0


twitter share icon line share icon

【メギド72】バールゼフォンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】バールゼフォンの評価とおすすめの使い方

メギド72のバールゼフォンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

バールゼフォンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

そのフォトン、俺が塗り変えてやろうか!
渾身の一筆! とくと御覧じろ!

バールゼフォンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

相手のフォトンを、転換や追加で操作する事に特化した妨害型のスナイパー。奥義はフォトン追加と合わせることで真価を発揮する。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキルアイコンスキル+敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・単体で機能する妨害役
・序盤配布メギドとの相性はよくない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・フォトン破壊が効かない敵に対して転換が有効な場合も
・アシュトレト戦などで役に立つ
・PvPで高速妨害役としても活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CBBS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・ペインフォトンや侵食地形などが主な攻撃手段
・ダメージを目的に使うことは稀
耐久性能の解説
・素の耐久性能は高い
味方補助性能の解説
・高い素早さから味方にチェインさせられる
敵妨害性能の解説
・スキルで敵単体のフォトンをペインフォトンに転換できる
・覚醒スキルで混乱を付与できる
・奥義で素早さ低下+侵食地形を付与できる

バールゼフォンのステータスと入手方法

バールゼフォンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7245
140
攻撃力
629
221
防御力
630
22
素早さ
643
35

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

バールゼフォンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58620107245
攻撃力60218629
防御力63221630
素早さ58219643

バールゼフォンの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

バールゼフォンの強い点

スキルで敵の行動を妨害!

フォトン破壊よりも強力?

バールゼフォンは、スキルで敵単体のフォトンを「ペインフォトン」に変換することができる。元々のフォトンを使えなくし、敵の行動を妨害することができるのが強みだ。

かなり強力な妨害技

バールゼフォンのスキルには強力な点が3点ある。1つ目は素早さが高く、敵より先に妨害技を発動しやすい点。2つ目は、攻撃を伴わないため敵の「かばう」の影響を受けない点。3つ目は、敵のフォトン容量や行動順を圧迫できる点だ。

ペインフォトンの仕様

  • 体内に取り込むことでダメージを受ける
  • ダメージはペインを吸収する対象の攻撃力を参照
  • 元のフォトンによる行動は発動しない

敵全体フォトン追加&混乱付与が強力!

広範囲に二重の妨害技

敵全体に混乱を付与できる覚醒スキルが強力。確率40(50)%と、単体相手なら信頼できる確率ではないが、敵が5体いれば十分な効果を発揮できるだろう。

さらに、全体にペインフォトンを積むことで、実質的な全体攻撃に加えてフォトン容量の圧迫ができる。フォトン追加を駆使するソリティア系のPT相手だと、作戦を遅らせたり機能しないようにできるのも特徴だ。

奥義でじわじわダメージも

地形「侵食」でフォトン使用時にダメージ

敵全体を「侵食」状態にし、敵がフォトンを使用する度に小ダメージを与えることができる。フォトンを積んだアタッカーを対策出来るほか、自身の覚醒スキルと合わせてさらなる追加ダメージを狙うこともできる。

倒れにくさも魅力の一つ

不要な攻撃力以外が高水準

ステータスは、攻撃力のみ非常に低い代わりに、HP/防御/素早さは高水準となっている。先制して動きやすい上に倒れにくく、安定して妨害の役割をこなせると言える。

号泣ソロモンPoint!バールゼフォン自身は攻撃をしないため、攻撃力の低さはあまり気にならないはずです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ハルファスのアイコンハルファスクロケルのアイコンクロケルアガリアレプトのアイコンアガリアレプトバールゼフォンのアイコンバールゼフォンガープのアイコンガープ
コロナフォースのアイコンコロナフォースブラッククロースのアイコンブラッククロースレッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

確定チェインで「かばう」先取り!

特性のチェインを有効活用

バールゼフォンの特性は、自身の覚醒ゲージが3以上の時にチャージを使うと「チェイン」が発動するもの。マスエフェクト「開始ゲージ+2」とクロケルのスキルを併用することで、初順目でチェインを発動させられる。

クロケルスキル→バールゼフォンチャージと積むことで、非常に高い素早さから確定でチェインを発動でき、素早さの低いガープのスキルや自身の覚醒スキルなどを続けて発動できる。

号泣ソロモンPoint!速攻で「かばう」を発動できるので、アタッカーのハルファスを守りやすくなります。

パーティ編成例2

バールゼフォンのアイコンバールゼフォンクロケルのアイコンクロケルアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスオリアスのアイコンオリアス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン魔眼賽ドゥームのアイコン魔眼賽ドゥームボーパルバニーのアイコンボーパルバニーピロリンのアイコンピロリン

速攻発動!先制で全体混乱?

コンボPTの選択肢を増やした形

鉄板のアスモデウス+オリアスのパーティに、バールゼフォンによる「チェイン」ギミックを混ぜた形。1T目はバールゼフォンの覚醒スキルを狙い、続くターンでオリアスによる奥義や覚醒スキルで妨害と攻撃を両立させていく。

号泣ソロモンPoint!従来の「1T目全体化凍結」は狙えない構成です。初順でオリアスの覚醒スキル発動は狙えるので、妨害しつつ全体ダメージを稼いでいく戦い方になります。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

クロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエルアガリアレプトのアイコンアガリアレプトアスモデウスのアイコンアスモデウス

ゲージ上昇効果で覚醒を補助

バーストに多く存在する覚醒ゲージ補助を活用できるのが強みの一つ。マスエフェクトでゲージを+2しつつ、技により更に+1を追加すれば、自身の特性と合わせて非常に早くに奥義/覚醒スキルを発動できる。

相性の良いメギド例2

ハーゲンティ(B)のアイコンハーゲンティ(B)マルコシアス(B)のアイコンマルコシアス(B)サキュバス(B)のアイコンサキュバス(B)

チェイン要員としても活躍

バールゼフォンは自身の特性や覚醒スキルで、確定でチェインできる。チェインパーティの妨害役として採用しても活躍できるだろう。

チェインについて徹底解説!
号泣ソロモンPoint!チャージ→覚醒スキルと発動すれば、確定でチェインを繋げられます。マルコシアスBの奥義など「運任せでチェインを繋げる戦略」がより安定するようになりそうです。

相性の良いメギド例2

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェハルファスのアイコンハルファスダンタリオンのアイコンダンタリオン

鈍足メギドとも相性◯

バールゼフォン自身は汎用的な妨害役なので、通常のパーティでの採用も可能。オーソドックスなPTで採用する場合は、チェイン特性を活かし、鈍足メギドの行動を先取りできる点が強力に感じる事が多いだろう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサーコンダコターのアイコンコンダコター

素早さオーブで高速チェイン

特性による「チェイン」を活かしたいなら、素早さを伸ばせるオーブが特にオススメ。特にメイジマーマンは味方蘇生技を持つ点も、耐久力高めのバールゼフォンと好相性だ。

号泣ソロモンPoint!素早さオーブは各種上昇値が違うため、装備を変更することで調整できます。あらかじめ素早さを計算し、行動順を操作できると◎です。

相性の良いオーブ例2

イービルアイのアイコンイービルアイレッドウィングのアイコンレッドウィングキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

汎用性高めのサポートオーブ

バールゼフォンは素早さが高めなので、味方サポートや敵妨害ができるオーブを活用できる。パーティに合わせて、必要な技を持つオーブを装備しよう。

号泣ソロモンPoint!攻撃力は低いので、攻撃オーブは非推奨です!

バールゼフォンのプロフィール・背景

バールゼフォンのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長185声優岡本 信彦

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

バールゼフォンの特性とスキル

バールゼフォンのメギド体

特性

筆が乗ってきたぜ!

自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

極彩色の魔術師

敵単体に積まれているフォトン1つを60%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。

極彩色の魔術師+

敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

流浪の胡蝶と空涙

敵全体にペインフォトンを1つ追加し、40%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

流浪の胡蝶と空涙+

敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

混乱のアイコン混乱【状態異常】
50%の確率で行動がキャンセルされ、自身以外の味方に「アタック」を行う状態。自身のみの場合は、混乱の効果が発動しない。
チェイン【特殊状態】
ターゲットした味方、もしくは次に行動する味方の行動の発動順をこの行動の直後に行う効果。素早さの低い味方や、次順の行動を先取りすることができる。
チェインについての詳しい解説はこちら!

奥義

夢描く苦悩の涙

2ターンの間、敵全体の素早さを30%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.5倍のダメージを与える。

夢描く苦悩の涙+

2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。
浸食【地形効果】
地形上の対象がフォトンを使用する度に一定のダメージを与える地形効果。

バールゼフォンのマスエフェクト

バールゼフォンのアイコンバールゼフォンバーストのアイコン呪いが無効になる
バーストスナイパーのアイコンチェイン中、攻撃力が15%上昇する
バーストのアイコン呪いが無効になる
バーストファイターのアイコンチェイン中、攻撃力が15%上昇する
呪いが無効になる
地形の持続ターンが+1される
バーストのアイコン呪いが無効になる
バーストファイターのアイコンチェイン中、攻撃力が15%上昇する
バーストのアイコン呪いが無効になる
バーストスナイパーのアイコンチェイン中、攻撃力が15%上昇する

バールゼフォンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×