メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
バールゼフォンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】バールゼフォンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】バールゼフォンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『可憐で華麗な美女メギド』が開催!当たりまとめはココ
おすすめの関連記事

メギド72のバールゼフォンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

バールゼフォンのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

バールゼフォンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

そのフォトン、俺が塗り変えてやろうか!
渾身の一筆! とくと御覧じろ!

バールゼフォンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

相手のフォトンを、転換や追加で操作する事に特化した妨害型のスナイパー。奥義はフォトン追加と合わせることで真価を発揮する。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキルアイコンスキル+敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

バールゼフォンのステータスと入手方法

バールゼフォンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7245
80
攻撃力
629
126
防御力
630
15
素早さ
643
30

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

バールゼフォンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58620107245
攻撃力60218629
防御力63221630
素早さ58219643

バールゼフォンの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

バールゼフォンの強い点

スキルで敵の行動を妨害!

フォトン破壊よりも強力?

バールゼフォンは、スキルで敵単体のフォトンを「ペインフォトン」に変換することができる。元々のフォトンを使えなくし、敵の行動を妨害することができるのが強みだ。

かなり強力な妨害技

バールゼフォンのスキルには強力な点が3点ある。1つ目は素早さが高く、敵より先に妨害技を発動しやすい点。2つ目は、攻撃を伴わないため敵の「かばう」の影響を受けない点。3つ目は、敵のフォトン容量や行動順を圧迫できる点だ。

ペインフォトンの仕様

  • 体内に取り込むことでダメージを受ける
  • ダメージはペインを吸収する対象の攻撃力を参照
  • 元のフォトンによる行動は発動しない

敵全体フォトン追加&混乱付与が強力!

広範囲に二重の妨害技

敵全体に混乱を付与できる覚醒スキルが強力。確率40(50)%と、単体相手なら信頼できる確率ではないが、敵が5体いれば十分な効果を発揮できるだろう。

さらに、全体にペインフォトンを積むことで、実質的な全体攻撃に加えてフォトン容量の圧迫ができる。フォトン追加を駆使するソリティア系のPT相手だと、作戦を遅らせたり機能しないようにできるのも特徴だ。

奥義でじわじわダメージも

地形「侵食」でフォトン使用時にダメージ

敵全体を「侵食」状態にし、敵がフォトンを使用する度に小ダメージを与えることができる。フォトンを積んだアタッカーを対策出来るほか、自身の覚醒スキルと合わせてさらなる追加ダメージを狙うこともできる。

倒れにくさも魅力の一つ

不要な攻撃力以外が高水準

ステータスは、攻撃力のみ非常に低い代わりに、HP/防御/素早さは高水準となっている。先制して動きやすい上に倒れにくく、安定して妨害の役割をこなせると言える。

号泣ソロモンPoint!バールゼフォン自身は攻撃をしないため、攻撃力の低さはあまり気にならないはずです。

バールゼフォンを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ハルファスのアイコンハルファスクロケルのアイコンクロケルアガリアレプトのアイコンアガリアレプトバールゼフォンのアイコンバールゼフォンガープのアイコンガープ
コロナフォースのアイコンコロナフォースブラッククロースのアイコンブラッククロースレッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

確定チェインで「かばう」先取り!

特性のチェインを有効活用

バールゼフォンの特性は、自身の覚醒ゲージが3以上の時にチャージを使うと「チェイン」が発動するもの。マスエフェクト「開始ゲージ+2」とクロケルのスキルを併用することで、初順目でチェインを発動させられる。

クロケルスキル→バールゼフォンチャージと積むことで、非常に高い素早さから確定でチェインを発動でき、素早さの低いガープのスキルや自身の覚醒スキルなどを続けて発動できる。

号泣ソロモンPoint!速攻で「かばう」を発動できるので、アタッカーのハルファスを守りやすくなります。

パーティ編成例その2

バールゼフォンのアイコンバールゼフォンクロケルのアイコンクロケルアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスオリアスのアイコンオリアス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン魔眼賽ドゥームのアイコン魔眼賽ドゥームボーパルバニーのアイコンボーパルバニーピロリンのアイコンピロリン

速攻発動!先制で全体混乱?

コンボPTの選択肢を増やした形

鉄板のアスモデウス+オリアスのパーティに、バールゼフォンによる「チェイン」ギミックを混ぜた形。1T目はバールゼフォンの覚醒スキルを狙い、続くターンでオリアスによる奥義や覚醒スキルで妨害と攻撃を両立させていく。

号泣ソロモンPoint!従来の「1T目全体化凍結」は狙えない構成です。初順でオリアスの覚醒スキル発動は狙えるので、妨害しつつ全体ダメージを稼いでいく戦い方になります。

バールゼフォンと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

クロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエルアガリアレプトのアイコンアガリアレプトアスモデウスのアイコンアスモデウス

ゲージ上昇効果で覚醒を補助

バーストに多く存在する覚醒ゲージ補助を活用できるのが強みの一つ。マスエフェクトでゲージを+2しつつ、技により更に+1を追加すれば、自身の特性と合わせて非常に早くに奥義/覚醒スキルを発動できる。

相性の良いメギド例2

ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)マルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)サキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)

チェイン要員としても活躍

バールゼフォンは自身の特性や覚醒スキルで、確定でチェインできる。チェインパーティの妨害役として採用しても活躍できるだろう。

チェインについて徹底解説!
号泣ソロモンPoint!チャージ→覚醒スキルと発動すれば、確定でチェインを繋げられます。マルコシアスBの奥義など「運任せでチェインを繋げる戦略」がより安定するようになりそうです。

相性の良いメギド例3

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェハルファスのアイコンハルファスダンタリオンのアイコンダンタリオン

鈍足メギドとも相性◯

バールゼフォン自身は汎用的な妨害役なので、通常のパーティでの採用も可能。オーソドックスなPTで採用する場合は、チェイン特性を活かし、鈍足メギドの行動を先取りできる点が強力に感じる事が多いだろう。

バールゼフォンと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサーコンダコターのアイコンコンダコター

素早さオーブで高速チェイン

特性による「チェイン」を活かしたいなら、素早さを伸ばせるオーブが特にオススメ。特にメイジマーマンは味方蘇生技を持つ点も、耐久力高めのバールゼフォンと好相性だ。

号泣ソロモンPoint!素早さオーブは各種上昇値が違うため、装備を変更することで調整できます。あらかじめ素早さを計算し、行動順を操作できると◎です。

相性の良いオーブ例2

イービルアイのアイコンイービルアイレッドウィングのアイコンレッドウィングキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

汎用性高めのサポートオーブ

バールゼフォンは素早さが高めなので、味方サポートや敵妨害ができるオーブを活用できる。パーティに合わせて、必要な技を持つオーブを装備しよう。

号泣ソロモンPoint!攻撃力は低いので、攻撃オーブは非推奨です!

バールゼフォンの特性とスキル

バールゼフォンの奥義

特性

筆が乗ってきたぜ!

自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

極彩色の魔術師

敵単体に積まれているフォトン1つを60%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。

極彩色の魔術師+

敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

流浪の胡蝶と空涙

敵全体にペインフォトンを1つ追加し、40%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

流浪の胡蝶と空涙+

敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

混乱のアイコン混乱【状態異常】
50%の確率で行動がキャンセルされ、自身以外の味方に「アタック」を行う状態。自身のみの場合は、混乱の効果が発動しない。
チェイン【特殊状態】
ターゲットした味方、もしくは次に行動する味方の行動の発動順をこの行動の直後に行う効果。素早さの低い味方や、次順の行動を先取りすることができる。
チェインについての詳しい解説はこちら!

奥義

夢描く苦悩の涙

2ターンの間、敵全体の素早さを30%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.5倍のダメージを与える。

夢描く苦悩の涙+

2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

バールゼフォンのマスエフェクト

編成画面
バールゼフォンのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-呪いが無効になる
-地形の持続ターンが+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト呪いが無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
チェイン中、攻撃力が15%上昇する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト呪いが無効になる
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
チェイン中、攻撃力が15%上昇する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト呪いが無効になる
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
チェイン中、攻撃力が15%上昇する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト呪いが無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
チェイン中、攻撃力が15%上昇する

バールゼフォンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
求知の標本6木曜日
vsアンドラス(カウンター)
界雷の紐4土曜日
vsグシオン
ハンターガード4火曜日
vsレラジェ
不動のパーツ3月曜日
vsアロケル
起死回生の留め具2金曜日
vsメフィスト(カウンター)
起死回生のベルト6金曜日
vsメフィスト(カウンター)
不動のマント6月曜日
vsアロケル
求知のカプセル4木曜日
vsアンドラス(カウンター)
ハンターテイル3火曜日
vsレラジェ
ファルファッラブル5木曜日
vsアンドラス(カウンター)
メガプレイキング5金曜日
vsメフィスト(カウンター)
無心の飾り2月曜日
vsアロケル
轟雷神のシンボル1土曜日
vsグシオン

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    2
  3. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. パーティのおすすめ編成方法を紹介!|編成の考え方は?
    パーティのおすすめ編成方法を紹介!|編成の考え方は?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中