0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『ジャガーノート』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『ジャガーノート』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

メギド72の討伐クエスト『ジャガーノート』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

目次

「ジャガーノート討伐」のかんたん解説

「ジャガーノート討伐」要点

【攻略要点】

  • ハイドロボムがほぼ必須
  • 安易なボス攻撃は禁物!
  • 敵は全部「物体」種族

【重要なクエスト情報】

ボス「ジャガーノート」のステータス

難易度EXのステータス

ボス「ジャガーノート」

ジャガーノート

取り巻きたち

  1. シュペーア
  2. デーゲン
  1. アクスト
  2. シルト

「ジャガーノート討伐」攻略方法

ハイドロボムで倒すのが正攻法?

Hボム付与でダメージが上昇する特性

ボス、取り巻き共に、特性で「ハイドロボム付与で被ダメージ上昇」の効果を持つ。敵の数が5体いることもあり、Hボムで倒すのが一つの「正攻法」として用意されていると考えて良いだろう。

攻撃を伴わないHボム付与が重要

ボス「ジャガーノート」を攻撃すると、反撃で強化解除付きの大ダメージが飛んでくる。ほぼ確実に倒されてしまうので、ボスに付与するHボムは攻撃を伴わないものであることが重要と言える。

グラシャラボラスで周回可

「物体特効」が超活躍!

グラシャラボラスには特性で「物体に対してダメージ2倍」の効果を持つ。「アタック強化」や敵の特性を利用して強化した全体攻撃奥義で一撃で倒し切ることも可能だ。

号泣ソロモンPoint!グラシャラボラスの奥義は、発動後に自身が戦闘不可となってしまいます。金冠取得には向かない点に注意しましょう。

編集部の攻略動画

金冠取得用!Hボムパーティ

攻略動画

使用パーティ

フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
フォラスのアイコンフォラスウェパル<br>(Bst)のアイコンウェパル
(Bst)
ヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
シトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライス終告賽クライスのアイコン終告賽クライス氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチフォレスターのアイコンフォレスター流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

3ターン目終了時の撃破を狙う

Hボムが最も火力を出せるのが3ターン目終了時。1ターン目から漏れなく準備して、確実に倒せるようにしよう。フォトン事故や敵の行動によっては負けることもあるので、何度かトライしてみよう。

付与すべきハイドロボム

対象所持者付与ターン
雑魚フラウロス速(スキル)1T
雑魚ヴィネ速(奥義)2~3T
ボスシトリー重(覚醒スキル)2~3T
ボスウェパル重(スキル)2~3T
ボスウェパル重(奥義)3T
雑魚フォラス重(オーブ)3T

付与を意識するハイドロボムはこの順番。1ターン目は前列のいずれかをターゲットし、フラウロスのスキルを発動しつつヴィネとシトリーの覚醒を溜めていく。2ターン目以降はターゲットを外し、発動できるハイドロボムを付与していく。

号泣ソロモンPoint!ターゲットが無い状態で、余ったアタックをトルーパーに積むとボスを攻撃してしまう点に要注意です!

周回用!グラシャ2T撃破PT

攻略動画

使用パーティ

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスウェパル<br>(Bst)のアイコンウェパル
(Bst)
アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃流水のまじない師のアイコン流水のまじない師アバドンのアイコンアバドンレッドウィングのアイコンレッドウィングいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

グラシャ奥義を強化して一掃!

敵を攻撃する手段はグラシャラボラスの奥義のみ。「アタック強化」「攻撃力上昇」に加えて、ボスの特性「Hボム2個以上付与時に非ダメージ200%上昇」を活用して一撃で倒すことを狙う。

メギドごとに取りたい行動

メギド取るべき行動
グラシャラボラス事前にチャージ×1を取得
フォラスグラシャにスキル
グラシャにオーブ使用
ナベリウス余ったアタックでオーブ使用
ウェパルスキル×1
グラシャにオーブ使用
アンドロマリウスグラシャにスキル
フォラスオーブより後にグラシャにオーブ使用

行動のうち、オーブが占める割合が多くフォトン事故はしにくい。しかし、アタックだらけになったり、グラシャがチャージを取れないとかなり厳しい。事故が発生したら潔く諦めてリトライしたほうが楽だ。

おすすめのメギドとオーブ

ハイドロボム「重」要員

ウェパル<br>(Bst)のアイコンウェパル
(Bst)
シトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)

ボスに付与するための「ハイドロボム重」はウェパルのスキルと奥義、シトリーの覚醒スキルで決まり。フラウロスもHボム重を付与できるが、攻撃を伴うため反撃で倒されてしまう。

ハイドロボム「速」要員

ヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
ヒュトギンのアイコンヒュトギンフラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)

※ヒュトギンは5月3日実装

ハイドロボム速要員はこの3人。ヴィネの奥義、フラウロスのスキル、ヒュトギンのスキルで計3つずつを前列の敵に付与していきたい。ウェパルの覚醒スキルでもHボム速を付与できるが、全体範囲攻撃を伴うため、ボスの反撃を誘発してしまう。

ハイドロボム持ちのオーブ

終告賽クライスのアイコン終告賽クライス流水のまじない師のアイコン流水のまじない師氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチ

ストーリー/討伐クエストで入手可能な3つのオーブを中心に使っていく。ウェパルは専用オーブの「オロチ」を装備するのがオススメで、バーストメギドにはできるだけ「終告賽クライス」を装備させたい。「流水のまじない師」は特効特性を持つほか、単体Hボム速付与技を持つ。

オンリーワン!特効アタッカー

グラシャラボラスのアイコングラシャラボラス

敵は全員「物体」で、火力が必要になるボスは後列のスナイパー。トルーパーかつ「物体特効」を持ち、全体攻撃奥義が強力なグラシャラボラスが光るクエストとなっている。

おすすめのサポーター

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスクロケル<br>(Rsh)のアイコンクロケル
(Rsh)
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)

フォラスは「アタック強化」要員としても、オーブ要員としても非常に強力。HボムPTでもグラシャPTでも活躍する。

グラシャPTでは、ラッシュ/スナイパーかつ火力を上げる手段を持つメギドが活躍する。アンドロマリウスのほか、「協奏」を発動できるクロケルやバルバトスも有用だ。

※皆さんの考えるおすすめメギド/オーブも募集しております!▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×