0


twitter share icon line share icon

【メギド72】カスピエルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】カスピエルの評価とおすすめの使い方

メギド72のカスピエルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

カスピエルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この俺から逃げられるわけないで
フフ、どうあがいても無駄や

カスピエルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキルによる束縛や混乱が特徴の妨害型のトルーパー。覚醒ゲージが高いほど状態異常の持続ターンが延びる特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・敵一列を束縛状態にするスキルが強力
・敵を混乱状態にできる貴重な覚醒スキル持ち
・掛けた状態異常が長く持続する特性が便利
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・束縛で強化解除をすることはできない点に注意
・覚醒スキルで敵の攻撃が強化されてしまう。使う前に敵を「束縛」状態にしておこう。
・特性を活かすには覚醒ゲージを常に貯めておく必要がある

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身の覚醒ゲージが最大の50%以上のとき、敵を状態異常にした際の持続ターンが+1される
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を束縛状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体を混乱状態にし、さらに防御力を10%低下させる(2ターン)。ただし対象の攻撃力が5%上昇する(3ターン)。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに、残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!手軽に発動できる列束縛スキルが特徴的なメギドです。束縛スキルを持つメギドは他にも何人かいますが、列に対して発動できるのはかなり貴重です(╹◡╹) PvEだけでなく、PvPでも活躍できますね。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・単体で活躍できる妨害役
・序盤配布メギドとの相性はイマイチ
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・5章などの強化が厄介な敵に「束縛」が便利
クイックシルバー戦で「混乱」が活躍
育成のしやすさ
★★・・・

・必要なレア素材がかなり多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BCDS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高くない
・奥義の倍率はそこそこだが、ダメージはあまり期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久力は平均的な値
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・スキルで列範囲に束縛を付与できる
・覚醒スキルで混乱を付与できる

カスピエルのステータスと入手方法

カスピエルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7399
114
攻撃力
1053
116
防御力
490
87
素早さ
478
153

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

カスピエルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58720527399
攻撃力1043671053
防御力50167490
素早さ49164478

カスピエルの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント「ソロモン誘拐事件・逃走編」報酬

カスピエルの強い点

敵の強化を妨害できる「束縛」持ち

手軽に列範囲を「束縛」に!

カスピエルのスキル

スキルで列範囲に状態異常「束縛」を付与できるメギド。「束縛」を付与すると強化状態を受け付けないため、攻撃力UPや「かばう」を発動させずに戦闘を進められる。

状態異常の持続ターンが延長される

特性で「覚醒ゲージが50%以上のとき、敵を状態以上にした際の持続ターンが+1される」効果を持つ。「混乱」や「束縛」の持続が3ターンとなり、フォトンをあまり割かずに妨害を続けられるのも魅力の一つだ。

号泣ソロモンPoint!敵が「束縛」状態だと追加で効果を得られる技を持つ妨害役や「束縛」の敵が多いほど攻撃力が上昇するアタッカーもいます!

貴重な状態異常「混乱」を持つ

カスピエル覚醒スキル

「混乱」を用いて敵を妨害する

覚醒スキルで敵を「混乱」にすることができる。「混乱」は50%の確率で行動がキャンセルし、味方を攻撃する妨害の状態異常だ。さらに「防御力低下」の効果もあるため、味方アタッカーがダメージを稼ぎやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「混乱」にすると同時に、攻撃力を上昇させてしまいます。「束縛」を付与しておくと安心です!

「クイックシルバー」で砲台を「混乱」に

「混乱」を使って攻略する討伐クエスト「クイックシルバー」で活躍できる。通常の攻撃で撃破が困難なため、砲台を「混乱」状態にして本体を攻撃させよう。

号泣ソロモンPoint!「クイックシルバー」の他にも「束縛」持ちメギドがいなければ「魔眼賽ドゥーム」でも活躍できます!

奥義発動で敵を一掃できる

覚醒ゲージが少なめで発動しやすい

バーストメギドの中でも覚醒ゲージが4つと少なめなので、奥義を発動しやすい特徴がある。チャージ→チャージ→アタックフォトンを1T目で積めれば、序盤で発動することもできる。

号泣ソロモンPoint!アイムのマスエフェクトで覚醒ゲージを溜めたり、グラシャラボラスの「防御無視」を活用して火力を底上げできるのも魅力的です!

コロシアム(PvP)で火力を出せる奥義

メインクエストなど通常のクエストで火力は出しにくいが、コロシアム(PvP)では非常に有能な奥義。また「敵のHP割合が高いと威力が上がる」効果を持つため、敵にダメージを与える前に速攻で発動できたら強力だ。

号泣ソロモンPoint!カスピエルの強さを分かっている人を相手にすると集中攻撃を仕掛けてくることもあります。「回数バリア」や回復手段を用いてカスピエルを守ることも大切です!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ボティスのアイコンボティスラウムのアイコンラウムアイムのアイコンアイムカスピエルのアイコンカスピエルナベリウスのアイコンナベリウス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

「クイックシルバー」で混乱を付与

アイムMEで覚醒スキルを序盤で発動!

「クイックシルバー」攻略は通常の攻撃で本体を撃破するのが非常に困難。状態異常「混乱」を使って同士討ちを狙おう。アイムをリーダーに採用するとチャージ→スキルフォトンを積むだけでカスピエルが覚醒スキルを発動できる。

「点穴」を対処する「回数バリア」は欲しい

「クイックシルバー」の「点穴」攻撃を防ぐため、「回数バリア」を多めに準備しよう。盾役の中でも「かばう+回数バリア」を発動できるボティスがおすすめ。フォトン事故の影響で序盤に「混乱」を付与できなくても耐えられる確率が上昇する。

号泣ソロモンPoint!本体が倒されると砲台のHPが残り5%になります。ラウムの混乱攻撃やカスピエルの奥義を発動し、一気に撃破を目指しましょう!

パーティ編成例2

フォラスのアイコンフォラスカスピエルのアイコンカスピエルアイムのアイコンアイムアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスナベリウスのアイコンナベリウス
レッドウィングのアイコンレッドウィングコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンアビシニアンのアイコンアビシニアンいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

カスピエルの奥義を活躍させる

敵のHPが減っていない状態で奥義発動

カスピエルの奥義は「敵のHPが高いほど火力が出せる」効果がある。1T目は攻撃されていないので高威力で攻撃可能。先に倒されてしまわないようにアムドの「回数バリア」で守りながら戦おう。

アイムリーダーで最低限のフォトン数で奥義

アイムをリーダーにするとカスピエルは覚醒ゲージが+2された状態で戦闘を開始できる。チャージ→アタックフォトンと積めば、1T目から奥義を発動できる点が非常に強力だ。

フォトン事故を対策するオーブを準備

アタックフォトンの出現率が悪く、奥義が発動できないことを防ぐためにオーブを準備しよう。技発動までのターン数を短縮できるナベリウスに「いたちブラスター」を装着しておけば、1T目からカスピエルにアタックフォトンを追加することができる。

号泣ソロモンPoint!余裕があればスキルフォトンをフォラスに積むことでカスピエルを「アタック強化」し、さらに強力な奥義にすることができます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

コルソンのアイコンコルソンバラムのアイコンバラムジニマルのアイコンジニマル

敵が「束縛」の時に活躍できるメギド

カスピエルの「束縛」と組み合わせ、追加で効果を得られたり、攻撃力が上昇するメギドと相性が良い。組み合わせて使うことで敵を「束縛」以外の状態異常にできたり、火力を出せたりと個々の強みが引き立つ。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1つで列範囲に付与できるため、敵が多く登場するコロシアム(PvP)でもカスピエルの「束縛」は活かせます!

相性の良いメギド例2

オリアスのアイコンオリアスアイムのアイコンアイムグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスフォラスのアイコンフォラス

強力なマスエフェクトを持つメギド

カスピエルを奥義主軸で活用する時は、オリアスやアイム、グラシャラボラスなどのマスエフェクトを使いたい。奥義の火力をUPしたり、少ないフォトンで速攻発動させたりすると高威力の攻撃を行える。

サポート内容が変えられる強化役

オーブ役のフォラスが仲間なら積極的に組み合わせて使うと良い。装着するオーブによってサポート内容を変えられる/「アタック強化」の手段を持っているなどの点から、カスピエルの技を支援することができる。

号泣ソロモンPoint!手軽に「防御無視」を付与できるグラシャラボラスのマスエフェクトは敵を選ばずに火力を出せる点が魅力です!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

イービルアイのアイコンイービルアイメイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサー

強化を解除してから「束縛」を付与する

「束縛」は既に掛かっている強化を解除できるわけではない。カスピエルがスキルを発動する前に「イービルアイ」で敵の強化を解除すれば、何も強化されていない状態で妨害ができる。

敵より先制して「束縛」を撒く

敵より先に先制して「束縛」を撒けるように、素早さUPを持つオーブとも相性が良い。「メイジマーマン」は「蘇生」のサポートも行えるので、味方が倒されてしまっても対処できる点が優秀。

号泣ソロモンPoint!「イービルアイ」はカスピエル本人に装着しても、他の味方に装着しても良いです!カスピエルよりも素早いメギドなら同ターンで、遅いメギドなら1T前の最後に発動しましょう。

相性の良いオーブ例2

クランプスのアイコンクランプスコボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

敵を後列に並べる「ノックバック」

列攻撃が行える/トルーパーでクラスによるダメージ補正が掛かる事から、敵を後列に並べる「ノックバック」オーブと相性が◎。スキルの「束縛」を敵全員にまとめて撒く時や、奥義で敵を一掃する時に活用しよう。

号泣ソロモンPoint!バーストのオーブを使う時は技発動までのターン数を短縮できるフォラスを採用すると良いです。カスピエルが奥義を速攻で発動することにも対応できるようになります!

「束縛」要員なら回復オーブを装着!

「束縛」要員としてカスピエルを扱う場合は、回復オーブを装着してサポートに特化させるのも良い。敵の「束縛」が切れないように妨害しつつ、味方を回復して安定した攻略を目指そう。

号泣ソロモンPoint!本来のステータスは平均的なので、攻撃系オーブよりサポートオーブを装着すると良いです!

カスピエルのプロフィール・背景

カスピエルのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長183声優朝霧 友陽

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

カスピエルの特性とスキル

カスピエルのメギド体

特性

ムーンコレクター

自身の覚醒ゲージが最大の50%以上のとき、敵を状態異常にした際の持続ターンが+1される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ナイトストーカー

敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに90%の確率で、2ターンの間、敵を束縛状態にする。

ナイトストーカー+

敵横一列に攻撃力0.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を束縛状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

束縛のアイコン束縛【状態異常】
すべての「強化効果」を受けつけなくなる状態。束縛になる前の「強化効果」が消える事はない。

覚醒スキル

シークレットコール

敵単体を2ターンの間、混乱状態にする。ただし3ターンの間、対象の攻撃力が5%上昇する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

シークレットコール+

敵単体を混乱状態にし、さらに防御力を10%低下させる(2ターン)。ただし対象の攻撃力が5%上昇する(3ターン)。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

混乱のアイコン混乱【状態異常】
50%の確率で行動がキャンセルされ、自身以外の味方に「アタック」を行う状態。自身のみの場合は、混乱の効果が発動しない。
防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

鮮血の一夜

敵横一列に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに、残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

鮮血の一夜+

敵横一列に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに、残りHP割合の高い敵ほど威力が上昇する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

カスピエルのマスエフェクト

カスピエルのアイコンカスピエルバーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストトルーパーのアイコン単体ダメージが15%上昇する
バーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする
覚醒ゲージ減少が無効になる
敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする
バーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストトルーパーのアイコン単体ダメージが15%上昇する

カスピエルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×