メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『地龍帝スムドゥス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

メギド72 『地龍帝スムドゥス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
『地龍帝スムドゥス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

メギド72の討伐クエスト『地龍帝スムドゥス』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

目次

「地龍帝スムドゥス討伐」のかんたん解説

「地龍帝スムドゥス討伐」要点

【攻略要点】

  • 防御力が非常に高いのが特徴
  • ターン経過で除々に防御力が上がる
  • 防御力依存の攻撃を仕掛けてくる
  • 「防御貫通/無視」が効かない

【重要なクエスト情報】

号泣ソロモンPoint!氷龍帝オロチの亜種です。難易度は低めなので、オロチがクリアできない時はスムドゥススで素材を集めるのもアリです!

ボス「地龍帝スムドゥス」のステータス

「地龍帝スムドゥス」の敵情報

難易度EXのステータス

  1. 地龍帝スムドゥスのステータス(EX)
    拡大する

難易度N~VHのステータス

N~VHのステータス(タップで開く)

Nのステータス

  1. 地龍帝スムドゥスのステータス(N)
    拡大する

Hのステータス

  1. 地龍帝スムドゥスのステータス(H)
    拡大する

VHのステータス

  1. 地龍帝スムドゥスのステータス(VH)
    拡大する

「地龍帝スムドゥス討伐」攻略方法

【考えられる攻略方法】

  • ①地割れで「防御力低下」を狙う
  • ②「点穴」でダメージを与える
  • ③「固定追加ダメージ」で火力を出す
  • ④コンボ攻撃で特大火力

【おすすめの耐久手段】

  • 「めまい」で奥義を封じる
  • ワントップ編成で攻撃を集中させる
  • 「強化解除」で防御力UPを解除する
  • 「防御力低下」で敵を妨害する

攻略案① 「地割れ」を活用する

攻略案① 「地割れ」を活用する

地形「地割れ」で防御力を下げる

元の防御力がかなり高い+防御力貫通/無視も通用しないので、ダメージを与えるには防御力を低下させる手段が欲しい。「防御力低下」デバフは効かないため、地形効果「地割れ」を使って防御力50%低下を狙おう。

高火力アタッカーは必要

「地割れ」を使っても、すんなりダメージを与えられるわけではないので高火力アタッカーを採用しよう。「アタック強化」や「攻撃力上昇」を活用し、火力を出せるようなサポートを行うのが◎。

地形効果は範囲で上書きされてしまう

地形効果は範囲によって効果が上書きされてしまう点に注意。単体範囲は列範囲に、列範囲は全体範囲に上書きされる。反対に全体範囲の地形は単体範囲で上塗りできない。

号泣ソロモンPoint!コンボ攻撃を同時に採用するときや、技で地形効果を付与するメギドを採用する場合は注意が必要です!

攻略案② 「点穴」でダメージを稼ぐ

攻略案② 「点穴」でダメージを稼ぐ

防御力に関係なくダメージを与えられる

防御力に関わらずダメージを与えられる「点穴」を活用しよう。★6のLv70で最大20,000ダメージを1撃で与えられる。「点穴」を貯めるまでの耐久手段は必要だが、かなり攻略しやすい戦術と言える。

被ダメージを抑えるための妨害手段は欲しい

「スムドゥス」は奥義で防御力依存のダメージを与えてくる。被ダメージを抑えるために「強化解除」や「めまい」で妨害する手段は準備しておこう。

メインクエストから仲間になるメギドで攻略

メインクエストから仲間になる「ベリアル」の固定砲台でクリアできる。他の手段で攻略が難しいと感じた方は強化を進めて採用してみると良い。

号泣ソロモンPoint!耐久手段として回復役や、ワントップ編成を採用する等は用意しておきたいです!また、点穴について詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶「点穴」について解説はこちら

攻略案③ コンボ攻撃で特大火力を狙う

攻略案③ コンボ攻撃で特大火力を狙う

地形+属性でコンボ攻撃を行う

地形効果と属性攻撃を使うコンボでも攻略可能。「スムドゥス」の防御力はかなり高いので、属性アタッカーは攻撃力が高いメギドを採用しよう。

耐久する手段は準備しておこう

「点穴」同様にコンボ攻撃を行うまでの準備に時間が掛かる場合は、耐久手段は用意しておきたい。全体回復を行える回復役、敵の奥義からの被ダメージを抑えるための「強化解除」手段や「めまい」を準備しよう。

攻略が難しい場合はアスモデウスで!

メインクエストから仲間になる「アスモデウス」と地形「突風」を活用すると1撃を狙える。他の手段で攻略を難しい場合はアスモデウスを強化して採用してみよう。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」や「攻撃力上昇」を併用し、火力を発揮できる編成にしましょう!

編集部の攻略動画

「点穴」+「めまい」で攻略

使用したパーティ

リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
ナベリウスのアイコンナベリウスベリアルのアイコンベリアルフラウロスのアイコンフラウロスアクィエルのアイコンアクィエル
ミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラット真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバーシアンカラットのアイコンシアンカラット

各メギド/オーブの役割

【リリム(ラッシュ)】

ミミックを装着し、ベリアルが「固定砲台」になった際のフォトン供給役。「点穴」が溜まるまでは余ってしまったフォトンを配分しておき、他のメギドが行動しやすいようにすると◎。

【ナベリウス】

フラウロスのスキルによる「めまい」のターンを延長するための強化役。前列で攻撃を受けやすいため、オーブでHPを回復してあげよう。

【ベリアル】

メインアタッカー。マスエフェクトの効果、オーブの特性で「点穴」を溜める。「点穴」が100溜まった時点で「固定砲台」になって敵を撃破しよう。

【フラウロス】

敵をスキルの「めまい」で妨害する。ターンを延長するためにナベリウスで「スキル強化」を行ったり、アクィエルで「状態異常命中率上昇」を行おう。「クイックシルバー」でベリアルの「点穴」をサポートできるようにした。

【アクィエル】

フラウロスの「めまい付与率」を上昇させるサポーター。状態異常を回復できる「シアンカラット」を装着して「ノックバック」も対策できるようにした。

号泣ソロモンPoint!常に「めまい」を付与できていれば、かなり安定した攻略ができます!覚醒スキルは攻撃手段ではないので、覚醒状態で「めまい」ならば攻撃手段を減らせます

アスモデウスで1撃で倒すPT

使用したパーティ

フォラスのアイコンフォラスクロケルのアイコンクロケルアスモデウスのアイコンアスモデウスユフィールのアイコンユフィールダンタリオンのアイコンダンタリオン
嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグミステリートーチのアイコンミステリートーチメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

各メギド/オーブの役割

【フォラス】

アスモデウスの「アタック強化」と「攻撃力上昇」を行う強化役。オーブには「嵐炎龍フラカン」を装着し、地形「突風」を付与する役割も行った。

【ダンタリオン】

アスモデウスの火力を一気に強化するサポーター。奥義を発動し、大幅に攻撃力を上昇させよう。

【アスモデウス】

メインアタッカー。火属性攻撃の奥義で特大火力を出す役目。フォラスやダンタリオンの強化を行ってからコンボ攻撃を行おう。特効ダメージを出せる「ミステリートーチ」を装着し、少しでもダメージが上昇するようにした。

【クロケル】

ダンタリオンの覚醒ゲージを増加させるサポーター。奥義で「自然回復」する手段も持っているので、味方が倒されてしまいそうな時は回復役としても活躍できる。

【ユフィール】

「ノックバック」や「完殺」を防ぐ回復役。敵の取るフォトンに応じて、スキルフォトンを配分しよう。また「完殺」になっていなければ、奥義で味方全体を「蘇生」できるため、再度立て直すことができる。

号泣ソロモンPoint!準備が整えば1撃で倒せるため、かなり簡単に攻略できます!しかし、奥義は発動されてしまう/防御力も上がり続けてしまうのでフォトンに左右され、攻略が難しい場合があります。

おすすめのメギドとオーブ

地形「地割れ」要員

追放執行人のアイコン追放執行人ソウルシーカー(バースト)のアイコンソウルシーカー(バースト)モラクスのアイコンモラクスハックのアイコンハックハルファスのアイコンハルファス

手軽に付与するならオーブ

手軽に付与したい場合はオーブで準備しよう。ターンが経過すればどのようなフォトンでも発動できるため、簡単に「地割れ」を付与できる。

メギドで準備するとやや準備に時間が掛かる

メギドで準備すると奥義やスキルLv4で付与することに。序盤から地形「地割れ」を付与できるわけではないので注意しよう。アタッカーを他に準備しておき、地形を付与できた段階で火力を出せるようにすると良い。

号泣ソロモンPoint!「地割れ」オーブはどちらもバーストなため、フォラスに装着すると技を発動できるまでのターンを短縮できます!

「点穴」を扱えるメギド/オーブ

「点穴」アタッカーとサポーター

ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
サラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキアプルフラスのアイコンプルフラスマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)

敵の高い防御力を気にせず、ダメージを与えられる「点穴」要員。敵は前列を集中攻撃してくるため、なるべく後列の「点穴」要員を編成するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!「点穴」を溜められるサラやサタナキアがいると、早く点穴Lv100まで溜められるので仲間にいる場合は編成しましょう。特にサラは耐久力も備わっているので前列に編成しても倒されづらいのでおすすめです!

ベリアルを使うなら専用オーブを準備

真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバー

ベリアルを使う場合は必ず真珠姫ルゥルゥを装着しよう。「点穴」を溜めやすくなる点や、技で「固定砲台」になれるため、フォトンに左右されない安定した攻略が可能だ。

号泣ソロモンPoint!クイックシルバーはラッシュメギドに装着できる「点穴」オーブです。サポーターが少ない場合に準備しておくと「点穴」を溜めやすいです!
▶「点穴」について解説はこちら

「固定追加ダメージ」要員

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトウァレフォルのアイコンウァレフォルベヒモスのアイコンベヒモス
炎竜人のアイコン炎竜人黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバストリックマスターのアイコントリックマスター

防御力に関わらずダメージを与えられる

「点穴」のように防御力に関係無く、ダメージを稼げる「固定追加ダメージ」要員。イベントから仲間になるアンドレアルフスや、フォトン1つで付与できるアスタロトやオーブがある。

アタッカーは連続攻撃ができるメギドを採用

「固定追加ダメージ」を使って攻略する場合は、アタッカーに連続攻撃ができるメギドを採用しよう。1撃1撃に固定追加ダメージが付与されるため、単体攻撃のアタッカーよりも火力を出せる点が相性が良い。

号泣ソロモンPoint!ベヒモスは自身で自身に「固定追加ダメージ」を付与できる技を持っています!また、ラッシュメギドは耐久性が低いメギドも多いので、耐久や妨害手段は必ず準備しておきましょう。
▶アタッカーメギド解説はこちら

特大火力を出せるコンボ要員

アスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスダンタリオンのアイコンダンタリオン嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン

サポートは必ず行ってから攻撃を行う

地形「突風」と火属性のコンボを使うのもアリ。敵はかなり防御力が高いので、「アタック強化」や「攻撃力上昇」のサポートはしてから火力を出すようにしよう。

号泣ソロモンPoint!ダンタリオンは奥義で大幅な「攻撃力UP」を行えます!覚醒ゲージは多いので、発動の手助けは必要ですが強化役として編成すれば大ダメージを狙えます

「めまい」で敵の奥義を封じる

フラウロスのアイコンフラウロスフルーレティのアイコンフルーレティベリトのアイコンベリトアクィエルのアイコンアクィエル

手軽に発動できるメギドが好ましい

「スムドゥス」は「めまい」が有効で、奥義発動を妨害できる。序盤から妨害したいのでスキルで妨害できるフラウロスやフルーレティ、ベリトがおすすめだ。奥義を妨害できれば被ダメージを大幅に抑えられるため、攻略が格段にしやすくなる。

確率発動の「めまい」をサポートできる

アクィエルは味方の「状態異常命中率」を上昇させる技を持つ。フラウロスやベリトを起用する時の確率付与を手助けすることができる点が最大の魅力だ。

号泣ソロモンPoint!妨害役として編成するため、火力を出せるアタッカーは他に準備しておきましょう。「点穴」PTに入れるのも「固定追加ダメージ」PTに編成するのもアリです!

「強化解除」で敵の防御力を妨害

イービルアイのアイコンイービルアイリリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
ウヴァルのアイコンウヴァル

オーブで手軽に準備するのも○

「スムドゥス」は「防御力上昇」で固くなり、奥義の火力が上がってしまうので「強化解除」は用意しておくと良い。中でもイービルアイはRオーブで入手しやすく、どのようなフォトンでも発動できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!他の役割も兼任で編成できるリリム(ラッシュ)やウヴァルもおすすめです!

採用しやすい回復要員

ユフィールのアイコンユフィールサキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
シアンカラットのアイコンシアンカラットプロデューサーのアイコンプロデューサー
マルバスのアイコンマルバスヴィネのアイコンヴィネバロンニャーのアイコンバロンニャー

「ノックバック」を予防/回復する

「ノックバック」で前列メギドが後列に移動させられてしまうので、状態変化耐性や状態異常回復手段を準備するのもアリだ。ワントップ編成で挑む場合は、後列に移動させられてしまうと攻撃を受け持てなくなってしまうのでなるべく用意しておきたい。

範囲が対象の回復役

「スムドゥス」は奥義で全体攻撃を行ってくる。防御力が高まっている状態で奥義を発動されると味方が全員瀕死になってしまうこともあるため、全体や範囲を回復できるメギドを準備しよう。

号泣ソロモンPoint!「スムドゥス」の奥義には「強化解除」の手段も付いています。盾役が「かばう」を発動している時や、状態変化耐性を付与している場合は解除されてしまうので再度発動する必要があります!

ワントップ編成する場合におすすめ

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェサブナックのアイコンサブナック

盾役で味方を守る

敵は前列を集中攻撃してくる特徴がある。盾役や耐久力のあるメギドを前列に編成すると、後列メギドが倒されてしまうことを防げる。味方が戦闘不能になることが少なくなるので、攻略を安定させられるメリットがある。

号泣ソロモンPoint!ワントップ編成を行う場合は、状態異常を対策できる手段を必ず準備しておきましょう!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メインクエスト7章第2節攻略情報まとめ
    メインクエスト7章第2節攻略情報まとめ
    1
  2. ナベリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ナベリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. 『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    3
  4. ハイドンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ハイドンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. オロバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    オロバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×