0


twitter share icon line share icon

【メギド72】入手が難しいレア素材を解説!|おすすめ周回クエストは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】入手が難しいレア素材を解説!|おすすめ周回クエストは?

メギド72の入手が難しいレア素材について解説した記事です。おすすめの周回クエストやレア素材の入手方法などをまとめています。レア素材がなかなか集まらない人は攻略の参考にしてみてください。

目次

レア素材とは?

素材の説明文をチェック!

レア素材の説明文をチェック

「取得は困難といわれる」と表記

レア素材は説明文の中に「取得は困難といわれる」と表記されている。集めたい素材にこの表記がある場合はレア素材であり、通常よりも入手が難しい素材だ。

特に集めづらいのはクエスト道中で入手

取得は困難と表記があるレア素材の中でも、特に集めづらいのはクエストのフィールド(道中)から入手できる素材だ。木や樽などのオブジェクトからドロップし、メギドの進化には欠かせない素材である。

号泣ソロモンPoint!ボスドロップの金素材やメギドクエストの金素材にも「取得は困難」と表記されていますが、フィールドレア素材の方が断然集めづらいです。また、レア素材を合成して作る贈り物もあるので確認してみてください!
▶合成贈り物一覧はこちら

集めておきたいレア素材は?

各素材の合計必要数は記事更新時(エリゴスB実装まで)のものとなっています。

頻繁に使うレア素材

ゴールドオイルのアイコンゴールドオイル青真珠のアイコン青真珠異界の香木のアイコン異界の香木贋金虫の抜け殻のアイコン贋金虫の抜け殻
黄金豆のアイコン黄金豆紅水晶の原石のアイコン紅水晶の原石賢者のリンゴのアイコン賢者のリンゴ

ゴールドオイル

ゴールドオイルのアイコン
オススメの
入手方法
4-27「名もなき遺跡」
ゴルドショップ
その他の
入手方法
3-23「ゲシヒテ遺跡」
5-46「メギドラル」
6-55「資源探掘跡」
合計必要数
(全メギド合計)
286個

特に多くのメギドが要求してくるレア素材。真メギドのダゴンサラは数多く要求してくるため、育成予定の人はまとめて集めておきたい。

各ステージ50周ごとのドロップ結果

周回場所結果ST
効率
副産物
3-23(VH)
ゲシヒテ遺跡
2400調停者の脚具のアイコン調停者の脚具
悪魔の血のアイコン悪魔の血 など
4-27(VH)
名もなき遺跡
1080氷塊の護符のアイコン氷塊の護符 など
5-46(VH)
メギドラル
11200宵界の魔導杖のアイコン宵界の魔導杖 など
6-55(VH)
資源探掘跡
5200知能が芽生えた石のアイコン知能が芽生えた石
ゴールドパウダーのアイコンゴールドパウダー
ハイドラの爪のアイコンハイドラの爪 など

周回数の母数が少ないため、実際の確率とは大きくブレる場合がございます。参考程度にご覧ください。

号泣ソロモンPoint!体感でも4章のドロップ率が良いので、大きくは間違っていない結果かと思います。ゴールドオイル以外の3章初出のレア素材は、基本的には4章で集めるのが懸命でしょう。

青真珠

青真珠のアイコン
オススメの
入手方法
4-34「ツーファル湖跡」
ゴルドショップ
その他の
入手方法
3-21「シルム低地」
合計必要数
(全メギド合計)
184個

水・海に関わるメギドや、青い衣装のメギドが要求してくるレア素材。入手場所が他のレア素材より少なめで、集めにくい点に注意。イベントクエストなどで登場する場合は優先的に集め、ゴルドショップで見かけたら必ず購入するのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!ゴールドオイルと同じく、メギドの塔で入手できないレア素材です。かなり不足しやすい素材なので、STが溢れそうな時などは積極的に集めにいくと良いでしょう。

異界の香木

異界の香木のアイコン
オススメの
入手方法
4-28「オーパ山」
4-33「人質交換の地」
メギドの塔(14F,20F,30F)
その他の
入手方法
3-19「レルム草原」
5-42「オアシス」
6-53「疑惑の森」
ゴルドショップ
合計必要数
(全メギド合計)
401個

配布メギドから新しく登場したメギドまで幅広く必要になるレア素材。レア素材の中でも集めやすいが、必要になる数も多いので、まとめて集めてストックできると良い。ドロップするクエストは多いため、他のボス素材などを収集しながらコツコツ集めよう。

号泣ソロモンPoint!余裕があっても気づいたら無くなっていることが多いです。クエスト周回で集めるのも良いですが、日頃からメギドの塔を探索させておくことが大事です。

贋金虫の抜け殻

贋金虫の抜け殻のアイコン
オススメの
入手方法
4-29「荒廃した大地」
4-32「立てこもりの谷」
4-35「赤い月が堕ちた地」
メギドの塔(17F,21F,32F)
その他の
入手方法
3-22「アルタートゥム」
5-44「無限回廊」
6-56「フォルン街道」
ゴルドショップ
合計必要数
(全メギド合計)
369個

初期メギドや配布メギドの使用頻度が多いレア素材。特に初心者は大量に確保しておき、メギド強化をスムーズに行えるようにしておきたい。入手できるクエストは多いので、クリアしやすいステージを選んで周回を重ねよう。

号泣ソロモンPoint!異界の香木や黄金豆と同じく、忘れずにメギドの塔を探索させておきましょう。

黄金豆

黄金豆のアイコン
オススメの
入手方法
4-30「ベスティエ街」
メギドの塔(10F,19F,31F)
その他の
入手方法
3-20「オーフェンの街」
5-45「黒き門」
5-47「古き道」
6-54「厄災の街」
ゴルドショップ
合計必要数
(全メギド合計)
282個

1人のメギドに対して大量に必要になるわけではないが、多くのメギドに贈れるレア素材。使用頻度がかなり多いので一気にまとめて集めておくとメギド強化を進めやすくできる。

紅水晶の原石

紅水晶の原石のアイコン
オススメの
入手方法
4-36「大クレーター」
メギドの塔(15F,25F,29F)
その他の
入手方法
3-24「赤い月」
5-37「小クレーター」
5-43「霧の海」
合計必要数
(全メギド合計)
215個

武器や防具系の贈り物に頻繁に使うレア素材。1体当たりの要求数は少ないが、贈ることができるメギドが多いのが特徴。メギド強化を幅広く同時に行っているプレイヤーは気がついたら枯渇していることがある。

号泣ソロモンPoint!集めやすい4章36は難易度がかなり高いクエストです。詰まってしまう初心者の方も多いかと思います。4章クリア前に欲しい場合は、3-24を少し頑張って周回するか、イベント報酬をチェックするのがオススメです。

賢者のリンゴ

賢者のリンゴのアイコン
入手方法3-18「フルーフ森」
4-26「突然変異地帯」
5-38「果ての壁(表)」
ゴルドショップ
特にオススメメギドの塔(9F,16F,22F)
合計必要数
(全メギド合計)
145個
収集難易度集めやすい

食べ物系の贈り物合成に使用するレア素材。レア素材の中でも比較的入手がしやすい部類で、メギドの塔を進めていると自然に集まることも。無理をして集める必要は無く、ゴルドショップにラインナップされたら購入する程度でも十分だ。

号泣ソロモンPoint!比較的新しめのメギドが多く使います。気づいたら在庫が底を付くこともあり得るので、折を見て集めて置くとよいでしょう。

必要量は少なめのレア素材

業火竜の鱗のアイコン業火竜の鱗業火竜の卵のアイコン業火竜の卵寄生サボテンのアイコン寄生サボテンアオカビスパイスのアイコンアオカビスパイス
七光のサンゴのアイコン七光のサンゴ氷塊の護符のアイコン氷塊の護符死骸蝉の抜け殻のアイコン死骸蝉の抜け殻ミュータントメロンのアイコンミュータントメロン
黄金獣の化石のアイコン黄金獣の化石ブラックバウムのアイコンブラックバウム暗殺者の劇薬のアイコン暗殺者の劇薬知能が芽生えた石のアイコン知能が芽生えた石
奇岩洞の金水晶のアイコン奇岩洞の金水晶砂漠の白薔薇のアイコン砂漠の白薔薇古代の火種のアイコン古代の火種宵界の魔導杖のアイコン宵界の魔導杖
古代獣の化石のアイコン古代獣の化石ダイアナフォッシルのアイコンダイアナフォッシルオリエントポテトのアイコンオリエントポテト古代竜の頭骨のアイコン古代竜の頭骨
ワンダープラントのアイコンワンダープラント黄金竜の鱗のアイコン黄金竜の鱗英知を携えた石のアイコン英知を携えた石パラサイトフラワーのアイコンパラサイトフラワー
鎮魂の白百合のアイコン鎮魂の白百合ブラックフォッシルのアイコンブラックフォッシルブラックベジタブルのアイコンブラックベジタブル寒水竜の鱗のアイコン寒水竜の鱗
太古の樹液のアイコン太古の樹液長寿の葉のアイコン長寿の葉コーラルレッドのアイコンコーラルレッド禁断の猛毒薬のアイコン禁断の猛毒薬
天水洞の蒼水晶のアイコン天水洞の蒼水晶

使用する機会が少ないので枯渇して困らない

頻繁に使用するレア素材に比較すると使用する機会が少ないので、必要になってから集めれば良い素材だ。ただし、いずれも入手しにくいので、育成する際に止まるのが嫌、という場合は予め必要数を確認して確保しておくのが良いだろう。

初心者には集めづらい場合もある

必要量が少ないレア素材は、主にメインクエスト4章以降で登場する。クエストの難易度が上がるので初心者は周回に時間が掛かってしまったり、クリア自体ができない場合も。十分にメギド強化を行ってから挑戦するようにしよう。

号泣ソロモンPoint!今後メギドが増えたり、ストーリー新章追加などで使う機会が増える可能性は十分にあります。よほど余ってる場合以外は売却することは避け、貯めておきましょう!

レア素材の入手方法

リタイアマラソン(リタマラ)で集める

クエストリタイア画面

通常のドロップ素材より確率が低い

素材の色(レア度)が銀や銅、マークが付いていない素材に比較し、レア素材はドロップ率が低い。レア素材がドロップするまではクリアせず、リタマラをするとSTの消費も最低限に抑えられる

クエストによってドロップ率が変動する

メインクエストの3章以降でドロップするようになるが、各クエストでドロップ率が変動する点に注意。また、クエストの難易度によってもドロップ率が変わるため、なかなか入手できない時は難易度を変更して周回してみよう。

号泣ソロモンPoint!クエストをリタイアすると消費STの80%が返却されます!レア素材がドロップした時のみクリアすることで、ST消費を抑えながら集められます。

メギドの塔の報酬でGET!

メギドの塔のリザルト画面

階層ごとにレア素材が変わる

メギドの塔を出撃させると選択した階層の報酬素材を持ち帰ってくる。階層によって入手できるレア素材が変動するが、放置しているだけで集められる点は便利だ。

号泣ソロモンPoint!メギドの塔に登場しないレア素材もあります。隊長メギドの性能「宝探し」が得意の時に積極的にレア素材の階層へ出発させると良いです!
メギドの塔攻略方法解説はこちら

ショップにラインナップすることも

ショップラインナップ

レア素材はゴルドショップにラインナップされることもある。初心者には高めな値段設定だが、手軽に入手できる点は大変嬉しいポイントだ。毎日更新時間に確認し、レア素材を集めておこう。

号泣ソロモンPoint!Rare!」と表記されているアイテムでも、入手しやすい場合もあります。本当に入手が困難な素材に絞って購入することをおすすめします。
ゴルドショップ解説はこちら

ミッションのクリア報酬から受け取る

ミッション詳細画面

メギド進化やオーブ進化、メギドの塔の攻略、メギドストーリーを読むと達成ミッションからレア素材が貰えることもある。貰えるのは1度のみだが、初心者には入手しにくいタイミングで手に入ることも。ミッションは可能な範囲で進めておこう。

号泣ソロモンPoint!達成ミッションは受け取りを行わないと報酬を貰えないのでこまめに確認しましょう!

イベントで効率良く集める

イベントクエストドロップ素材一覧

交換所や道中のドロップもある

イベントクエストの交換所で入手できたり、クエストの道中からドロップすることも。メインクエストよりもST効率が良かったり、手軽に交換できる場合も多いので、メインクエストの攻略に詰まっている人でもレア素材を簡単に入手できる。

号泣ソロモンPoint!イベントクエストは期間を逃してしまうと挑戦できなくなってしまいます。開催されている場合は交換所のラインナップや道中のレアドロップを確認し、周回するかを決めましょう!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×