0


twitter share icon line share icon

【メギド72】クロケル(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】クロケル(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のクロケル(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

クロケル(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

フォトンを込めてベルで殴るです!
音もダメージもゴイーン!と響くですよ!

クロケル(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、奥義による攻勢に特化した攻撃型のスナイパー。高回転の奥義使用で音符を溜めて味方を強化できる。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
2
特性アタック時、2ターンの間、継続する音符を1つ付与する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・音符を出せるメギドが序盤配布に少ない
・協奏PT以外では活躍しづらい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・敵が多いステージ
・協奏PTの音符発生役として活躍
・暴奏PTでも活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多め
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SCSA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高め
・大協奏時の覚醒スキルがかなり強力
耐久性能の解説
・素の耐久力は低い
・奥義でHP吸収ができる
味方補助性能の解説
・アタックで音符を溜めることができる
敵妨害性能の解説
・大協奏状態でフォトン破壊ができる

クロケル(ラッシュ)のステータスと入手方法

クロケル(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5835
216
攻撃力
1164
79
防御力
476
107
素早さ
500
111

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

クロケル(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP47716405835
攻撃力1163991164
防御力52166476
素早さ51170500

クロケル(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

クロケル(ラッシュ)の強い点

「音符」溜めの速度がピカイチ!

奥義で音符を溜めやすい

クロケル(ラッシュ)は、覚醒ゲージが2と短く奥義が発動しやすい点が魅力。奥義を発動すると音符が2つ発生するため、スキルや覚醒スキルよりも速く音符を溜めていくことができる。

アタックでも音符が発生

通常アタック時にも音符が発生する特性を持ち、スキルフォトンが無くても音符を発生させられるのが魅力。バルバトス(ラッシュ)よりも僅かに素早さが高く、バルバトスの攻撃の前に音符を積めるのもポイントだ。

号泣ソロモンPoint!ムルムルのアタック追加奥義とも相性が良いのも嬉しいところです。現状、自身のマスエフェクトが「協奏」とは噛み合いにくいので、協奏PTのサブメンバーとして活用しましょう。

フォトン事故に強い!

どのフォトンも活用できる

スキル、アタックのどちらもパーティ全体の強化に繋げられる柔軟性が魅力。スキルやアタックにフォトンが偏っても動きやすいのがポイントだ。

運用における注意点

メインアタッカーとしては使いにくい

「大協奏」になっていない時は単体攻撃かつ低倍率で「響撃ダメージ」でもないため、火力にはあまり期待できない。また、スキル/覚醒スキルは「大協奏」でも範囲攻撃にならないため、「協奏」の「範囲ダメージ上昇」効果が乗らない点にも注意しよう。

号泣ソロモンPoint!あくまで「音符」を溜めつつ補助火力を出す要員として捉えると良いかと思います。
「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ

クロケル(バースト)との併用不可

通常クロケルとの併用ができないのが残念な点。Bクロケルとの選択肢となる程度の性能は持つが、必ずしもリジェネレイトを優先して採用するということにはならないだろう。通常クロケルを持っていれば無理に入手する必要は無いだろう。

号泣ソロモンPoint!通常クロケルの枠を「ブエル」に変え、リジェネクロケルを採用すると、通常クロケル型よりも音符は溜めやすそうに思います。
また、通常クロケルがいない場合は、協奏PTの重要なメンバーとなれる性能なのは間違いないです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ムルムルのアイコンムルムルブエルのアイコンブエルバルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)クロケル(R)のアイコンクロケル(R)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
ミミックのアイコンミミックボーパルバニーのアイコンボーパルバニーインサニティのアイコンインサニティ火のザウラクのアイコン火のザウラクシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

クロケル(R)型協奏PT

従来よりも火力が出しやすく

奥義で火力を出しつつ音符を溜められるクロケルを採用することで、協奏PTの火力を底上げすることができる。また、大協奏時のスキルによるフォトン破壊や、アタック追加覚醒スキルによって柔軟に動けるのがポイント。

号泣ソロモンPoint!技の効果はそこそこですが、フォトンが思うように出なくても音符を一定量溜められるのが強力です。従来の協奏PTはフォトン運に左右される部分が多々ありましたが、それを軽減出来るのは嬉しいところです。

動き方の例

クロケルPT動き方の例

▲青背景のフォトンは効果によって追加されたもの

フォトン追加奥義により多量のアタックフォトンやスキルフォトンを供給することで、一気に音符を溜めていく戦法。クロケルはアタック・スキルを無駄なく活用できるため、フォトン追加と組み合わせてもあまり考えずに使えるのも優しいところだ。

号泣ソロモンPoint!ブエルの特性に「ターン終了時ゲージ+1」効果があるので、2ターン目1巡目に味方のゲージを増やすには「ボーパルバニー」が必要になってしまいます。

パーティ編成例2

クロケル(R)のアイコンクロケル(R)ウヴァルのアイコンウヴァルオロバスのアイコンオロバスアモン(R)のアイコンアモン(R)バルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)
シェルドレイクのアイコンシェルドレイクツインサーペントのアイコンツインサーペントハイドンのアイコンハイドンハイドンのアイコンハイドンシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

コロシアム用!協奏オロバス爆弾PT

「協奏」で範囲ダメージUP

クロケルとバルバトスで協奏状態にし、音符を溜めることでパーティ全体の攻撃力と範囲ダメージを上昇させられる。オロバスのマスエフェクト効果「死亡時敵全体にダメージ」の威力を底上げすることができる。

どこを狙われても勝ち筋が残る

パーティ5人の内、誰が狙われても敵全体への大ダメージを狙えるのが強力。協奏の2人がスルーされれば、音符を溜めつつ全体攻撃を狙える。協奏の2人が狙われたら自爆ダメージ+アモンやウヴァルのアタックで各個撃破していこう。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ多めなので、持っていない部分はお手持ちのオーブで代用してみてください。入手しやすいものだと、SR「八つ裂きマーダー」やSR「リリィキャット」がオススメです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)ムルムルのアイコンムルムルプロメテウスのアイコンプロメテウスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

協奏PTでの活用が主

クロケル(ラッシュ)は自身でも「協奏状態」にでき、大量の音符を供給できる。基本的には協奏PTで使うことになるため、主な協奏PT要員のメギドとの相性が良いと言えるだろう。

号泣ソロモンPoint!「フォトン追加」との相性が良いです。無駄になりにくい追加アタックやスキルを無理なく使えるのがポイントです。

相性の良いメギド例2

バルバトスのアイコンバルバトスグシオンのアイコングシオンサタナイルのアイコンサタナイルブエルのアイコンブエル

その他協奏PT要員

協奏PTを司るサタナイルや、音符を出せるバルバトスやグシオンなどと組み合わせても問題なく運用できる。フォトン追加PTと比べるとやや立ち上がりが遅くなるため、やや長期戦をする際の組み合わせだ。

通常クロケルの代わりの覚醒要員

クロケル(ラッシュ)と通常クロケルは同時に編成できないため、ゲージ補助要員としてはブエルなどを採用することになる。確率に頼ることになるが、メフィストでも同様の動きは可能だ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

火のザウラクのアイコン火のザウラク奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネスピエトロのアイコンピエトロアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

フォトン追加オーブを使おう

チャージ以外のフォトン使用時に音符が溜まるのが強みなので、フォトン追加系オーブを持たせて使いたい。メインクエスト産では「火のザウラク」がオススメだ。SSRオーブの「ピエトロ」や「奏響ヨハネス」は持っていたら装備させてみよう。

相性の良いオーブ例2

シェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

素早さ上昇オーブも◯

素のステータスでは素早さが物足りなく、補強する意味で「シェルドレイク」などの素早さオーブを装備させるのもアリ。スキルの「フォトン破壊」も有効になりやすくなる。

「パトロンデビル」でスキル追加狙い

イベント産オーブ「パトロンデビル」は特性に「行動開始時に確率でスキル追加」効果を持つ。スキルが追加されれば「協奏」になるのが少し早くなり、音符の数を増やせるのがポイント。確率は低めだが、持たせるオーブに迷った際の選択肢として良いだろう。

号泣ソロモンPoint!Lv1だと確率が2%しかないので、ほぼ意味が無いです。コロシアムではなくクエストで、オーブレベルを十分に上げたものを装備させましょう。

クロケル(ラッシュ)のプロフィール・背景

クロケル(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日11月5日
身長137声優飯田 里穂

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

クロケル(ラッシュ)の特性とスキル

クロケル(ラッシュ)のメギド体

特性

ポジティブスコア

アタック時、2ターンの間、継続する音符を1つ付与する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

容赦しないです!

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。さらに70%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。

容赦しないです!+

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

協奏【トランス】
特定の技で出る「音符」を溜められるようになるトランス状態。溜めた音符の数に応じて、味方全体に攻撃力上昇/範囲ダメージ上昇の効果が付与される。さらに、音符が5個以上溜まると「大協奏」状態となり、アタック強化/スキル強化が付与される。
▶協奏とは?
響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

覚醒スキル

コテンパンです!

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

コテンパンです!+

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

奥義

デュナミスクリーヴ

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに与えたダメージの15%を吸収する。
※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの15%を吸収する。

デュナミスクリーヴ+

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

クロケル(ラッシュ)のマスエフェクト

クロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)ラッシュのアイコン受けるダメージを10%軽減する
ラッシュトルーパーのアイコン列ダメージが20%上昇する
ラッシュのアイコン防御力が20%上昇する
ラッシュファイターのアイコンHPが15%上昇する
列ダメージが15%上昇する
素早さが20%上昇する
ラッシュのアイコン防御力が20%上昇する
ラッシュファイターのアイコンHPが15%上昇する
ラッシュのアイコン受けるダメージを10%軽減する
ラッシュトルーパーのアイコン列ダメージが20%上昇する

クロケル(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×