0


twitter share icon line share icon

【メギド72】カイムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】カイムの評価とおすすめの使い方

メギド72のカイムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

カイムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

フォトンを制す者、戦闘を制す…
ならばそれを失って勝ち目はありますかな?

カイムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒ゲージ減少、フォトン破壊、フォトン容量低下を持ち合せた、相手の弱体化に特化した妨害型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・敵全体のフォトン容量低下-2の奥義がかなり強力
・スキルで敵の覚醒ゲージを減少させ、奥義などの発動を妨害できる
・メインクエスト序盤の単体ボス戦で特に活躍できる
【覚えておきたいポイント】
・攻撃力がかなり低いため、与えるダメージには期待できない
・フォトン容量低下と覚醒ゲージ減少は確率発動なので、失敗した時のケアは忘れずに

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性受けるダメージを15%軽減する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。
奥義アイコン奥義+80%の確率で、2ターンの間、敵全体に積めるフォトンの量を-2する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性自身がブレイク待機状態のとき、自身が受けるダメージを25%軽減する。
スキルアイコンスキル+変化敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-1し、自身をアタックブレイク状態にする。
※【アタックブレイク】80%の確率で、1ターンの間、敵単体を封印状態にする。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・単体で妨害役として運用可能
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・序盤は奥義の全体容量-2が非常に強力
・終盤では敵の耐性で機能しづらくなる
・専用霊宝で奥義への対策が可能
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSDSS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・素の耐久力が非常に高い
・特性でダメージを15%軽減
・ワンボトム編成での活躍も可能
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・専用霊宝装備でアタックブレイク時に敵を封印状態を付与できる
・スキルで手軽に覚醒ゲージ-1
・覚醒スキルでフォトン破壊が可能
・奥義の全体フォトン容量-2が非常に強力
・敵の耐性に左右されるのが難点

カイムのステータスと入手方法

カイムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9032
18
攻撃力
615
225
防御力
472
111
素早さ
636
40

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

カイムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP73225239032
攻撃力58214615
防御力48162472
素早さ61220636

カイムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

カイムの強い点

3種類の妨害を持つジャマー

シンプルに扱える「覚醒ゲージ減少」

スキルで「敵の覚醒ゲージを-1する」効果を持っている。スキルフォトン1つで発動できるので、初心者でもシンプルに扱える点が強みだ。

敵のフォトンを「破壊」して行動を阻害

覚醒スキルでは「敵に積まれているフォトンを1つ破壊」する。破壊するとフォトンがなくなり、行動を阻害できる。敵が強力な単体奥義を繰り出してくるクエストなどで活躍させられる。

全体範囲の「フォトン容量低下」で弱体

カイム奥義「フォトン容量低下」

奥義は「敵全体に積めるフォトンの量を-2」する効果を持つ。1ターン中に連続して行動できなくなるので、味方の支援などを受けてから大ダメージを与えるようなパーティと戦う時に刺さる性能だ。

フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。
号泣ソロモンPoint!「覚醒ゲージ減少」と「フォトン容量低下」は、確率で付与できる効果なため、確定で付与できるわけではない点に注意しましょう!

使うと虜になるマスエフェクト

味方のサポートを最大限に活かせる

カイムのマスエフェクトには「与えるステータス強化の効果量が40%上昇」する効果がある。味方の攻撃力や防御力UPのサポートを、より強固なものにできる。

一方的に攻撃するパーティを作る

カイムマスエフェクト効果

マスエフェクト効果で「フォトン奪取の命中率」を上昇させる効果を持っている。効果を得られるメギドは限定されるが、敵からフォトンを奪いやすくなり、一方的に攻撃するパーティを作り出せる。

号泣ソロモンPoint!「フォトン奪取」を持っており、カウンター/トルーパーのメギドはマルファスハーゲンティがいます。仲間になっている場合は積極的に組み合わせましょう!

リーダー時の効果も魅力的

カイムをリーダーに採用したときの命中率UP効果も非常に魅力的だ。スキル「覚醒ゲージ減少」が90%になり、奥義「フォトン容量低下」が100%と高確率で命中するようになる。耐性を持たない敵の場合、確実に妨害できる。

号泣ソロモンPoint!カイムの攻撃力はかなり低めです。敵にダメージを与えることはほとんどできないので、他にアタッカーは必ず編成しましょう。素早さは高いので、ジャマーとしては活用しやすいメギドです!

パーティ編成例

パーティ編成例1

マルバスのアイコンマルバスハーゲンティのアイコンハーゲンティカイムのアイコンカイムマルファスのアイコンマルファスネルガルのアイコンネルガル
シャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクフリーズソウルのアイコンフリーズソウルホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

「フォトン妨害」パーティ

「フォトン奪取」の命中率を上昇させる

カイムをリーダーに採用する場合はマルファスやハーゲンティを組み合わせて、フォトン奪取の命中率を上昇させよう。奪い取るフォトンが増えるため、手数が多い戦闘が行える。

マルバスの防御力UPを強力にする

マルバスの奥義「全体回復+防御力UP」をカイムのマスエフェクトで強化しよう。全体が対象なため、パーティ自体の耐久性を上げることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ネルガルで攻撃を耐えられる場合は、マルバスの枠を火力UP要員のグシオンに変更するのもアリです!

パーティ編成例2

カイムのアイコンカイムガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスマルコシアスのアイコンマルコシアス
アビシニアンのアイコンアビシニアン古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

序盤仲間になるメギドと組む

序盤から仕上がったパーティを組める

カイムとアムドゥスキアスがいれば、序盤から仕上がったパーティを組める点が優秀。リセマラの引き直しガチャで2体を狙うのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスをリーダーに採用し、カイムの覚醒までのゲージ量を減少させると奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるのでおすすめです!
リセマラ当たりメギド解説はこちら

高い素早さを活かして回復要員になる

カイムは素早さが高めなため、回復オーブを装着してサポートに回ろう。回復がアムドゥスキアスで足りる場合は、フォトン妨害の「フリーズソウル」や状態異常を付与できるオーブに変更しても活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスのマスエフェクトでカイムの素早さが通常よりも高くなります!ジャマーとしての良さを引き出すことが可能です!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルファスのアイコンマルファスハーゲンティのアイコンハーゲンティ

「フォトン奪取」を持つトルーパーと◎

カイムのマスエフェクト効果を得られ、さらに「フォトン奪取」を持っているマルファスとハーゲンティが相性◎。「フォトン奪取」の命中率が上昇し、敵の行動を封じることができる。

号泣ソロモンPoint!オーブで「フォトン奪取」を準備するのもアリです!マスエフェクトの効果はオーブにも影響します!

相性の良いメギド例2

ネルガルのアイコンネルガルフリアエのアイコンフリアエマルバスのアイコンマルバスグシオンのアイコングシオン

ステータス強化手段があるスナイパーも◎

カイムのマスエフェクト「与えるステータス強化の効果量40%上昇する」が強力なので、効果を得られるカウンター/スナイパーと相性が良い。特にグシオンは、自身がリーダーの時よりも効果量が高いため大幅な攻撃力強化が行える

号泣ソロモンPoint!味方を支援するメギドだけではなく、自分自身を強化するネルガルにも効果は反映されます!

相性の良いメギド例2

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスブニのアイコンブニシャックスのアイコンシャックスボティスのアイコンボティス

持ち味を活かせるマスエフェクト持ち

カイムの持ち味を活かすマスエフェクト持ちのメギドと相性が良い。素早さを上昇させたり、HPを底上げすることでカイムの良さを引き立たせることが可能だ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

フリーズソウルのアイコンフリーズソウルゴーストのアイコンゴーストボガードのアイコンボガード

「フォトン妨害」オーブで特化させる

カイムはフォトン妨害手段を3種類持っているが、オーブも「フォトン妨害」できるものを装着して特化させるのもアリ。オーブで準備した妨害は盤面のフォトンに左右されずに発動できるのが非常に便利だ。

号泣ソロモンPoint!攻撃力は低めなので、オーブで与えられるダメージ量は少ない点に注意してください。

相性の良いオーブ例2

グールのアイコングールエリンギーグのアイコンエリンギーグ霊魂ムースのアイコン霊魂ムースバブルウーズのアイコンバブルウーズ

先制して状態異常を付与する

「グール」や「エリンギーク」といった状態異常を付与できるオーブとも相性○。カイムは素早さが高めなので、先制して敵を状態異常にすることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!カウンターオーブは敵を状態異常にできる種類が多いです!敵に有効な状態異常のオーブを装着し、クエストに挑みましょう!
全オーブ一覧はこちら

相性の良いオーブ例3

リカバリニャンのアイコンリカバリニャンアビシニアンのアイコンアビシニアンデュークのアイコンデューク

ターン開始時に回復する

カイムの高い素早さを活かし、ターン開始時に味方を回復するのもアリ。味方が倒されそうな場合でも敵の攻撃よりも先に回復できるため、安定した攻略ができるようになる

号泣ソロモンPoint!パーティに応じて、回復オーブは変更すると良いです!また、フォトンに左右されずに回復できる点が優秀です。

カイムのプロフィール・背景

カイムのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢27転生日6月16日
身長184声優堀江 一眞

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

カイムはこんなキャラ

シニカルな雰囲気を纏う道化風青年

どこか影がある性格の青年。丁寧な言動と腰の低さが特徴だが、その腹の底はそれほど穏やかでは無い様子。過去の経験から、ことヴィータ(人間)に対しては不信感を強く持つようだ。

  1. カイムの画像1
  2. カイムの画像2

▲ヴィータ(人間)にはかなり厳し目の評価。

カイムの特性とスキル

カイムのメギド体

特性

傲岸不遜

受けるダメージを15%軽減する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

マインドクラッシュ

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-1する。

マインドクラッシュ+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-1する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-1し、自身をアタックブレイク状態にする。
※【アタックブレイク】80%の確率で、1ターンの間、敵単体を封印状態にする。

覚醒スキル

オブリビオン

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

オブリビオン+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

トリックスター

70%の確率で、2ターンの間、敵全体に積めるフォトンの量を-2する

トリックスター+

80%の確率で、2ターンの間、敵全体に積めるフォトンの量を-2する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。

カイムのマスエフェクト

カイムのアイコンカイムカウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタースナイパーのアイコン与えるステータス強化の効果量が40%上昇する
カウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタートルーパーのアイコンフォトン奪取の命中率が20%上昇する
覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する
ステータス弱体の命中率が20%上昇する
カウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタートルーパーのアイコンフォトン奪取の命中率が20%上昇する
カウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタースナイパーのアイコン与えるステータス強化の効果量が40%上昇する

カイムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×