0


twitter share icon line share icon

【メギド72】イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説

メギド72でイチ押しの「金枠霊宝」についてまとめた記事です。セットで発動する系譜や、特定のメギドにしか装着できない専用霊宝についても紹介しています。メギド72攻略の際の参考としてご覧ください。

目次

金枠霊宝は作るべき?

霊宝画像

▲枠がオレンジ色の霊宝を"金枠霊宝"としている。

大幻獣討伐周回ができる上級者向け

強力だが作成難易度が高い

現状最上級のグレードである”金枠"の霊宝は、強力な特性やステータスに加えて追加効果の”系譜”も持つ。いずれも非常に強力な性能で、戦闘に役に立つ事は間違いない。

ただし、素材に大幻獣の素材を多く使うため結構な回数の周回を求められる。そのため、メギドが揃い、育ってきた中級者以上でないとオススメし辛い霊宝となっている。

号泣ソロモンPoint!キツイのは大幻獣素材だけでなく、4章以降のフィールドレア素材も同様です。急いで作ると大変なので、コツコツ素材を集めていくのがオススメです。

周回効率を上げたい場合に作ろう

通常のクエスト攻略であれば、金枠霊宝が無くとも充分突破可能な事が多い。また、金枠霊宝の有無で、勝てないクエストが勝てるようになる程の差が出ることも多くはない。

そのため、性能面で金枠霊宝を作る理由としては、クエスト周回の安定感を上げたり、より素早く撃破するためというのが主になる。

号泣ソロモンPoint!大幻獣周回においては、霊宝のおかげで1撃で倒せるようになることも多々あります。素早さ調整などのテクニカルな使い方もあり、ある程度揃っていると便利なのは間違いありません。

大きな目的は「系譜」

  1. 系譜1
  2. 系譜2

▲アスモデウスに”火ダメージ20%上昇”で超強化!

セット装備で発動する強力な効果

専用霊宝を除く金枠霊宝には「系譜」というセット効果がある。同じ「系譜」を持つ霊宝を3つ以上、合計30ポイント以上になるように装備すると、特殊な強化効果が発動する。基本的にはこの「系譜」効果目当てで金枠霊宝を揃えていくのがオススメだ。

「系譜」効果一覧

効果名効果内容
猛撃猛撃ラッシュラッシュ霊宝
戦闘開始から1ターンの間、自身がスキル強化状態になる。
一心一心ラッシュラッシュ霊宝
自身の点穴上限が+20される。
滅丸滅丸ラッシュラッシュ霊宝
バレット消費数が多いほど、ダメージが上昇する(最大20%)
剛堅剛堅カウンターカウンター霊宝
戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する。さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する。
廻天廻天カウンターカウンター霊宝
HP最大の味方を回復する行動時、
2ターンの間対象の攻撃力と防御力を10%上昇させる。
狂勇狂勇カウンターカウンター霊宝
自身のHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
轟雷轟雷カウンターバーストカウンター・バースト霊宝
雷ダメージが20%上昇する。
烈火烈火バーストバースト霊宝
火ダメージが20%上昇する。
連鎖連鎖バーストバースト霊宝
チェイン中、自身のスキルフォトンが強化される。
水心水心ラッシュバーストラッシュ・バースト霊宝
ハイドロボムが付与されている敵から受けるダメージを15%軽減する。
号泣ソロモンPoint!「系譜」にはLvが存在しますが、現時点ではLv1のみが実装されています。今後のアップデートでLv2以上の実装や、効果の種類が増える予定です。

専用霊宝で特定のメギドを強化

基本的に専用霊宝は作成難易度が低い

特定のメギドに装備することができる”専用霊宝”も存在している。装備する事で、特殊な効果を得られ、使い勝手が大きく改善するメギドも多い。メギドクエストの難易度エクストリームがクリアできるなら、優先して作っていきたい。

号泣ソロモンPoint!一部を除き、専用霊宝の作成難易度はかなり易しいです。該当するメギドを持っている場合は早めに作って渡してあげましょう。

大メギドの専用霊宝は作成難易度が高い

7章以降で仲間になる大メギドにも専用霊宝が存在するが、こちらの作成難易度はかなり高め。装備する事で”サブマスエフェクト”を発動できるようになり、サブ編成時に特別な第3マスエフェクトを適用できるようになる。

強力だが、通常の金枠霊宝以上に作成難易度が高いため、作成オススメはしがたい。

号泣ソロモンPoint!大幻獣の捕獲素材に加えて、レア素材を大量に持っていかれました…
サブマスエフェクトを発動させるだけならグレード1の青枠でも問題無いので、自分のSTドリンクや魔宝石と相談しましょう。
作るのが大変な専用霊宝
<剛>此方と彼方のアイコン<剛>此方と彼方
(ベルフェゴール)
<剛>溟渤の胸当てのアイコン<剛>溟渤の胸当て
(リヴァイアサン)
<剛>アーラデュオのアイコン<剛>アーラデュオ
(マモン)
おすすめの専用霊宝と作り方まとめ

おすすめ金枠霊宝まとめ

※アイコンをタップすると各霊宝の解説に移動します。

ラッシュ
トレラントリングのアイコントレラントリング桃真珠の首輪のアイコン桃真珠の首輪漆黒のロゴスのアイコン漆黒のロゴス
金のアマルティアのアイコン金のアマルティア銀のティモリアのアイコン銀のティモリア黄金色の羽扇子のアイコン<一心>セット
カウンター
マグワートロールのアイコンマグワートロール極光の金鏡のアイコン極光の金鏡神罰の重盾のアイコン神罰の重盾
断罪の重盾のアイコン断罪の重盾シトロンの塗料のアイコンシトロンの塗料紅のプロトポロスのアイコン紅のプロトポロス
バースト
クーリッシュカラーのアイコンクーリッシュカラー桜花の法衣のアイコン桜花の法衣水流の法衣のアイコン水流の法衣
雷魂の火種のアイコン雷魂の火種紅蓮の塗料のアイコン紅蓮の塗料紫雲の雷霆液のアイコン紫雲の雷霆液
複数スタイル
蒼霊水の水時計のアイコン<水心>セットリリック霊宝のアイコンリリック霊宝エピック霊宝のアイコンエピック霊宝

おすすめ金枠霊宝解説【ラッシュ】

トレラントリング

トレラントリングのイラスト
トレラントリングの詳細と必要な素材
系譜大きさ
猛撃
猛撃5
大
HP攻撃力防御力素早さ
1520012
特性
行動開始時、5%の確率でスキルフォトンが追加される。

系譜「猛撃」を持つ金枠。特性に「スキルフォトン追加」があり、アンドロマリウスやアスタロトなどの強化役に持たせておくと便利。ただし、フォトン追加によって行動順の計算が狂わないように注意しよう。

つまづきやすい素材

必要なフィールドレア素材がブラックフォッシル3つのみと作成は容易な部類。金枠霊宝入門にオススメ。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

桃真珠の首輪(ラッシュ)

桃真珠の首輪
桃真珠の首輪の詳細と必要な素材
系譜大きさ
猛撃
猛撃5
小
HP攻撃力防御力素早さ
1520012
特性
行動開始時、5%の確率でアタックフォトンが追加される。

「猛撃」を持つ金枠霊宝。こちらは確率でアタックを追加する特性が強力。奥義主体で攻撃するパイモンやアモン(ラッシュ)などに装備するのがオススメだ。こちらも奥義/覚醒スキルの暴発や行動順の変動には注意しよう。

つまづきやすい素材

フィールドレア素材は寒水竜の鱗2個と砂漠の白薔薇2個を使う。トレラントリングと比べると作るのがフィールドレア1個分キツい。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

漆黒のロゴス(ラッシュ)

漆黒のロゴスのイラスト
漆黒のロゴスの詳細と必要な素材
系譜大きさ
猛撃
猛撃10
中
HP攻撃力防御力素早さ
431003
特性
素早さが6%上昇する。

特性で「素早さ上昇」をできるため、素早さ調整に最適。主にアスタロトやナベリウスなどのサポーターに装着し、アタッカーよりも先手を取れるようにするのがオススメだ。系譜も発動させれば、強化スキル自体の効果も強化される。

号泣ソロモンPoint!敵に先制したい場合など、アタッカーに装備する場面も多くあります。作るのは大変ですがいくつか持っておくと柔軟にパーティを組めるようになるのでオススメです。

つまづきやすい素材

トレラントリングと同じく”ブラックフォッシル”を複数使用する。”幽界”素材は集めるのにやや時間が掛かるものの、ポルターガイストが緩和された事で入手はしやすくなっている。

また、入手数に制限のあるイクリプスを使用するため、作りすぎて在庫が無くならないように気をつけたいところ。

号泣ソロモンPoint!素材が集まるまでは銀枠の「エベーヌフェイス」を活用しましょう。
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

金のアマルティア(ラッシュ)

金のアマルティアのイラスト
金のアマルティアの詳細と必要な素材
系譜大きさ
猛撃
猛撃15
大
HP攻撃力防御力素早さ
04805
特性
攻撃時、敵の防御力を3%無視する。

ラッシュアタッカー用の金枠霊宝。攻撃力が大きく伸びるため、アタッカーの系譜”猛撃”を発動させたい場合に作ろう。ゼパルなどのスキルアタッカーでのクエスト周回が非常に楽になる。

つまづきやすい素材

”鎧貝”系素材はギミックが単純で周回しやすいリリィ戦で集めるのがオススメ。鎧貝の爪が不足しがちなので、適度に低難易度も周回すると良い。

また、”竜騎神の大剣”や”奇岩洞の金水晶”などのレア素材を複数個に加え、不足しがちな”灼熱の爪”を10個も使用するのが痛い。コツコツ集めよう。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

銀のティモリア(ラッシュ)

銀のティモリア
銀のティモリアの詳細と必要な素材
系譜大きさ
猛撃
猛撃15
大
HP攻撃力防御力素早さ
04805
特性
単体ダメージが4%上昇する。

”金のアマルティア”と同様に、ラッシュアタッカー向けの金枠大霊宝。こちらも同じ系譜”猛撃”を持ち、出せる火力にも大きな差は出ないため、素材が余ってる方を選択して作るのが良い。列アタッカーや全体化戦術とは相性が悪い点に注意。

つまづきやすい素材

新しめのメギドの進化素材に使う機会が増えている”アオカビスパイス”や”パラサイトフラワー”をクエストで調達しようとすると大変。この2つはメギドの塔35,36Fで入手できるため、普段から集めておくと手間が省ける。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

<一心>霊宝セット(ラッシュ)

一心
紺碧の清浄液のアイコン紺碧の清浄液黄金色の羽扇子のアイコン黄金色の羽扇子歓喜の雫のアイコン歓喜の雫

系譜がとにかく優秀な”一心”霊宝は3つセットで作るのがオススメ。点穴の上限が20増える事で与えられるダメージの幅が大きく上昇する。ベリアルに装備する分の1セットを作ればOKだ。

作成のために必要なレシピは7-65Hクリアで入手可能。

号泣ソロモンPoint!霊宝自体の特性や、ステータス上昇がさほど意味をなさないのが少し残念な所です。
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

その他のラッシュ金霊宝

ヴェリタスの彫像のアイコンヴェリタスの彫像・系譜”猛撃”の大霊宝
・基本は他2つで事足りる
・イクリプスが余った場合にだけ作ろう
情熱のパトスのアイコン情熱のパトス・系譜”猛撃”の中霊宝
・素早さを上げずに猛撃を発動させる場合に使う
金色のエトスのアイコン金色のエトス・系譜”猛撃”の中霊宝
・素早さを上げずに猛撃を発動させる場合に使う
・”情熱のパトス”よりは便利な事が多いかも
レディアントパールのアイコンレディアントパール・系譜”猛撃”の小霊宝
・素早さを上げずに猛撃を発動させる場合に使う
・フォトン追加が邪魔な時に便利

おすすめ金枠霊宝解説【カウンター】

マグワートロール(カウンター)

マグワートロールのイラスト
マグワートロールの詳細と作成に必要な素材
系譜大きさ
剛堅
剛堅5
小
HP攻撃力防御力素早さ
760015
特性
全ての状態異常への耐性が8%上昇する

便利な状態異常耐性効果持ちの霊宝。小サイズなので、どのカウンターメギドでも4つ装備することができる。SRの耐性オーブ(68%)と組み合わせる事で、特定の状態異常耐性を100%にすることができるのが強み。

号泣ソロモンPoint!SSRの耐性オーブなら、★1(Lv5)+マグワートロール2つで耐性100%に出来ます。系譜を発動しつつ状態異常耐性も完備できるのも嬉しい所ですね。

つまづきやすい素材

集めるのが大変なのは主にベインチェイサー素材。”星を打ち崩す豪刃”は”寄生サボテン”目的の周回の副産物として入手でき、”業火竜の卵”は入手先が多めで余りやすい。”古代の火種”がやや大変だが必要数が1個と易しい。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

極光の金鏡(カウンター)

極光の金鏡
極光の金鏡の詳細と必要な素材
系譜大きさ
剛堅
剛堅
中
HP攻撃力防御力素早さ
4310100
特性
受けるダメージを4%軽減する。

特性でダメージ軽減を持つ、盾役向けの霊宝。4つ装備で約15%のダメージ軽減効果に期待できる。HPも大きく上がるため、”ダメージブロック”持ちのザガンやブニと特に好相性。もう一方の盾霊宝『神罰の重盾』と比べ、確率に左右されずに効果を発揮する点が魅力。

つまづきやすい素材

5章以降のレア素材は使わないものの、”青真珠”6個がやや痛い。また、イクリプスを使うため、作成できる個数には限界がある点にも注意が必要だ。アシュトレト系素材は亜種討伐の”嵐炎龍フラカン”討伐で集めるのが簡単。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

神罰の重盾(カウンター)

神罰の重盾
神罰の重盾の詳細と必要な素材
系譜大きさ
剛堅
剛堅10
中
HP攻撃力防御力素早さ
4310100
特性
4%の確率でダメージを無効にする。

「確率ダメージ無効」特性を持つ盾役向け霊宝。発動すれば非常に大きくアドバンテージを得られるが、単体では発動にあまり期待出来ないのが難点。ダメージ無効特性を持つメギドやオーブと組み合わせて使うのがオススメだ。

つまづきやすい素材

『極光の金鏡』と比べ、イクリプスを使わないのがこの霊宝の最大の利点。しかしその分、必要な大幻獣の素材が超細胞一つ分多くなっており、さらに5章レア素材”暗殺者の劇薬”4個の入手難度がかなり重い。あまり気軽に作れない難易度となっている。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

断罪の重盾(カウンター)

断罪の重盾
断罪の重盾の詳細と必要な素材
系譜大きさ
剛堅
剛堅10
中
HP攻撃力防御力素早さ
4310100
特性
6%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ。

「確率かばう」を持つ少し特殊な霊宝。元々確率かばう盾として使うサブナックやネルガルに装備させて使うとより便利になるほか、マルバスなどサポーターメギドにお守りとして持たせるのも有り。

号泣ソロモンPoint!ネルガルやサブナックのME+サタニックリブラLv11だとかばう確率は74%ですが、『断罪の重盾』を4つ付けると、98%まで伸ばせます。ほぼ確実にかばってくれますね。

つまづきやすい素材

"寄生サボテン“10個がかなり重いのとイクリプスを使うのが難点で、数を揃えようとするとかなり苦労する。周回PTを詰めていく段階で事故率を抑えるのに役に立つので、少々上級者向きの霊宝と言えるだろう。

号泣ソロモンPoint!盾役に持たせる目的であれば”極光の金鏡”や”神罰の重盾”の方が失敗は無いかなと思います。
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

シトロンの塗料(カウンター)

シトロンの塗料
シトロンの塗料の詳細と必要な素材
系譜大きさ
轟雷
轟雷15
大
HP攻撃力防御力素早さ
06900
特性
雷ダメージが4%上昇する。

霊宝レシピは7-61H クリアで入手可能

系譜「轟雷」と特性により、雷ダメージを大きく上昇させられるアタッカー向け霊宝。攻撃力も一つで69と非常に大きく伸びるため、シトリーなどの雷アタッカーに複数装備させると非常に強力になる。

号泣ソロモンPoint!「大」の霊宝なので複数装備のためには『匣』の拡張が必要です。1個でも火力は結構上がります。

つまづきやすい素材

イクリプスを消費するのに加え、周回にやや時間の掛かるオスカー/アイニャ素材を使用。さらにレア素材”死骸蝉の抜け殻”を6個、”オリエントポテト”を2個消費と全霊宝の中でもかなり作りづらい部類。特に冥王のイクリプスは他の優秀な霊宝と競合するため、作りすぎないよう注意。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

紅のプロトポロス(カウンター)

紅のプロトポロス
紅のプロトポロスの詳細と必要な素材
系譜大きさ
剛堅
剛堅15
大
HP攻撃力防御力素早さ
058100
特性
状態異常命中率が4%上昇する。

状態異常命中率を増加させる特性が便利な大霊宝。4つ装備しても80%が100%にはならないのが残念だが、事故率はかなり軽減できる。ただ、明確に効果を実感するには複数装備したいところ。手持ち妨害役メギドの匣拡大状況に合わせて作るのが良い。

つまづきやすい素材

こちらもイクリプスを素材に使うのが最大の難点となる。また、5章レア素材の”砂漠の白薔薇”とボス素材”混沌にまみれた焔眼”4個ずつがかなり面倒。こちらも揃えるには根気が必要だ。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

その他のカウンター金霊宝

紫芋のケーキのアイコン紫芋のケーキ・自然回復の特性は地味ながら便利
・盾役の小匣適性の霊宝
・中級者向け霊宝で周回での活躍は少なめ
カフェモカロールのアイコンカフェモカロール・回復量上昇特性を持つ小霊宝
・回復量はあまり大きく上昇しない
・周回での活躍は少なめ
蠱惑の肉球のアイコン蠱惑の肉球・”廻天”の小霊宝
・特性の回復量は少なめ
・カフェモカロールと似ている
・系譜が欲しいなら優先
プランダー・スカルのアイコンプランダー・スカル・”轟雷”の小霊宝
・雷アタッカーの匣が拡張されていない場合に使う
・特性はイマイチ
スリリングトリックのアイコンスリリングトリック・”轟雷”の中霊宝
・雷アタッカーの匣が拡張されていない場合に使う
・特性はイマイチ
ハンターゴーグルのアイコンハンターゴーグル・攻撃力が大きく伸びるのでアタッカー向け
・反撃特性はイマイチ使いづらい
・イクリプスが足りない場合に作ろう
蒼のエピファネイアのアイコン蒼のエピファネイア・弱体命中率が上昇する霊宝
・状態異常と比べ、必要になる機会が少ない
・一部メギドには最適なので作るのはアリ

おすすめ金枠霊宝解説【バースト】

クーリッシュカラー(バースト)

クーリッシュカラー
クーリッシュカラーの詳細と必要な素材
系譜大きさ
烈火
烈火5
小
HP攻撃力防御力素早さ
021012
特性
自身のHPが50%以下のとき、6%の確率でダメージを無効にする。

「確率ダメージ無効」特性を持つ、お守り代わりになる小霊宝。”烈火”系譜を発動するために小匣に装備する霊宝としては最もオススメのもの。オーブ『キャスパリーグ』と合わせて装備すると中々強力。

つまづきやすい素材

必要数こそ少ないものの、集めにくいフィールドレア素材である”ワンダープラント”と”太古の樹液”が必要なのがやや難点。死をあやす者の素材は比較的楽に集められるので、作りやすい部類ではある。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

桜花の法衣(バースト)

桜花の法衣のイラスト
桜花の法衣の詳細と作成に必要な素材
系譜大きさ
烈火
烈火10
中
HP攻撃力防御力素早さ
4310100
特性
HPが4%上昇する

とにかくHPが大きく伸びるのが特徴の霊宝。特性だけでなく、ステータス自体も+431されるため、4つ装備すれば2000以上HPを盛ることができる。バエルやフォラスといった、低耐久サポーターに持たせて損の無い霊宝だ。

つまづきやすい素材

6章で手に入る”コーラルレッド”と”禁断の猛毒薬”4個ずつ使うのがかなり凶悪。相当数の周回を要求されるので、作る際は覚悟が必要。地味に不足するネクタルの実を40個消費するのも痛い。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

水流の法衣(バースト)

水流の法衣のイラスト
水流の法衣の詳細と作成に必要な素材
系譜大きさ
烈火
烈火10
中
HP攻撃力防御力素早さ
431003
特性
毎ターン終了時、8%の確率で覚醒ゲージが+1される

特性に確率でターン終了時に覚醒ゲージが増加する効果を持つ霊宝。”陽炎の法衣”と違って、フォトン容量を気にすること無く運用できるが、ゲージ上昇の期待値はその分低い。

号泣ソロモンPoint!とはいえ、”陽炎の法衣“とどちらを持たせても、何が劇的に変わるわけでもありません。余った素材で作れる方を作るのがオススメです。

つまづきやすい素材

素材はかなり軽い部類。フィールドレア素材をあまり消費せず、ボス素材も"永眠の毛皮"以外は日頃のプレイの副産物で余りがちなものが多め。魔王のイクリプスを消費するのが難点だが、その分大幻獣素材の必要数が少ないのが嬉しい所。

号泣ソロモンPoint!魔王のイクリプスを消費する優秀な霊宝は数が少ないので、いくつか作ってみても良いと思います。リヴァイアサンの進化や霊宝作成にも必要になるので、4~6個程度は残しておくのが良いでしょう。
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

雷魂の火種(バースト)

雷魂の火種
雷魂の火種の詳細と必要な素材
系譜大きさ
烈火
烈火15
大
HP攻撃力防御力素早さ
05803
特性
覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する。(最大値6%)

攻撃力を大幅に伸ばせる霊宝。ステータスで+58に加え、特性で最大6%上昇させられる。覚醒時は確実に6%上昇分が乗るため、奥義/覚醒スキルで火力を出すアタッカーと好相性。

覚醒ゲージと上昇する攻撃力(%)

ゲージ\チャージ0123456
423456--
5223456-
62234456

つまづきやすい素材

全霊宝中、屈指の作成難度を誇る。レア素材のパラサイトフラワーとミュータントメロンが10個ずつに加え、6章入手の"天水洞の蒼水晶"も要求される。大幻獣素材も"仮頭"が中々ドロップしないので周回数も必要となる。複数作る場合は根気が必要だ。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

紅蓮の塗料(バースト)

紅蓮の塗料
紅蓮の塗料の詳細と必要な素材
系譜大きさ
烈火
烈火15
大
HP攻撃力防御力素早さ
06900
特性
全体攻撃のダメージが8%上昇する。

全霊宝中、攻撃加算値が最高の+69。さらに全体攻撃ダメージが8%と大きく上昇するのが特徴の霊宝。全体攻撃をするメギドに是非とも装備させたい霊宝。系譜を活かせるアイムや、純粋にスキルで殴りたいハルファス用に作るのが良いだろう。

号泣ソロモンPoint!「全体化」を使った戦術で最大火力を目指す際にも使えます。

つまづきやすい素材

”ブラックバウム”14個がとにかく辛い。全体アタッカーには匣が許す限りこの霊宝を装備させたいため、複数作るとなると更に辛い。ジャガーノート素材は超細胞1つ分で良いため、さほど苦労はしない。また、余りがちな素材ではあるものの、”業の塵”を120個も消費するのも注意。

▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

紫雲の雷霆液(バースト)

紫雲の雷霆液のイラスト
紫雲の雷霆液の詳細と作成に必要な素材
系譜大きさ
轟雷
轟雷15
大
HP攻撃力防御力素早さ
06900
特性
雷ダメージが4%上昇する。

バースト版の「轟雷」霊宝。攻撃力を大幅に上昇させ、さらに特性と系譜で雷ダメージを上昇させられる、攻撃特化の霊宝。ミノソンを始めとするバーストの強力な雷アタッカーに是非持たせたいところ。

号泣ソロモンPoint!これを4つ持たせられるよう、ミノソンなどに「エニグマ」を使うのもオススメできるほどです。

つまづきやすい素材

特に厄介なのは「ブルーオブホーン」10個。4章のボス金ドロップで、下位素材から合成ができないためひたすら周回して集めるしかない。大量に必要な霊宝ではないが、4つは欲しい性能なのでコツコツ集めて作っておこう。

その他のバースト金霊宝

グレイシアボトルのアイコングレイシアボトル・系譜/特性共に火ダメージ上昇効果を持つ
・Bエリゴスなどのスキルアタッカー向け
・アスモデウス用なら”雷魂の火種”優先が良い
ストラーナヘッドのアイコンストラーナヘッド・系譜”烈火”の小霊宝
・防御力上昇特性を持つが、ステータスは攻撃
・全体的にちぐはぐで使いにくい
・防御力の恩恵も低め
アルジャンスカルのアイコンアルジャンスカル・系譜”烈火”の小霊宝
・ステータス弱体耐性を持つ
・ピンポイントで活躍しそうな霊宝
・現状だと活躍する場面が少ない
フロイデ・ハットのアイコンフロイデ・ハット・系譜”連鎖”の大霊宝
・チェインアタッカーとは好相性
・系譜効果がイマイチ使いづらい
・Bマルコシアス向けだが優先度は低め
紅蓮の祭服のアイコン紅蓮の祭服・系譜”連鎖”の中霊宝
・自動回復の特性持ち
・サポーター向けだが、”桜花の法衣”優先で良い
・系譜が使いづらいのも難点
生命のチョーカーのアイコン生命のチョーカー・系譜”連鎖”の小霊宝
・素早さ上昇値がバースト霊宝トップ
・弱体命中率上昇の特性はかなり扱いづらい
・現状素早さ調整以外の出番は少ない

複数スタイルで使えるおすすめ霊宝

<水心>霊宝セット(ラッシュ/バースト)

蒼霊水の水時計のアイコン蒼霊水の水時計修羅の仮面のアイコン修羅の仮面紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

ハイドロボム(Hボム)を付与している敵からの"ダメージ軽減"を行えるセット。起爆までのターンを耐えやすくなる系譜で、装着しているメギドの耐久力を上昇させられる。

また、ラッシュ/バーストメギドのどちらにも贈れるのが魅力で、Hボムメギドに積極的に装着したい。作成のために必要な制作書は7-69Hクリアで入手可能。

号泣ソロモンPoint!小霊宝の「紺碧の魔塔ドーム」は特性でHボムの命中率が上昇する効果を持っています。確率で付与するフラウロス(バースト)などのメギドに装着すると、活躍させられるのでおすすめです!
▶ハイドロボムについて解説はこちら
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

リリック霊宝

ラッシュ用
深甚のマスクのアイコン深甚のマスクノーブルマントのアイコンノーブルマントバーミリオンハートのアイコンバーミリオンハート
カウンター用
アピロマスカレードのアイコンアピロマスカレード信者のマントのアイコン信者のマントペリドットウィングのアイコンペリドットウィング
バースト用
ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント大海原の心のアイコン大海原の心

低HPメギドも盾役並に

系譜の発動は無いが、基礎ステでも特性でもHPが大幅に上昇する霊宝。大・中・小・小と付けるだけで、基礎HP+1,319に加え、HP+23%の補正が入る。仮に素のHPが6000と低いメギドでも、HP9000と盾役並の耐久力になる。

号泣ソロモンPoint!霊宝の恩恵は非常に大きいですが、作成するためには心深圏を周回する必要があります。揃ってくるとかなり楽になるので、是非挑戦してみましょう。
『心深圏』の攻略方法と遊び方について解説!▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

エピック霊宝

ラッシュ用
紫檀の晶剣のアイコン紫檀の晶剣ブレードコサージュのアイコンブレードコサージュ誇りの指輪のアイコン誇りの指輪
カウンター用
薄桜の晶剣のアイコン薄桜の晶剣ソール・エッジのアイコンソール・エッジ慈しみの指輪のアイコン慈しみの指輪
バースト用
氷床の晶剣のアイコン氷床の晶剣グラキエース・ソルのアイコングラキエース・ソル希望の指輪のアイコン希望の指輪

系譜は無いが、攻撃力上昇と範囲ダメージ上昇特性を持つ強力なアタッカー向け霊宝。範囲アタッカーにまとめて持たせると火力が大幅に伸びるため、周回で非常に役に立つ。メギドに慣れてきたと思ったら心深圏「荒滅の禁盤」をクリアして素材を集めよう。

号泣ソロモンPoint!エピック霊宝も作成には心深圏の周回が必要です。性能は申し分ないですが、作成難易度の高さが大きな欠点です。
▶金枠霊宝まとめ(上部)に戻る

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×