メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
初心者必見!序盤攻略の流れと知っておくべき事まとめ
【メギド72】初心者必見!序盤攻略の流れと知っておくべき事まとめ

【メギド72】初心者必見!序盤攻略の流れと知っておくべき事まとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
ガチャ開催『勇猛無比なお嬢様』Hボム持ちヴィネRがPU!
おすすめの関連記事

メギド72の初心者に向けた、攻略方法の解説記事です。メギド72の魅力や効率的なゲームの進め方、クエストに詰まったらするべきことなどをまとめています。メギド72を初めた人は攻略の参考に是非ご利用ください。

序盤の効率的な攻略方法のアイキャッチ

目次

これから始める初心者向け!魅力まとめ

ゲームの初めやすさが魅力!

「引き直し」ガチャで狙いのキャラをゲット

やり直しガチャのバナー

ゲームのチュートリアルを終了すると引ける「引き直し」ガチャが魅力的。アプリをアンインストールせずにリセマラができるので、自身が気に入ったキャラ(メギド)でゲームをスタートできる。

リセマラの当たりメギド解説はこちら

初期から仲間になるメギドが強い!

初期キャラバナー

初期に仲間になるメギドが、ガチャで手に入るメギドと比較しても見劣りしない程の性能を持つ。ガチャをあまりしなくてもゲームを進める事ができるのが初心者にとっても嬉しい点だ。

号泣ソロモンPoint!序盤は使えても最終的に使わなくなる…なんて事はありません。序盤だけでなく、終盤でも活躍の場面は多いので、最初から最後まで頼れる味方になってくれます。

洗練されたバトルシステムがアツい!

ドラフトフォトンシステム

全く新しい「ドラフトフォトンシステム」

今までに無いゲームシステムの「ドラフトフォトンシステム」が大きな魅力の一つ。自分と敵で場の「フォトン」を取り合い、キャラクターのコマンドを発動していく。奥深く戦略的なバトルが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!珍しいバトルシステムなので、最初はよく分からない…という人は多いと思います。1章が終わる頃にはある程度慣れて、面白さもしっかり伝わってくると思います!

徹底したメギドの設定

バルバトスストーリー

メギド72は、徹底したメギドの設定が非常に魅力的である。1人1人の性格や個性が作り込まれており、メインストーリー/メギド毎のストーリーも充実している。

号泣ソロモンPoint!お気に入りのメギドが見つかること間違い無しです!

効率的な序盤攻略の流れ

序盤攻略のかんたん解説まとめ

1チュートリアルを攻略する
2「引き直しガチャ」で10連を引く
3メインクエスト2-1まで進む
4アジト開放後、プレゼントBOXで魔宝石を受け取る
5「メギド確定ガチャ」か「激★魔宴ガチャ」を引く
6メギドを育成しながらメインクエストを進める

チュートリアルは戦闘を学べる

チュートリアル画面

最初のチュートリアルでは、メギド72の戦闘システムを学べる。「ドラフトフォトンシステム」という特殊な戦闘システムを導入しているので、チュートリアルの説明を確認して戦闘に慣れよう。

号泣ソロモンPoint!複雑なところも多いので、スキップせずしっかり見ておきましょう!

メインクエスト1章2-1まで進めよう

メインクエスト1章2

引き直しガチャでお目当てのメギドを入手したら、メインクエスト2-1まで進もう。ゲーム内の指示通りに攻略すると、サクサク進むことができる。

ガチャを引いてメギドを獲得しよう

メギド確定召喚バナー

メインクエスト2-1をクリアすると、アジトが解放されるのでガチャを引いてメギドを獲得しよう。メギドごとに特徴があるため、人数が増えた分だけ戦闘の幅が広がり、攻略もしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「メギド確定ガチャ」は回数制限があるだけなので、後回しにしても良いことを念頭に置いておきましょう!
メギド確定召喚ガチャ解説はこちら

「激★魔宴(サバト)召喚」は限定メギド排出

サバトのバナー

月末に始めたプレイヤーは、メギドの排出率が2倍に上昇する「激★魔宴(サバト)召喚」を引こう。サバト限定メギドも排出されるため、非常におすすめできるガチャだ。

号泣ソロモンPoint!サバト限定のメギドはいずれも強力なので、入手できたらラッキーです…!
限定テルミナスメギドの詳細はこちら!
ダゴンのアイコンダゴンプロメテウスのアイコンプロメテウスユフィールのアイコンユフィールベヒモスのアイコンベヒモスネルガルのアイコンネルガル

メギドを仲間にしながら攻略する

メインクエストを進めて行くことで加入するメギドも。1章クリア時点までで必ず手に入るのは初期の5体に加えてガープ、マルコシアスを加えた7体。メインクエスト3章以降でも強力なメギドが仲間になっていく。

初期メギド7人の詳細

ウェパルのアイコンウェパルブネのアイコンブネバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックス
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスモラクスのアイコンモラクス
3章以降で仲間になるメギド(ネタバレ注意)
号泣ソロモンPoint!メインクエストで獲得できるメギドは、新章追加で増えていきます!

クエストに詰まったらすべきこと

メギドの強化をしよう

進化/超進化が強化度合いが一番大きい

メギドの進化

メギドの強化要素のうち、進化/超進化が最も強化値が大きい。ステータスが大幅に伸びるほか、超進化では特性や覚醒スキルなどが解放され、メギドが一段と強くなる。

レベル上げでステータスUP

メギドのレベル上げ

メギドのレベルを上げるとステータスが少しずつ上昇していく。メギドの贈り物には渡せるレベルに制限もあるため、進化と並行してレベル上げも重要となる。

メギドの強化方法の詳しい解説はこちら!

パーティの編成を見直そう

メギド同士の組み合わせで強化

パーティ編成画面

特性や技、マスエフェクトの相性からメギド同士の組み合わせを考えてパーティを強化しよう。マスエフェクトは配置する場所によって効果が変動するため、ステータス画面から確認すると良い。

号泣ソロモンPoint!ダメージが大きいクエストでは、ガープで味方を守るだけでも攻略できる場合もあります。マスエフェクトに囚われすぎず、盾役やアタッカーなどの役割をよく考えパーティを編成する事も重要です。
マスエフェクト効果一覧はこちら

オーブ装着も忘れずに行う

オーブの装着例

パーティを編成する際、オーブの装着も忘れずに行おう。オーブは攻撃力や防御力、HP回復する効果などを所持しているので、装着するだけでもクエストをクリアしやすくなる。

敵の攻撃を確認しよう

敵ステータス

メギドの強化やパーティ見直しをしてもクリアできないクエストは、敵の詳細を確認しよう。敵によって繰り出してくる攻撃や状態異常が異なるので、対策を立てるとあっさりクリアできる場合も。

イベントクエストは優先的に参加!

クエストクリアでメギドを貰える

イベントでもらえるメギド

イベントクエストをクリアするとメギドを貰えるため、優先的に挑戦しよう。1人でも多くメギドを仲間にしておくと、メインクエストや討伐クエストなどのやり込みコンテンツを攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!メギドが仲間になるクエストまでの攻略は難易度が高くないので、積極的に挑戦しましょう!

レアな贈り物が交換できる

イベント交換所

イベントクエストを攻略するとアイテムやレアな贈り物を交換できる。イベントクエストクリアで入手したメギドだけではなく、所持している他のメギドの贈り物も入手できるので、積極的に周回を重ねると良い。

エンブリオ若は必ず交換しよう!

エンブリオ

イベントクエストで交換できる贈り物の中にある「エンブリオ若」は必ず交換しよう。「エンブリオ」は入手できる数に限りがある贈り物で、メギドを★4.5→★5、★5.5→★6に超進化する際に必要になる。メギドを育てていく上で非常に重要な贈り物だ。

ゴルドショップの確認をしよう

定期的にラインナップが更新

ゴルドショップ

ゴルドショップは定期的にラインナップが更新されるので、6時間ごとに確認をしよう。ゴルドショップには攻略しやすくするアイテムやメギド進化の贈り物がラインナップされる。

STドリンクは必ず購入しよう

STドリンク

ラインナップには貴重なST(スタミナ)回復アイテムが並ぶので、必ず交換しよう。STはクエスト出撃時に消費するため、蓄えておくと贈り物集めや討伐クエスト周回の回数を増やせる。

号泣ソロモンPoint!ST50あれば購入に必要な1000ゴルドを稼ぐ事は簡単です。買うだけ得をするので、逃さず購入しておきましょう。
ゴルドショップ解説!優先して買うべきは?

メギドクエストで贈り物集め

特殊な贈り物を集める

メギドクエスト

メギドクエストでは、進化に必要な特殊な贈り物を集められる。メギド毎に必要になる贈り物が異なるため、所持するメギドの詳細を確認してクエストを周回すると良い。

曜日ごとにクエストが変動

日曜日は全クエスト開放

メギドクエストは曜日ごとにクエストが変動する。日曜日はすべてのメギドクエストが開放されるので、まとめて贈り物を集められるためメギドの強化がしやすい。

メギドクエストの詳しい解説はこちら!

メギドの塔を攻略する

アイテムや贈り物を獲得できる

メギドの塔

メギドの塔は出発させてから時間経過で戻り、道中で拾ったアイテムや贈り物を獲得できる。ST消費と細かい操作無しでアイテムを獲得できるので、常に出発させておこう。

上層階ではレアな贈り物も入手可能

メギドの塔レア素材

メギドの塔をクリアしていくと階層がどんどん解放されていく。上層階になるとクエストで入手困難なレアな贈り物も獲得できる。メインクエスト周回をしなくてもレアな贈り物を獲得できるため、効率良くメギド強化が行える。

号泣ソロモンPoint!ゆっくり育成していく人は、メギドの塔だけで一部の素材が十分な数集まる場合もありそうです。
メギドの塔のおすすめ攻略方法はこちら

討伐クエストに挑戦しよう

固有の贈り物を獲得できる

ベインチェイサーの報酬内容

討伐クエストを攻略すると、一部メギドの進化に必要な固有の贈り物を獲得できる。初期メギドやメインクエストで仲間になるメギドは、討伐クエストで入手できる贈り物が必要になる場合が多い。

初期メギドの強さを底上げ

ベインチェイサーの完全撃破報酬

討伐クエストの最高難易度EXを一定回数クリアすると特定のメギド専用のEXオーブが入手できる。EXオーブの特性や技は、装備できるメギドの良さを引き出す効果を所持する事が多いので、是非入手してさらに難しいクエストへ挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!オーブのための討伐周回はエンドコンテンツの一つです。あまり焦らずそれぞれのペースで進めていきましょう。

コロシアムに参戦しよう

対人戦で楽しむ

対人戦画面

メインクエストや討伐クエストをクリアできるようになったら、コロシアムで対人戦も楽しめる。リアルタイムで敵とフォトンを取り合う戦略的な戦闘が行えるので、メインクエストや討伐クエストとはまた違った楽しみ方ができる。

号泣ソロモンPoint!IDを打ち込むと友達同士で対戦することもできます!

フリーバトルはLv30固定

フリーバトルは、すべてのメギドがLv30に統一される。強化できていないメギドもLv30になるため、気軽に挑戦しよう。ステータスや技の状態もLv30時のものになるため、パーティを組む時は要注意。

Lv30ステータス一覧はこちら

ランキング戦は未実装

ランキング戦のお知らせ

コロシアムのランキング戦は未実装なため、実装されるまではフリーバトルで腕を磨こう。メギドの中にはメインクエストでは活用しにくいが、対人戦で光るものもいる。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. 皆が選ぶ「メギド依存度ランキング」!あなたが頼るメギドは誰?
    皆が選ぶ「メギド依存度ランキング」!あなたが頼るメギドは誰?
    2
  3. パーティ編成をひたすら紹介してみる
    パーティ編成をひたすら紹介してみる
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. ウヴァルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウヴァルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中