フォトンインパルス(Fインパルス)とは?使い方とダメージ解説

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フォトンインパルス(Fインパルス)とは?使い方とダメージ解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フォトンインパルス(Fインパルス)とは?使い方とダメージ解説

メギド72の「フォトンインパルス」(Fインパルス)について解説する記事です。「フォトンインパルス」とは一体なんなのか、Fインパルスの使い方やメリット、注意点に加え、運用におすすめな編成をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

目次

タクティカルソート・特殊な戦術まとめ

フォトンインパルスとは?

味方編成に掛かる「トランス」効果の一種

Fインパルスは味方編成に付与する「トランス」効果。「協奏」や「ネクロ」などと同じく、他のトランスと併用できない点に注意。

「トランス」の特徴

  • 味方や敵の編成自体に付与する効果
  • 複数のトランスの同時発動は不可
  • 強化解除などの手段では解除されない
  • └トランス張り替えでのみ解除される

「Fインパルス」の効果

  • 味方編成に「エネルギー」が溜まるようになる
  • エネルギーは味方が攻撃する度に蓄積される
  • 2ターンに1度全体攻撃「リリース」が発動
  • エネルギーはリリース技発動時に全て消費される
  • リリース技はエネルギーが多いほど強力!

味方全員でエネルギーを溜めて放出!

フォトンインパルス

▲最大で3.01倍×30のダメージ!

2Tごとの超火力攻撃に向けてエネルギーを溜める

Fインパルスは「リリース」という形で、2ターン毎に敵全体に超強力な攻撃ができるトランス効果。リリースの威力は味方の攻撃によって溜まる「エネルギー」の量に依存するため、2ターンの間にエネルギーをいかに溜めるかが重要となる戦術だ。

1度の発動で敵を殲滅できる!

リリースは2ターンごとに発動するが、かなりの大ダメージを敵全体に与えられるので基本的には一度の発動でクリアとなる。そのため、2~3ターンで敵を倒す、速攻に向いた戦術の一つとなっている。

Fインパルスの使い方 簡単解説

1.Fインパルスを発動

フォトンインパルス

まずは特定のスキルを使ってFインパルス状態を発動しよう。味方よりも先に発動したいので、素早さオーブなどを使って行動順を最初にしておくと得しやすい。

2.連撃アタッカーで殴る

連続ダメージ

Fインパルス状態になったら、連続攻撃が得意なメギドでひたすら攻撃しよう。このとき、固定追加ダメージを付与できると効率的にエネルギーが溜まっていく。

号泣ソロモンPoint!慣れてきたら、攻撃の手数を稼ぐ手段を色々と採用してみましょう!

3.2ターン後を待つ

フォトンインパルス

Fインパルスを発動した次のターン終了時に、敵全体に連続攻撃を与えるリリース技が発動する。ダメージは攻撃によって溜まったエネルギーの量に依存するため、ダメージをもっと伸ばしたい場合はエネルギーを溜める工夫をしてみよう。

号泣ソロモンPoint!Fインパルスの大まかな流れはこんな感じです。以下で細かい解説をしますが、まずは使って体感してみることをおすすめします!

エネルギーの溜め方

エネルギーが溜まる条件

攻撃1ヒットごとに+10

Fインパルス状態で味方が敵にダメージを与えると、1ヒットごとにエネルギーが10溜まる。連続攻撃の場合は攻撃回数分カウントされるが、範囲攻撃で複数体にダメージを与えても1体分しかエネルギーは溜まらない。

なお、無敵や回避によりダメージが与えられなかった場合はエネルギーは溜まらない。また、万雷の加護による雷追加ダメージや、地形ダメージなどもカウントされない点に注意。

号泣ソロモンPoint!ラッシュらしい単体連続攻撃が重要なトランスといえます!敵に与えるダメージ自体は問わないので、1ダメージでも入っていればエネルギーは溜まります。

固定追加ダメージでさらに追加

エネルギー

▲固定追加Lv×3がついたベヒモスの6連続アタックなら+72!

敵にダメージを与えた際、固定追加ダメージの効果が付与されていれば、その分だけエネルギーが追加で溜まる。具体的には「固定追加ダメージLv×2」ごとにエネルギーが1多く溜まる。戦闘中に付加された効果だけでなく、霊宝による追加ダメージも有効だ。

号泣ソロモンPoint!この計算は端数切り上げなため、Lv×1で+1、Lv×3で+2されます。霊宝などで調整する場合は切り詰めると少しお得です!

リリース技のダメージはどれくらい?

リリース技の計算式

倍率エネルギー×0.00268+0.335 倍
ヒット回数エネルギー÷34 (小数点以下切り上げ)

(※)細かい数値なのでわずかにずれがある可能性があります。

倍率・回数共にエネルギー量に比例する

  1. フォトンインパルス(Fインパルス)とは?使い方とダメージ解説の画像
  2. フォトンインパルス(Fインパルス)とは?使い方とダメージ解説の画像

▲それぞれエネルギーと倍率、ヒット数の検証値をグラフにしたもの

エネルギーと倍率・ヒット数の検証結果

エネルギーと倍率・ヒット数の検証結果をまとめたところ、それぞれ単純な比例式であることが分かった。倍率の伸びはさほど大きく無いが、ヒット数も同時に増えるためエネルギーを貯めると加速度的に総ダメージが増えることが分かる。

エネルギーと総ダメージ

▲エネルギー量と総ダメージ倍率の関係。

ダメージを伸ばすには一工夫必要

ダメージ上昇効果は使えない

リリースはエネルギーを最も多く溜めた味方が放つが、そのメギドが持つ連続ダメージ上昇や固定追加ダメージ、特効などの効果は影響しない。総倍率は高いものの、バフで火力を稼ぐのは少し難しい点に注意しよう。

攻撃力上昇と位置ずらしが有効

リリースのダメージは、倍率のほかは放つ味方の攻撃力と敵の防御力に依存する。攻撃力上昇バフや防御力低下デバフ・地割れが有効なので、ダメージを伸ばしたい場合は意識して使っていこう。また、前列後列補正もあるため、場合によってはノックバック・引き寄せも有効だ。

号泣ソロモンPoint!バフを掛ける余裕はあまりありませんが、総倍率が高いためオーブ1枚でも挟めれば大幅にダメージが上がります。多少エネルギーを削ってでもハイドンやレッドウィングを使った方が良い場面もありそうです。

Fインパルスパーティの例

猛攻ベヒモスPT

★6★6★6★6★6
フォラスのアイコンフォラスグリマルキンRのアイコングリマルキンRベヒモスのアイコンベヒモスモラクスRのアイコンモラクスRゼパルのアイコンゼパル
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーエンキドゥのアイコンエンキドゥクリーヴァーのアイコンクリーヴァーリャナンシィのアイコンリャナンシィハイドンのアイコン

猛攻+連撃アタッカーでエネMAXを狙う!

Rモラクスの攻撃に両隣の味方が追撃する「猛攻」を使って攻撃回数を大きく稼ぐパーティ。ゼパルは猛攻と併せることで覚醒スキルを連発できるので低コストで大幅にエネルギーを稼げるのが魅力的だ。

実際の動き方

ターン行動エネルギー合計
1スキルアイコンFインパルス発動30
オーブアイコンバニーで覚醒+130
アタックアイコンモラクスアタック54
スキルアイコンベヒモススキル90
奥義アイコンモラクス奥義90
2覚醒スキルアイコンゼパル覚醒スキル162
スキルアイコンモラクススキル+追撃×2210→282→294
アタックアイコンベヒモスアタック366
ゼパル覚醒スキル438
スキルアイコンモラクススキル+追撃×2486→558→570
ベヒモス奥義606
ゼパル覚醒スキル678
オーブアイコンモラクスオーブ+追撃×2690→762→774
以下略…→999

※積んだフォトンによる行動に画像を表示しています。

参考動画

猛攻無しPT

アモンRのアイコンアモンRグリマルキンRのアイコングリマルキンRパイモンのアイコンパイモンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス
インサニティのアイコンインサニティエンキドゥのアイコンエンキドゥミミックのアイコンミミックハイドンのアイコンハイドンインサニティのアイコンインサニティ

アモンのスキル+固定追加で手数を稼ぐ

エネルギー加速役として通常攻撃が3連続攻撃のアモンRを採用。アンドレアルフスで固定追加ダメージを付与し、オーブやアンドロマリウスでスキルを追加することでエネルギーを溜めていこう。

2ターンでエネルギーを溜めきるのは難しいので、初ターンは準備に回し、2ターン目にグリマルキンのスキルを使うのがおすすめ。

グリマルキン奥義で容量+1できると○

アモンは自身にフォトンを追加するスキルを持っている。グリマルキンの奥義で2ターン目にフォトン容量増加を付与できると火力と手数を大幅に伸ばせる。フォトンに余裕がありそうなら狙っていこう。

号泣ソロモンPoint!連続攻撃が得意なメギドは多いようで数が限られています。アモンやベヒモスを持っている方は是非使ってみてください!

ルシファー軸PT

アスタロトのアイコンアスタロトフォラスのアイコンフォラスルシファーのアイコンルシファーウァサゴのアイコンウァサゴベヒモスのアイコンベヒモス
パトロンデビルのアイコンパトロンデビル災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃カラヴィンカのアイコンカラヴィンカいたちブラスターのアイコンいたちブラスターリャナンシィのアイコンリャナンシィ

ベヒモスとルシファーでエネルギーを稼ぐ

1ターン目にFインパルスを発動し、2ターン目にエネルギーを稼ぐPT。固定追加ダメージを付与したベヒモスのアタックとルシファーの秘奥義や奥義でエネルギーを稼ごう。

号泣ソロモンPoint!フォトンインパルスを発動し、ベヒモスが獣形態になると、ターン開始時にベヒモスにアタックが2つ追加されます。フォトンが溢れないように注意しましょう!

FインパルスPTで使えるメギド・オーブ

Fインパルスを発動できるメギド

グリマルキンRのアイコングリマルキンRルシファーのアイコンルシファー

連続攻撃が得意なメギド

ベヒモスのアイコンベヒモスモラクスRのアイコンモラクスRアモンRのアイコンアモンRアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスゼパルのアイコンゼパル
号泣ソロモンPoint!固定追加ダメージ霊宝を持つラッシュメギドがおすすめです。上記以外にも連続攻撃持ちのメギドは多数存在します。

固定追加ダメージが付与できるメギド

アスタロトのアイコンアスタロトアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスセーレRのアイコンセーレRウァレフォルのアイコンウァレフォル

フォトン追加系オーブ

インサニティのアイコンインサニティミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックスリャナンシィのアイコンリャナンシィ
号泣ソロモンPoint!限られたターン数で手数を稼ぐに役立つオーブです。3T目に起動するものを使う場合は、Fインパルスを起動するターンを1ターン遅らせましょう。

Fインパルスに関するオーブ

カラヴィンカのアイコンカラヴィンカ
号泣ソロモンPoint!ルシファーの専用オーブですが、リリースによるダメージを大幅に伸ばすことができます!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×