メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!

【メギド72】序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【メギド72】序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!

メギド72の序盤を無課金で効率良く攻略する方法の解説記事です。ゲームを始めたばかりの人が何をすべきか、具体的に解説しています。メギド72を初めた人はゲームに慣れるまでの攻略の参考に是非ご利用ください。

序盤攻略の流れ[まとめ]

STEP内容目安時間
1▼引き直しガチャまで20分
2▼マルコシアス加入まで80分
3▼1章クリアまで60分
4▼メギドクエストで育成10分~
5▼イベント攻略で仲間集め40分/人
NEXT▶2章攻略へ進む

STEP1:開始~引き直しガチャまで

所要時間の目安約20分程度

チュートリアルでゲームに慣れよう

ゲームを始めると、データのダウンロードをしながらチュートリアルをプレイできる。データ容量が大きく時間が掛かるため、ストーリーを読みつつチュートリアルを進めよう。

引き直しガチャでメギドを3体入手

チュートリアル終了後に引ける「引き直しガチャ」はメギド(キャラ)が最大3体排出される。「手持ちメギドの数」は非常に重要なので、被りなしで3体出るまで引き直しましょう。

初心者におすすめのメギド

号泣ソロモンPoint!目安としては排出された3体のうち、上記から2体いれば引き直し終了でOKだと思います。
リセマラおすすめメギドを詳しくチェック!▲序盤攻略の流れ[まとめ]に戻る

STEP2:マルコシアス加入まで

所要時間の目安約80分
(1ステージ15分程度)

序盤のボスは初期メンバーで攻略可

序盤のボスは最初から仲間になっているメギドたちで攻略できる。拾った素材で強化・進化しながら進めていこう。

号泣ソロモンPoint!この記事では、「常時入手できるメギド」のみを使っていきます。使いたいメギドがいる場合、似た性能を持つメギドと入れ替えて使いましょう。

ボスをクリアしたらチケットで周回

各ボスを撃破したら、スキップチケットを使ってそのステージを5~10回ほどクリアしておくのがおすすめ。経験値や進化に必要な素材が手に入り、メギドが強化される。

1:ラッヘの森(ヘルハウンド)

1-1ヘルハウンド
モラクスのアイコンモラクスウェパルのアイコンウェパルブネのアイコンブネバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックス

ブネにフォトン(紫×1・青×2)を回し、奥義の発動を狙おう。全体攻撃で効率良くダメージを与えられる。

2:ナーエ村(ソルジャーバグ)

1-2ソルジャーバグ
モラクスのアイコンモラクスウェパルのアイコンウェパルシャックスのアイコンシャックスファイタートルーパー前列メギドブネのアイコンブネ

敵は後列(スナイパー)を狙うトルーパー。パーティ全員を前列メギドで揃えると戦いやすい。初期の4人以外に前列メギドがいない場合、4人で挑戦してもOKだ。

号泣ソロモンPoint!戦術面では、シャックスのスキルによる「感電」を使うと上手くいきます。敵のスキルを封じて、受けるダメージを大幅に減らせます。

3:魔窟ツィール(村喰らいの双貌獣)

1-3村喰らいの双貌獣
ガープのアイコンガープウェパルのアイコンウェパルシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ

まずはガープの「かばう」スキルを発動し、味方を攻撃から守ろう。次にブネの奥義とスキルで取り巻き(迷宮ワーム)をまとめて撃破し、残ったボスをウェパルで攻撃しよう。

4:グナーデ水源(源流を護りし者)

1-4源流を護りし者
ガープのアイコンガープウェパルのアイコンウェパルシャックスのアイコンシャックスモラクスのアイコンモラクスブネのアイコンブネ

シャックスのスキルでボスに「感電」を付与し、厄介な全体攻撃を封じよう。行動を止めたら、モラクスやブネの攻撃で雑魚→ボスの順番で撃破しよう。

5:リーゼ遺跡(マッドランパート)

1-5マッドランパート
ガープのアイコンガープシャックスのアイコンシャックスモラクスのアイコンモラクスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ

敵は防御力が少し高めなので、「貫通」効果を持つモラクスを使うとダメージを与えやすい。ガープでかばいつつ、雑魚→ボスの順番で撃破していこう。

▲序盤攻略の流れ[まとめ]に戻る

STEP3:1章クリアまで

所要時間の目安約60分
(1ステージ20分程度)

マルコシアスはほぼ常時編成

マルコシアスのアイキャッチ

5話クリア後に加入するメギド「マルコシアス」は、ストーリー攻略における非常に強力なアタッカー。長い間お世話になるメギドなので、優先的に育成していこう。

6.廃村ロッホ(月夜の狂獣)

1-6月夜の狂獣
ガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックスマルコシアスのアイコンマルコシアスブネのアイコンブネ

敵は一列に並んでいるため、ブネの奥義を2回発動してネズミから撃破しよう。ガープの「かばう」を発動し、シャックスでボスを感電状態にすると攻略しやすい。

7.港町リートゥス(黒き淵の鋏手)

1-7黒き淵の鋏手
マルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスガープのアイコンガープブネのアイコンブネ

ガープの「かばう」で敵の攻撃を引き受け、バルバトスの奥義で回復しながら戦おう。余ったフォトンでボスに感電を付与したり、ブネの奥義でまとめてダメージを与えていこう。

号泣ソロモンPoint!バルバトスをリーダーにすると、ネズミの「毒」を無効化できます。さらに、バルバトスの覚醒ゲージが減り、回復が非常に楽になります。

8.宵界メギドラル(アカマル)

1-8アカマル
ガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックスマルコシアスのアイコンマルコシアスブネのアイコンブネ
自由枠自由枠マッドランパートのアイコンマッドランパート禁断の書のアイコン禁断の書黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手

マルコシアスの「フォトン容量低下」や、シャックスの「感電」を付与して敵の行動を制限しよう。余ったフォトンは「悪魔特効」を持つマルコシアスに回し、効率良くダメージを与えていこう。

号泣ソロモンPoint!シャックスで感電を付与し、マルコシアスのオーブ「禁断の書」を使えば大ダメージを与えられます。

攻略に重要な基礎知識をチェック!

1章終盤~クリアした頃からやれることが徐々に増えていく。攻略が一息ついたタイミングで以下の記事をチェックし、知っておくとお得な知識を確認しておこう。

初心者必須の知識まとめ▲序盤攻略の流れ[まとめ]に戻る

STEP4:メギドクエストで育成

所要時間の目安約10分~
曜日によって前後

手持ちメギドを★3にしよう

メギドクエスト

1章をクリアした頃だと、主力メギドは「★2.5(Lv25~30)」程度になっているだろう。次の段階である「★3」へ強化するために、メギドクエストで必要な素材を集めよう。

号泣ソロモンPoint!★3にすると、レベル上限が30→40と一気に10も伸びます。さらに、「覚醒スキル」を使えるようになり、戦略の幅も広がります。

全開放の日曜日を待とう

各メギドクエストは開催曜日が決まっており、平日だと1日で全てを集めることはできない。毎日こつこつ集めながら、全てのメギドクエストが開放される日曜日を待っていよう。

号泣ソロモンPoint!1日1回、無料で好きなメギドクエストを開放できる「呼び鈴」も忘れずに活用しましょう。呼び鈴を使うと、ドロップ率が2倍になるボーナスタイムも発動します。
メギドクエストの詳しい解説はこちら▲序盤攻略の流れ[まとめ]に戻る

STEP5:イベント攻略で仲間集め

所要時間の目安1イベント約40分~
(一部極短いイベントを除く)

期間限定クエストから先に進めよう

期間限定開催のイベント

メギドクエストが終わったら、イベントクエストに参加してみよう。主な報酬はこの段階でも十分入手できる。報酬としてメギドが仲間になるイベントもあるため、残り期間が短い場合は少し急いで進めよう。

号泣ソロモンPoint!一部の新規イベントは微妙に難易度が高いものも。もし詰まったら、無理せず下記の常設イベントに参加して育成を進めてみましょう。

常設復刻イベントを進めよう

常設イベント

期間限定イベントが終わったら、常設復刻イベントを進めよう。クリアすることで強力なメギドやオーブを無料で入手できる。主報酬入手までなら難易度も低いため、早い段階で全てクリアしておこう。

イベント開催履歴まとめ

おすすめのクリア順

1.夢見の少女が願う夢

夢見の少女が願う夢
目当ての報酬
リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)

最初にオススメするのはリリム(ラッシュ)が手に入るこのイベント。スキルで手軽にアタック強化を付与でき、奥義でダメージを稼ぐメギドを大幅に強化できる。

号泣ソロモンPoint!アタック強化は序盤から終盤までずっと使える強力なバフ効果です。かなりの頻度でPTに編成することになるかと思います!
「夢見の少女が願う夢」イベント解説

2.暴走少女と一つ目幻獣の島

暴走少女と一つ目幻獣の島
目当ての報酬
キマリスのアイコンキマリス

最も簡単なこのイベントを先に済ませておくと、後のイベント攻略を進めやすくなる。加入メギドのキマリスは「死者特効」を持っており、モラクスやブネの育成に必要な討伐クエスト(星間の禁域)をクリアするのに重宝する。

号泣ソロモンPoint!キマリスは「専用霊宝」という強化アイテムを使うと、格段に使いやすくなります。ただし、この時点での入手は難しいためまだ考えなくてOKです。
「暴走少女と一つ目幻獣の島」イベント解説

3.上書きされた忠義

上書きされた忠義
目当ての報酬
ブニのアイコンブニ

ブニは味方をかばいつつ一定以下のダメージを全て0にする能力を持つ。ガープと比べて回復の手間が少なくなる優秀な盾役だ。序盤を抜けた後も大活躍するメギドなので、早めに入手して育てておこう。

号泣ソロモンPoint!交換所にはブニの進化素材も並んでいます。★3.5までならメギドクエストをせずに進化できるため、急いで戦力拡大したい人にも嬉しいところです。
「上書きされた忠義」イベント解説

4.背中合わせの正義

背中合わせの正義
目当ての報酬
アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス巨白の門番のアイコン巨白の門番

アンドレアルフスは「フォトン破壊」スキルを持つ優秀な妨害役。「容量低下」を持つマルコシアスとの相性も良く、3章ラストなど様々な高難易度ステージで活躍してくれる。こちらも早めに入手して育成しておこう。

号泣ソロモンPoint!「凍結」を付与できるオーブ「巨白の門番」もなかなか便利なオーブです。
「背中合わせの正義」イベント解説

5.嵐の暴魔と囚われの騒魔

嵐の暴魔と囚われの騒魔
目当ての報酬
ジズのアイコンジズ

貴重な全体回復手段を持つメギド「ジズ」も早めに入手しておきたい。2章の中盤から範囲攻撃を頻発され、バルバトスでは回復が間に合わなくなりがち。ジズを育てておけば、覚醒スキルでまとめて回復できる。

号泣ソロモンPoint!イベントの難易度が少し高く、この時点ではジズ入手が難しい場合があります。その際は、メインクエストを2章12まで進めてメギドを育成しましょう。
「嵐の暴魔と囚われの騒魔」イベント解説

6.二つの魂を宿した少年

2つの魂を宿した少年
目当ての報酬
シャミハザのアイコンシャミハザ青竜号のアイコン青竜号

強力な雷アタッカーのシャミハザが手に入るイベント。滞水地形と組み合わせることで大きなダメージを出す事ができる。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスに火力不足を感じ始めたらシャミハザをメインアタッカーに起用してみましょう。雷攻撃+滞水で大ダメージが狙えます!
「二つの魂を宿した少年」イベント解説

7.ソロモン誘拐事件・悪夢編

ソロモン誘拐事件・悪夢編
目当ての報酬
アガリアレプトのアイコンアガリアレプトシアンカラットのアイコンシアンカラット

バーストの代表的なリーダーメギド「アガリアレプト」と、列回復&状態異常回復ができる便利オーブ「シアンカラット」が入手できる。「シアンカラット」は1枚あると非常に安心できるオーブなので、早めに入手しておこう。

号泣ソロモンPoint!アガリアレプトはすぐには使いませんが、メインクエスト4章を超えたあたりから活躍する機会が多くなります。他のメギドと並行して育てておきましょう。
「ソロモン誘拐事件・悪夢編」イベント解説

8.ソロモン誘拐事件・逃走編

ソロモン誘拐事件・逃走編
目当ての報酬
カスピエルのアイコンカスピエルソルシエールのアイコンソルシエールピローヌのアイコンピローヌグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

「誘拐事件・逃走編」は優秀な報酬オーブが沢山あるイベント。メギド「カスピエル」と貴重な「蘇生」手段であるオーブ「ソルシエール」は早めに入手しよう。他も強力だが、入手難易度がやや高めなので後回しでもOKだ。

号泣ソロモンPoint!「悪夢編」をクリアしないと参加できない点に注意しましょう。
「ソロモン誘拐事件・逃走編」イベント解説

9.死者の国の4冥王

死者の国の4冥王
目当ての報酬
ジニマルのアイコンジニマル

ジニマルは敵味方を回復させる奥義を持つメギド。通常はあまり使わないが、序盤の最難関である4章ラストにて大活躍する。あまり急ぐ必要はないが、4章突入までにある程度育てておくと安心だ。

「死者の国の4冥王」イベント解説

10.悪魔の勝負師と幻の酒

悪魔の勝負師と幻の酒
目当ての報酬
メフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)

メフィストはスキルで「味方の攻撃力を上げつつ、HPを25%減らす」ことができる。一見リスキーだが、アスモデウスのようなHPが一定以下のときに強化されるメギドに対してはHP調整役としてかなり役に立つ

号泣ソロモンPoint!アスモデウスが加入するのはストーリー中盤なので、それほど急いで入手する必要はないです!
「悪魔の勝負師と幻の酒」イベント解説

11.悪夢を穿つ狩人の矢

悪夢を穿つ狩人の矢
目当ての報酬
レラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーター

レラジェ(ラッシュ)は「点穴」という特殊な攻撃手段を持つメギド。強力な効果だが、序盤では使わないので急いで入手・育成する必要はない。オーブの舞扇ピーターは便利だが、無課金攻略の序盤では必要ない。

号泣ソロモンPoint!メイン5章まで進めて加入するメギドと相性が良いため、4章に進んだあたりから育成を意識するのが良いと思います。
「悪夢を穿つ狩人の矢」イベント解説

12.プルフラス・復讐の白百合

プルフラス・復讐の白百合
目当ての報酬
プルフラスのアイコンプルフラスウォールバスターのアイコンウォールバスターインサニティのアイコンインサニティフォレスターのアイコンフォレスター

プルフラスも「点穴」を扱うメギド。レラジェ(ラッシュ)と同様に、序盤では使わないので急いで入手・育成する必要はない。オーブもかなり強力だが、無課金攻略の序盤では必要ない。

号泣ソロモンPoint!同じ「点穴」を扱うメギドとしてはレラジェ(ラッシュ)のほうが使いやすいので、レラジェ(ラッシュ)を優先して仲間にしましょう。
「プルフラス・復讐の白百合」イベント解説

13.怒れる勇者とプチマゲドン

怒れる勇者とプチマゲドン
目当ての報酬
シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)パキラのアイコンパキラ

ハイドロボムという戦術を扱うシトリー(ラッシュ)が手に入る。ハイドロボムPTでは非常に有用なメギドではあるが、ハイドロボムPTを組むことができるのは中盤以降になるので、急いで仲間にする必要はない。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムPTの本格的な運用は6章でウェパル(バースト)、7章でリヴァイアサンなどを仲間にしてからになるかと思います!
「怒れる勇者とプチマゲドン」イベント解説

14.キミに捧げし大地のソナタ

キミに捧げし大地のソナタ
目当ての報酬
サタナイルのアイコンサタナイルコンダコターのアイコンコンダコター

サタナイルは協奏PTの音符の維持を助けるサポートメギド。配布メギドで協奏を扱うメギドは少なく、サタナイルだけでは協奏PTとしての運用は難しいため、入手の優先度は低い。

号泣ソロモンPoint!協奏PTの余った枠に編成してもいいですが、サタナイル自身は音符を出せないので注意が必要です!
「キミに捧げし大地のソナタ」イベント解説

15.ハルマを夢見た少女

ハルマを夢見た少女バナー
目当ての報酬
マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

点穴という戦術において味方のサポートができるマルバス(ラッシュ)が手に入る。サポート性能も低く、点穴PTへの編成優先度は高くないので、急いで入手する必要はない。

号泣ソロモンPoint!点穴PTの本格的な運用は5章以降です。そういう意味でも急いで入手する必要はありませんね。
「ハルマを夢見た少女」イベント解説

16.BEHEMOTH前編・後編

BEHEMOTHバナー
目当ての報酬
ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)ピロリンのアイコンピロリンブラッククロースのアイコンブラッククロースクリス・マウスのアイコンクリス・マウス

チェインという戦術を扱うメギドのハーゲンティ(バースト)が手に入る。チェインPTを運用するにはそれなりにメギドが揃っている必要があるため、序盤に急いで手に入れる必要は無い。

号泣ソロモンPoint!前編と後編があるイベントは難易度も高いので、無理に序盤に攻略する必要はありません!
「BEHEMOTH」イベント解説

17.ドキドキメギドの保健教室

ドキドキメギドの保健教室
目当ての報酬
デビマルのアイコンデビマル

マルコシアスの専用オーブ「デビマル」が手に入るこのイベント。オーブの技でマルコシアスにアタック強化を付与することができるが、リリム(ラッシュ)のほうが使い勝手位がいいため、優先度としては低め。

号泣ソロモンPoint!優先度は低いですが、攻略は簡単なので、サクッと入手しておいてもいいと思います。
「ドキドキメギドの保健教室」イベント解説

18.ソロモン王と秘密のアジト

ソロモン王と秘密のアジト
目当ての報酬
ピヨピヨのアイコンピヨピヨ

シャックスの専用オーブ「ピヨピヨ」が入手できるが、同じ技を持つ初期配布オーブ「禁断の書」の方が使いやすい。特に攻略目的で取りに行く必要は無いので、シナリオが読みたくなった時に挑戦すると良いだろう。

号泣ソロモンPoint!このイベントは交換所も無いため、攻略面でのメリットはほとんどありません。
「ソロモン王と秘密のアジト」イベント解説

19.届かぬ心・モラクスの願い

届かぬ心・モラクスの願いバナー

このイベントで用意された報酬はメギドの着せ替え衣装と育成素材のみとなっており、新たにメギドやオーブは入手できない。衣装によってメギドの性能は変わらないので、攻略という視点においては優先度は低い。

号泣ソロモンPoint!優先度が低いというのはあくまで攻略視点です。衣装の着せ替えはメギドの楽しみの1つでもあるので、「ゲームを楽しむ」という視点から見れば優先度は高いです!

序盤攻略(Part.1)終了時点の目安

  • 所要期間は1日~1週間(※)
  • 主力メギドが★2.5 ~ ★3.5に
  • アンドレアルフス加入くらいまで
号泣ソロモンPoint!ゆっくりプレイできるゲームなので、時間が取れない場合は焦らず自分のペースで進めましょう。
序盤攻略(Part2)へ進む

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ラウム(カウンター)の評価とおすすめの使い方
    ラウム(カウンター)の評価とおすすめの使い方
    1
  2. カラミティエッグの性能と入手方法/おすすめ使い方
    カラミティエッグの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. メインクエスト6章第2節攻略情報まとめ
    メインクエスト6章第2節攻略情報まとめ
    3
  4. アドラメレク戦(6章56)の攻略とおすすめパーティ
    アドラメレク戦(6章56)の攻略とおすすめパーティ
    4
  5. イベント開催履歴まとめ|過去に開催したイベント一覧
    イベント開催履歴まとめ|過去に開催したイベント一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×