原神(げんしん)におけるカズハ(楓原万葉)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)のご紹介。天賦(スキル)・命の星座、突破素材や声優情報まで全て掲載。
キャラ評価一覧に戻るカズハ(楓原万葉)の評価
最新ランキング
みんなの評価
カズハ(楓原万葉)の性能評価
多彩なサポートが魅力の集敵バッファー
カズハは味方への火力支援が非常に強力なサポーターで、替えが効かないほど役立つ性能の持ち主だ。元素スキルで敵を集めつつ継続的にダメージも稼げ、チーム火力底上げに大きく貢献できる点がカズハの強み。
カズハのここが強い!ポイント |
---|
・拡散した元素のバフをチームに配布 └聖遺物「翠緑の影」と合わせて火力支援性能◎ ・元素スキルではこまめな集敵もできる └対複数と一気に戦いやすくなる ・元素爆発展開でカズハ自身の継続火力も優秀 |
便利過ぎる元素スキルが武器
カズハは特に元素スキルが火力・サポート性能ともに優秀。継続火力スキルとして優秀なだけでなく、こまめに敵を集められるほか、飛び上がりで回避にも使える。後述のバフと合わせて破格な多機能スキルとなっている。
元素変化を起こす元素爆発で継続火力○
元素爆発では、持続的に風元素ダメージを与えるフィールドを生成。風フィールドが炎/氷/水/雷元素に接触すると元素変化を起こし、追加元素ダメージを与えられる。継続中は該当元素を毎回拡散できるため、後続の元素反応にも繋げやすい優秀なサブウェポンとなっている。
元素爆発の性能まとめ |
---|
・一定間隔で風元素ダメージを与えるフィールドを生成 ・炎/水/雷/氷に接触すると該当元素に変化 └元素変化の優先度は【炎>水>雷>氷】 ・元素変化後は該当元素の付加ダメージが発生 ・風ダメと付加ダメには元素付着クールタイムが存在しない └命中するたびに元素付着と拡散反応が狙える |
元素熟知900以上を目標にバフ数値を高めよう
カズハは、固有天賦により拡散するだけで味方の火力UPが行えるのが大きな魅力。元素熟知を高めるほど味方の元素ダメージが上昇するため、火力も出せるバッファーとしてパーティへの採用価値が非常に高い。武器にもよるが、元素熟知は900以上確保するのが理想。
おまけに探索役立ち度もトップクラス
カズハはダッシュのスタミナを軽減でき、さらに風元素共鳴(スタミナ消費-15%、移動速度+10%)で探索がより快適に。また、スキルで自由に飛び回れる上にドロップ素材をまとめて回収でき、効率が劇的に上がるため探索のお供としてもトップクラスの性能だ。
カズハ(楓原万葉)のおすすめ装備(聖遺物・武器)
おすすめ聖遺物
ビルド | おすすめ度・評価 |
---|---|
翠緑の影×4 | 【おすすめ度】★★★★★ ・バフと耐性ダウンを兼ねるビルド ・翠緑4の元素耐性デバフが優秀すぎる ・万葉バフと合わせチーム火力大幅UP ・聖遺物は熟知メインで揃える └4セットかつ熟知統一で厳選が困難 ・性能的には現状1択のビルド |
金メッキ×2 楽団×2 | 【おすすめ度】★★・・・ ・熟知UPで万葉のバフ性能はUP └耐性ダウンなしで結局微妙 ・編成内に翠緑持ちが被るならあり ・4セット厳選不要なのが最大の魅力 ・★4の教官2セット採用も◯ |
翠緑の影4セットが鉄板
「翠緑の影」4セット効果は、カズハ自身の火力を底上げするだけでなく、敵の元素耐性を下げられるのが強力。拡散元素に応じた元素ダメージバフをかけられるカズハと噛み合っており、最優先で確保しておきたいセットとなる。
翠緑持ちが被るなら2セット運用も
基本的に翠緑4セット運用が最優先となるが、とりあえず「翠緑の影」「大地を流浪する楽団」2セットで運用するのもあり。元素デバフを持たないので、翠緑持ちのキャラを他に採用する場合などに有効だ。
聖遺物のおすすめオプション
メインステータス(※花/羽は固定) | |
---|---|
時の砂 | 元素熟知 or 元素チャージ効率 |
空の杯 | 元素熟知 |
理の冠 | 元素熟知 |
サブステータス | |
元素熟知/元素チャージ効率 |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
---|---|
蒼古なる自由への誓い | 【おすすめ度】★★★★★ ・元素熟知は全片手剣最高の198 ・自身&味方に与ダメージバフ └バッファーとしてさらに性能UP ・スキル→落下で容易に武器効果発動 |
サイフォスの月明かり | 【おすすめ度】★★★★★ ・元素熟知特化の★4片手剣 ・元素熟知に応じたチャージ効率UP └少し味方へのチャージ補助も ・状況次第では蒼古以上の活躍も可能 |
鉄蜂の刺し | 【おすすめ度】★★★★・ ・鍛造で誰でも入手可能 └現実的かつかなり良い選択肢 ・元素熟知165で蒼古に次ぐ高さ ・武器効果で自身に与ダメージバフ |
祭礼の剣 | 【おすすめ度】★★★★・ ・CTリセットでスキル連発 ・精錬(凸)が進んでいれば○ ・元素爆発の回転率も上がる ・熟知UPはないが継続火力○ |
西風剣 | 【おすすめ度】★★★★・ ・チームへのチャージ補助が可能 ・爆発回転率の面でも使い勝手◎ ・火力&バフ性能はいまいち |
蒼古なる自由への誓いがベスト
「蒼古なる自由への誓い」はLv90時点で元素熟知が198もつき、カズハの強みを最大限活かせる武器。味方の攻撃の与ダメージバフもシンプルに強力かつ現状超貴重な性能で、サポートとしての汎用性を一気に高められる。
星4ではサイフォスの月明かりが強力
★4武器では「サイフォスの月明かり」が大幅な元素熟知とチャージ効率を同時に稼げるので非常におすすめ。ただし、入手が困難なのでサイフォス未所持の場合は、「鉄蜂の刺し」や「祭礼の剣」を装備して元素熟知または元素チャージ効率を伸ばそう。
カズハのPT/ビルド詳細はこちらカズハ(楓原万葉)のおすすめパーティ
ヌヴィレットキャリー編成
楓原万葉 | ヌヴィレット | フリーナ | シロネン | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・サポーター3人でヌヴィレットを強化する編成 ・大量のバフと水共鳴で火力上昇を狙う ・「絵巻シロネン+翠緑万葉」のバフ/デバフが強力 ・自傷や回復でフリーナバフを強化しやすい ・ヌヴィレット無凸だと中断耐性が不安定 └1凸すると最強になる |
ヌヴィレットの火力を極限まで伸ばせる編成
強力なバッファー3人を詰め込んだ火力重視のヌヴィレットキャリー編成。大量のバフとデバフにより、ヌヴィレットの重撃だけで敵を一掃することが可能。ただし、ヌヴィレット無凸の場合は中断耐性がネックになる点だけ注意。
アルレッキーノキャリー編成
楓原万葉 | アルレッキーノ | 鍾離 | ベネット | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・最強サポーター3人でアルレッキーノの火力を伸ばす ・万葉は炎拡散でバフと翠緑デバフ ・鍾離シールドで耐性デバフ&中断耐性付与 ・ベネット爆発と炎共鳴で攻撃力が大幅上昇 ・元素反応に頼らずとも十分なダメージを稼げる |
アルレッキーノの火力に特化したキャリー編成
万葉、鍾離、ベネットの強力なサポーター3人を採用したアルレッキーノキャリー編成。攻撃力、ダメージバフ、耐性デバフ、そして中断耐性を提供できるため、高火力かつ操作性に優れた安定感抜群のパーティとなっている。
蒸発パーティ(国際タルタリヤ)
楓原万葉 | タルタリヤ | 香菱 | ベネット | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・蒸発&拡散の炎共鳴パーティ ・タルタリヤ+香菱の爆発で蒸発連発 ・万葉は炎拡散で元素バフを配布 └翠緑の影で元素デバフも可能 ・ベネットも共鳴/回復/火力UPと大活躍 |
タルタリヤ+香菱で高火力蒸発を連発
タルタリヤ軸の編成に香菱とベネットを採用することで継続的な連続蒸発が可能。カズハは炎元素の拡散で香菱の継続ダメージを高められ、ベネットのバフと合わせて瞬間火力/継続火力ともに高水準な編成だ。
超激化パーティ
楓原万葉 | クロリンデ | フィッシュル | ナヒーダ | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・激化反応で雷/草ダメージを伸ばす ・連続激化でフィッシュル固有天賦の追撃が高頻度で発生 ・ナヒーダの熟知バフで激化ダメージを強化 ・万葉はクロリンデに足りないダメバフを補完 ・雷共鳴で元素爆発の回転率アップ ・耐久が不安であればナヒーダに金珀試作を装備 |
攻撃回数の多さと激化反応の相性◯
超激化反応でクロリンデとフィッシュルの雷元素ダメージを伸ばす編成。クロリンデ+フィッシュルの高頻度な雷攻撃で大量の激化反応を起こせるため、パーティ単位の火力が非常に高い。
凍結パーティ(神鶴万心)
楓原万葉 | 神里綾華 | 申鶴 | 珊瑚宮心海 | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・神里メインの凍結(水+氷)パーティ ・心海&申鶴の長時間凍結で敵をコントロール ・万葉は集敵可能な火力支援役として最適 ・装備次第で多彩なダメージUP手段を持つのが優秀 └心海の千岩牢固バフや龍殺しの英傑譚など └申鶴の氷バフとスキル/爆発バフ └万葉の元素バフと翠緑デバフ ・綾華の会心率が不安なら「申鶴→ロサリア」も強力 |
心海と申鶴の凍結で拘束性能◎
水+氷の「凍結反応」で敵を拘束しながら戦う編成で、集敵&火力支援役として万葉がはまり役。神里の爆発や心海のスキルの弱点である当てづらさを、集敵スキルでカバーできる点も優秀だ。
カズハのPT/ビルド詳細はこちらカズハ(楓原万葉)の突破素材・天賦素材
レベル上限突破に必要な素材
カズハ(楓原万葉)は何凸すべき?命の星座一覧
無凸~2凸がおすすめ
カズハは無凸でも十分強力だが、1凸、2凸もかなり魅力的な性能をしている。1凸で間接的に元素チャージ効率が上がるため、元素熟知全振りでも何不自由ない運用が可能に。2凸では元素爆発で自身と味方の元素熟知を200アップでき、ずば抜けたバッファーに進化する。
凸(限界突破)の効果とおすすめ度
おすすめ度 | 星座名 / 効果 |
---|---|
★★★★★ | 【無凸】 効果なし |
★★★★★ | 【千山紅葉 / 1凸】 千早振るのクールタイム‐10%。万葉の一刀を発動した時、千早振るのクールタイムがリセットされる。 |
★★★★・ | 【山嵐残心 / 2凸】 万葉の一刀の流風秋野で下記の効果を発動する。 ・継続時間内、楓原万葉自身の元素熟知+200。 ・流風秋野の中にいるフィールド上のキャラクターの元素熟知+200。 この命ノ星座による元素熟知アップ効果は重ね掛けできない。 |
★・・・・ | 【楓袖奇譚 / 3凸】 千早振るのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
★★★・・ | 【大空幻法 / 4凸】 楓原万葉の元素エネルギーが45以下の時、下記の効果を獲得する。 ・一回押し/長押しで千早振るを発動した時、元素エネルギーを3/4回復する。 ・滑翔状態の時、1秒毎に元素エネルギーを2回復する。 |
★・・・・ | 【万世集 / 5凸】 万葉の一刀のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
★★★・・ | 【血赤の紅葉 / 6凸】 楓原万葉が千早振るまたは万葉の一刀を発動した後の5秒間、風元素付与を獲得する、また楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、自身の通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+0.2%。 |
カズハ(楓原万葉)の天賦(スキル)と優先度
通常攻撃・我流剣術
通常攻撃
効果 |
---|
剣による最大5段の連続攻撃を行う。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1段ダメ | 45% | 48.6% | 52.3% | 57.5% | 61.2% | 65.4% | 71.1% | 76.9% | 82.6% | 88.9% | 96.1% |
2段ダメ | 45.2% | 48.9% | 52.6% | 57.9% | 61.5% | 65.7% | 71.5% | 77.3% | 83.1% | 89.4% | 96.6% |
3段ダメ | 25.8%+31.0% | 27.9%+33.5% | 30.0%+36.0% | 33.0%+39.6% | 35.1%+42.1% | 37.5%+45.0% | 40.8%+49.0% | 44.1%+52.9% | 47.4%+56.9% | 51.0%+61.2% | 55.1%+66.1% |
4段ダメ | 60.7% | 65.7% | 70.6% | 77.7% | 82.6% | 88.2% | 96% | 103.8% | 111.6% | 120% | 130% |
5段ダメ | 25.4%×3 | 27.4%×3 | 29.5%×3 | 32.5%×3 | 34.5%×3 | 36.9%×3 | 40.1%×3 | 43.3%×3 | 46.6%×3 | 50.1%×3 | 54.2%×3 |
重撃
効果 |
---|
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
重撃ダメ | 43.0%+74.6% | 46.5%+80.7% | 50.0%+86.8% | 55.0%+95.5% | 58.5%+101.6% | 62.5%+108.5% | 68.0%+118.0% | 73.5%+127.6% | 79.0%+137.1% | 85.0%+147.5% | 91.9%+159.5% |
消費スタミナ | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 |
落下攻撃
効果 |
---|
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。千早振る後の落下攻撃は、落下攻撃・乱れ嵐斬へと変わる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
落下期間ダメ | 81.8% | 88.5% | 95.1% | 104.6% | 111.3% | 118.9% | 129.4% | 139.9% | 150.3% | 161.8% | 173.1% |
低空落下ダメ | 164% | 177% | 190% | 209% | 223% | 238% | 259% | 280% | 301% | 323% | 346% |
高空落下ダメ | 204% | 221% | 238% | 261% | 278% | 297% | 323% | 349% | 375% | 404% | 433% |
千早振る(元素スキル)
効果 |
---|
旋風の如く秘剣を振り、敵と物体を引き寄せる。範囲内の敵をノックバックし、風元素ダメージを与え、気流に乗って空中に舞い上がる。 元素スキルの効果で空中に舞い上がった後、落下攻撃を10秒以内に放つと強力な落下攻撃・乱れ嵐斬へと変わる。 【一回押し】 空中でも発動可能。 【長押し】 力を溜めた後に発動。一回押しより広い範囲に、より高威力の風元素ダメージを与える。 |
落下攻撃・乱れ嵐斬
効果 |
---|
元素スキル・千早振る後の落下攻撃のダメージは風元素ダメージへと変わる。落下時に秘剣で風穴を生成し、近くの敵と物体を引き寄せる。 乱れ嵐斬のダメージは落下攻撃によるダメージとみなされる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回押しダメージ | 192% | 206% | 221% | 240% | 254% | 269% | 288% | 307% | 326% | 346% | 365% | 384% | 408% |
1回押しクールタイム | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 | 6秒 |
長押しダメージ | 261% | 280% | 300% | 326% | 346% | 365% | 391% | 417% | 443% | 469% | 496% | 522% | 554% |
長押しクールタイム | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 | 9秒 |
万葉の一刀(元素爆発)
効果 |
---|
我流の扇で嵐のような一振りを繰り出し、風元素範囲ダメージを与える。 ・太刀風は「流風秋野」と呼ばれる領域を作り出し、中にいる敵に風元素ダメージを一定間隔で与える |
元素変化
効果 |
---|
万葉の一刀がスキル継続中に水元素/炎元素/氷元素/雷元素に接触すると、接触した元素属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与える。元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
斬撃ダメ | 262% | 282% | 302% | 328% | 348% | 367% | 394% | 420% | 446% | 472% | 499% | 525% | 558% |
継続ダメ | 120% | 129% | 138% | 150% | 159% | 168% | 180% | 192% | 204% | 216% | 228% | 240% | 255% |
付加元素ダメ | 36% | 38.7% | 41.4% | 45% | 47.7% | 50.4% | 54% | 57.6% | 61.2% | 64.8% | 68.4% | 72% | 76.5% |
継続時間 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 | 8秒 |
クールタイム | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 | 15秒 |
元素エネルギー | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 |
パッシブスキル
相聞剣法
効果 |
---|
千早振るを発動時、水元素/炎元素/氷元素/雷元素と接触した場合、その千早振る後の落下攻撃・乱れ嵐斬に元素変化が起き、攻撃力200%分の該当元素ダメージを追加で与える。このダメージは落下攻撃とみなされる。千早振るのスキル効果中、元素変化は1回のみ発生する |
風物の詩吟
効果 |
---|
楓原万葉が拡散反応を起こした後、楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、チーム全員の該当元素ダメージ+0.04%、継続時間8秒。この方法で獲得した異なる元素ダメージアップ効果は共存する。 |
霞立つ松風
効果 |
---|
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。 同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可 |
カズハ(楓原万葉)のオリジナル料理
雨奇晴好
アイテム | 必要な素材 |
---|---|
雨奇晴好 | 魚肉×1 塩×1 |
【効果】 選択したキャラのHP上限の16%を回復し、さらにHPを1350回復する。 | |
【入手条件】 カズハで「干物の網焼き」を作成すると確率で入手 | |
【レシピ入手方法】 最初から習得済み |
カズハ(楓原万葉)の声優とプロフィール
声優:島崎信長
カズハ(楓原万葉)の声優を担当しているのは島崎信長さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
『Free!』 | 七瀬遙 |
『バキ』 | 範馬刃牙 |
『呪術廻戦』 | 真人 |
人物紹介・公式動画
誕生日 | 10/29 ▶キャラの誕生日一覧 |
---|
「手元に葉があるのなら、拙者が草笛で一曲奏でよう。」稲妻より訪れし浪人。穏やかで優しい性格。年若くして様々な過去を心の内に秘めている。自由奔放に見えるが自分なりの指針を持つ。
ログインするともっとみられますコメントできます