メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
復刻記念イベント「ソロモン王と秘密のアジト」解説と攻略方法
【メギド72】復刻記念イベント「ソロモン王と秘密のアジト」解説と攻略方法

【メギド72】復刻記念イベント「ソロモン王と秘密のアジト」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!

メギド72の復刻記念イベント「ソロモン王と秘密のアジト」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

記念イベントバナー

目次

報酬オーブ
ピヨピヨのアイコンピヨピヨ

「ソロモン王と秘密のアジト」まとめ

「ソロモン王と秘密のアジト」の基本情報

開催期間

開催期間2019/6/27(木)00:00 ~
2019/6/29(土)23:59

復刻イベント「ソロモン王と秘密のアジト」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略するとシャックス専用EXオーブのピヨピヨを入手できます。シャックスのみに装着できるオーブで耐久力を上昇させたり、倍率高めの攻撃を行えるオーブです!

入手可能オーブ

ピヨピヨ

ピヨピヨのアイキャッチ

特定のイベントクエストをクリアすると入手できるオーブ。特性で耐久力を上昇させられるので序盤攻略で倒されづらい環境を整えられる。最大強化を行うと2.5倍まで上がり、特効も得られれば5倍のダメージを与えられる攻撃オーブでもある。

Point!イベント開催期間は3日間と非常に短い点に注意してください。期間を逃してしまうとしばらく入手できる機会が無くなってしまいます!
ピヨピヨの性能はこちら

「ソロモン王と秘密のアジト」の遊び方

小鳥のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を小鳥のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/HP上昇/状態異常耐性の3種類があり、クエスト攻略しやすくなる。

Point!イベント効果は最大2回リセット可能で、リセットすると消費した小鳥のフォトンが全て戻ります。イベント効果の強化を振り直し可能です!

小鳥のフォトンはクエストで入手

小鳥のフォトンはクエストで入手

小鳥のフォトンは、ダンジョン探索の宝箱や敵を倒した時の宝箱から入手可能。期間が短いため、かなり簡単に集められるようになっている。通常のイベントのようにイベント効果強化によってボーナスが貰えることは無いので注意しよう。

号泣ソロモンPoint!道中の敵からも大量の小鳥のフォトンが入手できるので、倒しつつ攻略を進めると効率が良いです!

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇25200%UP
HP上昇20200%UP
状態異常耐性1050%UP

イベント効果は強化回数に応じ、小鳥のフォトン量が増加する。通常イベントよりも期間が短い分、上昇値も高めに設定されているので初心者でも進めやすいのが特徴だ。

Point!イベント効果は味方全体に効果を得られます!自動で強化されるわけではないので小鳥のフォトンが少しでも貯まったらこまめに強化を行いましょう。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

1度コンプリートクリアしたクエストでは攻略チケット・EVを使って戦闘をスキップできる。使用回数の上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所などで入手できます!
ソピア交換所の解説はこちら

初心者向け!ピヨピヨを入手しよう

ピヨピヨは全部で2つ入手できる

初心者が2つ確保するのは困難

EXオーブ「ピヨピヨ」はイベントステージクリアで1つ、エキストラステージクリアで1つ入手できる。しかし、エキストラステージは推奨Lvが70と高めに設定されているため、初心者が2つとも入手するのは難しい。

1つ確保するだけでも◯

メギド強化が進んでいない、まだ始めたばかりという初心者はイベントステージクリアの1つだけ確保しよう。次の復刻開催までにメギド強化を進めるなど、準備しておくのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!イベント効果を上げてもEX-3位から味方が一撃で倒されてしまい、難しいと感じました。イベント開催の期間も非常に短いので、メギド強化が平均Lv25という方は無理せずに育成へスタミナを回しましょう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。ガープとマルコシアスはメインクエスト終盤でも活躍できるので、育成しておいても損にはならない。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

1-3を実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書リカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv25

メギドのLvは平均Lv25で、オート周回でも簡単に攻略できた。推奨はLv20と低めなので、イベント効果「攻撃力上昇」を活用すればメギド強化がやや下回っていてもクリアできるだろう。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!中の人が試した時はイベント効果を強化するのを忘れてしまっていましたが、Lv25のメギドたちで簡単に攻略できました!

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

Point!イベントステージをクリアするだけでも「攻撃力上昇」を一気に上げられる位の小鳥のフォトンが集まります。周回を無理に重ねなくてもイベント効果の強化はできます!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

各ステージの攻略方法

EX-5「試練・神を超える鳥頭」

EX-5「試練・神を超える鳥頭」の敵情報
消費ST13
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

状態異常「感電」が厄介なので対策が欲しい

敵は状態異常「感電」攻撃を仕掛けてくる。行動を妨害されないように「状態変化耐性/回復」やイベント効果の対策手段があると攻略しやすい。また、スキルフォトンではなく、アタックを主に使うアタッカーを採用するのもアリだ。

「全体化」のピヨキングから倒したい

取り巻きの「ピヨキング」は覚醒スキルで「全体化」手段を持っている。ボス「シャックス」の奥義などを全体化されると一気にダメージを受けるので優先的に攻撃を行い、最初に倒せると良い。

号泣ソロモンPoint!敵は全員がファイターで横一列に並んでいるため、列アタッカーで一掃するのもアリです!「攻撃力上昇」などでアタッカーを強化し、一気に撃破を狙いましょう。

「飛行特効」で大ダメージを狙う

取り巻きの4体は種族が「飛行」なので「飛行特効」を活用するのもアリ。通常よりもダメージを稼げるのでクリアしやすい。オーブを使えば手軽に特効アタッカーを準備できる点も便利だ。

「飛行特効」要員はこちら
ムルムルのアイコンムルムルカオスサムのアイコンカオスサム闇の魔剣士のアイコン闇の魔剣士イービルアイのアイコンイービルアイボーデンヴォルフのアイコンボーデンヴォルフ
号泣ソロモンPoint!今回はイベント効果の上昇値がかなり高いので、メギド強化がLv70より少し下回っていてもクリアできます!また、全員生存クリア(金冠)を行わなくてもEXオーブ「ピヨピヨ」は獲得できるので最初はクリアのみを狙うのもアリかもしれません。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. グラディエーターの性能と入手方法/おすすめ使い方
    グラディエーターの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中