メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
復刻イベント「ハルマを夢見た少女」の解説と攻略ポイント

メギド72 復刻イベント「ハルマを夢見た少女」の解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
復刻イベント「ハルマを夢見た少女」の解説と攻略ポイント

メギド72の復刻イベント「ハルマを夢見た少女」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

復刻『ハルマを夢見た少女』のバナー

目次

関連記事はこちら!
マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)パトロンデビルのアイコンパトロンデビル
EX-3『ハルマニアの遺影』攻略はこちら

「ハルマを夢見た少女」まとめ

「ハルマを夢見た少女」の基本情報

開催期間

開催期間2019/5/18(土)15:00 ~
2019/5/30(木)14:59
ショップ交換期限2019/6/9/(日)まで

復刻イベント「ハルマを夢見た少女」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略すると点穴サポーターのマルバス(R)が仲間になります。前列の点穴を溜める技を持つ強化役メギドです。

入手可能メギド/オーブ

マルバス(ラッシュ)

マルバス(ラッシュ)のアイキャッチ

マルバス(ラッシュ)は、イベントステージ【5-3】をクリアすると仲間になる。「点穴」を付与できる貴重なサポートキャラ。ラッシュパーティで超特大のダメージを出せるようになるのが特徴だ。

Point!初心者でも入手可能な難易度なので、期間内に逃さず仲間にしましょう!
マルバス(ラッシュ)の評価はこちら

パトロンデビル

パトロンデビルのアイキャッチ

ステージクリア報酬と交換所で、イベント限定オーブの「パトロンデビル」を入手できる。貴重な「スキル追加」の特性や自身の耐久力を伸ばせる技を持つ。上記のマルバス(ラッシュ)とも相性が良いオーブなので、優先して獲得しよう。

Point!パトロンデビルを最終強化までする場合、素材も含め4個必要です。E3-3クリア報酬+交換所ラインナップ分で★3にすることができます!
パトロンデビルの性能はこちら

「ハルマを夢見た少女」の遊び方

祭儀のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を祭儀のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/ダメージ軽減/状態異常耐性の3種類があり、クエスト攻略しやすくなる。

Point!イベント効果は最大2回リセット可能で、リセットすると消費した祭儀のフォトンが全て戻ります。イベント効果の強化を振り直し可能です!

祭儀のフォトンはクエストで入手

祭儀のフォトンはクエストで入手

祭儀のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、後のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
ダメージ軽減2035%UP
状態異常耐性2050%UP

イベント効果は強化回数に応じ、祭儀のフォトン量が増加する。序盤の方は5個ずつ増加し、終盤になると400個以上必要になるので大量に集める必要がある

Point!「攻撃力上昇」「状態異常耐性」がMAXになるとクエスト毎に対策をしなくてもオート周回しやすくなりました!

珍味の女王を集めよう!

ステージクリア報酬で入手可能

ステージクリア報酬で入手可能

珍味の女王はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

Point!イベントクエストはメインクエストと異なり、攻略チケットを使って戦闘をスキップすることはできません。

珍味の女王交換所でアイテムに交換

珍味の女王交換所でアイテムに交換

珍味の女王で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!マルバス(ラッシュ)に必要な贈り物も豊富にラインナップされています。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

1度コンプリートクリアしたクエストでは攻略チケット・EVを使って戦闘をスキップできる。使用回数の上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所などで入手できます!
ソピア交換所の解説はこちら

珍味の女王交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
C召喚チケットオススメ度SS1500『コレチケ7枚召喚』でメギド1体確定
C召喚チケットオススメ度SS11000『コレチケ7枚召喚』でメギド1体確定
覇王のエンブリオオススメ度SS13000
冥王のエンブリオオススメ度SS13000
魔王のエンブリオオススメ度SS13000
パトロンデビルオススメ度S1900
パトロンデビルオススメ度S1900
パトロンデビルオススメ度S1900
贋金虫の抜け殻オススメ度S3500
カエルドーナッツオススメ度S3500生命の穀物×7、フォレストベリー×2、魔糖キューブ(+)×2、白夜のピグメント(+)×1
【白夜のピグメント合成素材】贋金虫の抜け殻×1、生命の穀物×1、フォレストベリー×1
地の祈りオススメ度S3500地元素の魔法薬(+)×1、黄金豆×1、ビーズ草×2、デーモンの尻尾×1
賢者のリンゴオススメ度A3500
山吹の司祭服オススメ度A11000無色の司祭服(+)×1、大悪魔の心臓×1、古代魔人の瞳×1、魔犬の拘束具×1
高級乾燥果実オススメ度A11000炭酸エーテル水(+)×1、賢者のリンゴ×1、フォレストベリー×6、ネクタルの実×3

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ幼オススメ度B210000
覇王のエンブリオ幼オススメ度B210000
冥王のエンブリオ幼オススメ度B210000
記憶の欠片オススメ度B5500
攻略チケットオススメ度B3025
キマイラの羽根オススメ度B5200
ゴールデンシューズオススメ度B1600勝負師のハット×1、白天使の飾り×1、ホワイトクロース×2、インセクトの触角×1
ライトヘッドドレスオススメ度B1800預言者の腰飾り×1、優柔のシンボル×1、妖精の花×4、カマイタチの尻尾×3
密林の秘宝杖オススメ度B3500金剛棒(+)×1、オーロラキューブ×3、太古の埴輪×3、地元素の魔法薬(+)×1
幻の魔導書オススメ度C1095
レッドスパイスオススメ度C1060
生命の穀物オススメ度C1095
暗黒の脚オススメ度C3200
デーモンの尻尾オススメ度C2300
古い魔導書オススメ度D2040
贖罪のリンゴオススメ度D2025
深海牡蠣オススメ度D2025
ホワイトクロースオススメ度D2025
イービルアイオススメ度D2025
ぷるぷる豆オススメ度D1060
ネクタルの実オススメ度D1060
フォレストベリーオススメ度D1095
ブラックハーブオススメ度D1095
魔糖キューブオススメ度D5100贖罪のリンゴ×1、ネクタルの実×1、ゴールドパウダー×1
エンゼルジュースオススメ度D5100マジカルトリュフ×1、ゴールドパウダー×1、贖罪のリンゴ×1、魔力の濁り水×1
地丹ドロップオススメ度D5100力の霊水(+)×1、ゴールドパウダー×1、アースアガリクス×1、結晶石×1
メトセラの樹蜜オススメ度D5200古代蜂の蜜×3、ネクタルの実×2、魔糖キューブ(+)×1、マジックオイル×1
聖騎士の槍オススメ度D2300

珍味の女王はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,500
ここまでが目標
21,200

Cチケは足りない分を交換所で回収しよう

『C召喚チケット』は最大で合計10枚集めることができ、7枚召喚を1回引いたら3枚余る。7枚召喚に足りない分を交換所で回収しよう。余ったチケットは7枚召喚の期間が終了した後に開催される1枚召喚でR/SRオーブが引けるガチャで消化できる。

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「贋金虫の抜け殻」や限定オーブといった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「状態異常耐性」で被ダメージを抑える

「状態異常耐性」のイベント効果も重要で、被ダメを抑えて戦闘を優位に進められる。毒などの状態異常を付与してくるボスからの被ダメを抑える点が便利。

Point!初期メギドのバルバトスをリーダーに採用すると「毒」を無効化できます。毒を対策する手段が乏しい時は活用してみてください。

『C召喚チケット』を集めよう

『コレチケ7枚召喚』のガチャアイキャッチ

3-3・4-3をクリア、珍味の女王交換所で『C召喚チケット』が合計4枚入手できる。前回イベント『その交渉は平和のために』やログインボーナスで集めていた分と合わせて『コレチケ7枚召喚』を行い、メギド1体を確実に仲間にしよう。

号泣ソロモンPoint!SR/Rオーブが排出される『コレチケ1枚召喚』はメギドが排出される『7枚召喚』が終了後に開催します!余分に集めた分も無駄にはならないので交換して集めておくのもアリです。

EXクリアで「守護騎士の名誉勲章」

EXクリアで「守護騎士の名誉勲章」

復刻からEXステージが追加され、クリアすると「守護騎士の名誉勲章」が獲得できる。クリアした記念のようなものでアイテム一覧のその他からいつでも確認可能。攻略自体で必要になるアイテムではないため、初心者は無理に入手する必要は無い。

号泣ソロモンPoint!難易度は高めで難しいクエストになっているため注意です。フィールドレア素材が落ちる等の周回のメリットも少ないので、1度クリアするだけでも◯です!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

Point!E3ステージにてレア素材「黄金豆」がドロップします。「珍味の女王」を集めつつ、黄金豆の収集も狙っていきましょう。

各ステージの攻略方法

E1-3「試練・恐怖の巣」

E1-3「試練・恐怖の巣」の敵情報
消費ST13
推奨Lv36

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

3種類の状態異常を使って攻撃してくる

3体のボスはいずれも、状態異常を繰り出してくる。「感電」「毒」「めまい」の3種類を使って攻撃を行ってくるため、イベント効果「状態異常耐性」を強化しておくとクリアしやすい

メギド強化が進んでるなら火力押し

メギドの強化が進んでいる場合は簡単にクリアできるため、特に対策手段を準備しなくても◯。強化が最も進んでいるアタッカーを多く採用し、一気に敵を倒しきろう。

号泣ソロモンPoint!状態異常が厄介でクリアできない場合は「状態変化耐性」や「状態異常治癒」の手段を準備しておきましょう!
▶回復役メギド解説はこちら

E2-3「試練・女王蜂の復讐」

E2-3「試練・女王蜂の復讐」の敵情報
消費ST14
推奨Lv43

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

金冠クリアを狙うなら「感電」対策

全員生存クリア(金冠)を狙う場合はボス「女王蜂キュレネー」の奥義に注意。「感電」の時に即死にする効果があり、ダメージを受けていなくても戦闘不能になってしまう。「感電」を対策すれば即死は防げるので、状態異常回復などの手段を準備しよう。

「虫特効」で高火力を出す

出現する敵はすべてが種族「虫」なので「虫特効」で大ダメージを与えよう。また、イベント効果「攻撃力上昇」を強化すれば、通常より高威力で攻撃することができる。

号泣ソロモンPoint!エリゴスは特性で虫特効を持ち、マスエフェクトで味方も虫特効にすることができます。イベントオーブではありますが「バジリスク」も高い虫特効を持つのでおすすめです!

E3-3「試練・わがまま3人姫」

E3-3「試練・わがまま3人姫」の敵情報
消費ST15
推奨Lv50

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

敵として登場するメギドは技が違う

敵として登場するメギドたちは、仲間になるメギドの性能と異なる点に注意しよう。点穴ではなく「毒」を使うマルバス(R)や、覚醒スキルで「蘇生」手段を持つヴィネなど繰り出してくる技が全く違う場合がある。

号泣ソロモンPoint!使ったことがある/仲間になっているから性能を理解していると油断していると攻略が難しくなることもあります。挑戦する前にどのような技を使うのか敵情報を確認しましょう!

金冠クリアを狙うならマルバス(R)から撃破

全員生存クリア(金冠)を目指す時は、マルバス(R)→ヴィネ→ダゴンの順番で撃破するのがおすすめ。特に「毒」は厄介で、時間が掛かってしまうほど被ダメージが大きくなる。イベント効果「状態異常耐性」や、状態異常を対策できるユフィール・毒を無効にできるバルバトスを活用すると良い。

号泣ソロモンPoint!推奨Lvまでメギド強化が進んでいる場合は特に対策を用意しなくても簡単にクリアできます!Lv70のアタッカーメギドを複数体編成しておけば、オート周回も楽に行えます。

EX-3「ハルマニアの遺影」

EX-3「ハルマニアの遺影」の敵情報
消費ST15
推奨Lv???

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ウォードンのステータス
    拡大する
  2. 邪道ディアコンのステータス
    拡大する

攻略要点

1度クリアするだけで良い

推奨Lvが「???」に設定されており、難易度が高いクエスト。クリアすると記念で「守護騎士の名誉勲章」が入手できる。レアな素材や贈り物も集められるわけではないので、1度クリアするだけで良い。

取り巻きの「フォトン破壊」の反撃が厄介

取り巻き「邪道ディアコン」の「攻撃を受けた時、フォトン破壊攻撃で反撃」する特性が厄介。アタッカーの攻撃回数が減少してしまうこともあるので、なるべく少ない攻撃回数で撃破できるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!「フォトン破壊」の影響はフォトンのみで、オーブは破壊されません。「フォトン追加」のオーブを使うと破壊されずに攻撃手段を確保できます!しかし、反撃のダメージは痛いので回復手段は準備しておかないとアタッカーが倒されてしまう点には注意です。

状態異常「感電」で行動を妨害してくる

ボス「ウォードン」は列範囲に状態異常「感電」を付与してくる。「ウォードン」はトルーパーで後列を優先して攻撃してくるので、後列にメギドを入れて挑戦する時は状態異常治癒や耐性を用意しよう。

号泣ソロモンPoint!後列メギドで強化を行ったりする場合は特に注意が必要です。イベント効果「状態異常耐性」はなるべく最大まで強化しておくことをおすすめします!

高火力アタッカーをさらに強化する

高火力アタッカーを採用してダメージを与えよう。イベント効果はもちろん、強化役で「攻撃力上昇」や「フォトン強化」といったサポートをしながら火力を出すと良い。また、盾役や回復役も準備してアタッカーが倒されないように対策する必要がある。

号泣ソロモンPoint!取り巻きにはアスモデウスなど強力な属性攻撃+地形のコンボ攻撃が通用します。しかし、ボスは種族「飛行」を持つため、通用しない点には注意が必要です!
▶アタッカーメギド解説はこちら
EX-3『ハルマニアの遺影』攻略はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. プルフラス(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    プルフラス(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    3
  4. <剛>人工蛭砲の詳細と作成に必要な素材
    <剛>人工蛭砲の詳細と作成に必要な素材
    4
  5. フェルニゲシュの性能と入手方法/おすすめ使い方
    フェルニゲシュの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×