層岩巨淵(そうがんきょえん)のマップとギミック攻略まとめ

0


twitter share icon line share icon

【原神】層岩巨淵(そうがんきょえん)のマップとギミック攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【原神】層岩巨淵(そうがんきょえん)のマップとギミック攻略まとめ

原神(げんしん)における層岩巨淵(そうがんきょえん)のマップ攻略まとめです。層岩巨淵のギミック攻略はもちろん、解放条件や隠し要素、世界任務、出現する敵/ボス、新素材/アイテムを掲載。

目次

層岩巨淵の場所と行き方

璃月地方の南西部分に存在する

マップ入り口
マップ
入口

層岩巨淵は璃月エリアの南西部分に存在し、鉱山地帯の奥が層岩巨淵だ。魔神任務第2章4幕でキャサリンと会話後に歩いて入れるようになる。

魔神任務第2章4幕で行けるように

2章第4幕
実装日時3/30(水)メンテナンス後〜
開放条件冒険ランク30以上
第2章第3幕をクリア

「層岩巨淵」はVer.2.6で追加された璃月の新エリア。魔神任務第2章4幕で、最初にキャサリンに話しかけると行けるようになる。2章4幕中には世界任務「七星を欺き磐鍵を解く」の攻略も必須になるので合わせて参考にしてほしい。

魔神任務第2章4幕攻略はこちら

層岩巨淵のやるべきことまとめ

層岩巨淵のやるべきこと

  1. 層岩巨淵を解放してストーリーを進めよう
  2. 層岩巨淵でまずやるべきことは、地下エリアの解放とメインストーリーの進行だ。今回はストーリー「2章4幕」と世界任務「層岩巨淵深遊記」シリーズが密接に絡み合いつつ進行する点に注目しよう。層岩巨淵の背景はもちろん、新たな国「スメール」の情報が出始める。

    地下鉱区のマップは任務進行で解放

    マップ解放のタイミング
    世界任務「層岩巨淵深遊記」の「巨淵初探査」途中
    同任務「九霄の石の残片」途中
    同任務「暗闇に増す危険」途中
    同任務「何処より降りし霊石」途中

    ちなみに地下鉱区のマップは、世界任務「層岩巨淵深遊記」を進めることで解放される。全4段階で全開放となるため、「流明石の触媒」を強化しながら「層岩巨淵深遊記」を攻略しよう。

  3. 流明石の触媒を強化するアイテム探し(実質瞳集め)
  4. 素材を集めて性能強化+報酬獲得

    層岩巨淵の探索で必須になるのが「流明石の触媒」。周りを照らす明かりになってくれる上にギミック解除に必要で、素材を集めて強化することで出来ることが増えるのが特徴的。ピンと来る方もいると思うが、層岩巨淵における〇〇の瞳集め的な要素でもある。

    流明晶石/流明石の原鉱の場所マップ

    ※詳細な場所やチェッカー機能は下記個別記事で利用可能

  5. 広いエリアを探索!探索!
  6. ▲ギミック解除の様子

    メインストーリーを終えたら今後は探索し始めよう。地上と地下に分かれるマップな上に、とんでもない高低差があるので行ったことが無いエリアに向かうとそれだけで新たな発見が得られるはず。

    なにか目的が欲しいのであれば、各地に散らばる▼世界任務▼新たな敵・ボス討伐を目指すと良い。

  7. 隠し要素(アイテム)を見つけよう
  8. 隠し要素補足
    老石老石・「石を隠した者は言う」で使用
    ・地上エリアに全部で9個存在する
    ・3個/6個/9個入手でそれぞれ報酬を獲得可
    6つの供え物・「千年千岩」で使用する
    ・地上の各地に存在(全6個)
    宝の地図の断片宝の地図の断片・2枚集めると宝の地図に
     └流明晶石コンプに必要
    ・地上と地下それぞれに存在
    青淵宝珠青淵宝珠・地下のシャドウハスクなどからドロップ
     └名前付きが対象(全9体)
    ・全て集めると無名遺跡の装置を解放できる
    鉱夫の鍵鉱夫の鍵・世界任務は関係なし
    ・地下通路のアイテムを調べると入手できる
    ・とある檻を開けられる
    干からびた種干からびた種・地下エリアで入手可能
     └木の周囲で元素視覚を使用する
    ・今は使いが無いがスメールで使用…?
    消える文字の場所と調べ方|9文字の伝言の画像消える文字・地下にある9つの暗号文を調べる
    ・全て調べるとアチーブメント獲得
    流明石の触媒を外して調べる必要あり

    層岩巨淵には、マップのところどころに謎のアイテムが存在する。ストーリー進行には特に関係の無い要素だが、探索をやりきるなら全て探してみよう。

層岩巨淵の世界任務攻略

世界任務の攻略一覧はこちら

層岩巨淵の新秘境解放のやり方

新たな聖遺物秘境が登場

マップ実際の場所
台座の場所
台座に岩元素創造物を設置

山間幽谷の解放方法

山間幽谷の解放手順
  1. 石碑の前にある円形の台座に岩元素創造物を設置
  2. 大きな岩柱に特定の攻撃を当てる
    岩元素攻撃/両手剣攻撃/近接武器の落下攻撃で起動可能
  3. 石碑後ろの壁が崩れ、秘境への道が解放

層岩巨淵には新しい聖遺物秘境「山間幽谷」が存在する。解放するのに上記手順を踏み必要があり、少し分かりづらいので詳細は下記で確認してほしい。

山間幽谷の場所と行き方はこちら

入手できる新聖遺物

辰砂往生録

辰砂往生録
セット効果
2セット攻撃力+18%
4セット元素爆発を発動すると、継続時間16秒の「潜光」効果が発動する。「潜光」:攻撃力+8%、キャラクターがHPを失うたびに攻撃力がさらに10%アップする。HPの損失による攻撃力アップ効果は0.8秒ごとに1回のみ発動でき、最大4回重ね掛けできる。「潜光」効果はキャラクターが戦闘不能、または退場する時に解除される。「潜光」効果の継続時間中に再び元素爆発を発動すると、既存の「潜光」効果が先にクリアされる。
辰砂往生録の効果と装備おすすめキャラ

来歆の余響

来歆の余響
セット効果
2セット攻撃力+18%
4セット通常攻撃が敵に命中すると、36%の確率で「幽谷祭祀」が発動する。「幽谷祭祀」:通常攻撃のダメージが攻撃力70%分アップする。この効果は通常攻撃でダメージを与えた0.05秒後にクリアされる。通常攻撃後に「幽谷祭祀」が発動しなかった場合、次回の発動確率+20%。発動判定は0.2秒毎に1回のみ行われる。
来歆の余響の効果と装備おすすめキャラ

層岩巨淵のギミック

地上鉱区のギミック/探索要素

地上鉱区のギミック/探索要素

璃月港西に位置する地上鉱区は、そびえ立つ崖が特徴。層岩巨淵の地下へ行くためにはおそらく地上鉱区をある程度探索する必要があるため、まず最初に行くエリアとなる。

磐鍵

磐鍵

層岩巨淵の探索には、まずエリア内の「磐鍵」を破壊することで陣法を解く必要がある。周囲にある「岩元素重合体」を正しい向きに調整して攻撃することで磐鍵を破壊可能。

噴気岩

噴気岩

地上鉱区には、「噴気岩」とよばれるジャンプ力を上げる岩が点在。噴気岩の上に立ち、ジャンプボタンを入力するとかなり高いジャンプができ、高所への移動に役立つ。

変わった岩柱

変わった岩柱

地上鉱区には「変わった岩柱」や「変わった岩」が存在。これらは両手剣/過負荷/岩元素攻撃で他の岩元素創造物で「共鳴」が行え、共鳴を駆使した謎解き要素となっているようだ。

地下鉱区のギミック/探索要素

地下鉱区のギミック/探索要素

地下鉱区は複雑に入り組んだ峡谷で、地上とは異なるギミック/謎解き要素が用意されている。明かりが少ないエリアだが、画面オプションで明るさ調整機能が追加されるため、暗すぎる人はこちらから調整しよう。

流明石の触媒

流明石の触媒

地下鉱区の探索には、レベルUPで機能を強化できる便利アイテム「「流明石の触媒」が鍵を握る。流明石の触媒はLvUPによって鍛造武器の原型や名刺などの報酬を獲得でき、光を発して探索を助けたり、後述の「黒泥」の破壊にも使える。

流明石の触媒の詳細はこちら

流明晶石/流明石の原鉱

瞳

流明晶石」「流明石の原鉱」は、層岩巨淵の主な収集要素となる。これをNPC「瑾武」に渡すことで流明石の触媒を強化でき、それに応じて報酬を受け取れる。

純光放射と黒泥

純光放射と黒泥

流明石の触媒は一定レベルに達すると、「純光放射」で周囲の「黒泥」とその湧き出し口を破壊できるようになる。黒泥は移動力低下/触媒のエネルギーとHP減少を持つため、探索にはLvUPを怠らず純光放射を強化する必要がある。

層岩巨淵の新アイテム・新素材

新たな生物や特産品が登場

青雷イタチ吉光虫星茸
青雷イタチ
吉光虫
星茸

層岩巨淵には新しい生物や特産品も登場。「青雷イタチ」「吉光虫」は「四方八方の網」で捕獲して塵歌壺に連れていける生物誌記載の生き物となっており、HP回復に使える「星茸」は食材の類いとなる。

層岩巨淵の敵/ボス

遺跡サーペント/黒蛇騎士など新敵が出現

遺跡サーペント黒蛇騎士水キノコン
層岩巨淵の地下鉱区解放が必要
黒蛇騎士
プカプカ水キノコン

地下鉱区エリアにはボス「遺跡サーペント」や、フィールド敵「黒蛇騎士」「プカプカ水キノコン」などの新たな敵が出現する。これらの敵は全て新素材をドロップする。

原神の関連リンク

マップ・素材一覧

個別マップツールまとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

Copyright© 2012-2023 COGNOSPHERE PTE.LTD. ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
Ver.4.5最新情報
新キャラ/復刻キャラ
ガチャ引くべき?
伝説任務
デートイベント
新武器
イベント
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
任務攻略
ストーリー(魔神任務)攻略
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
フォンテーヌの攻略まとめ
スメールの攻略まとめ
稲妻の攻略まとめ
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
ボス個別攻略
釣り攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
七聖召喚(カードゲーム)攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
×