メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アンドラス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アンドラス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班

メギド72のアンドラス(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

6/16~アニマ召喚PUメイン加入
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキュービスムのアイコンキュービスムミラーリのアイコンミラーリプルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

アンドラス(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺の新しい実験に付き合ってくれないかい?大丈夫、苦しいのは敵にしかやらないよ

アンドラス(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

列範囲への複数の状態異常の付与や、効果範囲を列化させる覚醒スキルを持つ、妨害型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルで列範囲に暗闇を付与できる
・覚醒スキルで列化を付与できる
・専用霊宝を装備すると、蘇生もできる
【覚えておきたいポイント】
・状態異常付与率は100%ではない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
countertrooper覚醒
ゲージ
4
特性状態異常耐性50%上昇
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+1ターンの間、味方単体の効果範囲を列化し、カウンターの場合、攻撃力を30%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらにそれぞれ70%の確率で、2ターンの間、敵を病気、毒状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

スキルアイコンスキル+変化敵横一列に攻撃力1.0倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+変化2ターンの間、味方単体の効果範囲を列化し、攻撃力を30%上昇させる。
【戦闘不能の味方がいる場合】自身の覚醒ゲージを全て消費し、戦闘不能の味方単体を、最大HPの10%で蘇生させる。さらに2ターンの間、効果範囲を列化し、攻撃力を30%上昇させる。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の登場で、暗闇の付与率が上がりました。スキルで列範囲に80%で付与できるので、かなり妨害しやすくなりました。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・単体で妨害役として機能する
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・敵が横一列に並んでいるステージ
・点穴の敵など暗闇が有効な場面
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DCAS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・HP、防御力共にそこそこ高い
・専用霊宝装備で蘇生も可能
味方補助性能の解説
・覚醒スキルで列化付与と攻撃力上昇が可能
敵妨害性能の解説
・スキルで列範囲に暗闇を付与できる
・奥義で病気、毒を付与できる

アンドラス(カウンター)のステータスと入手方法

アンドラス(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7535
91
攻撃力
639
186
防御力
618
30
素早さ
609
67

(※)現在実装されているメギド198体の中での順位です。

アンドラス(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62621047535
攻撃力59219639
防御力63218618
素早さ59213609

アンドラス(カウンター)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アンドラス(カウンター)の強い点

列暗闇付与スキルが強い!

アタック/スキル主体の敵に有効

敵のアタックやスキル、覚醒スキルによる攻撃が50%の確率でミスになる「暗闇」をスキル一つで列範囲に付与できる点が非常に強力。スキルやアタックが強力な敵はもちろん、「点穴」系の敵に対しても採用しやすいのが魅力的。カウンターらしい耐久戦を仕掛けることができる優秀なメギドだ。

号泣ソロモンPoint!暗闇状態でも奥義の攻撃は必中な点には要注意です!また、アタックをMISSしても覚醒ゲージは上がってしまいます。暗闇を付与したら敵の奥義を発動させないように妨害していけるとより強力な動きになります。

リーダー時には付与率アップ

マスエフェクトの自身への効果に「状態異常命中率20%上昇」がある。専用霊宝を装備すれば暗闇付与率を100%まで上げられるため、かなり頼れる妨害役となる。後述する奥義の命中率も上がるため、リーダーとして積極的に使っていきたい性能と言える。

号泣ソロモンPoint!「病気無効」の効果が腐りやすいのが少し残念な点ですね… 手放しにリーダーで採用!と言いきる事ができない、絶妙な調整加減です。

コロシアムでも大活躍する

「暗闇」効果はアタックや覚醒スキル主体で攻撃するラッシュPTや、コロシアムで猛威を振るうオロバスPTにとっては天敵となる効果。強力PTへの対策として十分機能する性能と言える。

号泣ソロモンPoint!素早さはかなり絶妙な値となっておりまして… Rオーブの「火殻竜」を装備すれば、無補正のゼパルと同速になります。ギリギリ抜かせてくれないのが悲しい…
SSR「エージェント」があれば、ゼパル含め抜けるラッシュメギドの幅は大きく広がりますので、理想型であればコロシアム環境への一定の影響力は持つと考えられます。

特性の状態異常耐性が地味ながら強力

オーブ装備で好きな状態異常をほぼ無効

めまい耐性や呪い耐性など、状態異常耐性を持つRオーブは、最大Lvまで育成することで48%の耐性を得られる。アンドラスの特性と合わせると耐性98%となり、ほぼ確実に状態異常効果を無効にできる。敵に合わせてオーブを持ち変えることで幅広いクエストに連れて行きやすいのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!状態異常耐性オーブを持たせてシルバートーム持たせれば最強じゃん!と思ったところで我に返りました。とはいえ、「シアンカラット」装備で似たような事はできますね。

PvPでの厄介な状態異常は大体無効

素早さの高い妨害役のグシオンやオリアスのスキルはいずれも命中率50%なので、特性で確実に無効化できる。敵に妨害されること無く、安全に初動のスキルを発動しにいけるのが魅力の一つ。

覚醒スキルで列化を付与

強力な単体アタッカーを列アタッカーに

覚醒スキルで味方に列化を付与しつつ、攻撃力を上げることができる。専用霊宝を装備させると継続ターン数も2ターンに延び、カウンターという縛りも無くなるので、かなり使い勝手がよくなる。

号泣ソロモンPoint!アミーちゃんと組み合わせて敵を無理やり一列にするのも面白そうです。使い方の幅広さはかなりのものです…

奥義で着実にダメージを与えられる

状態異常二枚掛けは初

奥義一発で状態異常を複数掛けられる技も初登場となる。列攻撃ということもあり、複数の敵のHPを確実に削っていける強力な効果だ。

魔眼賽ドゥーム戦で大活躍

奥義だけでなく、スキルやME効果まで含めて討伐「魔眼賽ドゥーム」戦で超活躍できる性能。一人で複数の状態異常を掛けられる上、ME効果で味方の状態異常効果を延長できるのが貴重かつ強力。クエスト面での活躍の場もしっかりと用意されているメギドだ。

号泣ソロモンPoint!超貴重な「病気」に加えて、手軽な「暗闇」、与ダメージを更に伸ばせる「毒」まで増やせるのは強みの塊です。ドゥーム戦で詰まっている方には是非育成して欲しいメギドです…

アンドラス(カウンター)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

シャックスのアイコンシャックスコルソンのアイコンコルソンアンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)ベリトのアイコンベリトマルバスのアイコンマルバス
禁断の書のアイコン禁断の書レゼルボアのアイコンレゼルボアデュークのアイコンデュークバインドブレインのアイコンバインドブレインゴルゴンのアイコンゴルゴン

ドゥーム討伐戦用!状態異常PT

アンドラスのME効果を活かせる

内側のマスエフェクトの効果「状態異常持続ターン+1」を活かして、非常に楽にドゥーム討伐戦を攻略できる。効果ターンが1伸びるだけで安定感はバツグンに増す。

回復手段は必要

アンドラス自身が病気・暗闇付与を持つため、枠に空きができやすいのが魅力。あまった枠に無理なくマルバスや回復オーブなどの回復手段を採用できるのがポイントだ。

パーティ編成例その2

ベレトのアイコンベレトザガンのアイコンザガンフリアエのアイコンフリアエティアマトのアイコンティアマトアンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)
輝竜アシュトレトのアイコン輝竜アシュトレトサタニックリブラのアイコンサタニックリブラゴルゴンのアイコンゴルゴン八咫烏のアイコン八咫烏ケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

3T目で大逆転のフリアエPT

MEで素早さUP

フリアエのマスエフェクトの両端にはカウンター/トルーパーへ素早さ20%上昇効果がある。元々速さ高めなアンドラスは恩恵を受けやすく、敵のアタッカーよりも先にスキル発動を狙っていける。

アシュトレト発動までの時間稼ぎ

しぶとく耐久しつつ、3T目の「アシュトレト」などの強力なオーブを発動して戦況を変えるパーティ。アンドラスの暗闇付与で時間を稼げることも多いだろう。

号泣ソロモンPoint!活躍させるパーティはこの他にもたくさん有ります…!是非ご自身の手持ちと見比べて色々考えてみてください。

アンドラス(カウンター)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シャックスのアイコンシャックスベリトのアイコンベリトコルソンのアイコンコルソンアマイモンのアイコンアマイモン

MEに乗せたい状態異常役

手軽な弱体異常スキルを持つカウンターファイターは、CアンドラスPTを作る際には是非採用したいメギドだ。スキルフォトンの必要量が減るため、安定した攻略進行ができる。

火力を出せるメギドが欲しい

アンドラス自身の攻撃力はかなり低いため、状態異常を持ちつつ火力を出せるアマイモンやベリト、シャックスは特に理想的と言える。いずれも単体攻撃が強力なため、覚醒スキルの列化も活用しやすい

相性の良いメギド例2

シトリーのアイコンシトリーベレトのアイコンベレトマルコシアスのアイコンマルコシアスフォルネウスのアイコンフォルネウス

単体攻撃やサポートが強力なメギドと

覚醒スキルの「列化」は活かせる範囲が非常に広い。カウンターメギドの中では、単体攻撃が強力なシトリーやマルコシアス、ベレトは好相性だろう。また、サポーターのフォルネウスなども組み合わせる候補となりうる。

号泣ソロモンPoint!攻撃力上昇効果があるので、やはりカウンターアタッカーと組ませたくはなりますが、列を揃えやすい前列のサポーターとも相性は良いと言えます。

相性の良いメギド例3

アミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバスティアマトのアイコンティアマトラウムのアイコンラウム

列化サポート要員として

後列の敵を引き寄せるアミーやサキュバスはアンドラスの「列化」との相性が非常に良い。後列を引き寄せてアンドラスで「列化」をスナイパーやファイターに付与、列化した強力な攻撃で敵一層、というコンボも考えられる。

覚醒補助要員とも相性◎

前列の覚醒ゲージを上昇させられるティアマトやラウムとも好相性。アタッカーと同時にゲージを溜めて、効率良くコンボ攻撃へ繋げることができる。

アンドラス(カウンター)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

シアンカラットのアイコンシアンカラットシルバートームのアイコンシルバートームゴルゴンのアイコンゴルゴンケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

味方補助の持たせどころ

耐久力や素早さが高いため、味方補助オーブを活かしやすいメギド。覚醒補助の「ゴルゴン」や、状態異常回復ができる「シルバートーム」、無敵付与の「ケイブキーパー」などどれをもたせても活用はできるだろう。

「シアンカラット」で状態異常耐性UP

全状態異常耐性を15(23)%上げられるシアンカラットは特筆して相性の良いオーブと言える。クエストであれば73%の状態異常耐性を持ちつつ、味方の状態異常回復の手段も持てる便利屋となれる。高難易度クエストの攻略の一助となれるだろう。

号泣ソロモンPoint!数値が足りなくても耐性数値分の恩恵がしっかりあるのが嬉しいところです。持っていない方はイベントの復刻を心待ちにしておきましょう。

相性の良いオーブ例2

エージェントのアイコンエージェント火殻竜のアイコン火殻竜槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャー

コロシアム向けのオーブ

素早さがより一層重要となるコロシアムでは「エージェント」は非常に強力なオーブ。先制して敵の攻撃を潰しに行けるため、持っていたら装備させておきたいところ。

号泣ソロモンPoint!無ければ「火殻竜」での代用を検討しましょう。素早さ上昇値は大きく劣るので必要かどうかは良く考えましょう。

槍ブニやヘヴィパンで攻撃手段に

攻撃力が低いため倍率系の攻撃オーブはもたせづらいが、「ヘヴィパンチャー」などの固定ダメージオーブや、防御力依存の「槍の幻獣体ブニ」でダメージソースとなるのもアリ。味方の攻め手が欠けるようであれば採用を検討しよう。

アンドラス(カウンター)の特性とスキル

アンドラス(カウンター)の奥義

特性

毒をもって毒を制す

状態異常耐性50%上昇

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ゼクチオンメッサー

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

ゼクチオンメッサー+

敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

覚醒スキル

デリリアントブロー

1ターンの間、味方単体の効果範囲を列化し、カウンターの場合、攻撃力を20%上昇させる

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

デリリアントブロー+

1ターンの間、味方単体の効果範囲を列化し、カウンターの場合、攻撃力を30%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

列化のアイコン列化【強化効果】
単体を対象とする「アタック」「スキル」「覚醒スキル」「奥義」の対象が列になる状態。自身を対象にするもの、また対象が単体でも一部のスキルは対象外。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ターヘルアナトミア

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらにそれぞれ60%の確率で、2ターンの間、敵を病気、毒状態にする。

ターヘルアナトミア+

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらにそれぞれ70%の確率で、2ターンの間、敵を病気、毒状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

病気のアイコン病気【状態異常】
HP回復の効果を受けつけなくなる状態。
毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

アンドラス(カウンター)のマスエフェクト

編成画面
アンドラス(カウンター)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-病気が無効になる
-状態異常命中率が20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター病気が無効になる
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を毒状態にする

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター病気が無効になる
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
状態異常の持続ターンが+1される

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター病気が無効になる
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
状態異常の持続ターンが+1される

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター病気が無効になる
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を毒状態にする

アンドラス(カウンター)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
世界征服の鞄のイラスト世界征服の鞄9
1
月曜日
vsバフォメット
銀のアイコン
誓いのスカーフのイラスト誓いのスカーフ8
5
金曜日
vsプルフラス
銅のアイコン
アンピュルシオンのイラストアンピュルシオン7
5
金曜日
vsプルフラス
金のアイコン
無限のシンボルのイラスト無限のシンボル6
6
土曜日
vsデカラビア
銅のアイコン
無限の青マントのイラスト無限の青マント6
6
土曜日
vsデカラビア
銀のアイコン
達人のバンドのイラスト達人のバンド4
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銅のアイコン
知力のフリルのイラスト知力のフリル4
2
火曜日
vsアンドロマリウス
銅のアイコン
達人の金具のイラスト達人の金具4
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銀のアイコン
世界征服の腕輪のイラスト世界征服の腕輪3
1
月曜日
vsバフォメット
銅のアイコン
エターナルティアのイラストエターナルティア3
6
土曜日
vsデカラビア
金のアイコン
誓いの手袋のイラスト誓いの手袋2
5
金曜日
vsプルフラス
銀のアイコン
人望を収納する鞄のイラスト人望を収納する鞄2
1
月曜日
vsバフォメット
金のアイコン
エニグマシンボルのイラストエニグマシンボル2
2
火曜日
vsアンドロマリウス
金のアイコン
知力のファーのイラスト知力のファー1
2
火曜日
vsアンドロマリウス
銀のアイコン
マスタリーホーンのイラストマスタリーホーン1
3
水曜日
vsアンドレアルフス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『料理対決!審査員は肉食派』ガチャの当たりメギドまとめ
    『料理対決!審査員は肉食派』ガチャの当たりメギドまとめ
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. 『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    3
  4. EX-5ベリアル戦攻略(ダムロックイベント)
    EX-5ベリアル戦攻略(ダムロックイベント)
    4
  5. ヴォジャノーイの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ヴォジャノーイの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×