メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ロノウェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ロノウェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班

メギド72のロノウェの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

6/16~アニマ召喚PUメイン加入
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキュービスムのアイコンキュービスムミラーリのアイコンミラーリプルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

ロノウェの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺1人に攻撃が集中すれば、味方は自由だ
個を捨て、全を活かす戦いができれば…!

ロノウェはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に攻撃を集め、味方を無敵にするスキルを持ち合せる防御型のファイター。強力な単体攻撃を持つ相手に対し特に相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・すべての単体攻撃を受け持ち、味方を守る盾役
・スキルフォトンからのダメージを抑えられる
・特性で30%の確率で攻撃を無効化できるため瀕死の状態でもチャンスが残る
・奥義が発動すれば無敵になれるため、安心して攻撃を受けられる
【覚えておきたいポイント】
・奥義ダメージは軽減できないので、奥義主体の敵には別の盾役を使いたい
・範囲攻撃から味方を守る事はできない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
4
特性HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、スキルフォトンからのダメージを60%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方単体を無敵状態にし、HPを20%回復させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
A

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・盾役として単体で機能する
・初期メギドに多いカウンタースタイル
ガープと競合する
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・盾役として幅広く活躍できる
・スキルが強力な敵にめっぽう強い
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSSBC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能はほぼ無い
耐久性能の解説
・素の耐久は最高クラス
・かばうでスキルダメージを軽減できる
味方補助性能の解説
・奥義で味方単体に無敵付与とHP回復ができる
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルでフォトン破壊ができる

ロノウェのステータスと入手方法

ロノウェの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
10836
1
攻撃力
645
184
防御力
714
2
素早さ
285
184

(※)現在実装されているメギド198体の中での順位です。

ロノウェのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP882302210836
攻撃力63224645
防御力72244714
素早さ3196285

ロノウェの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ロノウェの強い点

耐久特化の「かばう盾役」

ロノウェかばう

スキル主軸の敵に強い盾役

スキルで「すべての単体攻撃を受け持ち、スキルフォトンからのダメージを60%軽減する」効果がある盾役。敵がスキル主軸に攻撃を行ってくるクエストで頼れる存在で、味方を守る耐久戦が得意だ。

号泣ソロモンPoint!ロノウェはHP/防御力が非常に高く、特性でもダメージ無効効果があるため、耐久性は抜群です!「かばう盾役」になりたい場合は、スキルフォトンを配分しなければならない点に注意してください。

「無敵」付与で瀕死の仲間を救える

ロノウェ奥義「無敵」

奥義で味方単体に無敵状態を付与し、さらにHP回復を行える。ダメージを受けない状態にできるため、自身の耐久サポートとして使うほか、瀕死の仲間を倒されないようにすることもできる。

号泣ソロモンPoint!奥義の発動を狙うと、スキルを使えず「かばう」が切れてしまう可能性があることに注意しましょう。

確率でダメージを無効化する特性持ち

特性の効果で、HPが50%以下のときに30%の確率で攻撃を無効化できる。ダメージ無効系効果としてはかなり確率が高く、高い耐久性をさらに高められる特性だ。

号泣ソロモンPoint!回復役と組み合わせて使うと、まさに鉄壁です!回復役メギド解説を参考に採用するヒーラーを決めてみてください!

活躍できる場面が多いメギド

カウンターで揃えなくても活躍できる

ロノウェは耐久力のある盾役なため、様々なパーティで活躍できる。編成するだけでも味方を倒されにくくできるため、火力を出すまでに時間が掛かるアタッカーを守る際にも活用できる。

初期メギドとも組み合わせやすい

初期メギドはカウンターが多く、ロノウェと組み合わせやすい点も魅力の1つだ。マスエフェクトを活用したパーティを組みやすくなるので、序盤から活躍できるメギドと言える。

号泣ソロモンPoint!序盤から活躍できる盾役なので、リセマラで入手しておくのも良いです!強力な攻撃にも耐えられるため、アタッカーが揃っておらず敵撃破に時間が掛かる初心者にもおすすめできます!
リセマラ当たりメギド解説はこちら

ロノウェを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

マルコシアスのアイコンマルコシアスロノウェのアイコンロノウェアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスバルバトスのアイコンバルバトスレラジェのアイコンレラジェ
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクフリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマンシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ワントップ編成で味方を守る

自然回復でHPを保てる

アムドゥスキアスをリーダーに採用するとロノウェに「自然回復」の効果を付与できる。盾役で攻撃を受ける機会が多いため、HPを保てると安定して味方を守ることができる。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトで回復しきれない場合のために、バルバトスなど回復役を起用するのもオススメです。

前列一人の構成でも活躍

敵がファイターorスナイパーの時は、前列に攻撃が集中するためスキルを使わずとも自動的に盾役になれる。スキルフォトンが出現しない場合でも味方を守れるテクニックとして覚えておこう。

号泣ソロモンPoint!クエストに出撃する前に敵情報を確認し、敵のクラスを把握しておきましょう!

ロノウェの特性を活かすオーブを装着

自身のHPが50%以下の時にダメージを無効化する特性を活かせるRオーブ「フリーズソウル」などを装着しよう。ダメージを無効化できる確率を上昇させ、回復の回数を減らして攻撃にフォトンを回しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ダメージが無効化される確率は加算では無く乗算となっているようです。特性で30%、オーブで12%なら、38.4%でダメージ無効になります。

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスロノウェのアイコンロノウェ
インサニティのアイコンインサニティミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティマジックラットのアイコンマジックラット盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ

ラッシュパーティの耐久役として活躍

カウンターメギド以外とも組み合わせやすい

盾役としてスキルフォトンがあれば活躍できるため、カウンターメギド以外とも組み合わせるのもアリだ。耐久性を上昇させたい時に手軽に組み込める点も便利である。

防御力UPのオーブで固い盾役になる

ロノウェ自体には特性で防御力上昇させる効果を持つオーブを装着しよう。敵から受けるダメージを少しでも減らし、倒されないように対策すると安定した攻略が可能になる。

号泣ソロモンPoint!ロノウェは特に耐久性がある盾役で、敵の火力が高い時に役立ちます!敵情報を確認し、ロノウェが活かせる敵を相手にする時に積極的に編成しましょう!

ロノウェと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスアリトンのアイコンアリトンフリアエのアイコンフリアエマルバスのアイコンマルバス

ロノウェの良さを引き出せるME持ち

アムドゥスキアスの「自動回復」やアリトンの「ダメージ軽減」など、ロノウェの良さを引き出せるマスエフェクトを持つメギドと相性が良い。盾役として活用しやすくなるので、耐久戦もクリアできるようになる。

号泣ソロモンPoint!上記4人以外にも相性が良いマスエフェクトが存在します!マスエフェクト一覧を参考にロノウェを活用しましょう!

相性の良いメギド例2

バルバトスのアイコンバルバトスマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックス

初期メギドとパーティを組みやすい

初期メギドはカウンターが多いため、同じカウンターのロノウェと組みやすい。マスエフェクトの効果も得られるパーティを組めるので、序盤から活躍しやすいメギドだと言える。

号泣ソロモンPoint!リセマラの引き直しガチャからもロノウェは排出されます!序盤からマスエフェクトを意識したパーティを組めるとスムーズに攻略を進めることが可能です!

ロノウェと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

フリーズソウルのアイコンフリーズソウル古の狂竜のアイコン古の狂竜ウルマフのアイコンウルマフサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

「確率ダメージ無効」で被ダメージ減

フリーズソウルや古の狂竜を装着するとロノウェの特性の効果も含めて、被ダメージを抑えやすい盾役になる。敵の強力な攻撃も無効化できることに繋がるため、盾役として強みを引き出せる。

「確率かばう」で味方を守る

「確率かばう」を持っているSSRオーブ「サタニックリブラ」を装着すると、スキルを発動しなくても味方を守ることができる。「感電」になってしまったり、スキルフォトンが出現しない事故が起きても対処できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!「サタニックリブラ」はイベント限定オーブです。期間外では入手できない点に注意してください!

相性の良いオーブ例2

ウォールバスターのアイコンウォールバスター盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ

防御力UPで固い盾役になる

特性で防御力上昇の効果を持っているオーブを装着し、ロノウェをさらに固い盾役にするのも良い。強力な敵の攻撃にも耐えることができるため、倒されづらい戦闘ができる。

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが、ウォールバスターは後列に回数バリアを張ることもできます!範囲攻撃への対策としても◯です。

ロノウェの特性とスキル

ロノウェの奥義

特性

正義のヒーロー

HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ウェポンガード

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、スキルフォトンからのダメージを50%軽減する。

ウェポンガード+

2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、スキルフォトンからのダメージを60%軽減する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。
スキルバリアのアイコンスキルバリア【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」から受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

覚醒スキル

ブランディッシュ

敵単体に攻撃力1.4倍の2連続ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ブランディッシュ+

敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

エクトプラズム

2ターンの間、味方単体を無敵状態にし、HPを15%回復させる。

エクトプラズム+

2ターンの間、味方単体を無敵状態にし、HPを20%回復させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

無敵のアイコン無敵【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを0にする状態。状態異常や弱体効果は無敵で防げない。

ロノウェのマスエフェクト

編成画面
ロノウェのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-最初のターン、ダメージを30%軽減する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
最初のターン、ダメージを30%軽減する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター防御力が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
最初のターン、ダメージを30%軽減する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター防御力が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
最初のターン、ダメージを30%軽減する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
最初のターン、ダメージを30%軽減する

ロノウェの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
冷徹の肩鎧のイラスト冷徹の肩鎧12
2
火曜日
vsウヴァル
銀のアイコン
死神のコサージュのイラスト死神のコサージュ12
5
金曜日
vsビフロンス
銀のアイコン
踊り子の瞳のイラスト踊り子の瞳9
6
土曜日
vsムルムル
銀のアイコン
死神のベルトのイラスト死神のベルト8
5
金曜日
vsビフロンス
銅のアイコン
純潔のプレートのイラスト純潔のプレート6
4
木曜日
vsゼパル
金のアイコン
踊り子の金帯のイラスト踊り子の金帯5
6
土曜日
vsムルムル
銅のアイコン
殺意の角のイラスト殺意の角4
2
火曜日
vsウヴァル
金のアイコン
番犬の腰ベルトのイラスト番犬の腰ベルト2
1
月曜日
vsナベリウス
銀のアイコン
猟犬の金角のイラスト猟犬の金角2
1
月曜日
vsナベリウス
金のアイコン
不運を生む棘のイラスト不運を生む棘1
5
金曜日
vsビフロンス
金のアイコン
人々を繋ぐ輪のイラスト人々を繋ぐ輪1
6
土曜日
vsムルムル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. 炎帝ムスペル討伐の攻略とおすすめパーティ
    炎帝ムスペル討伐の攻略とおすすめパーティ
    3
  4. 不浄の灰の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    不浄の灰の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. 次元獣アナーケン戦(6章60)の攻略とおすすめパーティ
    次元獣アナーケン戦(6章60)の攻略とおすすめパーティ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×