原神(げんしん)における主人公(炎)のパーティ編成とおすすめビルドです。原神主人公(炎)のおすすめ装備(聖遺物/武器)や最強パーティを掲載。
キャラ別おすすめビルド一覧はこちら主人公(炎)のおすすめパーティ
パーティ編成 | おすすめ度 / 特徴 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ▼過負荷パーティ | 【おすすめ度】★★★★★ ・シュヴルーズのサポートが強力 ・小型の敵は吹き飛びやすい ・主人公は絵巻装備で炎/雷バフ 【ビルド】▼サブ火力ビルド |
![]() ![]() ![]() ![]() ▼キィニチ燃焼PT | 【おすすめ度】★★★★★ ・継続燃焼で火力を出す編成 ・炎主人公の追撃で燃焼維持 ・炎主人公の絵巻でPT火力UP 【ビルド】▼サブ火力ビルド |
![]() ![]() ![]() ![]() ▼ムアラニ蒸発PT | 【おすすめ度】★★★★・ ・ムアラニの蒸発火力が高い ・炎主人公の炎追撃が好相性 【ビルド】▼サブ火力ビルド |
![]() ![]() ![]() ![]() ▼烈開花パーティ | 【おすすめ度】★★★・・ ・主人公で烈開花を起動する編成 ・白朮で自傷ダメをケア ・草共鳴で熟知を底上げ可能 【ビルド】▼烈開花ビルド |
過負荷パーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
![]() サブ火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() バフ | - | |
![]() メイン火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() バフ | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() |
編成ポイント | ||
・シュヴルーズ採用の炎/雷のみ過負荷編成 └2属性縛りで炎/雷の耐性デバフが発動 ・バフ役3人でヴァレサの火力を大幅に伸ばせる └主人公は絵巻装備で炎/雷バフを配れる ・主人公の追撃で過負荷を起こしやすい └シュヴルーズのバフ継続も安定 ・シュヴルーズ6凸の場合は大量の炎/雷バフを配れる |
立ち回り例 | |
---|---|
1 | ![]() |
2 | ![]() |
3 | ![]() |
4 | ![]() |
5 | ![]() |
6 | ![]() |
7 | ![]() |
8 | 5~7をもう1セット |
キィニチ燃焼パーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
![]() サブ火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() バフ/回復 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() ![]() |
![]() メイン火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() |
![]() サブ火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() ![]() ![]() |
編成ポイント | ||
・燃焼継続でキィニチ/エミリエが火力を出す ・炎主人公の追撃で燃焼維持が安定 └主人公はスキル長押しで使う ・炎主人公は絵巻装備で草/炎バフを提供 └ただし炎側では絵巻の効果を更新するのが難しい ・炎共鳴がパーティ全体に恩恵大 |
立ち回り例 | |
---|---|
1 | ![]() |
2 | ![]() |
3 | ![]() |
4 | ![]() |
5 | ![]() |
ムアラニ蒸発パーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
![]() サブ火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() メイン火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() バフ/デバフ | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() バフ/デバフ | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | ![]() |
編成ポイント | ||
・ムアラニで蒸発大ダメージを狙う ・炎主人公スキルと万葉爆発で炎下地が安定 └主人公はスキル短押しで使う ・シロネンor主人公に絵巻装備で水バフを配る ・万葉の集敵が集団戦で便利 |
超開花パーティの装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
![]() サブ火力 | 【武器】![]() ![]() 【聖遺物】 ![]() | - |
![]() サブ火力 | ![]() ![]() | |
![]() メイン火力 | ![]() ![]() | |
![]() 回復/シールド | - | |
編成ポイント | ||
・炎追撃で草原核を起爆する烈開花編成 ・炎主人公のスキル追撃頻度が開花と相性◯ └主人公のステータスは元素熟知に特化させよう ・草元素キャラに深林の記憶装備で烈開花ダメUP ・白朮の回復+シールドで開花の自傷ダメをケア |
主人公(炎)のサブ火力ビルドの組み方
おすすめ聖遺物とステータス
聖遺物セット | おすすめ度 / 簡易評価 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・味方の元素ダメージ+40%が超強力 ・主人公が反応を起こすだけで発動 ・2セットのエネルギー回復も優秀 |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・完凸アタッカー運用でおすすめ ・会心率+40%が超強力 └聖遺物の厳選難易度が緩和 ・ほぼ無条件の与ダメージ+15%も優秀 |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・スキル火力重視の場合におすすめ ・元素スキルダメージ+75%が強力 ・控えにいるだけで効果が最大に |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・スキル命中時の攻撃力バフが相性◯ ・絵巻装備者が他にいる場合に選択 ・主人公自身の火力は低め |
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
![]() | 【2セット】 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こすと、装備者は元素エネルギーを6ポイント回復する。 【4セット】 装備者が自身の元素タイプの元素関連反応を起こした後、周囲のチーム全員の、該当元素の関連元素タイプのダメージ+12%、継続時間15秒。この効果を発動した時に、装備者が「夜魂の加護」状態にあった場合、周囲チーム全員の前述の元素タイプのダメージがさらに+28%、継続時間20秒。装備者が待機中でも、上記効果を発動できる。同名の聖遺物セットによるダメージアップ効果は重ね掛け不可。 |
![]() | 【2セット】 装備者が「夜魂の加護」状態にあり、かつフィールド上にいる時、与えるダメージ+15%。 【4セット】 装備者がフィールド上で夜魂値を1消費すると、会心率+40%、継続時間6秒。この効果は1秒毎に1回のみ発動可能。 |
![]() | 【2セット】 元素スキルのダメージ+20% 【4セット】 元素スキルのダメージ+25%。また、装備者が待機中の場合、元素スキルのダメージがさらに+25%。この効果は登場してから2秒後に解除される。 |
![]() | 【2セット】 HP+20% 【4セット】 元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%。シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
攻撃力/炎元素ダメージ/会心系の構成が基本

炎主人公の聖遺物メインステータスは、「時計:攻撃力」「杯:炎元素ダメージ」「冠:会心系」の構成にしよう。元素爆発を優先して使用したい時や、元素爆発の回りが悪い場合は時計のみ元素チャージ効率にするのもあり。
部位 | メインステータス(※花/羽は固定) |
---|---|
![]() | 攻撃力% or 元素チャージ |
![]() | 炎元素ダメージ |
![]() | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス | |
元素チャージ効率/会心系/攻撃力% |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・元素チャージ効率が大幅アップ ・粒子生成で味方のチャージ補助 ・会心率を確保する必要あり |
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・味方の通常/重撃/落下ダメを強化 ・控えからでも効果を発動できる ・味方が攻撃力依存であれば恩恵大 ・烈開花型では元素熟知を存分に活かせる |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・蒸発/溶解サポートでおすすめ ・味方への熟知バフで元素反応強化 ・聖遺物でHPを盛れるとより強力 |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・味方の元素ダメージUPが優秀 └主人公で通常攻撃×2が必須 ・聖遺物で防御力を盛れるとより強力 |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・完凸アタッカー運用で最適 ・元素ダメージバフが優秀 ・基礎攻撃力など高水準な火力ステ |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・会心率44.1%が強力 ・攻撃力アップも相性◯ ・黒曜装備時は会心率100%を超えやすい |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・会心ダメージ88.2%が強力 ・スキル/通常攻撃ダメアップの相性◯ ・メイン/サブどちらの運用でも使える |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・会心率UPの紀行武器 ・無条件の元素スキルダメUPが優秀 ・会心バフは控えから発動できない ・凸を進められるならあり |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・元素スキルダメージUPが相性◯ ・チャージOPで爆発の回転率も良好 ・現在入手不可 |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・釣りで無料入手可能 ・高いチャージ効率が魅力 ・なるべく精錬MAXで使おう |
主人公(炎)の烈開花ビルドの組み方
おすすめ聖遺物とステータス
聖遺物セット | おすすめ度 / 簡易評価 |
---|---|
![]() 楽園の絶花 | 【おすすめ度】★★★★★ ・烈開花(水+草+炎)限定の装備 ・元素熟知特化で烈開花を強化 ・熟知2セット複合でも可 |
![]() 金メッキの夢 | 【おすすめ度】★★★★・ ・烈開花編成でのみ採用可能 ・熟知を大幅に盛れる ・楽園の絶花がない場合に○ |
![]() ![]() 楽団×2 金メッキ×2 | 【おすすめ度】★★★・ ・元素熟知+80の複合で熟知を底上げ ・元素熟知+80のセットならどれでもOK ・2セットのため厳選難易度が下がる |
![]() 灰燼の都に立つ英雄の絵巻 | 【おすすめ度】★★・・・ ・味方の元素ダメージ+40%が超強力 ・主人公が反応を起こすだけで発動 ・2セットのエネルギー回復も優秀 |
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
![]() | 【2セット】 元素熟知+80 【4セット】 開花、超開花、烈開花反応によるダメージ+40%。また、装備者自身が開花、超開花、烈開花を起こした後、上記強化効果の効果量+25%、継続時間10秒、最大4層まで重ねられ、1秒毎に最大1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
![]() | 【2セット】 元素熟知+80 【4セット】 元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
![]() | 【2セット】 元素熟知+80 【4セット】 該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%。 |
![]() | 【2セット】 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こすと、装備者は元素エネルギーを6ポイント回復する。 【4セット】 装備者が自身の元素タイプの元素関連反応を起こした後、周囲のチーム全員の、該当元素の関連元素タイプのダメージ+12%、継続時間15秒。この効果を発動した時に、装備者が「夜魂の加護」状態にあった場合、周囲チーム全員の前述の元素タイプのダメージがさらに+28%、継続時間20秒。装備者が待機中でも、上記効果を発動できる。同名の聖遺物セットによるダメージアップ効果は重ね掛け不可。 |
メインステータスは全て元素熟知を選択

炎主人公を烈開花編成で採用する場合は、聖遺物のメインステータスを全て元素熟知にしよう。烈開花は元素熟知を参照して火力が上がるため、他のステータスよりも優先して盛る価値が上がる。
部位 | メインステータス(※花/羽は固定) |
---|---|
![]() | 元素熟知 |
![]() | 元素熟知 |
![]() | 元素熟知 |
サブステータス | |
元素熟知/元素チャージ効率 |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・元素チャージ効率が大幅アップ ・粒子生成で味方のチャージ補助 ・会心率を確保する必要あり |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・元素熟知メインステの片手剣 ・熟知参照でPTのチャージを上げられる └PTの爆発の回転率も上げられる |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・確率でスキルを2回使用できる └チャージ補助にもなる ・烈開花のトリガーも増やせる |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・元素熟知を盛れる片手剣 ・武器効果は活かしづらい ・現在入手不可 |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・元素熟知目的での採用ならあり ・鍛造で入手可能 |
![]() | 【おすすめ度】★★・・・ ・元素熟知とチャージ効率を同時に盛れる ・鍛造で入手可能 |
ログインするともっとみられますコメントできます