0


twitter share icon line share icon

【メギド72】シャミハザの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】シャミハザの評価とおすすめの使い方

メギド72のシャミハザの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

シャミハザの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

我が雷撃の力あれば、すべて事足りる!
それだけじゃないよ、2人だから強いんだ!

シャミハザはどんなキャラ?

ゲーム内解説

単体に雷属性ダメージを与えることに特化した攻撃型のファイター。滞水のスキルを持つキャラクターとの相性抜群。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・単体攻撃特化の扱いやすい雷ダメージアタッカー
・自身で攻撃力を上昇させ、高火力を出せる点が優秀
・地形効果「滞水」と組み合わせると大ダメージ
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・耐久力が無いため、盾役やバリアで対策しよう
・全ての攻撃が雷ダメージなので、滞水の地形効果はほぼ必須と言える

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性HPが70%以下のとき、攻撃力が25%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.5倍の雷ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍の雷ダメージ。さらに、自身にスキルを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化HPが75%以下のとき、攻撃力が25%上昇する。
追加特性HPが20%上昇する。
アタックが雷ダメージになる。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・攻撃サポートの少ない序盤はやや使いづらいかも
・リリム(R)と組み合わせるだけでも十分強力
・滞水付与役「リヴァイアサン」加入で一気に変わる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・雑に色々なところで使えるアタッカー
・どちらかと言えば周回向き
育成のしやすさ
★★★★・

・育成難易度は易しめ
・イベント交換所(常設)も活用できる
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSDDD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・全力時は単体アタッカーとして最強クラス
・雷補助役(ミノソン)の有無で評価は大幅に変わる
耐久性能の解説
・耐久力はかなり低い
・専用霊宝込でも打たれ弱い
味方補助性能の解説
・味方補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・妨害性能も皆無

シャミハザのステータスと入手方法

シャミハザの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5786
217
攻撃力
1221
38
防御力
427
150
素早さ
619
58

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

シャミハザのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP47416305786
攻撃力1264181221
防御力39146427
素早さ60216619

シャミハザの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント「二つの魂を宿した少年」報酬

シャミハザの強い点

攻撃特化の単体雷アタッカー

雷攻撃手段を多数持つ

シャミハザはスキル、覚醒スキル、奥義の全てが雷攻撃になっている。雷攻撃は「滞水」や「万雷の加護」など大幅にダメージを伸ばす手段が多いためメインアタッカーとして活躍できる。

自身で強化ができる

特性によりHPが70%以下の時、攻撃力が25%上昇する。さらに覚醒スキルにより攻撃力を50%上昇させることができるので、サポート役がいなくても自身の火力を上げることができる。

号泣ソロモンPoint!「滞水」と「万雷の加護」を同時に発動させればダメージは大幅にアップします!

専用霊宝でさらに強化

通常アタックが雷攻撃に

専用霊宝を装備する事で、アタックが雷攻撃になる。アタック強化・滞水・万雷の加護を発動させて殴るだけで相当なダメージを叩き出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!元々十分強力なアタッカーでしたが、霊宝でより簡単にダメージを出せるようになりました。また弱点だった耐久力が少し上がったのも嬉しいポイントです。

常設イベントで入手可能

初心者でもかなり簡単に入手できる

シャミハザは常設イベントでいつでも入手できる。また入手までの難易度も低く、初心者でもかなり入手しやすくなっている。配布メギドの中ではトップクラスのアタッカーなので、早めに入手しておきたい。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ザガンのアイコンザガンシャミハザのアイコンシャミハザミノソンのアイコンミノソンフォラスのアイコンフォラスリヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン
ケイブキーパーのアイコンケイブキーパー青竜号のアイコン青竜号アーティのアイコンアーティボーパルバニーのアイコンボーパルバニー水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ

滞水+万雷の加護で大ダメージ!

滞水と万雷の加護を発動させ、雷攻撃で大ダメージを狙うPT。フォラスでアタック強化をして、シャミハザの奥義を撃てばかなりのダメージが出る。シャミハザは耐久力が低いので、盾役やケイブキーパーで守りながら戦おう。

パーティ編成例2

リリム(R)のアイコンリリム(R)シャミハザのアイコンシャミハザバルバトスのアイコンバルバトスブニのアイコンブニアガリアレプトのアイコンアガリアレプト
マジックラットのアイコンマジックラット禁断の書のアイコン禁断の書アビシニアンのアイコンアビシニアン盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニイービルミストのアイコンイービルミスト

初心者向け配布メギドPT

ストーリー序盤と常設イベントで手に入るメギドで構成したPT。「滞水」地形を付与した敵にアタック強化したシャミハザの奥義を撃てば、それだけで十分な火力が出る。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ミノソンのアイコンミノソンリヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンサレオスのアイコンサレオス

雷アタッカーのサポート役

シャミハザをアタッカーとして採用するなら、「滞水」地形を付与する手段は必ず用意したい。ミノソンを編成できれば「万雷の加護」によりさらなる火力の強化ができるので、持っているのであれば、最優先で編成しよう。

号泣ソロモンPoint!シャミハザは配布メギドですが、相性のいいメギドとオーブを編成することで、かなりの火力を出すことができます!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフィロタヌスのアイコンフィロタヌスサレオス(C)のアイコンサレオス(C)オロバス(C)のアイコンオロバス(C)

スキル強化で覚醒スキルの効果を増幅

シャミハザは覚醒スキルで自身の攻撃力を50%上昇させることができる。スキル強化を付与すれば75%の上昇となり、火力をさらに底上げすることができる。

号泣ソロモンPoint!バフ効果だけでなく、覚醒スキルによるダメージも1.5倍になるのもうれしいですね!

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスリリム(R)のアイコンリリム(R)

アタック強化で奥義を強化

フォラスやリリムでアタック強化を付与し、シャミハザの奥義の火力を更に増幅する事ができる。リリムならオーブにマジックラットをもたせてスキル強化役も兼ねることができるのでオススメ。

号泣ソロモンPoint!自身の攻撃力上昇、滞水、万雷の加護、など多数の強化が掛け合わさっているので、アタック強化の恩恵もかなり大きなものになります!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

青竜号のアイコン青竜号雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノス闇の魔剣士のアイコン闇の魔剣士

火力を上げるオーブがオススメ

シャミハザはアタッカーとしての採用になるので、火力が上がるオーブを装備しよう。青竜号は相手を選ばず与ダメージを上げ、「滞水」地形の付与もできるので、かなり相性がいい。

シャミハザにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

シトロンの塗料のアイコンシトロンの塗料スリリングトリックのアイコンスリリングトリックプランダー・スカルのアイコンプランダー・スカル神罰の重盾のアイコン神罰の重盾

「轟雷」発動で火力を強化

シャミハザは雷攻撃がメインなので、「轟雷」を発動させると大幅に火力が伸びる。「轟雷」霊宝が揃えられない場合は、攻撃力が伸びる霊宝を持たせよう。

耐久面の補強

シャミハザの耐久面が心配であれば、HPが伸びる霊宝をもたせるのもあり。「神罰の重盾」は確率でダメージ無効が発動する点も嬉しいところ。

シャミハザのプロフィール・背景

シャミハザのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長185声優堀江 瞬/財満 健太

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

シャミハザの特性とスキル

シャミハザのメギド体

特性

テラインストール

HPが70%以下のとき、攻撃力が25%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果HPが75%以下のとき、攻撃力が25%上昇する。

スキル

バイラルスパーク

敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。

バイラルスパーク+

敵単体に攻撃力1.5倍の雷ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ブリッツスマッシュ

敵単体に攻撃力2.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ブリッツスマッシュ+

敵単体に攻撃力2.5倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ハイボルテーション

敵単体に攻撃力3倍の雷ダメージ。さらに、自身にスキルを追加する。

ハイボルテーション+

敵単体に攻撃力3.25倍の雷ダメージ。さらに、自身にスキルを追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

シャミハザのマスエフェクト

シャミハザのアイコンシャミハザカウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンターファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
10%の確率で、敵に反撃する
単体ダメージが15%上昇する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンターファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する

シャミハザの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×