0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ネフィリムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ネフィリムの評価とおすすめの使い方

メギド72のネフィリムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ネフィリムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私は小さなみんなを守りたい…
そのためなら少しくらい大きくなるのは我慢します!

ネフィリムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

身を挺して味方を守る防御型のスナイパー。巨大化することで列攻撃や全体攻撃からも味方を守る特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・初の「かばう」スキル持ちスナイパー
・前列へのダメージ補正を受けないのが強力
・巨大化時の”全域かばう”は盾役垂涎の効果
【覚えておきたいポイント】
・”全域かばう”は巨大化後にスキルを使う必要有?
・トルーパーの攻撃には注意したい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身が巨大化のとき、自身の「かばう」の効果が「全域かばう」の効果になる
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を40%上昇する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身以外の覚醒ゲージを+1し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPを15%回復する。/※【シフトの場合】敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに、与えたダメージの30%を吸収する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を40%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を30%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!満を持して登場した、後列かばう盾です!ファイター/スナイパーの攻撃を等倍で受けることができるのが、超貴重なポイントです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・バレットを作れるメギドと組み合わせたい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・ファイター、スナイパー相手の盾役として活躍
・範囲攻撃を仕掛けてくる敵に有効
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の必要数が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CSSAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・シフト後の覚醒スキルで攻撃はできるが威力はイマイチ
耐久性能の解説
・素の耐久力は高い
・スキルで防御力を上昇させられる
・奥義で自身のHP、攻撃力、防御力が上昇する
・シフト後の覚醒スキルでHP吸収ができる
味方補助性能の解説
・覚醒スキルで味方の覚醒上昇と自然回復を付与できる
・奥義で味方の攻撃力上昇ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ネフィリムのステータスと入手方法

ネフィリムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8966
22
攻撃力
1098
102
防御力
483
98
素早さ
270
225

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ネフィリムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71924838966
攻撃力1143691098
防御力49165483
素早さ2992270

ネフィリムの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

ネフィリムの強い点

  1. 奥義
  2. 奥義

▲KAWAII

後列盾としての使い道

対ファイターやスナイパーへの耐久役

従来の”かばう”盾役は、いずれも前列メギド。そのため、どの盾を使っても等しく”前列へのダメージ1.25倍補正”を受けてしまっている。

ネフィリムは後列メギドなので、対ファイター・スナイパーにおいては、他のかばう盾よりも受けるダメージが単純に20%少ないというのが魅力。

号泣ソロモンPoint!その分、トルーパーからは他の盾役よりも1.5倍のダメージを食らってしまいます。

ワンボトム編成での起用もアリ

盾役という役割上、高い耐久ステータスを持つだろう。後列をネフィリム一人にした”ワンボトム編成”で敵トルーパーの攻撃をかばう無しで引きつけるという役割も十分に担えるはずだ。

号泣ソロモンPoint!自己再生能力が無い事と、ワントップ編成よりもダメージ補正が大きいという点は把握しておきましょう。

強力な範囲攻撃への回答として

  1. スキル
  2. スキル

▲敵の全体攻撃を巨大な身体で庇う

巨大化時の”全域かばう”が強力

奥義で”巨大化”状態にシフトすると、特性により自身の”かばう”効果が”全域かばう”に変化する。敵の全体攻撃から味方全員を守ることができる強力な効果だ。

全体攻撃を受けても、ダメージはどうやら一人分の様子。すぐに死んでしまうということも無さそうだ。アムドゥスキアスなどの”回数バリア”を併用すれば、簡単に全体攻撃を処理できるだろう。

号泣ソロモンPoint!巨大化してからスキルを上書きする必要があるかが良く分からずでした。実装後に試してみます!

奥義で範囲攻撃をする敵対策に

”全域かばう”をするためには、一度ネフィリムの奥義を発動する必要がある。すぐに発動という訳には行かないので、速攻してくる敵には別のアプローチを探すほうが良さそう。

号泣ソロモンPoint!確率かばうが全域化…という訳には行かないでしょうね。流石に。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シトリーのアイコンシトリーカスピエル(C)のアイコンカスピエル(C)ベレトのアイコンベレトダゴンのアイコンダゴン

強力なトルーパーのアタッカーと好相性

マスエフェクトに、カウンター/トルーパーの覚醒ゲージを1下げる効果を持つ。シトリーやカスピエルなどの強力な奥義を素早く撃てるようになるのが魅力だ。

単体でも活躍するメギド

ネフィリムは貴重な後列盾役として、リーダー以外での採用も十分に考えられるメギド。特定のメギドとの組み合わせは考えずとも十分活躍できるだろう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

サタニックリブラのアイコンサタニックリブラウォールバスターのアイコンウォールバスターとらまるのアイコンとらまるマクベスのアイコンマクベス

汎用的な盾役オーブ

ネフィリムは”かばう盾役”なので、自身の耐久力を伸ばせるオーブを装備するのがオススメ。イベントオーブのサタニックリブラやウォールバスターが入手しやすいだろう。

ネフィリムのプロフィール・背景

ネフィリムのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長185声優野口 衣織

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ネフィリムの特性とスキル

ネフィリムのメギド体

特性

庇護の心

自身が巨大化のとき、自身の「かばう」の効果が「全域かばう」の効果になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

私が守ります!

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を30%上昇する。

私が守ります!+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を40%上昇する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

みんなに力を/※【シフトの場合】暴走コンプレクス

自身以外の覚醒ゲージを+1し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPを10%回復する/※【シフトの場合】敵全体に攻撃力1.1倍のダメージ。さらに、与えたダメージの20%を吸収する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

みんなに力を+/※【シフトの場合】暴走コンプレクス+

自身以外の覚醒ゲージを+1し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPを15%回復する。/※【シフトの場合】敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに、与えたダメージの30%を吸収する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

奥義

昇華せし自我

2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を30%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を20%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。

昇華せし自我+

2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を40%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を30%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

封印のアイコン封印【特殊状態】
奥義を発動できなくなる特殊状態。奥義を使おうとした場合、代わりに通常のアタックを行う。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ネフィリムのマスエフェクト

ネフィリムのアイコンネフィリムカウンターのアイコン生存している味方が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値10%)
カウンターファイターのアイコン受けるステータス強化の持続ターンが+1される
カウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
HPが10%上昇する
毎ターン終了時、HPが10%回復する
カウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン覚醒に必要なゲージを-1する
カウンターのアイコン生存している味方が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値10%)
カウンターファイターのアイコン受けるステータス強化の持続ターンが+1される

ネフィリムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×