はバルバトス!
バルバトスのチャージが溜まり次第奥義や覚醒スキルで全体ダメージを与えていく。単体ダメージが必要になったらクロケルの奥義で突破するなどでもOKだ。Point! | 「協奏」は敵の数が多い場所での戦闘に向きます。回復しつつ音符を溜めていると気づいたら雑魚が全滅している、なんてことも多いPTです! |
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パーティ編成例2
クロケル | サタナイル | バルバトス(R) | アスモデウス | ムルムル |
レヴィエル | メイジマーマン | 奏響ヨハネス | 魔眼賽ドゥーム | ハイドン |
サタナイル採用型!高速協奏PT
サタナイルの素早さ調整に注目
バルバトスのMEに乗せ、オーブ「メイジマーマン」を装備させることで、1T目補正無しクロケルの素早さを上回ることができる。初ターンのクロケルのスキル前に協奏状態にできるため、音符を1個多く供給できるメリットがある。2ターン目での範囲火力を出しやすくなるのが強み。
Point! | 音符1個で大協奏になるタイミングが変わるので結構大事な調整です。クロケルをバルバトスの内側MEに乗せないようにご注意ください! |
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アスモデウスの枠にアタッカーを
バルバトスのMEやサタナイルのスキルでダメージ軽減が入るため、盾役がいなくとも耐久力は確保できる。アスモデウスの枠には好きなアタッカーを編成し、強化して使うことができる。
Point! | アスモデウスは1ターン全体攻撃オーブを装備できる唯一のメギドです。技倍率は低いですが、アスモデウスの高い攻撃力と協奏による範囲ダメージ上昇が乗れば、雑魚相手には結構なダメージになります。 アスモデウス以外にもウァプラやフォカロルを始めとする列アタッカーの採用を検討しても良いでしょう。 |
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相性の良いメギド
相性の良いメギド例1
クロケル | ムルムル | ジズ | サタナイル |
音符を出せるメギド!
音符を出せるメギド自体が希少だが、中でも上記4人との相性が良い。特にクロケルとムルムルは、バルバトスの覚醒ゲージを溜めながら音符も出せる点が好相性。協奏PTの核とも言えるメギドだ。
相性の良いメギド例2
ダンタリオン | マルコシアス(B) | ハルファス | ウァプラ |
協奏と相性の良いバーストアタッカー
協奏状態には、味方全体の範囲ダメージを最大70%上昇させる効果がある。音符を出せなくとも、強化の恩恵を受けるアタッカーは相性の良いメギドとして十分採用できるだろう。
「協奏状態」の特徴と使い方まとめ相性の良いメギド例2
ブネ | フラウロス | ビフロンス |
おすすめのラッシュ範囲アタッカー
端のMEには「開始時ゲージ上昇+1」の効果があるため、ラッシュのアタッカーも採用しやすい。ラッシュらしく早くから火力を出しつつ、2ターン目以降も継続的に大ダメージを望めるのが利点だ。
Point! | ブネやフラウロスといったゲージ3のアタッカーは、チャージ→アタック(スキル)と積んだり、アタック→クロケルスキル&ムルムル奥義で奥義を発動できる点が魅力です。後列でなくとも十分に活躍は可能です。 |
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相性の良いオーブ
相性の良いオーブ例1
奏響ヨハネス | インサニティ | アサルトボックス | ミミック |
フォトン追加で手数を稼ぐ
フォトン追加ができるオーブを装備し、安定して音符を供給できるようにするのがオススメ。イベント報酬の「インサニティ」は、スキル2個=音符2個を供給しつつ、特性で覚醒スキルの連続ダメージを底上げできるのが嬉しいところだ。アサルトボックスやミミックはスキルを積む対象を選べるのが利点。
バルバトス(ラッシュ)のプロフィール・背景
ゲーム内プロフィール
かつて「嵐」と評されたメギドラル時代のバルバトスは、今とは違う価値観、常識の中で生きてきた。だが寿命の「壁」を越える際、当時の記憶を追体験したことから、追放以前の少しだけ荒々しい「幻惑の嵐」バルバトスが復活した。音楽をやさしい気持ちの表現ではなく、暴風のごとく敵に叩きつける恐るべき「力」として振るう。
声優・転生日・年齢・身長
年齢 | 不明 | 転生日 | 6月9日 |
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身長 | 173 | 声優 | 江口 拓也 |
※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。
バルバトス(ラッシュ)の特性とスキル
特性
流離いの吟遊詩人
大協奏中なら自身のチャージが強化される
(※)特性は☆2進化時に習得します。
スキル
激情のプレリュード
敵単体に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.15倍の響撃ダメージ
激情のプレリュード+
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ
(※)スキル+は☆4進化時に習得します。
「協奏」による変化
♪通常 | 敵単体に攻撃力1.15(1.25)倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。 |
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♪大協奏 | 敵全体に攻撃力1.15(1.25)倍の響撃ダメージ。 |
協奏 | 【トランス】 特定の技で出る「音符」を溜められるようになるトランス状態。溜めた音符の数に応じて、味方全体に攻撃力上昇/範囲ダメージ上昇の効果が付与される。さらに、音符が5個以上溜まると「大協奏」状態となり、アタック強化/スキル強化が付与される。 ▶協奏とは? |
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響撃 | 【攻撃種別】 音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。 |
覚醒スキル
嵐のシンフォニー
敵単体に攻撃力0.5倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.5倍の3連続響撃ダメージ
(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。
嵐のシンフォニー+
敵単体に攻撃力0.65倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.65倍の3連続響撃ダメージ
(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。
「協奏」による変化
♪通常 | 敵単体に攻撃力0.5(0.65)倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。 |
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♪大協奏 | 敵全体に攻撃力0.5倍の3連続響撃ダメージ。 |
協奏 | 【トランス】 特定の技で出る「音符」を溜められるようになるトランス状態。溜めた音符の数に応じて、味方全体に攻撃力上昇/範囲ダメージ上昇の効果が付与される。さらに、音符が5個以上溜まると「大協奏」状態となり、アタック強化/スキル強化が付与される。 ▶協奏とは? |
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響撃 | 【攻撃種別】 音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。 |
奥義
還る者への鎮魂歌
敵全体に攻撃力1.3倍の響撃ダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.8倍の響撃ダメージ
還る者への鎮魂歌+
敵全体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ
(※)奥義+は☆6進化時に習得します。
「協奏」による変化
♪通常 | 敵全体に攻撃力1.3(1.5)倍の響撃ダメージ。 |
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♪大協奏 | 敵全体に攻撃力1.8(2.0)倍の響撃ダメージ。 |
響撃 | 【攻撃種別】 音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。 |
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バルバトス(ラッシュ)のマスエフェクト
バルバトス(ラッシュ) | ① | 戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される | |
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音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき4%軽減/最大20%) | |||
② | 素早さが20%上昇する | ||
音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき4%軽減/最大20%) | |||
③ | 全体ダメージが15%上昇する | ||
2ターン目まで、行動開始時、スキルを追加する | |||
④ | 素早さが20%上昇する | ||
音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき4%軽減/最大20%) | |||
⑤ | 戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される | ||
音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき4%軽減/最大20%) |
バルバトス(ラッシュ)の進化に必要な素材
各段階の贈り物まとめ
全進化段階で必要な素材の合計数
素材の一部は上位の素材で代替可能です。
フィールドレア素材
フィールド素材
素材名 | 必要個数 |
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生命の穀物 | 27 |
黄金の羽根 | 21 |
魔力の濁り水 | 19 |
禁断の呪具 | 18 |
ブラックハーブ | 17 |
贖罪のリンゴ | 16 |
グリーンセージ | 16 |
雲海樹の落枝 | 15 |
結晶石 | 14 |
妖精の花 | 13 |
マジックオイル | 12 |
モーリュの花 | 11 |
魂の護符 | 11 |
慰霊の願糸 | 11 |
業の塵 | 11 |
不浄の灰 | 10 |
プラチナムスター | 9 |
水棲キノコ | 9 |
マジカルトリュフ | 8 |
古代蜂の蜜 | 8 |
ハルマニアギア | 8 |
魔除けの彫像 | 8 |
ヴァイガルドの焔 | 7 |
ブロンズハンマー | 7 |
黄金郷の輝石 | 7 |
神木の竿 | 6 |
火口鉄 | 6 |
ビーズ草 | 6 |
聖者の護符 | 6 |
フォレストベリー | 6 |
オーロラキューブ | 4 |
時空の歯車 | 4 |
ミレニアム銀 | 4 |
ホワイトクロース | 4 |
地の穀物 | 3 |
ネクタルの実 | 3 |
悪魔の血 | 3 |
アースアガリクス | 2 |
レッドスパイス | 2 |
ハンターナイフ | 2 |
日照り乞いの願糸 | 2 |
無銘の剣 | 1 |
バックラー | 1 |
太古の埴輪 | 1 |
巨人族の金塊 | 1 |
水晶の原石 | 1 |
ぷるぷる豆 | 1 |
魔獣の骨 | 1 |
ボス素材
素材名 | 必要個数 | レア度 |
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猛虫の羽根 | 9 | |
審判のグローブ | 6 | |
インセクトの触角 | 4 | |
古代兵器の口 | 4 | |
キマイラの角 | 4 | |
豪魔の尻尾 | 3 | |
キマイラの羽根 | 3 | |
オーガの胴着 | 3 | |
審判の鎖 | 3 | |
聖騎士の福音 | 3 | |
獣人のベルト | 2 | |
オーガの腰巻 | 2 | |
猛虫の触角 | 2 | |
怪人の腰布 | 2 | |
獣人の籠手 | 2 | |
戦鬼の足輪 | 2 | |
ブルーオブホーン | 2 | |
怪人の杖 | 1 | |
大蛇の皮膚 | 1 | |
デーモンの角 | 1 | |
魔犬の拘束具 | 1 | |
調停者の脚具 | 1 | |
トリリオンアイ | 1 | |
万物を裂く雷刃 | 1 | |
ファントムクローク | 1 |
メギドクエスト素材
素材名 | 必要個数 | 曜日 | レア度 |
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悪魔狩りのネクタイ | 9 | 4 木 | |
粗暴者のジッパー | 6 | 6 土 | |
狂犬の金装飾 | 6 | 3 水 | |
セイヴァーベルト | 5 | 4 木 | |
参謀の手袋 | 4 | 5 金 | |
粗暴者の肩当て | 4 | 6 土 | |
荒豹の肩当て | 4 | 6 土 | |
七曜の切れ端 | 3 | 2 火 | |
狂犬の鎖 | 3 | 3 水 | |
参謀のベルト | 3 | 5 金 | |
不滅なる動力源 | 3 | 2 火 | |
悪魔狩りのフック | 2 | 4 木 | |
理性のパーツ | 2 | 3 水 | |
勇将のストール | 1 | 5 金 |
その他素材
素材名 | 必要個数 |
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覇王のエンブリオ若 | 1 |
覇王のエンブリオ成 | 1 |
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