原神(げんしん)における魈(しょう)のパーティ編成とおすすめビルドです。原神ショウのおすすめ装備(聖遺物/武器)や最強パーティを掲載。
キャラ別おすすめビルド一覧はこちら魈(しょう)のおすすめパーティ
パーティ編成 | おすすめ度 / 特徴 |
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▼魈キャリー | 【おすすめ度】★★★★★ ・魈をキャリーして殴る編成 └他3人のバフで高火力が狙える ・フリーナでPT全体火力もUP |
▼風+岩元素パーティ | 【おすすめ度】★★★・・ ・魈メインで殴る編成 ・風&岩共鳴で火力UP ・鍾離で耐性デバフ |
魈キャリーパーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
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魈 メイン火力 | - | |
閑雲 バフ/ヒーラー | ||
ファルザン バフ | - | |
フリーナ バフ | ||
編成ポイント | ||
・魈の落下攻撃を全力サポート └バッファー3人によるキャリー編成 ・閑雲の加算バフをファルザン/フリーナで底上げ └落下バフに風ダメUPや与ダメUPが乗る ・閑雲orファルザンに旧貴族装備で魈の攻撃力を確保 └6凸ファルザンなら千岩牢固も可 |
風+岩元素パーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
魈 メイン火力 | - | |
ファルザン バフ | - | |
鍾離 シールド/サポ | - | |
アルベド サブ火力 | ||
編成ポイント | ||
・魈の元素爆発がメインのダメージ源 └元素チャージ効率は最低120%以上ほしい ・岩元素共鳴で魈の火力UP ・風共鳴でスキルのCTダウンなど ・鍾離は耐性デバフ&鉄壁防御の最適解 |
アタッカービルドの組み方
おすすめ聖遺物とステータス
聖遺物セット | おすすめ度 / 簡易評価 |
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辰砂往生録 | 【おすすめ度】★★★★★ ・・スタンダードな爆発アタッカービルド ・爆発中の落下攻撃で火力を出す ・自傷と相性◎の辰砂4セットで運用 ・攻撃UPセットどれか×2でも◯ └妥協だが爆発以外のダメージ◯ ・爆発回転のためのチャージ補助推奨 |
ファントムハンター | 【おすすめ度】★★★★・ ・HP変動による会心率+36%が強力 └魈の自傷効果で発動可能 ・和璞鳶装備時は会心率過多に注意 ・特にフリーナと相性◯ ・冠やサブステで会心ダメを伸ばそう |
攻撃+攻撃 | 【おすすめ度】★★★★・ ・2セット複合で攻撃力を確保 ・同効果のしめ縄や剣闘士でもOK ・辰砂が揃うまでの繋ぎにおすすめ |
聖遺物 | セット効果 |
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辰砂往生録 | 【2セット】 攻撃力+18% 【4セット】 元素爆発を発動すると、継続時間16秒の「潜光」効果が発動する。「潜光」:攻撃力+8%、キャラクターがHPを失うたびに攻撃力がさらに10%アップする。HPの損失による攻撃力アップ効果は0.8秒ごとに1回のみ発動でき、最大4回重ね掛けできる。「潜光」効果はキャラクターが戦闘不能、または退場する時に解除される。「潜光」効果の継続時間中に再び元素爆発を発動すると、既存の「潜光」効果が先にクリアされる。 |
ファントムハンター | 【2セット】 通常攻撃と重擊ダメージ+15%。 【4セット】 現在のHPが増える、または減る時、会心率+12%、継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能。 |
必要チャージ効率は編成によって変わる
魈は自身での粒子生成能力が乏しく、単独では核となる元素爆発の回転が滞りやすい。風キャラor雷電将軍との併用前提で100~120%以上のチャージ効率確保を目指すのがおすすめだ。
メインステータス(※花/羽は固定) | |
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時の砂 | 攻撃力% |
空の杯 | 風元素ダメージ or 攻撃力% |
理の冠 | 会心ダメージ or 会心率 |
サブステータス | |
会心系/攻撃力%/元素チャージ効率 |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
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和璞鳶 | 【おすすめ度】★★★★★ ・安定して高火力を出せる ・万遍ないステータスUPが魅力 ・武器効果の攻撃力UPが発動しやすい └通常でスタック稼ぎ→落下が◎ |
護摩の杖 | 【おすすめ度】★★★★★ ・武器効果が攻撃力UPに特化 ・低HP時の火力は最高クラス ・低HPを意識しすぎると危ないので注意 ・高汎用すぎて取り合いになりやすい ・会心率が十分なら最もおすすめ |
破天の槍 | 【おすすめ度】★★★★・ ・攻撃力UPとシールド強化が相性◎ └シールド下では攻撃力UPが倍 ・攻撃力が過剰になりがち └翠緑や風バフ杯運用がおすすめ |
天空の脊 | 【おすすめ度】★★★・・ ・攻撃力と元チャをバランス良く強化 ・会心率も8%UP ・噛み合わない武器効果がネック ・通常攻撃主体運用なら◎ ・火力は死闘/黒岩にわずかに劣る └チャージ効率のバランスで決めよう |
死闘の槍 | 【おすすめ度】★★★・・ ・会心率大幅確保の紀行槍 └突破ボーナスと合わせてほぼ十分に ・対単体敵での攻撃力UP ・凸が進んでいれば特に安定の選択肢 |
黒岩の突槍 | 【おすすめ度】★★★・・ ・スターライト交換の会心ダメ槍 ・対単体の死闘/対複数の黒岩 └会心ステのバランスで決めよう |
草薙の稲光 | 【おすすめ度】★★・・・ ・チャージ効率&上々の攻撃力 ・余りづらい武器なので現実的ではない ・元チャを盛っていれば優秀ではある |
息災 | 【おすすめ度】★★・・・ ・全武器中最高の基礎攻撃力 ・武器効果も攻撃力UPに特化 └控えで上昇量倍は活かせない |
西風長槍 | 【おすすめ度】★★・・・ ・火力より安定性を重視するなら超優秀 ・チャージ効率に悪くない攻撃力 ・武器効果の粒子生成が相性◎ └パーティ全体の回転率補助も |
喜多院十文字槍 | 【おすすめ度】★★・・・ ・稲妻鍛造でも誰でも入手可能 ・しめ縄の特殊運用では特に◎ ・回転率とある程度の火力あり └スキルダメージが特に優秀 |
千岩長槍 | 【おすすめ度】★★・・・ ・璃月キャラ3体以上編成なら特に◎ ・編成に左右されるのが難点 └璃月PT以外でもある程度の火力 |
星鎌試作 | 【おすすめ度】★・・・・ ・誰でも鍛造で入手可能 ・ある程度の火力とチャージ効率 └西風や喜多院があれば必要なし ・武器効果は落下攻撃を強化できない |
斬波のひれ長 | 【おすすめ度】★・・・・ ・基礎攻撃力の高さが特徴 ・爆発ダメージUPは適用されない |
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